このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

Not Stay Home

2020年06月16日(火)

昨日、東京で48人の感染者が出たと聞いた。
でも歌舞伎町はコロナを恐れない若者で一杯。
これでいいのだ,、と思いながら、観ていたよ。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

昨夜、赤坂のスナック玉ちゃんの玉袋筋太郎がTVに出ていた。
全国スナック連盟の会長としてスナック再開に苦悩していた。

フェースシールドをして、ビニール壁を挟んで
自分で水割りを作る新しいスナック様式だった。

玉ちゃんはそれを実験しながら悩んでいた。
どう受け止めたらいいの分からない様子だ。

30席が、たった9席に減っていた。
これじゃ、商売が成り立たない。

スナックはスナックでいいよ。
そこまでやらなくてもいいよ。

思わず、そう叫んだが、
行政の指導なのだろう。


テレビは、連日「夜の街、夜の街」と騒ぐけど、
なんだか自分のことを言われている気が、する。

私も夜の街を徘徊している。
主に、往診や看取りだけど。

時にスナックやライブハウスにも。
私だって息抜きをしたい時がある。

私は夜型人間なので、夜の街が無くなれば、困る!
いろんな大切なものは、夜の街から生まれるのだ。

文化、文学、芸術、音楽、そして恋愛・・・
そもそも、人間は夜に造られる。

夜の街の人間は、昼の街でも静かに生活している。
夜の街に甘える人のストレス発散のために働く人。

人が生きる上で必要なサービス業なのだ。

医療や介護と同じで、ソーシャルデイスタンスは難しい

医療介護従事者=善、で、
夜の街で働く人=悪、とは決して思わない。

両方が必要。


昨夜が47人で
今夜が48人と。

48人がどうした!とテレビで言ってみたい。
480人でもいいんじゃないか!!なんてね。


2年間で東京都民の7割が集団免疫を獲得するとして
1日、どれくらいのか感染者sになるのか計算をした。

120000000 x 0. 7÷ 730 =115068


1日11万人のペースで感染しないと2年後に
集団免疫ができない、という話になるのか。


だから48人という数字になんとも思わない。

でも弱った人は、再び恐れて、Stay Homeになるだろう。

するとストレスで免疫能が低下して重症化しやすくなる。

まさに、悪循環。


だから、Stay Home は間違いで、Not Stay Homeですよ!
と毎日、外来や在宅で言いまくっている。

マスクして大声を出さなければ、大丈夫!

日光を浴びて、歩いてね。


まだまだ全国各地で、散発的な感染者が報道されるのだろう。

しかし、それでいいのだ。

コロナとは近すぎず、遠すぎず、上手に付き合うしかない。

withコロナと声高に叫ぶ人が、同時に、ゼロリスクに囚われている。

そろそろそんな矛盾を指摘してもいい時期だと思う。



PS)
コロナチャンネル#058

許されるのか?体温36.8°で4カ月病院に隔離!認知症が悪化‼
https://youtu.be/AvBOHa0xw_E




4月から9人目の医師として都築医師が赴任してくれた。
http://www.nagaoclinic.or.jp/staff/doctor/#10

そして今日は、四国から35歳の医師が見学に来られた。
午前中の外来は、この2人の医師と計3人でやっていた。





















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

若者は感染しても死なないんだから、適当で良い。
自分がハイリスクで危険だと思うなら、その人は好きなだけ自粛すれば良い。
被介護者や被医療者は、こうなったら運に任せよ。そういう身体になったんだから仕方がない。何をやっても死ぬときは死ぬ。
乱雑に生き、命をもう少しだけ粗末に扱おう。

Posted by 匿名 at 2020年06月16日 09:14 | 返信

「夜の街に出れないのがストレスだ」という人は私を含めてかなり多いはずです。
TVであれだけ「夜の街」連日連呼されると「夜の街へ出る事自体が悪」というレッテルが貼られる
夜の街(居酒屋やライブハウスでも)に出て、もしコロナに感染してしまうと、仕事も一定期間休まなければいけないし、社会的信用を失う事になるのではないか?と考える人も多いはず。
近距離の会話、閉鎖された空間がNGで、まして大声で歌を歌うなどもってのほか。カラオケや歌うライブなどはリスクが高すぎてムリですかね。歌手はフェイスシールドつけて歌うのか?
夜の街は店を開けても、以前と同じような商売にならない気がします。
まあ世界的に見れば、死者続出の恐ろしい感染症であることに違いないですので。
コロナが収まる集団免疫を獲得するまで4~5年かかると言われていますが、それまでは大手振って、堂々と夜の街を楽しめない時代がしばらく続くのでしょうか?

Posted by マッドネス at 2020年06月16日 10:16 | 返信

私の家族は平熱が高い。
以前、お世話になっていた老健のデイケアでは毎日血圧、体温を測って下さり1ヶ月に1度まとめてデーターをプリントアウトして下さる。体重は月1回計測。これがとてもありがたく、いつも目を通し平均してみると家族は割と平熱が高めと確認できる。食事は毎回10割(完食)、通院以外は皆勤賞で通っていました。わけあって、辞めた。本当に感謝しかない老健でした。
麻雀が大好きな認知症の家族。週4で通わせて頂き、短期記憶障害は顕著ですが、外では私よりも元気はつらつ。誰に会っても「○○さんは元気ですねー」といつも言われる。
時々、心の中で。。。そりゃそうでしょ、「私頑張ってるもん。長尾先生のブログ読んで、わからない事知りたいことはググってるもん」と自分で自分を褒めてみる
歳を重ねると、他人様に褒めて頂くことがほぼ無くなる(笑)
どんなかたちせよ今、家族の世話焼きをされている方々にもエールを!!
そして、ご自身の人生も決して諦めないで下さい。
実は私も、諦めかけました。
かかりつけ医も、施設も、利用させてもらわないとわからない事だらけ。
平穏な毎日なら、何ら問題はなかったかは?
コロナで更に、それぞれの施設の力量も試された感じがします。
コロナのおかげで施設の力量がわかった。
ササっと身をひるがえすのは、あまり得意ではないのですが、今のサ高住は退所する事にしました。
初めての、わけあってのサ高住は、数ヶ月で幕が下りました。
しかし、「覚悟ある宅老所」の方の紹介でまた、人の縁が繋がりました。
本当にありがたいです。感謝
そして、また大きな節目に先生の言葉(ブログ)に助けられました。
コロナチャンネル58。。。助かって、ソフトクリーム食べられて本当に良かったです。泣きました。
やっぱり長尾先生はすごいなぁー!!ソフトクリーム買ってくれるドクターを諦めずに必死に探します。
さぁーまた人生ゲームの振出しに。正直、ふらふら。
仕切り直し!!
ケアマネさん変わってしまうけど「覚悟ある宅老所」を紹介して下さりありがとうございました。
全国のケアマネさんにもエールを!!
この場をお借りして、すみません。
先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2020年06月16日 06:48 | 返信

飲食店でも昼間と夜の客商売をしていると、日光を浴びる機会が少なくなるので、感染し易いのでしょうね?長尾先生の理論に依ると。
一週間に一日でも休暇を取って、太陽の光を浴びたら、風邪ウイルスも逃げて行くのでしょうけど。
北欧の人々は、昼間の太陽を求めて、銀板で太陽の光を反射させて
自分の顔に当てているようです。
欧米の人々にコロナウイルスが感染し易いのは、色素が少なくて、皮膚の色が白いからかも知れません。
私なんか、夏は真っ黒けです。
飲食店の商売も体力勝負だと思います。休みの日には、軽い運動をして、ストレスを発散させた方が良いと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2020年06月16日 08:21 | 返信

東京の夜の街の48人の感染者さんは果たして日本人なんでしょうか。

厚生労働省は通達によって陽性患者の外国籍と日本国籍の方の内訳を隠しています。
厚労省の吉永審議官の答弁で呆れましたが…
国籍も公表をしないと指令していながら、今更、国籍の把握は難しい、地方自治体の責任にして来ました。嘘はすぐにばれるでしょう。
麻生副総理「ん?9000人の国籍が未確認?日本人かはどうかわからない?どうしてわかんない?  おかしいじゃないか、」と笑っておられました!

厚労省は(令和2年2月27日)「氏名、国籍、基礎疾患、職業、住居」を公表しないとして全国に指令、通達しております。
2018年も一類感染症に関する検討会で厚労省の官僚から「国籍、氏名、基礎疾患、住居、医療機関」を非公表にするように提示されてましたよ。全国に通達しておきながら、地方自治体のせいにするとは…

吉永審議官は今更 国籍の把握は難しいと言ってましたが そんなの病院に聞いたら分からないんでしょうか?
病院側も公表できないのでしょうかね。。

Posted by M at 2020年06月16日 08:54 | 返信

「国籍」を愛するMさん
厚労省が公表した「日本国内感染者の国籍別人数」を見たことあります。
Mさんが「国籍」に拘泥される理由や、如何。
Mさんの「おクニ」はどちらですか。壬申戸籍で確認されたことはありますか。律令戸籍や皇統譜までさかのぼられたことはありますか。「秦人」「漢人」出身ですか。「狗奴国」出身ですか。「百済系皇族」出身ですか。

そもそも「日本国籍人」って、なに? 先日、ある若い芥川賞作家が、母系(ミトコンドリア)、父系(Y遺伝子)を調べてもらったところ、どちらかがチベット系でした。あなたはどちら系ですか?

大坂なおみが「BLM」支持を表明したとたん、自称「日本人」アヘ親衛隊から「日本語」でバッシングを受けています。あなたは、そんな「愛国者」ではないですよね。中国の自称「愛国者」は、ある武漢女性の公開手記を叩きまくっています。日中「愛国者」は、「尖閣」を通じて硬く結ばれています。

鍵山いさおからMへの返信 at 2020年06月17日 11:58 | 返信

どうも私には日本人の生命を守るより、
国は国民より、他の国を優先してる気がしてならないのです。 
国籍を明かすのは大塚耕平参議院議員さんがおっしゃるように大事な事だと思います。疫学的にも…
入国も今も他国から毎日一日600人以上です。
特段の事情の内容を見てください。追加内容と思いますがおかしいですよ。
中国北京は今 感染が爆発しロックダウン。裕福層はあの手この手で日本に迂回入国してくるかも知れません。感染者増える可能性があります。水際対策は大事だと思います。五月、第二波の真っ只中の武漢からの物資もウイルスついてるかも知れないと小池都知事おっしゃられ、六月からの直行便は出ておらず安心しています。国民の声が届きましたよ^_^

Mから鍵山いさおへの返信 at 2020年06月17日 08:08 | 返信

鍵山様は本当に揚げ足取りの名人というか、重箱の隅をつつくのが得意な無責任野党みたいな方ですね
尊敬します

国籍問題と言えば、レンホウ議員ですよね
日本と台湾の2重国籍問題を思い出しました

Posted by N at 2020年06月18日 08:29 | 返信

失礼ながら、また親近感を持ってして申し上げます。
鍵山様は、(ほんとに失礼ながら)確実にお歳を召されたのですょ。
ストレートに申し上げて申し訳けありませんが、こちらに投稿なさり始めた頃は
ウィットに富み、そして文章に見識の深さが現れ、時に鍵山様を応援する方が
あったように記憶しています。
...が、ここ最近、ブログ正面を見据えるよりも、脇見の方が闊達でいらっしゃり..
どうなさったのかなぁ? と思ってはおりました。
どこの介護施設にも、頑固な「こまったちゃん」が居て、達者なだけに手を焼かす
「じーじ」が居るものですが、そんなお姿を彷彿としてしまいます。
アンチな御意見は、必要とあらば、長尾先生が適宜コメントなさる代物ですから、
多くの若輩者の意見は、鷹揚に聞き流し、または熱心に読むことは辞めて、
楽しいサロンのような雰囲気作りに、ひと役買って下さった方が相応しいのではないでしょうか。
少なくとも、2チャンネル掲示板ではないですから。

Posted by もも at 2020年06月18日 10:33 | 返信

Mさんへ
ぼくの早とちりがありました。Mさんが心配されておられるのは、「水際対策」のことなんですね。
「新型コロナ感染症患者」の検体ゲノム解析は、世界でも日本でもおこなわれており、ウイルスの変異、伝播が解明されつつあるようです。
中国でもアメリカ大陸でも日本各地でも、塩基配列の変化が時系列、地域別に解明され、時々刻々の伝播の流れが逐次発表されるようになるかもしれません。
ウイルスには「国籍」はなく、ダイヤモンド・プリンセス号で蔓延したウイルスでも、武漢ウイルスと1塩基の変異がみられたとのことです。
Mさんの「水際対策」にも、生かされるかもしれません。

鍵山いさおからMへの返信 at 2020年06月22日 10:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ