- << 電子タバコというコロナビジネス
- HOME
- トイレの神様 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コロナが読書をさせてくれた
2020年06月01日(月)
この3ケ月間、実にいろんな本を読んだ。
講演や映画や音楽にかける時間を書籍に。
そう、コロナが読書をさせたことになる。
講演や映画や音楽にかける時間を書籍に。
そう、コロナが読書をさせたことになる。
皆様は、何をしていましたか?
なに? 寝てた?
そりゃ、太るわな。
私は、実にいろんな本を読んでいました。
10年間に買い込んだ本を初めて読んだ。
もしコロナが無ければ、100%読まれずに
捨てられたかもしれない本を、続々と読んだ。
10年ぶりのインプット。
思い返せば、アウトプットだらけの10年間だった。
読書は人を成長させる。
自分なりに成長したな。
一冊だけ、紹介するならば、
「17歳のための世界と日本の見方」
やっぱ、セイゴオ先生は凄いなあ。
モヤモヤしていたことの答えがちゃんと書いてある。
これは手塚山学院大学の学生への講義録であるが、
なんのなんの、大人向けの教科書ではないのかな。
「17歳のための」というのがいい。
そう、僕はまだ17歳。
体は老人だけど頭は17歳のまま。
だから、グイグイ頭に入ってくる。
世界の宗教と文化と哲学が網羅されている。
そして知っているようで知らない日本史も。
キリスト教の本質と仏教の本質の対比、
西洋文明と東洋文明の対比が面白すぎる。
膨大な内容だが、「ウイルス」という四文字は無かった。
ルネッサンスの項にもないので、新刊で書いて欲しいな。
17歳向けの本を読みながら
尾崎豊の「15の夜」と
アンジェラアキnの「15の君へ」を聴くヘンなおじさん。
不気味ではあるが、誰に迷惑をかけるわけでもないしね。
セイゴオ先生(松岡正剛)の「遊」にどんどん惹かれていく。
きっと、今後の人生を決める一冊になりそう。
ああ、セイゴオ先生の本をもっと読みたい。
傍らに「侘び、数寄、余白」も置いてある。
PS)
コロナチャンネル#43
コロナ第二波はすぐそこに。生き抜くヒント
https://youtu.be/YKP78M1Szuk
もう少しやります。
2つのクリックを宜しく。
- << 電子タバコというコロナビジネス
- HOME
- トイレの神様 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
ご著書は拝読しておりましたが、コロナチャンネルで目の前で語りかけてくださる先生の
お話がとてもわかりやすくてお人柄も感じられて、毎日楽しみにしておりました。
youtubeは喧しい・・・そんな印象であまり好きではありませんでしたが
先生のYouTubeはテンポをお声も心地良くて、こういう先生がいらっしゃるということが
不安なコロナ禍の中でとても安心感を持てました。
私のようにYouTubeは喧しい・・・と思っている人たちが先生を見つけるのには
時間がかかると思いますが、これからもYouTubeでお会いできることを願っております。
ひとまず、お疲れ様でした。ありがとうございました。
Posted by melissa at 2020年06月01日 01:40 | 返信
「コロナチャンネル
もう少しやります。」
良かった!これからも
色々わかりやすく
お話頂けますように。
Posted by ぽてち at 2020年06月01日 11:58 | 返信
長尾先生、コロナチャンネルを続けてくださりありがとうございます。先生は自粛期間中、読書をされたということですが、私は色々と不安になることがあり、情報を得ようとネットを探る日々でした。そして、改めて長尾先生の見識の確かさを知ることができました。これからも長尾先生のブログとチャンネルを基準に、日々を健康に楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 長尾先生のサポーター at 2020年06月03日 08:14 | 返信
長尾先生、こんばんは!
セイゴオ先生の世界と日本の見方を
一気に読みました!
読書力のない私ですが覚えておきたい所に付箋貼ったら貼りまくりになりました。
それほどに面白く充実した一日になりました。
また本の紹介お願いします。
そしてコロナチャンネル毎日観てます。いろんな情報とてもためになります。
どうぞお体大切になさって下さい。ありがとうございました!
Posted by たこぼん at 2020年06月06日 08:05 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: