このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

スペイン風邪で何人死んだか知ってる?

2020年04月04日(土)

100年前のスペイン風邪で何人死んだか、知っている?
答えは4000万人だが、手を打たないと必ずそうなる。
今がその瀬戸際だが、分かっていない人が、他人を殺す。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

私の、何週間後の日本の未来予想図。

・コンビニは開いていない
・電車は動いていない
・テレビはやっていない
・病院は閉まっている・・。

当たり前の日常が失われる可能性が充分ある。

すべて、それを動かしているの機械ではない。
生身の人間であることを、思い出してほしい。

ウイルスは人類の6割を乗っ取る。


まさに戦後最大の世界的災害になるだろう。

いつ終わるの?は、皆が知りたい点であろう。

今、NEWS23で、北村先生がそれを解説されている。

IMG_3963.jpgIMG_3961 (002).jpg
スペイン風邪とは、A型インフルエンザ。
今も毎年、日本でも1万人が死んでいる。

100年間も続いているということは、
4000万人どころか1億人を殺してきた。

歴史を振り返れば、収束まで1~2年はかかるはず。
半分の人がかかれば、集団免疫を獲得して収束する。


IMG_3965 (002).jpg
この北村先生は、東大医学部を出たウイルス学の権威。
日本尊厳死協会の理事を務めて頂いているご縁もある。

北村先生は日々男前になっている。
余裕のジョークを飛ばされている。

こんな偉い先生も理事になって頂いている
日本尊厳死協会は4月1日から公益財団法人へ。

まあ、こんな話は少し落ち着いてから、改めて。
今は、「北村先生、頑張ってー!」って感じだ。





IMG_3955.jpg
これはコロナの人から頂いた医旅費。
次亜塩素酸で消毒したあとのお札だ。

財布から出すときにウイルスが付く可能性がある。
だから最初に消毒した手で1万円札を貰うしかない。

風邪外来でレントゲンとCTを撮れば、3割負担の人の
医療費は、約6300円になる。(それで救命できる)

しかしお釣りを渡すときにウイルスが付着する可能性がある。
だから先に1万円頂いておき、お釣りはトレーで受け渡たす。

でもこの人は、6000円で自分と家族の命が助かるのだから安いもの。
保健所にも病院にも診療所にも断られれて最後の砦の当院に漂着された。


ちなみに、もしも医療費を「要らん!」と言ったら、即アウトだ。
昔、個別指導で、100円の未収金だけでも大処罰を受けた記憶。

医療はそれくらい厳しい規則に縛られている。
戦争のなかでも法令順守するのが日本国民だ。

一方、法律をすべて冒すのが法務大臣はじめ内閣の偉い人たち。

まあいい。

このお札を見て、どんなことが起きているのかを想像して欲しい。

少し前、「想像力」という言葉を何度も使った。
しかし今、全部、その想像が現実になっている。

今も近未来を想像しているが、怖くてここには書けない。

詳細は、自分の有料メルマガ(まぐまぐ)にしか書かない。


日本でも沢山の人が亡くなるのはほぼ確実だ。
しかし私は、100年前を生きてはいない。

2020年の今を生きる人間なので、とりあえずは
自分の周囲の無念の死を1000人、救いたい。

それが自分が医者になった意味。

しんどいけど、遣り甲斐はある。


PS)
明日も頑張ろう。

明後日も頑張ろう。

今は、わが人生の踏ん張り時。














2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

スペインでは毎日死者が900人超!で、ついに総死者数がイタリアを抜いたようです。
死者が1000人/日の世界って想像できるでしょうか?SF映画の世界。
医療崩壊というレベルをとっくに超えています。
中国から入ってきたのは1月。今から3か月前のはず。日本・韓国で死者が少ないのはなぜでしょうか?
ウイルスの変異前?人種の差(モンゴロイド)?BCGワクチン仮説?
イタリア・スペインとあまりにも重症者率・死亡率が違い過ぎるので同じウイルスとは思えないというのが正直な感想ではないでしょうか?
北村先生はワクチンできるまで3年かかると言ってました。今の勢いだとワクチンがないと世界的な流行は止められない気がします。致死率はイタリアとかスペインでは15%超ですので、もしこれが続くとなると、それぞれで500万人くらい死者が出るのでしょうか? もはや社会が崩壊するレベルです。
たよりの観光やスポーツ(サッカー)収入もなくなり、国家はどうなるのでしょうか?
自然災害の何百倍もの被害、人類の存続そのものが危ぶまれる事態だと思われます。

Posted by マッドネス at 2020年04月04日 12:35 | 返信

車で通りすがりの斎場で葬式2回見ました。たくさんの車が駐車で驚きました

Posted by のんびり県 at 2020年04月04日 09:01 | 返信

毎日テレビばかり見て、見たママをろくに根拠もなく当ブログに書き込みまして申し訳ございません。
確かにある時期韓国は検査数が膨大で、コロナ感染陽性者が続出して病院に入院した時期があり、日本も、中国と韓国からの渡航禁止処置を取りましたが、今は死者数も陽性患者数も激減したらしい。あくまで朝日テレビの内容ですけど。その方法は、陽性で症状のない人や、軽い人も病院に入れた時期があって、重症患者さんが入院治療ができない事態になった。医療崩壊が起きそうになった。そこで文大統領以下韓国政府は、急きょ大邱(テグ)という場所に広大な建物を建て「生活向上センター」とかいう名前で軽症患者と無症状の人達を入所させ、医師と看護婦を常駐させ一週間宿泊させて、陰性になった人から家庭に帰宅させて周りの高齢者や重篤疾患にある人から隔離させたそうです。「へえ!そうなんだ!」と驚いているうちに、今ではサムスン等の大企業の保養所を供出させて、その保養所を大邱の「生活向上センター」と同じ施設にして多くの軽症患者と無症状患者を隔離し治療して高齢者等弱者から守る方法で死者数と患者数を減らしたそうです。
おそらく台湾など患者数、死者数の少ない国家は、同様の措置を取ったのではないかと思われます。
以上、新聞でもなく、ブログなどでも無く、あくまでテレビ朝日や毎日テレビの梯子して喋っています。申し訳ございません。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月05日 04:10 | 返信

韓国は大半の国に入国禁止措置をとっていないので、1日1000人の検査が可能です。
日本国内で検査拒否された人は、検体を送れば即日結果が出ます。
まとめて1日何回も空輸すれば、それぞれ3時間後には結果をメールで受信できます。
日の丸の「誇り高きメンツ」が丸つぶれになりますが。

Posted by 鍵山いさお at 2020年04月06日 12:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ