このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本尊厳死協会関西支部主催 市民web公開講演会

2020年11月02日(月)

日本尊厳死協会関西支部主催市民公開講演会

は、今年はコロナの関係でWeb開催となった。

薬師寺の大谷さんの講演と僕達との質疑応答。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


日本尊厳死協会関西支部主催の市民web公開講演会 →こちら


講演テーマは「コロナの時代の生き方」

大谷さんのご講演と僕達との質疑応答。


11月1日から11月30日までの期間限定公開。

誰でも聴くことができるので、是非、この機会に。


よろしければ、リビングウイルを書いてみませんか。→こちら



昨日は、午前中に3件のお看取りがあった。

副院長の豊國先生が大忙しだった。


昨夜は来春公開予定の尊厳死の映画(2本同時公開)

打ち合わせを深夜まであり、多くのことが決定した。


深夜テレビで「横井庄一氏のはずかしながら」の

ドキュメンタリーを見ていたら、眠れなくなった。


一昨日は、RUN伴兵庫の会で丹野さんとご一緒し

打ち上げでは、ハロウインパーテイを楽しんだ。


認知症と言えば、今日は2つの話題を紹介したい。


1)小田陽彦先生動画  →こちら

2)香川大教授、認知症薬の製薬6社から年間1900万円超の副収入

  ──製薬マネーと医師ー  →こちら


1900万円も製薬会社からもらっている香川大学の教授が

全国で洗脳セミナーを開催して薬害を広げているという現実。


同じ医師、香川県人として、とっても恥ずかしい話。

2)のワセクロの記事は、多くの人に読んで欲しい。



PS)

コロナチャンネル #197


音楽、演劇...コロナ禍のエンターテインメントを救え! →こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、「追倬・筒美京平さん・ひとり紅白歌合戦」→こちら→先生のライブのポスター
眼鏡が無いので別人かと思いました。それと、本当に60歳をまわった・・・若い・・・
「木綿のハンカチーフ」を歌われるなんて、是非是非、聞きたい
都会の色に染まっていく恋人との別れ
涙を拭く木綿のハンカチーフで締めくくる
明るいメロディーが何となく好きです

「日本尊厳死協会関西支部主催の市民web公開講演会」の動画は長尾先生の所は見ました
「大谷執事長法話」は38分02秒もあるので、仕事が休みの時にゆっくり聞かさせて頂きたいです

来春公開予定の尊厳死の映画は見に行きたいです
自分自身で「尊厳死」というものを、ちゃんと考えてみたいからです
それに、自分のお金を使い、時間を作って先生の映画を見る方は「批判」はしません
99%の方はしません
1%の方は多分、経費で見る方なので仕方がないです
こういう方々も世の中は必要だと思う
関係がない話かもしれませんが、カミュの「ペスト」に出てくる「犯罪者コタール」
物語の最後は警察の手に落ちる落ちますが、ペストによりロックダウンされたオランの町で、コタールを必要としていた人々が少なからずありました
「不条理」て何なんだろう

大切なのは、先生がこの映画を通して伝えたいことを、見る方の心の中に少しでも多く残る事だと思っているのは私だけでしょうか

Posted by ナオミ at 2020年11月02日 09:52 | 返信

薬師寺の大谷法主に、長尾先生が「私も抱いて頂きたい心境です」と仰ったので、笑ってしまいました。
でもあんまり忙しくて、死にたい思いなのかなあと感じました。
集中減算というと、叱られますけど、信頼できるお医者さんと看護師さんに紹介するか、よくよくカルテの説明をしてお願いして、患者さんを減らすしか、物理的に仕方がないのではと、老婆心ながら思います。

Posted by にゃんにゃん at 2020年11月06日 01:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ