このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

トイレの神様

2020年06月02日(火)

偉い社長は自らトイレ掃除をするという。
社員がトイレ掃除をする会社は反映する。
トイレには神様がいると歌った人がいる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ダイアモンドプリンセス号で全員が下船した後に、
船室全部をPCR検査をした報告が、興味深かった。

無症状陽性者の部屋のトイレから
大量のコロナが検出されたそうな。

そう、コロナは糞便に結構、出てくる。
完治しても3~4週間ほどは出ている。

だから「陰性証明書」なんて書けるわけない。
そんな要求をする会社のエライサンんは誰?

いずれにせよ、トイレがホットスポットになりえる。

だから、こまめに掃除しておくべき場所だ。
しかしどんな防具で掃除をすればいいのか。

結構、危険作業である。
トイレの神様がいるから当然か。

ウイルスにとって腸管内は、故郷のような場所だ。
もともと何百兆個の細菌やウイルスが住んでいる。


だから、家出をしたウイルスが便に出るのだろう。
でも、もはや感染性がないウイルスかもしれない。


下水中のコロナのPCRによるモニタリングは重要な検査。
抗体検査と合わせれば、感染の実態が一番正確に分かる。

トイレに出たコロナに感染性があるのか否か。
とりあえず、それだけでも早く知りたいよう。

死骸なのか、活きているのか。

トイレの神様に聞いてみたい。


PS)
コロナチャンネル#044

ここまでわかった! 日本に死者が少ない理由  
https://youtu.be/tymY1N7pSeY



**********************************************************
トイレにおける新型コロナウイルス感染の危険性
 
元地方衛生研究所職員
医学博士 PhD 沼田昇
 
2020年6月1日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp
---------------------------------------------------------------------
我が国では、5月18日に39県で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行による緊急事態宣言が解除されました。しかし、第2波、第3波の流行が危惧されており、まだまだ気を緩めることはできません。COVID-19流行の大きな要因として、クラスター(集団)感染が指摘されていますが、ここにクラスター感染の最たる場がトイレである可能性を指摘し、注意喚起したいと思います。
 
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染の場として、トイレの重要性が認識され、先日、大手コンビニエンスストアでトイレの使用を制限することを検討しているという情報が流れ、物議を醸しました。トイレの問題がクローズアップされた背景には、武漢の病院のトイレと職員の更衣室からSARS-CoV-2遺伝子が検出されたという報告があります(4月27日号Nature誌)。また、我が国では、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内のふき取り調査の結果、客室のバスフロアー(トイレ併設)から最も多くの新型コロナウイルスの遺伝子が検出されたとの調査報告もあります(5月7日NHKスペシャル放映)。これらの報告では、SARS-CoV-2感染者が比較的狭い個室空間で唾や咳の飛沫を飛ばしたために、トイレ内でのウイルス汚染が広まったと解釈されています。
他方、SARS-CoV-2感染者の糞便中からもウイルス遺伝子が検出されています。SARS-CoV-2感染患者の気道分泌物に加えて、糞便からもウイルス遺伝子がかなりの量(1gあたり107個未満)検出できることが報告されました(4月1日号Nature誌)。この論文では、患者糞便中のウイルスを細胞で培養しても増えないので、糞便中のウイルスは感染性がないという結論になっています。しかし、この報告で、糞便中のウイルス感染性の確認を行ったのは発症後の患者が主で、発症前や無症候感染者(キャリアー)の糞便中のウイルス感染性については触れられていません。SARS-CoV-2感染者では、徐々に腸管中に分泌型IgA抗体が増え、ウイルスが不活化される可能性が考えられます。しかし、感染早期(発症前患者や感染早期キャリアなど)では分泌型IgA抗体量が少なく、糞便中に感染性ウイルスが存在していることも考えられます。
腸管においてSARS-CoV-2が増殖することを裏付ける知見としては、SARS-CoV-2感染に必須なウイルス受容体(ACE2)の発現量がヒトの各臓器の中で、小腸が最も多いことが報告されています。SARS-CoV-2感染患者において下痢症状が多く見られることからも、小腸におけるSARS-CoV-2感染増殖が推察されます。また、オランダではCOVID-19流行初期において、下水中にSARS-CoV-2遺伝子が検出されたという報告があります(4月3日号Nature誌)。下水中のウイルスを検出するには糞便中にかなりの濃度のウイルス量が必要です。例えば、感染性胃腸炎の原因ウイルスであるノロウイルスも下水中にウイルスが検出されますが、ノロウイルス感染患者では糞便1gあたり107~109個のウイルスが排泄されることが知られています。ノロウイルスの例から推察すると、オランダでも糞便1gあたり107個以上のSARS-CoV-2を排泄する感染者が存在した可能性が考えられます。
 
これまでの感染疫学調査から、SARS-CoV-2感染者のうち他のヒトに感染を広めている感染者は10人中1~2人と推定されています。これら感染者を中心にクラスターが形成された時にのみウイルス感染が広まるという、いわゆるクラスター感染が指摘されています。そこで、4月初めまでに我が国で発生したクラスター感染の中から、市中で偶々発生したと考えられる以下の5つのクラスター感染事例を見直しました。
 
1)大阪ライブハウス 
ライブハウスArcでは感染者22名中19名が女性、Soap opera classics Umedaでは感染者41名中29名が女性、americamura FANJ twiceでは感染者4名はすべて男性。
2)北見市展示会
感染者11名中10名が男性。
3)札幌市ライブバー「シング・シング・シング」
3名の女性が一次感染者で、数日後の来客で感染した3名は男性のみ。
4)仙台市パブ「HUB」
偶然来店し感染した5名中全員が男性。
5)二本松郵便局
職員134名(男女比は不明)の職場では、感染者10名中全員が男性。
 
上記クラスター感染事例において、感染者の男女比が極端に偏っていることが見て取れます。この男女比の偏りから考えられることは、男女の行動範囲の違いが感染に大きく影響しているということです。その最たる場所はトイレであると考えられます。
 
SARS-CoV-2感染者に何らかの症状があれば、そもそも出歩く可能性は低く、クラスター感染源になる可能性も低いと考えられます。しかし無症状感染者の中で糞便中にウイルスを多量に排出している感染者(SARS-CoV-2キャリア)が居れば、クラスター感染源になる可能性が高いと言えます。まだ、我が国におけるSARS-CoV-2感染者数は十分には把握されていませんが、中国や欧米諸国に比べると、極めて少ないことは間違いないものと思われます。トイレにおけるクラスター感染を想定した時に思い浮かぶことは、温水洗浄便座の普及率が日本のように80%を超える国が他にないということです。温水洗浄便座によってSARS-CoV-2で汚染された感染者の糞便が下水道に洗い流されているために、我が国ではSARS-CoV-2によるトイレの汚染が諸外国に比べて抑えられている可能性も考えられます。
 
以上、これまでのCOVID-19クラスター感染情報を基に、トイレにおけるクラスター発生の可能性を糞便中のウイルスに視点を置いて考察しました。もちろん、これまで多くの方が指摘されているように、3密による飛沫感染においてもトイレが重要な場となっていることも充分に考えられます。再流行の場となる可能性が高いトイレでの感染防止策を今以上に厳密にすることが重要です。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、コロナチャンネル続投ありがとうございます。第1回から欠かさず毎日楽しみにしていたので続けて下さり嬉しいです。
本当に興味深く勉強になる内容なのでコロナに関係なくずっと続けて欲しいと強く願っています。
コロナチャンネルのファンは100人以上いますので、これからも宜しくお願いしますね!\(^o^)/

Posted by どいときこ at 2020年06月02日 03:14 | 返信

血液検査や、検便なら簡単に検査できると思いますので、検査したら、今現在コロナウイルスが、あるかどうかわかるんではと思います。
CPR検査は鼻の奥まで検査用の綿棒を突っ込まれるので嫌だなあと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2020年06月02日 08:48 | 返信

コロナチャンネル、とてもためになる内容でした。
日本より衛生環境がいいとは言えない、東南アジア(ベトナム、タイ、マレーシア)の感染者・死者がさらに少ないのは、高齢者が少ない、メタボ生活習慣病(肥満)が少ない、という理由でしょうね。
おそらく国別の肥満率と重症化率・死亡率は相関・比例するのではないかと思います。
日本の中高年・高齢者はぜいたくで欧米化した食生活の影響で死亡率が高いのだと思います。
今からでも洋食を一切やめて、和食・粗食・精進料理に変更したほうがいいでしょう。
糖質過剰な食生活でメタボ高度肥満だらけの欧米人の死亡率が高いのは当たり前でしょうね。

Posted by マッドネス at 2020年06月02日 04:28 | 返信

コロナチャンネルの続投ありがとうございます。  活字で読むのもいいですが、お顔を見ながら聞く講義も
とても頭に入りやすく勉強になります。   日頃のブロブ読む限りとてもお忙しいと思いますが、しばらくの間一般の我々も勉強したいと思いますので、コロナに関係ない話でも何でもいいので続けてくださいね。

Posted by 宝塚のスミレ at 2020年06月03日 12:06 | 返信

どこかの院内感染・医療機関を検証したら、陽性職員が共通した場所はトイレだった= 感染源として
報道されていたのを見ました。いつかのコロナチャンネルで、ノロウィルス菌も3週間もの間、
便に出ると聞いて驚きました。ノロ感染後、出勤停止○週間とかの制限を聞かないですよね。
以前、飲食店で感染した社員が、有給休暇が残り少ないと言って、適当なタイミングで出勤して
きましたから、お腹の調子は悪いままで...。内心、訝しくは思っていたのですが、怖いですね。

Posted by もも at 2020年06月03日 12:57 | 返信

毎日、トイレは掃除しよう

ほんとに…よかったです
YouTube、今日も生ながお先生が見れました
やっぱり 悪玉コレステロールはダメですね…
自分ごととして痩せようっと

Posted by 宮ちゃん at 2020年06月03日 08:10 | 返信

毎日、トイレは掃除しよう

ほんとに…よかったです
YouTube、今日も生ながお先生が見れました
やっぱり 悪玉コレステロールはダメですね…
自分ごととして痩せようっと

Posted by 宮ちゃん at 2020年06月03日 11:12 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ