このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

無限ループはどうにも止まらない?

2020年12月29日(火)

濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者。

たぶん日本中の皆さんが該当するはず。

無限ループはどうにも止まららない?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


毎日、濃厚接触者の相談ばかり。


「忙いしのにええ加減にしろ!」と

言いたくなるが、グッと我慢する。


人間社会なんんだから仕方が無いやんか。

コロナがなんぼのもんじゃー!!


なんて、言えない。

心で思っていても。


生真面目な日本人は今でも「クラスター追跡」で

「犯人捜し」に余念がないが、日本だけの話だ。



もしも、今日から2週間、日本人全員が

自宅に籠れば、コロナは100%消滅する。


たったそれだけなのだが、それができないので

「無限ループ」というウイルスワールドに居る。


なんとももどかしい年末年始。

でも毎日、懸命に診療に終始。


昨日は、おひとり様のお看取りだ。

末期がんでも認知症でも関係ない。


必要なものは本人の意思。

もちろんコロナとは無縁の話。


羽田議員の急死で、発熱パニックが急増。

なんで亡くなったのか、その理由は単純。


コロナチャンネルでおいおいお話していく。

皆さんはパニックにならないように。


70代の志村けん

60代の岡江久美子

50代の羽田議員・・・


秒刻みの中、5分で行けるFM尼崎の

ラジオの生放送に呼んでいただいた。


201228  FMあまがさき →こちら

20分ほど。コロナ、映画、書籍・・・



出たばかりの本「仏になったら仏を殴れ

尊厳死と安楽死のあいだ」を宜しくネ。



PS)

コロナチャンネル #254


けったいな町医者が、あらゆる死の悩みに答えた本が出たよ! →こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「コロナがなんぼのもんじゃ!!」とは、確かに言える
先生の軌跡(今年1年をほぼ、コロナちゃんに振り回されて落ち込んだ先生)を見ている人なら同意見だと思うけど、TVが情報源の方々には違う世界の話

「仏になったら、仏を殴れ」の本は届いた日に読まさせて頂きました

P228に書かれてあった「コロナ」とタイトルがないと売れないとは、さすがにぎょぎょぎょ(さかなクンではありません)とする世界

P69→「ホステス心得帳」は普段の生活にも言えこと
私も深く、深く反省(ほとんどその場限り)させて頂いております

P75→しかし、先生が尾崎豊さんの曲も好きとわ
本当に色んな曲をいつの間に知ったのか?
先生も殺されそうな日々の中、心癒す曲が何処かから聞こえてくと妙に心癒える一時だと思う
私も最近は先生の紹介して下さる曲をYouTube等できいています
しかし、「#255年の瀬だから・・・」のオリビアを聴きながらの替え歌面白かったですが、「ジャスミンティーでうがい」はチョットね

P76→日野原医師の死因が「呼吸心不全」とは少し、悲しい
私も長尾先生と同意見で「大往生」にしてほしかったです
でも、このようなところでも「忖度」が働くとは、ある意味、何も知らない方が良い場合があるような気がします

P159→人生とは「ご縁を楽しむ儚い夢」とは素敵な言葉です
「人と出会い、別れる」それの繰り返しで、悲しいことも嬉しいことも色々あり
ただ、いつまでもそれを引きずっても仕方が無しので今を生きたいだけ
自分の足で歩いていくしかないといつも思う

P175→キリスト教の方々にとっては日本は「自殺の出来る国」とは・・・
でも、細川ガラシャ夫人もキリスト教徒のため自害が出来ず、家臣の殺してもらったみたいなことを何処かでTVの見たような気がします
宗教等が人生感というか死生観にも影響を強く与えるものだとつくづく考えさせられる一場面です

P200→「邪悪な医師」とは、どんな医者を読んでいて複雑かな
これも「邪悪な○○」と思ったし当然、私自身、他人を責める事は出来ません(自分がしている事を顧みると恥ずかしい限りです)
だから、自分はアホだと言える人の方が私は素晴らしいと思うし、自分なりに今目の前に起こっているを見つめたいと思う
P204に書かれている事を読んで、長尾先生も辛かったことだけは感じます

「仏になったら、仏を殴れ」の意味はP5読んでいて、本当にそうだと私は思う

Posted by ナオミ at 2020年12月30日 09:23 | 返信

市中感染で蔓延している状況で、濃厚接触者の追跡やPCR原理主義はナンセンスの極み。
すべてコロナを2類指定にしている事が元凶でしょうね。
市中蔓延状態でPCR検査件数をいたずらに増やすのは、むしろ感染者を増やしてパニックを煽るだけで、何のメリットもない気がします。今こそPCR検査を必要な人(肺炎発症して呼吸不全)に絞るべきでは?PCR検査件数を増やせば、感染拡大が抑えられるというのは初期段階の話で今は手遅れ。
まず酸素飽和度測定、低下していたら次にCT検査、両側スリガラスなら、PCR検査でいいはず。
片っ端からPCR検査というやり方は現状ではむしろ逆効果では?無症候者のPCR検査よりも羽田議員のような中高年の持病患者にはパルスオキシメーターを持たせるべきで、異常があればすぐにCT検査ができる体制を整えてほしいですね。PCR検査以前にやるべき事があるはず。

Posted by マッドネス at 2020年12月31日 05:13 | 返信

先生今年もユーチューブ、ぶろぐよろしお願いします。仏になったら、、読んでますが分かりやすくて、とてもいい本ですね。題名からしてどんな本かと思いましたが。友達にも読んで欲しいです。

Posted by iruka at 2021年01月02日 07:25 | 返信

いつもありがとうございます。
「仏になったら仏を殴れ」読み始めました。
冒頭、三島由紀夫さまの金閣寺の文章が出てきて、心に突き刺さるものを感じました。
なぜ、長尾先生が、2020年コロナ禍でこの本を書き現したのか。
頷きながら、読み進めています。
私の現場も、生と死の間で仕事をしています。今日も、縁起でもない話をしてきました。
ある程度、元気なうちに、ご自分の想いを大切なパートナー、ご家族、遠くの親戚に伝えないと、思うように
最期を過ごすことはできないということをどれだけの人が理解できているのかと考えてしまいます。
また、7波が到来した。7波ってなんですか⁉︎と笑ってしまいそうです。
本当に、このコロナ時代を生き抜くために、手にとってほしい書籍だと思いました。
ありがとうございました。(今頃、読み始めて、ごめんなさい。)

Posted by 宮ちゃん at 2022年07月21日 10:37 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ