このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

現実は想像を超える 第三波なんのその

2020年11月14日(土)

第三波が来た、とまたマスコミが騒ぎ出した。

政治家や知事や行政は「徹底的に闘う!」と。

自粛なんてとんでもない、感染は仕方がない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


行政検査の陽性率ー1割

自費検査の陽性率=2割


当院の最近の状況であるが、

この事実から何が言えるか。


そう、コロナは蔓延している。

しかし無症状者が多いという事。


人間にとっては、「一大事」だけど

コロナからみれば「順調」そももの。


ウイルスは動物から動物に乗り移ることが仕事だ。

そのために「意思をもって」波状的に襲いかかる。


大海や水族館を泳ぐ、イワシの大群。

大空を飛び渡る、野鳥の大軍団。

アフリカでのバッタの大量発生・・・


個々は偶然に行動していない。

何らかの意思を持っての行動。


ウイルスも同じで互いに連絡を取り合っている。

だから世界各国で同時多発的に流行するわけだ。


人間にとっては第三波、かもしれない。

でもウイルスにととっては気まぐれ、順調、順調。


だから感染するのは「仕方がない」(大阪弁では、しょうない)

重症化したり、死ななければいいだけのこと。


マスコミが日々の感染者数で煽るのは、ヤメロ!

煽り報道が多くの人を殺している現実に気づけ!


そんな想いの本が12月に出るよ。→こちら

興味のある方は予約して欲しい。


最大の課題は、PCR検査に最大4日もかかっていること。

その間に万一重症化したら誰の責任か考えているのか。


NYには日本製の1時間で結果が出るPCRが無料で誰でも何度でも可能。

一方、その生産国の日本では3万円も出して結果が3~4日間もかかる。


この日米格差こそ、立憲民主党など野党は指摘して欲しい。

でもきっと外圧に負けて何も言えないん状況なんだろうな。


75年経っても独立国になれない日本を、憂う。

三島由紀夫の亡霊に国会に喝を入れて欲しい。


いずれにせよ、感染するのは仕方がない。

なにも悪くない、ウイルスちゃんのせい。


コロナ慣れが悪い、と言うTVコメンテーターがいるが

感染予防しながら慣れる、しか道は無いことは明らか。


長尾先生、第四波はあるのですか?

どこに行っても、そう聞かれる。


そんなもん、分かる訳ないやん。

専門家(本物)も分からないし。


現実は常に想定を超える。(ことがある)

言えるのは、ただそれだけだ。


阪神淡路大震災も

東日本大震災も人間の想定を超えていた。


大切なことは、想定することではない。

どこかで怯えながら謙虚に生活する事。


これから2~3年はそんな時代になるのだけど、

地球の歴史からみれば0.001秒程度だろう。


だから必要以上に大騒ぎしないで

医療資源を破綻させないで欲しい。


それは、今回のコロナに限っては、可能だ。

しかし、マスコミの報道が邪魔をしている。


復活した「煽り屋さん」達が得意気に話しているけど

そんなチャンネルは止めて、ドラマや歌を聴くべきだ。



PS)

コロナチャンネル #209


コロナにかかりたくなければ、都市から脱出しよう。→こちら


今日、僕は湯布院映画祭に行き、柄本佑さんと一緒に

舞台にあがって、シンポジウムにも参加する予定だ。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

第○○波が来る、クラスター発生、等々が持つ響きの怖さにビクビクする人が多いけれどそんな言葉(を多用するテレビ)が無ければ今の状況は怖くないと感じます。認知症という言葉も昔は無く、コントでボケたお婆さんを演じているドリフを見て皆ゲラゲラ笑っていました。つまんない人だらけのわ今、長尾先生がいてくださるのは奇跡です!!!

Posted by 匿名 at 2020年11月14日 10:44 | 返信

相変わらずの報道で、コロナ慣れでなく、コロナ煽り報道慣れしました。
でも程々にして、旬の食材を入れたお味噌汁やおかずでも作ってる方が落ち着きます。
それにしても新型コロナ、宿主が気づかないうちから他者へうつるという、なんて賢いウイルス。
宿主は発症までは本当に全く無自覚なんでしょうか。ちょっとでも違和感があったりしないのかな。
誰でもいつでも、安く早く検査できれば、皆が助かるのに。

先生が湯布院で良い時間を過ごされますように。
映画が見られる日を楽しみにしています。もちろん2本ともですよ!

Posted by taco at 2020年11月14日 06:53 | 返信

欧米に比べて桁違いに重症者数も死亡者数も少ないにもかかわらず、第1波の時もそうだったが、今回のように、少しでも重症者が増加しただけで、病院のベッドがいっぱいだ!このままだと医療崩壊だ!とマスゴミだけではなく、医師・病院側が騒ぐのは何故なのでしょうか?すでに北海道医師会長は記者会見で、そう申していますが。北海道と言いましても9割くらいは都会、札幌周辺だと思いますが。
高齢者の感染者が少し増えただけで医療崩壊切迫状況だと騒がれる現実は長尾先生の見解とは大きく乖離しているように思います。それだけ欧米に比べて桁違いに重症患者を診るためのリソース(医療スタッフと重症ベッド)がもともと非常に少なすぎるという事なのでしょうか?
我が国の急性期医療リソースがあまりにも脆弱な事が問題では?開業医が多すぎて勤務医が少なすぎ?
発熱患者を拒否できる開業医が多数の中、発熱患者を拒否できない数少ない急性期病院の勤務医はストレスで疲弊してしまわないか?心配ですね。勤務医と開業医の分断につながりかねない。

Posted by マッドネス at 2020年11月15日 09:34 | 返信

コロナ肺炎の話だけではないのですけどオランダかどこかでミンクが大量にコロナに感染してそれで大量処分されたとか。
我が家の野良猫たちは、ミンクみたいにゲージ飼いされていないので、元気です。
考えてみると、鳥インフルエンザで死ぬのは、ゲージ飼いの鶏、豚コレラで死ぬのもゲージ飼いの豚。
やはり太陽の光を浴びない動物たちは弱いのでしょうね。
コロナ肺炎に罹りやすいのは、ステイホームしている人かもしれない。
来年の干支の牛さんも、スイスのアルプスでは、夏は山の上で放牧して、冬は麓の民家の隣の牛舎で暖かに育てられると放映していました。牛さんも、日本の様にゲージ飼いでは骨粗鬆症になって、牛乳の中身にはカルシュウムも入ってないのでしょう。
子供達も、予備校や学習塾通いでは、体力もないし、知能も高くない子供になってしまうのかもしれません。
私の友達も仕事がうまくいってないのに、週に2回も卓球クラブに行ってる人がいますけど、そのほうが長い目で見ると元気で長生きするかもしれません。長尾先生も、せいぜいゴルフに行ってくださいね。

Posted by にゃんにゃん at 2020年11月16日 02:07 | 返信

日本での新型コロナウイルスで死亡数は、全国で累計1,895人
10月の自殺者数、全国で2,153人。
これからもコロナによる死亡者よりも、不況による自殺者の方が桁違いに多くなりそうです。しかし、政府は本当に困っている人に給付金を支給しよう等いう議論はなく、それどころか、国民には余り知らせられないうちに、感染者数報道の裏で危険な法案を通します。マスコミは洗脳装置ですかね。
コロナよりも重大な事件が起きているのに報道はしない。いつも感染者数ばかりでこの裏では国会で勧められている法案は危険な物ばかりです。今回の感染者数爆発で、また国民がパニックになったところを、政府は何か危険な法案を決められそうで怖いです。
コロナを利用してるようにしか私、思えません。

Posted by M at 2020年11月20日 07:51 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ