このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コロナ禍という幻影 ースエーデンは成功したのかー
2020年10月31日(土)
僕はコロナは怖くないけど保健所とマスコミが怖い。
正直、コロナ禍という「幻影」を診ている気がする。
規制をしなかったスエーデンは結局、成功したのか。
アゴラ研究所所長で経済学者の池田信夫氏が指摘する。→こちら
「英国の大手世論調査会社ユーガブによると、日本では新型コロナが"怖い"か"やや怖い"
と答えた人の割合が、4月以降一貫して70~80%と高い。一方、十数万人が亡くなった米国は60%台、
医療崩壊を起こしたイタリアは50%台、同じく英国やスペインは40%台にすぎません」
「煽ったほうが視聴率をとれるテレビに踊らされ、新型コロナを"死の病"と思い込んだ"コロナ脳"の人が多いからです。
ワイドショーにかぎらずNHKニュースも毎日、"何百人感染した"と報じるものだから、人々はさらに怖くなってしまう。
情報災害であり、ニュースによって社会的パニックが作られています。
いまの経済的損失もウイルス自体によってではなく、
テレビに煽られたコロナ脳の人々によって引き起こされたと言えるでしょう」
一方、スウェーデンでは、陽性者数の増加はあるものの、死亡者数の増加はなく、
当初、ロックダウンなどの対応を取らず死亡者数が多い、と批判をされましたが、
現在は、評価されつつあります。→こちら
以上、まとめると、
・日本においてコロナは死ぬ病ではない
・広く感染はするが、怖い病気ではない
・コロナを怖がる「脳」が一番怖い
・よって法的規制は緩めるべきだ
・1年後には風邪の一種になる
・スエーデンを見習うべき
つまり、現在、日本を覆うコロナ禍は
「幻影」であるように感じてならない。
当院における行政検査のPCR陽性率は20%で、
自費検査のPCR陽性率も20%くらい、である。
つまり、誰がコロナかまったく分からないのが現状だ。
しかし、重症化したり亡くなった人はこの半年間でゼロ!
一方、他の病気で亡くなった人は300人くらいかな。
だからコロナが怖い病気ではないことは明らかである。
一刻も早くエボラ出血熱と同じ一類相当を外すべきだ。
9割の日本人の脳に刻まれた恐怖は「幻影」である!
今日は終日、NHKのある特番の取材と撮影があった。
年末に放映予定であるが、本ブログでお知らせする。
ハロウイン、だね。でもオンライン、だよね。
お祭りがオンラインなんて、悲しすぎるよね。
でも、こんな年があってもいいんじゃないかな。
WEB会議という武器も手に入れたから仕方ない。
PS)
コロナチャンネル #195
スウェーデン「集団免疫作戦」は結局成功したのか? →こちら
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生のNHKの特番を見たいけど見れるかな?
私、仕事がら皆に
「年末年始は稼ぎ時だから、小さい子供でもいない限り休むな。えっ、仮眠しかとりないって!仕事だから当たり前じゃん。2~3日寝ないからといっても死なないよ。仕事の休憩時間に椅子に座って寝ていたら」(鬼だな)
と、やってきた手前、今年のお正月は母ちゃんを介護施設から昼間だけ連れて帰れたかったので、30年ぶりに12月31日と1月1日に休みを取りました。まあ、母ちゃんのおかげだと思います。でも、多分、私の知らないところでは、誹謗中傷だろうな
それに、録画も私の持っている機器では出来ない(以前はあったけど、壊れたので捨てた)
だって、録画しても100%見ないもん
音楽に関してはYOSHIKIのCDを繰り返し聞くぐらいです(CDを入れ替えればいいけど、どちら転んでYOSHIKIだし)
YOSHIKIは私の友達が大ファンということもあり、私も好きになった
そんなYOSHIKIのニコ動ですら、最近は見ていません(有料会員を解約しようか検討中)
だから、先生の知っているだろうと思われる曲の多さにびっくりです
旅行は以前勤めていた会社(30年ぐらい前)の慰安旅行で行ったぐらいです
今の会社は年に一度、懇親会があるみたいですが出たことはない(ほとんどの方が同じ)
私の行動範囲はかなり狭い
コロナ渦の中でネットに向かう時間増え、長尾先生を知りました
コメントを書いているうちに色々と学びました
以前、私のお師匠さんに言われた事を思い出しました
「メールのやり取りの為、文書を書いているうちに(私)の頭の中の整理が出来てよかったね」と、何かしらの機会でメールでお返事を貰いました。ある意味、物事知るということは、自分で学べという事だと教わりました(私のお師匠は編集の仕事や半ジャーナリストですが、現役を離れ、東京で半浮浪者かな)
そんな、お師匠さんにも2回お会いしただけです(当然、不特定多数の一人として)
少し前に、知り合いに「(お師匠さんに)会って、皆してお茶でもしたら。私が連絡取ってあげようか?」と、私の事を思って言われました
「今、私の目の前にいる人達を大事にしたいからいいよ」と、断りました
仲の良い友達と話すのは
「十分、自分の人生を生きたよね」
少なくとも、自分で選んだのは間違いのないこと
私の周りは60代から70代
私は1964年生まれだから、私よか人生の先輩
コロナ渦は「幻影」
私もそう思います
今のメディアをみているよか、怪獣映画の方がまともかな
「ゴジラが来たから逃げろ」と、報道されても誰も逃げない
ゴジラが物語でしかないので画面や玩具等でないと会えない
それでも、「ゴジラ」は私たちに夢を与えてくれた
ホント、どれだけのゴジラシリーズが出たか。
私、小学生の時は家族で映画を観に行きましたが、高校の時から(内緒)バイトを始めたので全シリーズは知りません
でも、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』はDVDで見ました
久々のゴジラちゃんに感動
それでも、自分が歩んだ来たのだからと思うし、経済的には恵まれなかったかもしれないけど、周りに助けられた
ちなみに、今、先生にコメントを書いているパソコンは知り合いに作ってもらいました
多分、2年越しにお金を分割で(それも、2ヶ月に1万円)払っている私
まあ、未だに請求金額が分からないというか、請求書を請求するのも面倒になりました
Posted by ナオミ at 2020年10月31日 06:49 | 返信
先生の主張はほぼ小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言/コロナ論」と近い気がします。
もし可能であれば、対談イベントもしくは対談本などを企画してください!
TVに連日登場していた専門家と呼ばれる御仁達がどれだけとんでもないウソ葉八百を並べてきた事か。
経験した事のない新しいウイルスの事に関しては、専門家と呼ばれる御仁達は何も知らないし、わかっちゃいないという事が一般人にも広く知れ渡ったのではないでしょうか?
TVマスゴミも視聴率が取れるからと恐怖を煽る専門家をあえて選んで起用してきたのでしょうが、
おんなじ事をバ〇の1つ覚えみたいに連日言えば、そろそろコロナ脳の洗脳も解ける頃でしょうね。
最近ワイドショーの視聴率がようやく落ちてきたようで(苦笑)。
Posted by マッドネス at 2020年10月31日 11:56 | 返信
今朝の羽鳥モーニングショーに、久々に岡田晴恵さんと専門医が登場しましたが、
コロナがちょっと拡大しただけでワイドショーが大騒ぎです。
視聴率のとれる話題が出来たことで喜んでいるようにも見えました。
自分も最初のころは熱心に番組を見ていましたが、冷静に判断しようと思います。
Posted by 主婦 at 2020年11月03日 09:47 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: