このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

行って良かった、電話して良かった

2021年05月06日(木)

自宅待機者の頭の中は「不安」で一杯、である。

そりゃそうだろう、TVが毎日あれだけ煽るから。

「自宅放置で死亡」なんて言葉が頭をよぎるかも。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


今日も、発熱外来に40人以上も来られた。

雨に濡れながら、駐車場やテントを往復。


その後、新規陽性者と陽性者で酸素飽和度が

93%以下の「中等度Ⅱ」の方の家を回った。


定期訪問や緊急往診なども合わせると、

雨のなか、20軒以訪問して、疲れたー。


いろんな家がある。

普段の「在宅医療」とは全然違う「コロナ在宅」を堪能している。


2軒に在宅酸素を導入して、イベル&デカドロンを処方。

すべての家で感謝される。やっぱり「行って良かった」


全滅家族

全滅職場

全滅施設

全滅ステーション・・・


在宅コロナ患者は100人100様であるのが、コロナ病棟との違い。

「コロナだけではなく生活や家族も診る」のが、コロナ在宅の醍醐味。


その後、オンライン診療も合わせると22時にはなる。

オンライン診療も毎晩思うのは「電話して良かった」


コロナ禍において、医師として求めらるままに動いているけども、

それで喜んでもらえるのであれば、医師になって本当に良かった。


幸せ者、である。


23時から、阪神間の在宅医のオンライン会議に遅れて参加した。

神戸の訪問看護師である藤田愛氏のバイタリテイに感銘を受けた。



GWは仕事以外、まったく何も無かった。

毎日、倒れる寸前まで働くことができた。


内心、今日死ぬか、今日死ぬかと怯えながらのその日暮らし。

それでもコロナに全くかからないのは、神様の采配なのかな。


極めて泥臭い往診の途中、路地に車を止めて、阪大の

宮坂教授とコロナ免疫について、30分程度お話しした。


コロナ免疫に関して、どこまで分かって、どこから分かっていないのか。

難しい話なのでここには書かないけども、これでほぼ全貌を把握できた。


結論から書くと、「T細胞の免疫記憶」にどれくらい個人差があるのか。

液性抗体だけでなくヘルパーT細胞の記憶を測定することを考えている。


ヘルパーさんの話じゃなく「T細胞」の話。

実は僕は研究とお勉強が大好き、なのです。



大阪1200人、東京1000人と聞くと

阪神12勝、巨人10勝、のように感じるのは僕だけか。


阪神が絶好調であるのは、コロナ禍の神様の恩寵か。

なんか阪神らしい、らしすぎる、なんて患者と話す。


皆様はどんなGWでしたか?

それなりに楽しまれました?


明日からもそれなりに頑張ろう。阪神の様には無理。

4重苦の一つである「ワクチン接種」にも精を出そう。



PS)

コロナチャンネル #361


トホホです... ワクチンクーポン券パニック!  →こちら



今、午前0時で午前6時から、TBSラジオに生出演。

起きられるかな? ちょと心配。自信ない。

夜は頼まれて、21時から「Club house」に出ます。

なんのことか分かる人は是非ご視聴を。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

堪能しているとか幸せ者とか、本当に何て素敵な先生なのでしょう!!!こうして同じ時代を生きる事ができる私達も本当に幸せ者です。阪神タイガース羨ましいです、我がカープは6連敗…明日こその精神も折れそうです(T_T)

Posted by 匿名 at 2021年05月06日 06:30 | 返信

先生。昨日は雨の中お疲れ様でした。
お医者様には感謝しますし、拝みもします。娘が難産で上の孫を出産しました、私は泣いて主治医に訴えました「助けて下さい」と、主治医は私の肩をポンポンと叩いて「大丈夫やから」と言ってくれました、お医者様は神様だと思った瞬間でした。

先生はお勉強が好きだったのですね、尊敬。
でも生まれ変われるのならもう一度お勉強をしっかり、楽しみながらやってみたいと思っています、孫から色んな質問されると時に・・ヤバイと感じる事が多くなりました。

皆で幸せになれるように、それぞれ自分の出来る範囲内で努力をしていけば・・。
先生今日も楽しく頑張って下さいね・・嫌、程々に。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月06日 09:32 | 返信

先生。今朝 婿から今皆で病院に居ます数日前から娘が息苦しいとそれで孫も学校を休み婿も会社を休み
少し微熱もあったらしく検査もして結果待ちだと・・エ~~。
結果次第で相談しますと、私はご先祖様、神様、仏様、八百万の神々様にお願いしました。
陰性だったと‥良かったです、車で尼崎まで絶対に30分で行けないし・・と泣きそうでした。

91歳の母からもお花有難うの電話がありました。早く一族皆で会いたいねて言ったら妹が「当分来なくていいからね~」て言われてしまいました。大阪人嫌われもんです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月06日 03:47 | 返信

先生が元気でいらっしゃることが嬉しい。神様の采配です。

ある牧師さんが病院に入院されていた時の事、病院のスタッフさんについて、
「みんな優しく、きびきび働く姿を見ていると美しいなと思う。人間は他人の為に何かをしている時一番美しいのでしょう。」と言っておられました。
誰かの為に全力を尽くす、愛は擦り減らない、消耗しないんだろうと思います。

以前、宮坂教授の本を紹介してくださって本当に嬉しかったです。
お勉強と研究が大好き、わかる~と言いたいけど、今、わたしできてないから言えない(泣)
4月は最悪、連休も何やってんの?て感じでしたがようやくトンネルから抜けたかな。

Posted by ターニャ at 2021年05月06日 10:03 | 返信

藤田さんFacebookを拝見し、NHKの番組も拝聴させていただき、涙が止まりません。
うちのスタッフでも共有させていただき、地域の訪看ステーションにも情報提供し、自分の地域で何ができるのか、今、何を準備するのかと一人一人の頭で考えて、アイデアを出し、戦いに備えないといけないと感じております。

みんなは、きっと、わたしがアホに見えてるかもしれない。
もう、そんなこと、どうでもいいんです。
やらずして、発信せずして、後悔はしたくないです。

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月06日 11:23 | 返信

先生がコロナ外来&往診診療で死なせずに救ってきたケースレポートの数々を書籍にして緊急出版してほしいですね。
コロナは早期治療すれば治せる。放置しなければ死なない。というのを世間に広く知らしめる必要があると思います。
TVは治療を受けられずに放置されて死亡したケースやICUで管・機械まみれになった悲惨なケースばかりを見せたがる。
英国変異株の流行によってそういうケースが増えたのは事実でしょうが、それが感染者全体の何%かはあえて言わない。
たぶんその何十倍もいる、軽症・中等症で回復したケース、自宅で無治療で回復したケースはTVでは一切使われない。
1年前から延々と続くTVの相変わらずの極度の偏向報道にウンザリして、TV離れしている国民も多いはず。
コロナ恐怖は為政者による全体主義統制の道具に使われていると思います。それに追従してるのがTVマスゴミ。
コロナ恐怖⇒国民ワクチン接種強要⇒五輪開催⇒政権支持率UPで総選挙大勝というシナリオだったと思いますが、
ワクチンが配給があまりにも遅すぎたのが致命的でしたね。ワクチンを盲目的に正当化するつもりはないですが。

Posted by 匿名 at 2021年05月07日 12:25 | 返信

いつも貴重な情報発信をありがとうございます。

「T細胞の免疫記憶」とてもとても気になります。アレルギー疾患のある人の方が免疫獲得しやすいのでしょうか。

医療免許はないので、できることは限られますが、病院の手配や電話の取り次ぎなど、仕事が休みの日にできることはお手伝いしたい気持ちで一杯です。

Posted by 長尾先生応援団 at 2021年05月08日 04:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ