- << 死亡者39人の議論は?
- HOME
- スーパームーンと皆既月食 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
ワクチン接種と抗体検査
2021年05月25日(火)
ワクチンの接種には、「予約」の「予約」に1400人も来たが、
予約が満杯となり、「キャンセル待ち」の「キャンセル待ち」
を作るかどうか悩んでいるが、明日には結論を出したいなあ。
テレビが朝から晩までワクチン接種を煽るもんだから
診療の半分が「ワクチン問答」になり、困惑している。
あれだけ煽っても兵庫県では高齢者の5%しか接種していない。
7月末までに高齢者が全員打つのは、現実的には難しそうである。
難しいのは「感染既往者」からの質問だ。
「感染したけど打った方がいいのか?」
国の回答は「打った方がいい」であるが、
僕は3ケ月以降に打つように説明している。
中等症以上の感染者は、「抗体」を獲得して
それが1年程度は持続することが分かっている。
しかしもう抗体を獲得したなら「打たないでもいいのでは」
と意見もあり、要は自然に獲得した抗体の持続時間の問題だ。
そうなると、やみくもに打つよりも、採血してIgG抗体を
測定して、それが低ければワクチンを打つ、という手もある。
B型肝炎ワクチン(ビームゲン)や風疹や麻疹のワクチンなどは
そうしているので、コロナもそうしたほうが合理的ではないのか。
感染者数が減ったら、抗体検査をしてからワクチンを考えるのも一法。
知らない間に抗体を獲得している人も少なからずいると僕は想像する。
あと、「自然に獲得した抗体」と「ワクチンで獲得した抗体」の
どちらが「質のいい抗体」なのか、非常に気になるところである。
第四波を経た今こそ、大規模な抗体検査を実施すべではないのか。
そして接種を迷っている人には抗体検査をしてから考えてもいい?
ただし、IgG抗体の検査は保険適応になっていない。
だから自費ででも(数千円程度か)調べてから考えると言う手もあろう。
以下、あれだけ感染が蔓延しているインドの抗体検査の論文が出た。
一般市人の24%、ケアワーカーの26%が、抗体を獲得していた。
ワクチン大国であったインドだけど、
抗体を見てから打った方がいいのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーー
インドの一般人口及びヘルスケアワーカーの抗体陽性率:
2020年12月~2021年1月期 ICMR serosurveillance group. SARS-CoV-2 sero-prevalence among general population and healthcare workers in India, December 2020 - January 2021. Int J Infect Dis. 2021 May 19:S1201-9712(21)00442-2. doi: 10.1016/j.ijid.2021.05.040. Epub ahead of print. PMID: 34022338.
背景
インドの新型コロナ抗体陽性率は、2020年5~6月期の0.73%から、8~9月期の7.1%に増加していた。12月~21年1月期に3度目の抗体調査を実施し、一般人口とヘルスケアワーカーの抗体陽性率を推定した。 方法 全国の70区域から、10才以上の住民を最低400名抽出。ヘルスケアワーカーも最低100名抽出した。ヌクレオカプシドとスパイク蛋白に対するIgG抗体を測定。
結果
一般人口28,598名中4,585名(16%)がヌクレオカプシドに対するIgG抗体陽性、6,647名(23.2%)がスパイク蛋白に対する抗体陽性だった。両抗体陽性率に基づく調整抗体陽性率は24.1%となった。ヘルスケアワーカーのスパイク蛋白に対する抗体陽性率は25.6%だった。
結論
インドの10才以上の国民の4分の1は、昨年12月までに新型コロナウイルスにすでに感染していることが分かった。 (参考:2021年3月に公表されたメタアナリシスでは、新型コロナ抗体陽性率が、世界の一般人口で8.0%、ヘルスケアワーカーで17.1%だった)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これって、インドでの感染爆発の前の数字である。
ということは、現在は「集団免疫」を自然に獲得?
国単位で「免疫パスポート」を自然に獲得したのか。
ネパールやスリランカやブラジルや南アフリカ、はどうなんだろう。
欧米では「免疫パスポート」が話題になっている。
それがないと、入店や入所や旅行で差別を受ける。
いずれ日本でもワクチンを打たないと不利益を生じるだろう。
ワクチンを打っていない医療・介護従事者は働けない、とか。
しかし知らない間の自然感染でIgGをたくさん獲得していれば
ワクチンを打つ必要性は下がるので別に打たなくてもいいのでは。
つまり、免疫パスポートは、「ワクチン接種の有無」だけ
でなく、「IgG抗体獲得」も考慮すべきではないだろうか。
いや、「IgG抗体の有無」で免疫パスポートとした方が合理的だ。
さらに・・・
そもそも自然に感染して、IgG抗体を持っている人にわざわざ
ワクチンを打って、抗体を増やすことになんの意味があるのか。
ウイルスの変異を促すだけではないのか。
福岡伸一氏もそう言っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
E484Kは、抗体を跳ね返すような変異であり、N501Yは、細胞に接着する力が強まる変異であることが分かって きた。 つまりウイルスは、攻撃をかわしつつ、より効率よく感染するタイプに変化したことになる。 あたかも人間側のもくろみの裏を読んで、ウイルスが意図的に変身したかのようだが、もちろんウイルスには 意図も意思もない、、、
あらゆるタイプのウイルス変異体が、日々、世界中で出現している。 そこにワクチンが網をかけるから、それをすり抜けるような変異体が選抜される。 あるいは、宿主により素早く取り付き、より早く複製できる変異体が、より拡散するチャンスを得る、、、 変異株に対しては改良型ワクチンが製造される見込みだが、抗生物質と耐性菌のようないたちごっこになりか ねない。
押せば押し返し、沈めようとすれば浮かび上がる。 これが自然という動的平衡の理(ことわり)である。 【繰り返されてきた物語。共生へ長い時間要する 福岡伸一 東京新聞5月23日】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
極論すれば、もしもワクチンが「変異株」を増やすのであれば、なんのこと?
こんな議論なく、強烈な施策が遂行されている今に違和感を覚えのは僕だけ?
医者も無邪気だなあ・・
政治家はそうだろうけど。
疑ってかかるのが科学者の態度なのに、
みんないとも簡単に「洗脳」、される。
と言いながら、今日も「予行演習」に精を出す。
PS)
コロナチャンネル #380
「医師会」って、そもそも何なん? →こちら
- << 死亡者39人の議論は?
- HOME
- スーパームーンと皆既月食 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生、日々の激務本当にお疲れ様です。自らを勘定に入れず、患者を救い続ける姿勢にただただ頭が下がります。いつもブログとYoutubeを拝見しています。ワクチン接種により変異種が作り出されるという説は、HIVを発見しノーベル賞を受賞したリュック・モンタニエ博士・元ゲイツ財団のギアート・バンデン・ボッシェ博士・新潟大学医学部(元)岡田正彦名誉教授も同様の見解を出されています。
Posted by おひょん at 2021年05月25日 11:17 | 返信
今回のワクチン騒動には、お役人の「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という傾向が顕著に出ていると考えています。2009年日本で新型インフルエンザが流行した時、厚生省が作った専門家対策委員会ではなく、当時の厚生大臣舛添要一氏の指揮の元、独自に別動隊で活躍した感染症専門家チームが、なんとか局所で抑え込むことに成功した後、厚生省に対し報告書を提出し、今後新たな感染症に対処するために様々な提言をしたそうですが、何一つ実行されなかったそうです。それが、結局今回のコロナ感染での「東アジア地区での日本の一人負け」状態につながったのだと思います。事が起きてから右往左往大騒ぎをする政府、官僚の被害をまともに受けるのは国民です。今後は、地道な基礎研究と臨機応変な対応が必要な感染症対策の作成作業が、ぜひ厚生労働省、日本医師会、関係学会を中心に活発に行われることを切に望んでいます。
Posted by 洋ちゃん at 2021年05月25日 11:23 | 返信
長尾先生、動画やブログ、いつも支えにしております。
市販の2社の抗体検査薬を購入して試しました。
ワクチン接種はしたくない派です。残念ながら陰性。
しばし接種された皆さんの様子を感謝を持って
見させて頂きたく思います。
Posted by ぽて at 2021年05月25日 12:40 | 返信
河野大臣に先生の声が届きますように!!
Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2021年05月25日 03:55 | 返信
診療報酬。これはどんな病院でも避けられない問題でしょうね。
日本医師会会長、任期は何年ですか?どのような社会もドロドロですね、上に行ったもん勝ちですね。
今の中川さんは絶対に長尾先生との対談は避けるでしょうね。
開業医がうてと何年かかる事でしょうか全ての国民が打ち終わるのが?
病気で受信した患者にしたら迷惑だしそんなに大きな病院ばかりではありませんもの、
昨日も近くの小さな小さな小児科クリニックが騒がしいので見たら
80代のおばあちゃま達が外にまではみ出し並んでいました。皆頑張って、と。
私も毎日揺れ動いています。私の大好きな先輩が昨日ワクチンを撃ったと70代のマダムです。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月25日 06:07 | 返信
延々と続く終わりのないコロナパンデミック。感染抑える方法。特に日本の場合の対策は事実上「ワクチンしかない」
憲法で人権侵害になるから?入国制限もロックダウンできない。欧米に比べとても小さい波でも医療逼迫で救急崩壊。
有効性に疑義のある緊急事態宣言で取り繕う一方で、対象地域で客入れてスポーツ、コンサート、学会などが普通に行われてる?
その唯一の対策であるワクチンが大幅に入荷遅延し、準備も何もしてなかったので、予約ができない?打ち手が足らない?
ワクチンはお国の体裁を整えるために自己犠牲の精神で打つものだと思います。接種後に急変・死亡しても文句は言えない。
ワクチンで日本がコロナ禍から脱出できるかは確証は全くもてない。何故ならコロナは続々と変異していくからです。
五輪というのは様々な国から人を集めて、コロナをさらに変異させるための恐ろしい人体実験場になりうる。
感染力が5倍、重症度5倍に変異してパワーアップした、五輪株と命名されたスーパー変異ウイルスが作られかねない。
米国が日本に渡航禁止扱いにしたそうですね。渡航禁止の対象国なのに五輪選手団や関係者は送るのでしょうか?悪い冗談か?
Posted by マッドネス at 2021年05月25日 08:08 | 返信
はじめまして。ドイツの家庭医で、4月初めからワクチン接種を行っています。
ドイツでは今のところ、感染既往者は6か月後に1回のみの接種となっています。それが正解かどうかは後にならなければ解りませんが、ご参考になればと思い、お知らせ致します。
Posted by どくとるくま at 2021年05月25日 08:41 | 返信
長尾先生は真面目というよか
「科学者」さん
好奇心旺盛だから、いつまでもお若い
変わらず若くいられる秘訣かな
私ときたら、ぐうたらな毎日で、長尾先生の爪の垢を煎じて飲んだ方が良いと思いながら・・・(反省の色なし)
しかし、気になるのが「ワクチンを打たないと不利益を生じるだろう」の先生の予言(予言よ、当たらないで)
「IgG抗体の有無」で免疫パスポートが実現出来たら、有難いです
今日のブログは何度も繰り返し読みたいですが、問題が一つ
ちゃんと、頭に入るかしらん(._.)
でも、頑張ります
福岡ハカセは私も大好きです
頭が凄く良いのに、少年の様な所もある素敵なおじ様かなぁ~
そんな処が長尾先生とそっくりと思うのは私だけでしょうか(^_-)-☆
YouTubeの#380「医師会」って何なの?を見ていて、「欲張り村の村長さん」て、無茶苦茶に偉い人なのですね
でも、TVの発言は何か変???
頭の悪い私が聞いていても何か変???
長尾先生、大変だけどワクチン接種の予行練習頑、張って下さい
応援しています
Posted by ナオミ at 2021年05月25日 10:01 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: