このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナ君の一人勝ち

2020年04月28日(火)

今年はコロナ以外のウイルスはみんな自粛中のようだ。
年末のウイルス会議の結果、こう決まったからという。
「今年はコロナ君をデビューさせ一本勝負で行こう!」

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、3月ごろから埼玉県内で他の感染症にかかった人が例年に比べて大きく減っていることが県衛生研究所(吉見町)のまとめで判明した。同研究所の感染症疫学情報担当によると、新型コロナ対策で手洗いなどの徹底が進んでいることが一因として考えられるという。【山越峰一郎】

 同研究所は感染症の予防と流行防止のため、感染症法に基づき医療機関からの報告をとりまとめている。特にインフルエンザなど感染者数が多い18の「定点把握対象疾患」については、地域別の数字を毎週公表している。 
患者数が多く、比較しやすい六つの疾患を見ると、3月から目に見えて減り始め、4月は落ち込みがより顕著になっている。例えば感染性胃腸炎の第14~16週(3月30日~4月19日)は、2019年の3637人に対し20年は792人と4分の1以下に減少した。同期間の他の疾患では、水ぼうそう98人(昨年同時期222人)▽RSウイルス21人(同191人)▽溶連菌(A群)467人(同1202人)▽りんご病38人(同421人)と、いずれも大きく減っている。

 担当者によると、溶連菌は例年、夏休みの時期に減少するという。担当者は「臨時休校で子供たちの接触感染が減ったことも一因では」と話す。

 インフルエンザも54人(同1413人)と大きく減っているが、国内で新型コロナが話題になる以前の1月からすでに減っており、第4週(1月20~26日)は4335人で、昨年同時期(2万1527人)の5分の1程度だった。国の分析がまだなされておらず、要因は分からない。

 担当者は「小児感染症の多くが例年に比べ少ない。手洗いなど、それぞれの感染症に共通した感染予防策の効果があるのでは」と言う。また新型コロナの感染拡大で、国や県は受診前に電話相談するよう求めていることから「病院へ行く人そのものが減った可能性もある」と話している。


以上、毎日新聞より  →こちら

----------------

今年のインフルは例年になく少なかった。
そして、簡易検査の的中率は低かった。

2ケ月前にブログで当院のデータを示した。→こちら

現在は、感染性胃腸炎(ノロなど)も少ない。


ウイルス同士で「談合」しているのは間違いない。

いや、弱肉強食で、その時々に強いウイルスが支配するのか。

今年は、新型コロナ君が、アカデミー賞ならぬ
パンデミック賞をひとり独り占めしている!?

でもそろそろ、ヒットチャートは下り坂?
ウイルスにも流行歌同様、流行りすたりがある。


私は、ウイルスが意思を持ち、互いに会話して
いるように思えてならない。(個人の感想です)

ベテラン開業医なら、100%同意するのでは。






 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

八百長なので必然的総ナメになる。常連客が空けたボトルをコロナ客が空けたとカウンタが設定されたバーカウンターがあり、コロナ客では人口を思いのほか間引けなかったから、WHOのテドロスやアンフェアな国連ががっかりして座っている、CDCが国民へ「コロナ検査のため」コロナ付着綿棒を入れて周り頑張ったものの、良識派情報機関により工作が失敗、日本の奴隷政権バカ国民は、アビガンの奇形児発生や精子減少薬がばら撒かれてもその大半が傘下メディア操作とCNN常套手段合成CGに気づかず特効薬登場に歓喜、医療関係者はコロナと5G展開工作の連動関係が見抜けず、アビガンで「治療」した気になる。もし靴下を履かない人に子供ができたら異変なく育つだろうか。

Posted by サイオプス at 2020年04月28日 05:17 | 返信

今冬は例年になく救急車の出動が少なかったです。
今春は逆にコロナで激増しています。
ウイルス同士の縄張り争いがあるのは間違いないです。
細菌や寄生虫でもありますよね。
暖冬の影響もあるのでは。

Posted by 男 at 2020年04月28日 11:24 | 返信

アメリカでは日本と状況が違うようです。コロナウィルスの感染者数に疑問を呈している人もいます。かんたんに言えば病院が助成金欲しさに感染者数を捏造している、ということです。
https://youtu.be/TGFfJNU7fB0

Posted by おおたき at 2020年04月29日 10:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ