このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

緊急事態宣言も自粛も意味が無かった!?

2020年06月13日(土)

さすが大阪、さすが吉村知事、である。
不都合な真実を検証し結論を公開した。
第二波に活かすべき知見であると思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

大阪は東京とは全く別に「大阪モデル」でやっている。

今日、専門家によるその検証会議が、あった。

果たしてその結果は、
「緊急事態宣言も自粛も意味が無かった!?」

これを聞いた吉村知事は、思わず、涙ぐんでいた。

可哀そう。

抱きしめてあげたかった。

でも仕方がない。

さらに「ソーシャルデイスタンスも意味がない!」、とも。


さすが大阪。

形式ではなく、身を取る。

議事録すら隠蔽する国には、こんな検証、できるはずはない。


個人の見解ではなく、専門家会議の検証結果である。

これは後だしジャンケンであり、誰かを責めるものでは、ない。
事実をしっかり検証して、第二波に活かすべき知見なのである。


以上、速報として。


IMG_4543.jpg
IMG_4548.jpgIMG_4544.jpgIMG_4545.jpgIMG_4549.jpgIMG_4555.jpgIMG_4562.jpg

IMG_4559.jpgIMG_4557.jpg

これって、東京でも報道されているのかな?

全部隠蔽なので、大阪ローカルなのかな?

よくやく、5類に落とす意見が出てきた。

新型コロナウイルスを指定感染症から外すべきだ
=小林よしのり(漫画家)【週刊エコノミストOnline】→こちら

今が、方針転換の時なのだ。

一番大切な時に、国会を閉じて、どうするの?



PS)
コロナチャンネル#055

介護職員は全員PCR検査を!
https://youtu.be/VXAwdXT21l8





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

検証会議の内容が公開されるのは今までになく素晴らしいことだと思います。
症状を考慮した解析・検討は行われたのでしょうか。なければちょっと残念。

指定感染症から外すことは必須だと思います。

新型コロナウイルスがこれだけ大きな問題になってしまった原因は、PCR検査で元からあった風邪コロナウイルスの一部を
陽性と判定してしまったことではないでしょうか。そうしますと多くのことを説明できます。
SARSのような致死率の高いウイルスも含んでいたことは確かだと思います。実際、ロシュのPCR検査では2003年のSARSを
区別できないと書かれています。
https://www.niid.go.jp/niid/images/lab-manual/2019-nCoV-17-20200421.pdf

PCR検査は遺伝子配列の一部しか見ていない。病原性は評価していない。
それなのにPCR検査の結果だけで判断してしまったのが問題を大きくしてしまったのではないでしょうか。
軽症感染者から感染した場合は軽症、重症感染症から感染した場合は重症と症状は感染元の症状に依存すると
いうのは理解しやすいことだと思います。

致死率の高い感染症は隔離で封じ込め、軽症状の多い感染症は全員隔離することが難しいので
集団免疫効果や季節的な効果で収束するのではないでしょうか。
例えば、イタリアでは新型コロナは当初の致死率が高いものから現在は大きく変わっていると現場の医師は
話しています。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93554.php

基礎疾患がないのに無症状や軽症状の感染者から感染して重症化した人がいるのかの確認など、
症状別の危険性の検証が重要だと思います。
SARSのような致死率の高いウイルスは隔離で封じ込められたと思いますので、
最近の感染者の重症化率なども参考になると思います。

4月の超過死が例年よりも1割多いとのニュースがありました。新型コロナの死者は増加数の1/10程度、自殺者は減少、
たぶん交通事故死なども減少でしょう。新型コロナの影響で通常の医療を受けられなかったこと、新型コロナ診断を優先して
治療が遅れたこと、基礎疾患の主治医に診てもらえないことが影響しているように思います。

もし、上記が正しく風邪コロナウイルスでPCR検査陽性となるのであれば、第2波は秋から冬に来るでしょう。
その時に、今までと同じ対応をしたらコロナ以外の死者を多く発生させることになると思います。
今までのデータを解析して対策の見直しが必要だと思います。

PCR検査結果だけではなく症状を含めて医師が総合的に判断することが一番なのだと思います。

Posted by 石川 at 2020年06月13日 11:13 | 返信

感染のピーキングと緊急事態宣言の発表の遅れ、ズレを考えれば、誰でもわかることですよね。
自粛効果は何にもなくて、自然減少にすぎない。気候の変化とともに減っていっただけ。
インフルエンザと同じでだいたい2~3か月のスパンで山が来る。欧米も同じでしょう。
宣言は、東京都医師会長に散々言われて渋々宣言しただけでしょ。ただあまりにも遅すぎた。
結局、政府がコロナに対して何をしたのか?というと何もしていないに等しいわけで。
明らかに政府の対策が奏功したと言えるのは、台湾、韓国、NZ,ベトナムくらいですかね。
感染の山のピークを過ぎてから、緊急事態宣言、休業要請など愚の骨頂だったということです。
本来なら、山のピークを過ぎたら即解除でいいはず。5月いっぱいまで自粛する必要があったのか?
ムダな自粛で事業が傾いたり、倒産するのであれば、それは明らかな失政でしょう。
専門家会議の議事録がないというのは、世間に知られると都合が悪いから出せないのでしょう。
どこまで隠蔽したら気がすむのでしょうか? 日本でなければ大暴動、クーデター起こりますね。

Posted by マッドネス at 2020年06月13日 03:12 | 返信

「緊急事態宣言の日々に」。辺見庸がしゃべっていた。
「『国難』。コロナで『国家』が立ち上がった。」
「核弾頭の過剰とマスクの過少。」
「コロナにかかることが『負の価値』として捉えられる。」
「『新しい生活様式』だと。『行動変容』のお願いだと。自動翻訳機で翻訳したみたいで気持ち悪い。芯まで狂いだした。思想表現の規制。コロナに反応しているこの社会がこうも脆くて言語世界まで動揺するカオス。国から言われる強烈な違和感。」
「『緊急事態』宣言そのものが憲法違反。」

そして、今は亡きジャン・ボードリヤールの冗句を引用する。
「人間もウイルスみたいなもの。人間がウイルスを発見したのではなく、ウイルスが人間を発見した。」
「今日の感染者は何人、死者は何人」という一方的なアナウンス。
(私見。そこに、疫学的ことも、哲学的なことも、語られない。首相も知事も語れない。)
「自分が生きる尺を、今日一日に区切る」ことで毎日をすごしていく。それでいいのか、問うている。

Posted by 鍵山いさお at 2020年06月13日 03:43 | 返信

一番大切な時に、国会を閉じて、どうするの?>ホンマですね 国民をこれだけ馬鹿にしたことないです 立憲の枝野さんが怒るのも当然やと思います。議員全員にお手盛りでご苦労さん金200万円即配布 10万もらうのにあれを出せ これを出せ 間違い→突き返し マイナンバー何度やってもエラーの国民を差し置いて・・・情けないにもほどがあります。

  しかし 自粛が意味がなかったとは・・・・

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2020年06月13日 04:54 | 返信

Youtubeで昨日12日の大阪新型コロナ専門家会議の動画をほぼ通しで見ました。数式とかは頭に入らないけれど、
4月に緊急事態宣言が出て、その後休業要請を出した時にはもう収まりつつあったということなのか~。
吉村知事が3月の三連休直前に大阪ー兵庫往来自粛、27日には週末の不要不急の外出自粛を呼びかけられて
マスク着用や外出自粛など感染防止の意識が高まったこともあるのでしょうね。
ニュース見て、中野教授のお言葉がストレートなので身も蓋もないと思ったのですが、会議の終盤では
あの時点でとられた政策は間違っていない、過不足は後になって分かることで、それをあげつらって責めることこそ無駄で、今までに蓄積されたデータを冷静に見直すことが大事、というような事を仰ってました。
京大の宮沢准教授の「マスクをすればソーシャルディスタンス不要」であれば、3密も見直せるでしょうか。

知人の親御さんが特養にいて、今週ようやくオンライン面会が出来たとのこと。
一日でも早く直接会える日が来ますように。
それとマスクなしで、外食しながら友人と存分にお喋りして笑って発散できる日も。

Posted by taco at 2020年06月13日 06:45 | 返信

長尾先生の嫌いな専門家でも、ほんとの事を仰るのですかい?
「緊急事態宣言も自粛も意味が無かった」のであれば、多くの病院の院内感染や医療崩壊や、なま家(ライブハウス)のクラスター爆弾じゃなかった、クラスター感染は、ほっておいても良かったということですか?
やっぱし専門家の仰る事は、よくかわからないです。

Posted by にゃんにゃん at 2020年06月13日 08:35 | 返信

そうなんですか?
さあ!これからどうしたらいいんでしょうかね…と立ち止まります

わたしだって風邪ぐらいひくわよ…というレベルでいいんでしょうか
これからの行動に困ったです

Posted by 宮ちゃん at 2020年06月13日 10:19 | 返信

この、知事さんはコロナ騒動に紛れて、女性宮家、9月入学の推進をしたりしてますよね。夫婦別姓も支持していました。
日本文化はどうなります…

それより、コロナ陽性患者、入院患者の国籍をを開示することの方が大事なことだとおもいます。

Posted by M at 2020年06月14日 03:41 | 返信

コロナチャンネル#55
施設で集団免疫獲得するまでの検査で無症状陽性となったら
その他のスタッフは過労で倒れます
今は皆、感染してるかもしれんけど熱無いし〜 と恐れつつ勤務してます
人手の充実があってからの全員検査が理想的です

Posted by あんこきなこ at 2020年06月14日 07:44 | 返信

こんにちは。

雨は必要ですけど、ジメジメ、、マスクで蒸れ蒸れです。

ほんと、毎日、今日の感染者は何人、亡くなった人何人って、毎日コロナ以外で人は亡くなってるのに〜
もっと、希望の持てる事を教えて欲しいなぁ
コロナ騒ぎで今までの価値観が変わる事、悪い事ばかりじゃないでしょうにね。

人生、コロナ以外でも仕方ない事ばかりです。不幸自慢になるので言わないですけど(笑)

今日スーパー行ったら、混み混みで2m離れるのは無理、おっちゃんの汗ばんだ腕が私の腕に当たりました。
即、アルコールしましたけど、コロナじゃなくても嫌やわ〜(笑笑)

Posted by rico at 2020年06月14日 04:11 | 返信

PCR検査の精度が低い件につき、世間でも広く指摘されるようになりましたし、ここのコメント欄でもご指摘いただきましたが、そうした欠陥(からくり)は、その分野の専門家ならば誰でも最初から常識として知っていることです。嘘を承知で政策に加工し、全世界の数十億人に外出規制を強要した。

「コロナ規制は医学ではなく政治である」と考えるのが自然な結論でしょう。

各国の経済指標がありえないほど悪化しており、経済的打撃があまりに大きすぎるので、最近ではいい加減規制を排除しろという議論(というより怒り)が表出するようになりましたが、今なお数日ごとに「いやコロナは危険である」「規制を緩めてなるものか」という主張が必ず報道されます。私はそのような主張をするso-called専門家は、2ちゃんねる用語の「電波芸者」だと思って冷ややかに観察しています。

米国のある州政府では早速、新型コロナ・ワクチンの強制接種法案を議論し始めました。

「日本では強制できない」と反論する人が日本ではすぐ出てきて議論させないのですが、間違いです。米国がワクチン摂取を義務化したら、日本の外交官、ビジネスマン、学生の全員が例外なく入国禁止となり、米国の政治・経済・科学技術研究から日本人が完全排除されますから、日本側は法体系を変更してでも強制します。だから、おかしな傾向を感じ取ったら警戒しなければならない。

Posted by 憂国人 at 2020年06月14日 04:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ