このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

スーパームーンと皆既月食

2021年05月26日(水)

考えてみれば、毎日、些細な事に怒ったり喜んだり。

還暦過ぎても寛大になれないなら、一生無理だろう。

そうため息をつきながらスーパームーンと皆既月食。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


気が付いたら5月も終わり。

梅雨と夏日と豪雨が同時に。


でも今夜は、スーパームーンと皆既月食だとか。

なんと24年ぶりで、次は12年後の2033年だとさ。



今夜、18:45から月が赤くなる。

20:09~ 20:28が皆既月食、になる。


約20分間、空を見上げようぜ。

コロナを忘れて、夜空を堪能。


6月も緊急事態宣言が延長になりそうな雰囲気。

飲食やエンタメ界の人が可愛そうで仕方がない。


僕は、6月には「明ける!」と思っていたので、ガッカリ。

講演会も映画のトークショーも、大人しくやるしかない。


でも6月26日の沖縄講演(那覇市医師会)は明けている、だろう。

25日は地元のテレビに出るので、デニー知事のモノマネしようか。



一日中、「抗体」のことを考えている。

ワクチンと抗体の関係はまだまだ未解明。


抗体とはB細胞系であるが、その上位のT細胞に興味がある。

僕達医療従事者はおそらくT細胞が免疫鍛錬されいるのでは。


これからワクチンを打たれる65歳以上の方へ。

免疫機構に関する臨床研究に参加しませんか?


京都大学の研究に是非、御協力ください。→こちら

ページの一番下に登録サイトがございます。


僕は62歳なのでこの対象に入れないのが残念。

IPS研究所の濱崎洋子教授に、教えを乞うている。



抗体に関しては今日、世界的な大発見があった。


【新型コロナ】感染"増強"抗体を世界初発見  →こちら


抗体は常に善玉、とは限らない。

「役立たず抗体」や「悪玉抗体」もあることが分かっている。


今回、コロナにおいても悪玉抗体があることが分かったのだ。

善人の顔をして、ヤクザに情報を流す裏切り者のような抗体。


ウイルスの世界も、免疫の世界も、がんの世界も

人間の世界も、実は「一緒」なのだ。


つまり「フラクタル」という概念で免疫機構を再構築する必要がある。

免疫の仕組みはまだほとんど分かっていないことだらけ、なのである。


その意味では今回のコロナ禍で免疫学は格段に進歩する。

そう思わないと、こんな危ない仕事は、やってられない。


発見したのは大阪大学の教授。


大阪大学といえば、今日、総長選挙があり、

応援していた仲野徹さんが破れて、残念!


もし彼が総長になったら大阪大学は格段に変わるのに。

惜しい結果であったが、次回の総長選挙に期待したい。



いよいよ、明日からワクチン接種が始まる。

準備にぬかりはないが僕だけ緊張している。



PS)

コロナチャンネル #381


中川会長!河野大臣!  どうか僕の疑問に答えてください。→こちら



中川会長からは、今日も某医学出版社に、対談のお返事を頂けなかった。

今は東京大阪以外が大変なので、早く強いメッセージを出すべきなのに。


河野大臣は「捨てずに接種券無しの人に打っても本当にいいのか」、

明確な発信をしないと、現場は混乱の極みにあり、皆困っている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「善人の顔してヤクザに情報を流す裏切り者のような抗体」(苦笑)
今のリーダーの周辺の人々ってそんな人々ばかりではないのか? 市民を騙してその場を凌ぐことしか考えていないのでは?
弱い立場の人間はパワハラや恫喝で操縦できても、ウイルスには全然通用しません。都合よく忖度はしてくれないので。
感染拡大を妨害できる唯一の要素は長雨と湿度。湿度が高いと飛沫が飛ぶ距離は落ちるので、人との接触と過密を避ければ、
梅雨明けまでは一時的に収束すると推測します。五輪開催してその後どうなるかは恐ろしくて考えたくもないですが
地震も台風も津波も人間は到底コントロールできません。ウイルスや疫病もまったく同じです。自然現象ですから。
地球界の生物で、人間だけがそれぞれ自分の都合・利益のために動いてきた。それがまったく通用しないのがコロナ。
ワクチンによって、五輪によって利権を得たい様々な人々が蠢き振り回される今の世の中には本当にうんざりさせられる。
人間というのはなんと卑しい存在なのかと。改めて痛感させられるこの頃。これがコロナストレスの本質なのかと。

Posted by マッドネス at 2021年05月26日 06:04 | 返信

いつも、ありがとうございます

皆既月食♪楽しみです。緊急で呼ばれないといいなぁと願っています。
昔、昔の大昔の人は、「月がかける!」って、大騒ぎで、変な祈祷師が月に向かって祈って、民に崇められたていたんでしょうね。
今、起きているコロちゃん騒ぎも、こんな感じで、なんだったんだろうって、感じになるんでしょうね。

それでも、今、起きていることで、みんなが疲弊し始めて、人間が狂い始めてきたように感じます。
今までの経験は、なんの意味を持たなくて、、、
人が物事を判断する時、自分の経験に頼るのが常ですが、経験は、時に先入観となり、判断を遅らせる場合もあって、、、
本質を見抜いていかないといけないなぁ〜と思っています。

長尾先生。お身体を大事にしてくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月26日 08:59 | 返信

先生。満月は好きです、殆ど毎月のスーパームーンを愛でて手を合わせています、
たまにお財布も、今日も広場でお月様を探します。
知り合いのお母様は85歳、1回目のワクチン接種が終わり前日は大変、皆に大丈夫かと聞きまくり
「大丈夫だからうけてきてお風呂も入っていいからね」て子や孫は医療従事者です、二回目をうち、
2週間たたないと免疫が上がってこないから、それまでは気をつけてねと言ったそうです。
6月の沖縄、最高ですね良いなぁ~。
コロナに効くお薬も開発してほしい、出来てますか?とっくの昔に。
長尾先生。長尾クリニックのスタッフの皆様。明日からのコロナワクチン接種、頑張って下さいね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月26日 10:10 | 返信

大阪大学総長選挙で仲野氏が敗れたのは本当に残念です。大阪大学が日本の国立大学の現場からの改革の先頭になる事を期待していました。緒方洪庵であれば、仲野氏に投票しなかった人物は厳しく破門を言い渡すと思います。総長選挙の選挙制度も改革すべきです。普通選挙と同じく、大学に勤務する職員全員に投票権を与えるべきであると思います。そうすれば仲野氏は圧倒的多数で当選できたのではないでしょうか。しかし、文科省は絶対にそうはさせないでしょう。明治150年以来の中央集権的教育制度の問題点が今日本の教育界の到るところで噴出しているように感じられます。そうは言っても、「感染増強抗体」を世界初発見されたのも、大阪大学の荒瀬教授のチームです。緒方洪庵先生の伝統を継ぐ本当にこのような方が自由に活躍できる「大阪大学」になって頂きたいと思います。また日本医師会には、今後、今回のコロナ感染を検討材料にして、日本の医療体制について、自分たちの権益を超えてこれからどうあるべきか、国民の立場に立って考えていただきたいと切に思います。また、長尾先生にはご多忙とは思いますが、内閣府のホームページに意見投稿欄がありますので、ダイレクトに、河野ワクチン担当大臣の怒って言っている事と保健所から来ている通達が全く異なる事を現場の医師としてとても困惑している現状をぜひ投稿なされることをお勧めいたします。

Posted by 洋ちゃん at 2021年05月26日 10:18 | 返信

河野大臣が、回答されました。25日付けです。
大臣のTwitterに通達文書のアップが有ります。
https://twitter.com/konotarogomame/status/1397150629739458571?s=21

先生の発信は無駄では有りません。

いつもいつも応援しております。

Posted by オペ子 at 2021年05月26日 11:02 | 返信

いつも、ありがとうございます

皆既月食♪楽しみです。緊急で呼ばれないといいなぁと願っています。
昔、昔の大昔の人は、「月がかける!」って、大騒ぎで、変な祈祷師が月に向かって祈って、民に崇められたていたんでしょうね。
今、起きているコロちゃん騒ぎも、こんな感じで、なんだったんだろうって、感じになるんでしょうね。

それでも、今、起きていることで、みんなが疲弊し始めて、人間が狂い始めてきたように感じます。
今までの経験は、なんの意味を持たなくて、、、
人が物事を判断する時、自分の経験に頼るのが常ですが、経験は、時に先入観となり、判断を遅らせる場合もあって、、、
本質を見抜いていかないといけないなぁ〜と思っています。

長尾先生。お身体を大事にしてくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月26日 01:12 | 返信

もうご存知かもしれませんが、長尾先生のご意見が河野大臣まで届きましたよ。

「新型コロナワクチンの余剰が発生した場合の取り扱いについて」
https://twitter.com/konotarogomame/status/1397150629739458571?s=20

おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。
影ながら、応援しております。

Posted by nimo at 2021年05月26日 07:40 | 返信

先生。良かったですね、河野大臣に届いて、そうしてこの一年、先生が訴えていた事全部読んで答えて欲しいです。
知らん顔しない人柄なら素敵ですね。
よく聞く教授選挙なんですね、白い巨塔の様な?。大学病院で勤務しているお医者さんお酒が強くなるのが分かる様な気がします。

オリンピック中止の小さな動きも少し大きな動きになりそうな気配ですよ。
先生、今夜は早くお休みしてください明日に備えて。朝から又並ぶんでしょうか?でも明日の朝は雨風が酷いらしいですよ気をつけて下さいね。お月様、全く観れませんでした

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月26日 09:50 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ