このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

発熱患者さんは完全にタライ回し

2020年04月02日(木)

今の発熱患者さんは誰でも「コロナ」を心配するだろう。
保健所に電話しても「かかりつけ医に相談」と言うだけ。
一方、医療機関は発熱は門前払いで、まさにタライ回し。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


発熱患者さんは家で寝ていろ、と国は言う。

しかしテレビは、「テレビで死亡」のニュースばかり。
それを観ていたら「もしかしてコロナ?」と思うはず。

しかし保健所は実質、門前払いが、続いている。
医療機関で「肺炎」と診断されても、PCR検査はしない。


酸素が不足して入院して人工呼吸器が必要かもと
判断されるなど死にかけにならないと検査しない。

志村さんも自分がコロナと分からないまま亡くなった。


一方、病院は「かかりつけ医に」と受付けない。
かかりつけ医は、「いや、病院に行け」と拒否。

要は、たらい回し状態。


次の開業医にも拒否された患者さんが来られる。
当院も診たくは無いが、地域の患者さんは診る。

しかしもし後にPCR検査で陽性となれば、万事休す。

当院のような医療機関が2週間もの営業停止を食らうと
多くの慢性疾患や在宅患者さんに多大の迷惑をかける。


食有毒を出した飲食店のように自動的に診療停止。

保健所は「停止」だけでいいが、在宅患者さんは死んでしまう。

こんな事態だけはなんとしても避けたい。

どの医療機関も同じように怯えているが、
まさに発熱患者さんの診療は、ババ抜き。


病院は続々と集団感染。


マスクをつけずに、一緒にランチを食べた同僚医師たち
も、同様に2週間の隔離を余儀なくされる命令を受ける。

当院も「昼食時もマスクをして食べるように」という指示をした。
保健所などのお上に逆らうことは、日本国民はできないので従う。



ところで・・・・

なんで、こんなことになるのか。

当初から再三再四指摘しているように、法律がそうなっているから。
感染症法の2類では陽性は即隔離となるので、それを外せばいいだけ。

ただ、いったん2類に指定したら1~2年は外せない、らしい。

だったら、法律を変えればいいじゃん。簡単じゃん。
総理の一存で法律はいくらでも変えられる国なのだから。

たったこれだけなのに、取り組む政治家はいない。

マスク2枚のプレゼントに頑張る政治家はいるのに
たったこれだけのか改革をできる政治家がいない。

情けない国だ。

ウイルスは仕方がないが、人間が混乱を増幅させている。

政治や行政は、もっと現場にヒアリングすべきと思う。
偉い人だけでなく、末端の医者の意見も聞いてほしい。


このブログを読まれている皆様はどうすればいいのか。

1)かかりつけ医を持つこと
2)持っていない人は、持っている人に紹介してもらう
3)発熱外来とCTがある診療所を探し直談判すること


「フリーアクセズ」という日本の医療制度の負の側面が
上記のような混乱を生んでいる。




































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ごもっともなご意見。是非ともテレビにご出演されて語っていただきたいです。政府からコロナ関連のこと分捕って、全部、長尾先生にコロナ対策関連について一任してお任せしたい気持ちでいっぱいです。

Posted by 遠い声 at 2020年04月03日 12:20 | 返信

どうしよう…こんなことばっかりが続いて…
いい加減に疲れました

陽性ですと診断された方の訪問に行くっきゃないのか?
濃厚接触者ですと言われた方の訪問に行くっきゃないのか?

困った!困ったです!

会社が潰れるのも、自分が死ぬのも…どっちも一緒か?

Posted by 宮ちゃん at 2020年04月03日 12:30 | 返信

東京都の大学生が田舎の実家にしばらく帰省すると、母親は教師です。悩ましいですねえ

Posted by xyz at 2020年04月03日 08:34 | 返信

おっしゃる通りです。自分は熱もなく鼻風邪ていどの症状で15年間かかった医者でも門前払いでした。医者とか公務員は、安定しているし給料やボーナス、老後の保障など厚いわけなんだから、こういう時にリスクをおかせない人間なら「人」としては信用できないなと思います。変えます。

Posted by 藤沼孝弘 at 2020年09月26日 10:04 | 返信

こういう時に必ず出てきますよね公務員叩きの人

公務員っていうのは人のやりたがらない仕事をやるのをあんまりご存じなく、役場で税金でただ飯食っているっていうステレオタイプの人なんだろう

Posted by 匿名 at 2020年09月28日 01:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ