このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナが読書をさせてくれた

2020年06月01日(月)

この3ケ月間、実にいろんな本を読んだ。
講演や映画や音楽にかける時間を書籍に。
そう、コロナが読書をさせたことになる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

皆様は、何をしていましたか?

なに? 寝てた?

そりゃ、太るわな。

私は、実にいろんな本を読んでいました。
10年間に買い込んだ本を初めて読んだ。

もしコロナが無ければ、100%読まれずに
捨てられたかもしれない本を、続々と読んだ。

10年ぶりのインプット。

思い返せば、アウトプットだらけの10年間だった。

読書は人を成長させる。
自分なりに成長したな。

一冊だけ、紹介するならば、
「17歳のための世界と日本の見方」

やっぱ、セイゴオ先生は凄いなあ。

モヤモヤしていたことの答えがちゃんと書いてある。


これは手塚山学院大学の学生への講義録であるが、
なんのなんの、大人向けの教科書ではないのかな。

「17歳のための」というのがいい。

そう、僕はまだ17歳。

体は老人だけど頭は17歳のまま。
だから、グイグイ頭に入ってくる。

世界の宗教と文化と哲学が網羅されている。
そして知っているようで知らない日本史も。

キリスト教の本質と仏教の本質の対比、
西洋文明と東洋文明の対比が面白すぎる。

膨大な内容だが、「ウイルス」という四文字は無かった。
ルネッサンスの項にもないので、新刊で書いて欲しいな。


17歳向けの本を読みながら
尾崎豊の「15の夜」と
アンジェラアキnの「15の君へ」を聴くヘンなおじさん。

不気味ではあるが、誰に迷惑をかけるわけでもないしね。

セイゴオ先生(松岡正剛)の「遊」にどんどん惹かれていく。

きっと、今後の人生を決める一冊になりそう。

ああ、セイゴオ先生の本をもっと読みたい。
傍らに「侘び、数寄、余白」も置いてある。



PS)

コロナチャンネル#43

コロナ第二波はすぐそこに。生き抜くヒント
https://youtu.be/YKP78M1Szuk
 

もう少しやります。
2つのクリックを宜しく。





























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ご著書は拝読しておりましたが、コロナチャンネルで目の前で語りかけてくださる先生の
お話がとてもわかりやすくてお人柄も感じられて、毎日楽しみにしておりました。
youtubeは喧しい・・・そんな印象であまり好きではありませんでしたが
先生のYouTubeはテンポをお声も心地良くて、こういう先生がいらっしゃるということが
不安なコロナ禍の中でとても安心感を持てました。
私のようにYouTubeは喧しい・・・と思っている人たちが先生を見つけるのには
時間がかかると思いますが、これからもYouTubeでお会いできることを願っております。
ひとまず、お疲れ様でした。ありがとうございました。

Posted by melissa at 2020年06月01日 01:40 | 返信

「コロナチャンネル
もう少しやります。」

良かった!これからも
色々わかりやすく
お話頂けますように。

Posted by ぽてち at 2020年06月01日 11:58 | 返信

長尾先生、コロナチャンネルを続けてくださりありがとうございます。先生は自粛期間中、読書をされたということですが、私は色々と不安になることがあり、情報を得ようとネットを探る日々でした。そして、改めて長尾先生の見識の確かさを知ることができました。これからも長尾先生のブログとチャンネルを基準に、日々を健康に楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Posted by 長尾先生のサポーター at 2020年06月03日 08:14 | 返信

長尾先生、こんばんは!
セイゴオ先生の世界と日本の見方を
一気に読みました!
読書力のない私ですが覚えておきたい所に付箋貼ったら貼りまくりになりました。
それほどに面白く充実した一日になりました。

また本の紹介お願いします。
そしてコロナチャンネル毎日観てます。いろんな情報とてもためになります。
どうぞお体大切になさって下さい。ありがとうございました!

Posted by たこぼん at 2020年06月06日 08:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ