このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナよりも風評が100倍怖い

2020年07月18日(土)

東京で感染者が増え大騒ぎになっている。
気持ちは分かるが、みんな何が怖いのか?
僕は、コロナよりも風評が100倍怖い。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

だって、誰も死んでないじゃん。

だって、病床や集中治療室は余裕あるじゃん。

だって、感染者数が人口密度と比例するのは当たり前じゃん。



怖いのはこコロナではなく、風評被害。

風評が100倍怖い。

それを煽っている、マスコミ!!!

「煽り報道」が。無用に犠牲者を増やしている。

誰かテレビで言って欲しいな。
でも、たぶん言ったらクビだ、


日本はラッキーな国。


今、僕たちがすべすべきは地球の裏側の同胞が
死なないように、お祈りを捧げることなのにね。


100年前のスペイン風邪の時、風評被害は無かったはず。

ネットもテレビもなんにもない時代だったから。

あったのは、一部の新聞と風の噂だけ、だろう。

でも今は、感染情報は一瞬にして世界を駆け巡る。


だから、100年前とt違って「風評被害」が起きる。

風評は情報化社会の宿命、と言えるだろう。

だからふじい藤井棋聖ではないが10手先を読む力である。
10手は難しくても、2手先を読みぬく力が、今、欲しい。


政府の対応はすべて場当たりに過ぎない。
・プリンセス号
・緊急事態宣言
・自粛要請
・そして、Go Toキャンペーンと東京外し・・・


1年先、3年先、5年先を読む政策が必要な時。

そのためには、「風評を恐れずに」、「風評を越える」思考が必要。
それができる国や地域や会社が、長い目で見ると活躍するのだろう。


とはいえ、医療機関は目の前の風評被害がイヤである。
無関係なはずの外来患者さんと在宅患者さんに余計な心配を与える。

だから院内感染やスタッフの感染をなんとしても防ぎたい。
しかし平熱の感染者が沢山いるので、事実上、お手上げだ。


昨日、全職員に「家族以外との会食」を控えるようにお願いした。
こんなお願いをしている自分が情けない限りだけど、仕方がない。

背に腹は変えられない。

なんとか、負傷兵を最小限に食い止めたい。
アカシアハイツのようにはならないように。


再び、自粛の日々へ。
仕方がない。

Go To騒ぎは医療介護関係者には無関係。
どうぞ上手に楽しんで下さい、しかない。


嬉しい事に、来週から、新人医師が赴任する。
4月入職の医師に続きコロナ禍の中の入職だ。

皆さまの無事をお祈りしながら、粛々と頑張ります。

毎日、2つのクリックをお願いします。



PS)
コロナチャンネル #090

空気感染といえば・・・コロナよりも結核で死んでいる⁉
https://youtu.be/dlEGljwKDqw
 































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

100年前のスペイン風邪や結核等、人類はこれまで何度も危機を乗り越えているんですよね。でもきっと今が一番人間の心が弱いのではないかと思ってしまいます。

新人のお医者さん、楽しみですね。長尾先生との化学反応で良い結果が現れるのではと期待してしまいます。

Posted by 羽鳥宏子 at 2020年07月18日 12:42 | 返信

その風評被害を後押ししているのが「2類感染症指定」。先生が猛反対している理由ですね。
8割(今は9割?)が風邪の感染症をわざわざ2類指定にしているのが諸悪の根源ですね。
2類だから、行政検査でPCR検査を受けること自体が至難。保健所の電話がつながらない。
2類だから、陽性者は全員隔離。ホテルが足りないから、再び風邪患者を入院させている?
実際はPCR検査結果が出るまでに移動しまくり、陽性者もホテル拒否して逃亡、行方不明。
隔離すらできていない(苦笑)。風邪だからどこへでも逃げられる。つまり2類が全く機能していない。
PCR陽性が出たから風評怖れて会社を退職せざるをえなくなった人も多いと聞きます。
PCRセンターの場所の設置も周辺住民が反対?風評怖れてセンターに行けない人多数。
これではPCR検査は拡大するはずもないですね。まあ何から何までやってる事が矛盾だらけで滅茶苦茶なのが今の日本政府、厚労省。コロナ騒動後、ベトナムやタイへの移住者が増えるような気がします。
こんなバカな国にいたら社会的に殺されてしまう。

Posted by マッドネス at 2020年07月18日 01:40 | 返信

コロナ陽性が判明した人のことを全国ニュースで取り上げるのは 個人情報保護法には関係しないのですか?
個人が特定されて誹謗中傷される世の中 おかしくないですか? マスメディアのあり方を問いたい
優しくない世の中 

Posted by しゅんのあーちゃん at 2020年07月18日 07:48 | 返信

先生のYouTube拝見してます!毎日感染者数ばかり報道してますね。ドラマ観ていたら速報でも流れました。
無症状者が何名、重傷者が何名とか詳細は言わないんですよね!
50代は9割の方はテレビみてますね。
若い方はYouTubeやSMSがありますから、TVは6割くらいの割合でテレビ離れしてます。YouTubeも情報操作されていて、中国共産党、アメリカの民主党のになるようなことをYouTubeで発信すると、ポリシー違反でバンされてしまいます。
日本のテレビはトランプさんを否定的に報道します。メディアを支配している人はもしかして…

これから特段の事情で一日1000人近く入国してますが(・・;)、本格的に入国解禁、GOTOキャンペーン、検査数を増やせば、これまた感染数が凄いことになりそうです。洗脳されたお年寄りなんかは増えていく感染数で怖くて益々自粛し家に閉じこもり良いことないです。

致死率4%?のコロナ報道で何もかも崩れていってます。
うちの地域では市民病院、クラスター発生中で外来も救急もストップです。医療従事者は会食を責められ、施設関係者はどの施設か明かさなかったで保健所は苦情で騒動してます。小学校の教師は医療従事者の親がいる子がいないか聴いたり、なんなんでしょう。
頑張ってる方々にこのような差別は悲しいです。

Posted by M at 2020年07月18日 09:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ