このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なんとなくパンデミック

2020年04月27日(月)

今日1日で、何人の日本人が亡くなったか知っていますか?
答えは約3700人です。うちコロナでの死亡者は14人。
つまり今日1日の死亡者にコロナが占める割合は0.3%。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


そろそろ書こうか、本当のことを。

今日言いたいことは、実は最初から言っていたことだけど。

炎上覚悟だけど、長尾の本音を。

結論から言えば、今の日本は、完全にインフォデミックです。


情報感染で、実態よりも大きく見えてしまう現象がおきている。


20年前なら、ここまでならなかった。
なぜならネットやSNSが無かったから。

もちろん亡くなった芸能人の影響が、大きい。
志村さんも岡江さんも短期間に亡くなったし。


しかし・・・・である。


数字を素直に眺めてみよう。

-----------------------

新型コロナ、致死率は0.2%未満か? シリコンバレーで抗体検査

Up to 4% of Silicon Valley already infected with coronavirus
スタンフォード大学の研究チームがシリコンバレーの住人3300人を対象に血液検査を実施したところ、推定2.5
%から4.2%が新型コロナウイルスにすでに感染しているとの結果を得た。確認されている感染者の50倍以上と
なり、致死率は従来の予測よりも大幅に低い可能性がある。
by Antonio Regalado 2020.04.20 

-----------------------

あのアメリカび致死率が0.2%未満、
ということは日本では、その一桁、二桁低い!?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東洋経済オンラインの統計は、役に立つ。
https://toyokeizai.net/articles/-/346423


これから試算すると、日本人のコロナの致死率は
感染者数13031人に対して、死亡者数348人。

348÷13031=2.6%で、
分母が10~100倍多いと仮定すれば、0.2~0.02%となる。
最新の情報誌では、新型コロナの死亡率は0.07%、となっている。



ちなみに、日本国民からすれば、死亡率は、0.0002%。



ちなみに、死亡統計では、
・インフルでの死亡率=0.24%
・結核での死亡率=0.16%
・熱中症での死亡率=0.12%で、(新型コロナの2倍)
・お風呂でおぼれて死ぬ確率=0.44%
・自殺で死ぬ確率=1.47%

ちなみに、
・双子が生まれる確率=1.01%
・心臓病で死ぬか確率確率=15.33%
・老衰で死ぬ確率=8.0%
・転倒で死ぬ確率=0.71%
・交通事故で死ぬ確率=0.26%
・がんで死ぬ確率=28.4%

そんな中で、新型コロナは、0.07%、





センター試験の受験者は57万人
うちと東大合格者は、3083人。

すると東大の合格率は、0.54%で
コロナで死ぬ確率の、約7倍、となる。

コロナで死ぬのは、東大に入るより7倍難しい。


不謹慎で怒られるかもかもしれないが、
新型コロナで死ぬ確率は、最も低い。

要は、騒ぎすぎ。

アホなマスコミが造り出したまさに
「インフォデミック」の側面が強い。


そう、
日本においては「なんとなくパンデミック」である。

まあ、第二波のための予行演習と受け止めたら意味がある。




これを読まれている国会議員の先生方にお願いがあります。

早く「感染症法2類」を外すべきです。

何度も言っているんだけどね。偉い人は何故理解できないか。

ヘンな法律が経済を破壊している現実に目を向けてほしい。

皆さまには、地元の国会議員にこのブログに書いた数字を教えてあげて。


PS)

はじめて、本音を書いた。

心配はしなくとも、警戒は持続すべき。

それでいいのだ。












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ほとんど死なないということをメインに据えて作戦を考えたらだいぶ違うことになりそうです。すると医療崩壊を起こさないこと、経済を回すこと、この2点が最重要課題です。その次に教育の機会を奪わないこと。

例えば新型コロナをインフルエンザ並に扱うようにして、休校も解除、緊急事態宣言も解除、でも三密だけは避けて(できれば二密も避け)外出時はマスクと手洗いはしましょう、こういうことにしたらどうなるでしょうか。個人的には先生と同じくこれで大丈夫なような気がします。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年04月27日 08:53 | 返信

更に、
インフルは承認された治療薬が複数存在する場合の死亡率→・インフルでの死亡率=0。24%
新コロは現在のところ存在しない状況での死亡率→新型コロナは、0.07%、
ですよね?
アビガンが承認されれば新コロの死亡率は更に低下する可能性が大きいということ、ですよね?

Posted by Mr 和 at 2020年04月27日 09:37 | 返信

長尾先生
いつも有り難く拝見しています。
本日の記事を拝見して、少し安心しました。
マスコミの煽りに乗らないように
静観ですね。
動画はとてもわかりやすくて、楽しいです。

教えて頂きたい事があり、今回初めてメール致します。
私は、区内に住む60代女性、主人と二人暮らし。
息子二人は、それぞれに家庭を持ち、区内在住です。
私は、二年前に心筋梗塞でステント術を受けましたので、
2ヶ月に一度近所の病院に行き、薬を処方してもらっています。
バイアスピリン、ロスバスタチン5g、胃薬です。
心臓も心配なので、パルスオシキメーターを購入しました。
唾液でコロナ検査が出来るらしいし、
アビガンが当たり前に服用出来る様になれば、
コロナ対策も、だいぶ変わって来るでしょうね。
今は、三密を避けてマスク手洗いの日々です。
製造業の従業員ですが、輸出が減っていますので、
注文量は減ってますが、
戻れば、納期が間に合わない忙しさになるかもと、感じています。

長尾先生、葛根湯の飲み方について、教えて下さい。
今は、非ピリン系の頭痛薬や風邪薬を飲まないように、気をつけています。
もしコロナに罹患したら、葛根湯を飲む、で良いでしょうか。
心臓病には葛根湯は勧めないとの事なので、私はツムラ41でしょうか。
また、葛根湯はどれくらいの期間、飲み続けて良いのでしょうか。
5歳と7歳の孫達も、葛根湯を飲むのが良いのでしょうか。
近所の先生に伺うと、漢方はわかりませんと仰いますので、
困っています。
長尾先生、どうぞ宜しくお願いします。

Posted by ひこばえ at 2020年04月27日 11:11 | 返信

納得です。

思考の改善は、生かされている限り人間にとって、とても大切で重要であると思います。
日々、選択(洗濯も)。
何を選択するかは、個々の責任が生じます。
しかし、生きていく上で色々な情報を自分の頭で考え消化させ、選択をし行動する。
人間の生の基本かと。
とても大切と考えます。
警戒を持続しながら、思考の改善にトライして生きたいと思います。
今日も長尾先生、ありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2020年04月27日 06:29 | 返信

ある雑誌を買って、小林よしのり氏のよしりん辻説法を読んだら、長尾先生とほぼ同じことを書いていて
恐怖を煽りまくる、コロナ晴恵(苦笑)を漫画に登場させて批判してました。
PCR検査よりも精度の高いCT検査をやれというのまで書いてました。
季節性インフルエンザのほうが圧倒的に感染者数も死者数も多いのになぜ?とも。
このままずっと経済・社会活動を止め続けてしまって二次被害(自殺の急増)が怖いとも。
感染症2類があるから、院内感染だ!救急外来閉鎖だ!医療崩壊だ!隔離だ!と騒ぎになるんですね。
新興感染症だから仕方がないのですが、いつまで続けるのでしょうか?
エンドポイントは設定してほしいですね。

Posted by マッドネス at 2020年04月28日 01:27 | 返信

ある評論家のブログに「本日(26日)の東京都の検査数はゼロです」と書いてあったのに、翌日、都は39人の感染数を発表。
何かカラクリがあるのだろうかと気になっていたら、今朝の番組で玉川氏が「実は民間の検査数です」と爆弾発言。
これが本当なら毎日発表している数字をどう読めばいいのでしょう。

Posted by ワイドショー大好き主婦 at 2020年04月28日 04:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ