このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

臨床診断でいいということは・・・

2022年01月25日(火)

コロナかな?と思ったら検査無しで、

家で寝ていたらいいとなったのかな?

インフルと同様に臨床診断でいいと。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



僕は、オミクロン株には「臨床診断」でいいと思う。


発熱と咽頭痛≒オミクロン、として家で寝ていていい。

ただし基礎疾患のない若い人であり、高齢者は別だが。



しかし、ここでいくつかの疑問が生じる。



1)保健所に発生届は出ない=毎日の感染者数発表は無くなる?

  それとも、自分で発生届もスマホのアプリで出せというのか。


2)その人にかかりつけ医がオンライン診療で薬を出す時の

  医療費の自己負担はどうなるのだろうか?


3)万一、寝ていても症状悪化した時にどうすればいいのか?

  かかりつけ医を予め探して連絡すれば対応してくれるか?


4)かかりつけ医は、自宅療養者の入院依頼を保健所に要請するのかな?

 それとも「たぶんコロナだと思うけど」と感染症病院に入院依頼するの?


5)経口コロナ薬の処方や抗体カクテル療法は受けられるのか。

  まさか、「発生届が出ていないのでダメ」と言わないよね。




「臨床診断でもいい」となった後のことについて、話を詰めて欲しい。


会社や会社にはどのように伝えるのかな?


「今日はだるいのでオミクロンかもしれないので休んで寝ています」


それは自己都合?会社都合?

ズル休みとどう区別するの?

診断書を書けないけどね。



結局、誰が「臨床診断」するの?

自分自身が? お医者さん??



よー分からんことばかり。



ひとつだけ言えることは、ここまで来ているのにまだ

1)法律上は、まだペストやコレラ以上の扱いになっていること

2)「濃厚接触者は10日間の自宅待機」になっていること

3)IVMを認めていないこと(みんな持っているのにね)



つまり5類どころか5類以下の風邪と同じ扱いになっているのに、

総理は、「臨床診断のその後」について想定してないようだ。



その場しのぎの思い付きの政策ばかりで、後先を全く考えていないのかな?


たぶん、政策を「総合的・俯瞰的」な立場で吟味できる人が皆無なのだろう。


それ自体は良くてもまた新たな混乱が生じるという想像力が無い。


一方では、あちこちで「無料PCR検査」をバンバンやっている。


正直、現場はもはや「無政府状態」。

もうなんの話か分からない話や質問で身動きが取れない。



いわゆる「2類・5類議論」を先延ばしにしているから

混乱が次々に起きる「無限ループ」状態になっている。



でも解決法は、実に簡単である。


インフルと同じ5類にします、と総理が言えばいいだけだ。


2年前からずっとそう言って書いているんだけどね。




PS)

コロナチャンネル #625_


発熱したが、PCR検査拒否の人たちにどう対応する?  →こちら




今日もワクチン接種後に2ケ月半、学校に行けなくなった小学生が初診した。


一方、コロナで死亡した神戸の高齢者は記者会見つきで流すテレビ。


ワクチンで死んだ小学生とコロナで死んだ高齢者。


この国のメデイアは、前者は抹殺・言論弾圧して、後者しか伝えないことを恥と思わない。


正直、もはやメデイアはない。

大本営発表を「エビデンス」とか「科学的見地」とか「専門家」という言葉で権威付けるだけ。


このおかしさに気が付く人が増える事だけがこの国の「希望」、である。




  

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつも大変為になるお話をありがとうございます。長尾先生に一つ質問させてください。既出でしたらすみません。イベルメクチンは、授乳中でも飲んで良いのでしょうか?あと、9歳の息子に予防に飲ませても良いものなのでしょうか。

Posted by 加奈恵 at 2022年01月25日 12:56 | 返信

今晩は。
「イベルメクチンを処方して欲しいけど、PCR検査を受けるのは嫌だ!」と仰る患者さん方の気持ち、解りますよ。
もし、私に保育園児がいたとします。
もし私が、微熱が出て町医者を訪ね、うっかりPCR検査を受け、陽性になったとします。
そしたら、同居している私の家族は、濃厚接触者となり、PCR検査を受けなければならなくなります。
私の子供の検査結果が出るまで、保育園は、休園になります。
子供を預けて働いている保護者達は「もう誰?会社を休まなきゃならないじゃん!」となり、保護者の間で、誰が、陽性になったのか?とザワつきます。
そして、私だと知ると、つかつかと大勢で寄って来て「あんたが、PCR検査なんか受けるから、皆が、迷惑してんじゃん!ワクチン打ったの?」とお叱りを受けるんだと思います。
なので、先生に尋ねるのでしょうか?もし、違ってたら、教えて下さい。
ブログや動画、コメントを拝読させて頂き嬉しく思っていますが、毎日の更新は、大変です。
御無理なさいません様に。

Posted by 三毛猫 at 2022年01月25日 01:22 | 返信

長尾先生。こんばんは。
今日もリサイタル楽しませて頂きました。

最近の楽しみは先生の歌と国見カメラマンの壁紙を見る事です。
今日の壁紙はてっきり一休さんの漫画に出ている虎の屏風の絵かと思いました。

バックのコメントで先生の左側の髪が跳ねているのが萌えという声が結構あり
夜中に大笑いしました。
今日元気なかったんですが元気になりました。
ありがとうございました。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年01月25日 01:37 | 返信

本当に毎日ご多忙な中の発信感謝しております。
2019年の1月のインフルエンザによる死亡者数1685人で持病の悪化や肺炎の併発の死亡は含まれておりません!
コロナの今年1月の死亡者数は24日間で135人となっており随分多くの人が助かったようですね!

Posted by KEN at 2022年01月25日 02:16 | 返信

23日放送のTVタックルは私もYoutubeで見ていましたが、それについて今日、元国会議員秘書の藤江さんのYoutubeで、大事な事がわかりました。https://youtu.be/_KukH9RQUU4 
心筋炎の発生数を接種者とコロナ感染者で比較したグラフを、ワクチン推進派の東京医科歯科大病院の副院長が引用していたのが、そのグラフ自体に問題があったという事なんです。感染者のデータが、感染者全体でなく、入院患者を分母としており、その結果800人以上に心筋炎が起きるとなっているのです。実際は4人だけなのに。とてもショックでした。藤江さんも指摘されているように、番組を放映前に、録画した内容をチェックしないのか、こんなに重大な間違いの情報を全国に流してしまって、国民に与えた影響は大きく、発言を鵜呑みにして接種を決めてしまった人が実際何人ぐらい居るんだろうと。テレビ局は誤った情報が流れてしまった事に気付いているはずだと思うのですが、何の訂正、謝罪も無いのでしょうか。もしかしたら既に多くの方々からクレームが殺到しているのかも知れませんね。ここのコメントにもありましたように宮沢孝幸先生が必死に踏ん張られた放送内容でした。あんなに怒っている宮沢先生を私は初めて見ました。東京医科歯科大病院の医師はこんな誤ったデータに気が付かないとは医師として恥ずかしくないのかと思うし、もし誤りを知っていて引用したのならもっと許されないです。国民を馬鹿にするのも程があります。これは絶対にこのままで済ませてはいけません。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年01月25日 02:31 | 返信

ワクチンの効果がどれくらい持続するのか調査した記事です。
-------------------------------------------------------------------------------------
接種後の抗体価 4カ月で9割近く低下 コロナワクチン 群馬の病院が職員ら32人調査 2021/12/31(金) 6:10配信 上毛新聞
新型コロナウイルスワクチンについて、黒沢病院(群馬県高崎市)が医師や職員32人を対象に接種後の抗体価を調べた結果、2回目接種の3週間後は高確率でウイルスを中和できるとされる数値だったが、4カ月後は抗体価が9割近く低下していたことが明らかになった。結果を踏まえ、同病院は基本的な感染対策の継続を呼び掛けている。
同病院によると、20~60代の男女16人ずつを対象に2回目接種の3週間後、4カ月後、7カ月後の抗体価を測定した。3週間後は全員が95%以上の確率でウイルスを中和できるとされる抗体価4160を上回り、3万5000を超える人もいた。だが、4カ月後は平均が3週間後時点の抗体価の12~13%、7カ月後は5~6%まで下がっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10cad6c230f180decd68648278ac12a71ba3a753
-------------------------------------------------------------------------------------
一番下の内容は、昨日送らせていただいた内容と同じですが、
・イギリスのデータによるとコロナ死のうちで、第一の死因がコロナであるものは、データ全体の8分の1であること。また、この(第一の死因がコロナである)死亡者の平均年齢が82.5歳なこと。
・アメリカの(CDC)のロッシェル・ワレンスキー所長の「死亡者の75%以上は少なくとも4つの合併症がある人たち」「元々体調が悪かった人たちです」という発言、
・上記の群馬の病院の調査からも明確になっている、ワクチン接種後の抗体価が4カ月で9割近く低下するという事実、
・ワクチンが持つ深刻なリスク(死亡、心筋炎、心臓発作、脳梗塞、免疫不全/抑制(エイズ患者の症状)、卵巣への影響)、そして、ブースターを繰り返し打つことでそのリスクは増幅すること

これらのことを総合的に考えれば、若くて健康な人は勿論ですが、中高年でもリスク要因がなく健康であれば、4カ月で抗体価が9割近く低下するワクチンを打つメリットはないし、健康に害を及ぼすリスクの方がずっと大きいと思います。
本当に(4カ月で抗体価が9割近く低下する)ワクチンを打つ必要がある人は、基礎疾患のある人や複数の合併症を持った主に高齢者という、一部の日本国民ということになるのではないでしょうか。間違っても、このクオリティの害を及ぼす可能性のあるワクチンを未来ある未成年や若い世代に打つことは、推奨すべきことでは全くないし、中止するのが妥当だと思います。それよりも、コロナの治療にもっと力を入れて、コロナにかかった場合に、いかに適切なタイミング(段階)で適切な治療をするか、それによって重症化や死亡者を出さないというところに、力を入れるべきではないでしょうか。
メディアは、先の短い総合的にリスクの高い高齢者を最優先するのではなく(コロナ以外の理由でも亡くなる可能性は高いのですし)、これから長い人生を歩んでいく未来ある子供や若者の健康を第一に考えられないのでしょうかね?不要なワクチンのせいで健康を害して、その後の長い人生を送らなければならなかったら、さぞかし大変だろうと想像つかないのでしょうかね?

●下の動画は、England and Wales(スコットランドのデータは含まれていない。UKからスコットランドのデータを引いたもの)の
コロナが第一の死因である(primary)死亡がどれくらいあるか、(要求されたため)イギリス政府が情報公開したデータです。
これによると、コロナ死の中で、コロナが第一の死因であるものは、かなり少ない(このデータでは全体の8分の1)ことが分かります。また、その平均年齢は82.5歳だそうです。
このことについて (プラス、超過死亡について) 、イギリス人ドクターが話しているという動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=9UHvwWWcjYw&t=2s

●バイデン政権による「ワクチンの義務化」のためコロナの致死率を高くみせかけてきたことを認めたCDC
米国疾病管理予防センター(CDC)のロッシェル・ワレンスキー所長はこれまで、「ブースターショットを含む『完全な』ワクチン接種が必要と繰り返し発言してきました。
実際には、「死亡者の75%以上は少なくとも4つの合併症がある人たち」「元々体調が悪かった人たちです」と最近になってワレンスキー氏は語ったそうです。
ワクチン接種を義務化しようとしているバイデン政権にとって、CDCが新型コロナウイルスの致死率を高く見せ、国民に対して恐怖を煽る必要があったことを認めた形です。
以下の医師のブログに動画のリンクと共に、詳細が載っています。
https://ameblo.jp/ymhkobayasis/entry-12722660664.html

Posted by いつもありがとうございます! at 2022年01月25日 04:19 | 返信

長尾先生へ
 時間が経てば経つほど、いかに2類であることが異常かが露骨になり国民の方が賢くなってきてますね。
いかに、金に溺れると〜感性〜がなくなるか、政治家さんが証明しています。
 
先生の本「安楽死特区」、久しぶりに小説を読みました。
長尾先生の自叙伝のようにも感じながら読みました。
印象深いのがチベット民族の文化の内容です。
〜チベット民族には、日本人、中国人のように、健康のためなら死んでもいいという貪欲さは見られない。風の吹くまま、気のむくまま、死に抗うことなく日々暮らしている。ここにいると常に死を意識していられるから、かえって安心するんです〜
小説の中に観える死生観が新鮮でした。
〜チベットでは、誰も長生きを望んでいない。
ガンや認知症になる人などいない。
長生き〜医療先進国の驕りではないのか
主人公の思いが長尾先生を思わせ、興味深く拝読させて頂きました。
安楽死特区〜利己的な人間の集合体になるんでしょうね。
いつでも死ねる、いつでも死なせてくれる環境があるということが安楽死を求める人を安心させる。

しかし、人の死を、司法で縛ってはいけない。
チベット民族のように、生まれた時から死を意識して受け入れるべきでは、と読み終えて思うは、安楽死を求める日本人は死を待てない。
チベット民族の人々は待てる。

待つか待てないか、どちらを選ぶかだと思いました。
コロナ渦の中、体調不良即医療、の考えを改めて、
「待てる日本人」を目指したいなと思います。

安楽死特区〜日本にはいらない。西洋の考え方だと思います。
チベット民族のように、日本には日本人らしい死生観を見つけるべきかと。

長尾先生は小説家!でもあるんだ!と先生の才能に脱帽!
面白くて一気に読みました。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年01月25日 04:44 | 返信

こんにちは。

 4日間ほど、微熱と喉の痛みがありました。
そこで、昨日の午後1時頃に、イベちゃん12mgを
1錠服用しました。今現在、熱も痛みもありません。

 出歩いた先が保健所や保険センターへ冷やかし
半分に遊びにいったので、濃厚接触者にさせる
訳にはいきません。よかった。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年01月25日 05:35 | 返信

次は、ステルスオミクロンが見つかったとイギリスの報道があったと騒ぎ出し
イスラエルでは、4回目のワクチン接種でも感染防げず効果に疑問のような状況のようだし
ワクチンでは、全ての感染は防げない(前回接種済でも感染事例多数)

オミクロンでは、重症化が非常に少ない、無症状者も多い

ようは、インフルエンザワクチンと同じ状況だし、オミクロン以降かなりの事例でcovid用の特殊な経口薬が必要なく一般薬で良くなっている  長尾さんの言うとおりの状況
検査の充実化は中等症以上の重篤化が散見された時期以前に他国のように1年以上前の段階で行っておくべき話だし、今頃試薬が不足だの検査マンパワーが足りないだの、桁違いに多くの検査を実現している欧米各国、中国等人手の問題などではなく、絶対に機械も活用しているそれも多分日本製の物も使用して...単に周回遅れ
単に検査を抑制して見かけ上少なめの感染者数にして他国より良い状況に国が見せたい意図だけでしょう
もっとも、検査を充実させるのなら、それ相応に増える筈の感染者の隔離運用オペレーション(保健所、隔離体制、医療機関等)を具体的にどうするかの運用もきちんと検討し、決めておかないとまたパニックにもなるが
この真冬の時期にもともと高齢者、持病持ちの脳・心疾患が多くなり肺炎や風邪を起因とした悪化も相当数あったはずだし、それと今の状況が何が違うのか 悪化きっかけの肺炎や風邪が、オミクロン株やcovidになっただけでは?
covid後遺症、ワクチン後遺症の件は国も専門家たちもいつまでも'評価不能'とメリット・デメリット論続けるつもり?
本当に過去の薬害事例を繰り返すことになる ごく少ない= 事例がない わけでは絶対にない

Posted by 匿名 at 2022年01月25日 05:47 | 返信

一言一句、まさに 先生のおっしゃる通りです!
もぅー!
テレビ見てて 頭混乱、イライラ。
(松ちゃんも イライラで熱が上がると言ってましたよ
笑 )
政府の方々は いったい 何がやりたいの??
やってることが 支離滅裂。
手当り次第 中途半端なことを やってるだけ、
行き当たりばったり。
想像力がまったくない。

やればやるほど 混乱を招いていることに 何故わからない??

皆さん偏差値高い方ばかり
集まっているのに…。

こんな ど素人の おばちゃんでも わかりますよ。

なのに相変わらず
3回目打ちたい打ちたいと焦ってる人、
無症状感染かもしれないから心配だとPCRに並び続ける人々

テレビの前で
私が 呆れていると
主人が 一言
「大混乱になって もうどうにもできなくなったら 初めて気がつくんじゃないの??」

……だそうです。
被害者が出る前に気づいてくださいよ。

主人の周りは 3回目早く早くと言ってる 中高年、高齢者ばかりだそうです。

先生が 全て指示して整理したら その日から あっけなく スムーズに世の中は進む気がします。

……山梨県民の方は 気の毒ですね。

Posted by あずき at 2022年01月25日 06:11 | 返信

長尾院長は、戦争に例えれば衛生兵の立場で、無謀な作戦により多くの負傷兵、助けられない戦死者が出るのを目の当たりにしている状況なのでしょう。

大本営は火薬の匂いが全く無い会議室で地図を前にして、将軍等が古い情報、不正確(意図的)な情報を元に作戦を考えているようなものでしょう。

衛生兵の仕事は治療、作戦に対しての異議申し立ては戦時下で有れば御法度・・・

政府の誤ったコロナ対策が、国民への平和に対する罪と解釈すれば、その罪はA級にもなります。

大本営は最も安全な場所に居るもので、いざとなれば脱出も素早いものです。

最前戦で戦う方々の声は・・・
.

Posted by 神無月 at 2022年01月25日 07:23 | 返信

初コメントです。私も未枠です。
先生もお身体気をつけてください。応援しています。

Posted by ジャイアン at 2022年01月25日 07:50 | 返信

長尾先生、おはようございます。
中野剛志先生、当時の民主党や維新の会が提唱するTPPに関してよく、発言しておられました。「TPP亡国論」等著書を何冊か拝読した経験があります。
こういう読書が「テレビを疑う視点」を養ってくれた気がします。テレビは責任を取りません。裏付けなく丸のみする事は危険ですね。

「コロナ禍」ですが、
オミクロン変異体では重症者が増えないのに、混乱と騒動だけが残りました。
年末に号外編のブログと動画をだされ、懸念された通りになりましたね。
犯人は「無料PCR検査」と「濃厚接触者の定義」です。
結局、「感染が増えている」のではなく「PCR検査」の陽性判定が増えているだけだし、「濃厚接触者」の範囲が広すぎるだけです。
最近、近所でよく聞く事は、学校に通う子供が「濃厚接触者」になった。
その親も自宅隔離になった。
で、その子供が発症者(又は陽性判定者)本人と面識があるかと言うとそうでは全くなく学校全体・全学年を濃厚接触者扱いしてるとのことです。
どうしろというのでしょう?
国民の約8割がワクチン打っているのでしょう?
でも「第6波」って、効いてるのか効いてないのか、有効性が95%でしたか・・じゃあ何で濃厚接触者で騒ぐですか?
結局、騒ぎたいだけですね。騒動を収める気がないのでしょう。
その一方で知事や政府の「政治パフォーマンス」だけは続く。
それを真に受ける人は増える。
落語のネタで
「はてなの濃厚接触者」
「いらちのPCR検査」
「コロナ禍こわい」
「ときCt値(サイクル数は・・おや今、なんどきだい?)」
だとかできそうですね・・・冗談はさておき。
そもそも肺炎リスクが極めて低いのに
「まん延防止措置」から「緊急事態宣言」
重症化リスクが低いのに「緊急事態」・・訳が分かりません。
「感染対策」って、無症状感染ということは、免疫とのバランスが取れている証拠だと思いますよ。
では、ヘルペスウイルスはどうでしょう
肺炎球菌はどうでしょう?
感染症だけだはなく、ガンはどうでしょう?
ガンは毎日4000~5000個、細胞分裂の過程で誰の体内にも出来ています。それをNK細胞等がその都度破壊しているだけです。
発症していないから「ガン患者」になっていないだけでしょう。
無症状という事は免疫が正常に機能している証拠だし、基本的に免疫でどうにか出来る病原性だと言う事でしょう。
獲得免疫(抗体獲得?)が欲しければ、無症状の感染でいいじゃありませんか。
ビートたけしさんが言うように、「風邪の流行と一緒。お年寄りだとか重症化しそうな人だけ個別にケアする」
私はその発想ですぐに解決すると思います。特にオミクロン変異体はそれで十分です。

疑問に思う人は、色々調べる。
疑問に思わない人は、鵜呑みにし続ける。
大手メディアと「専門家」、政府の裏切りは本当に罪深い。
「コロナ禍」はインチキ占い師による「霊感商法」そっくりなんですよ。
まず「予想」をし、「~しなければ、大変な事になる」
と不安感を掻き立て、徹底的に恐怖感を与える。
聞いた人は徐々に信じ込み「先生、どうすれば良いでしょうか?」と依存し始める。
「その災難を防ぐには~するしかない」と誘導し、相手を自由にコントロールする(高価なグッズを売りつける等)。
周囲がどう言おうともはや聞く耳は持てない。何故なら「本人がそう、信じているから」
・・・信じているものを疑問に思う事は発想を180度変える事。とても難しい。
「コロナ禍」はそういう「考え方」の混乱をめぐる問題をどう突き崩すかが、肝心なのですが、メディアと政府、知事、分科会、感染症専門家が過剰報道を止めないのが救いがたい。まさにインチキ占い師たちによる悪徳霊感商法。国家ぐるみの詐欺商法。
その延長線上に「児童のワクチン接種」「3回目追加接種」が待っているのです。
本当に厄介です。

Posted by 加藤 圭亮 at 2022年01月25日 08:06 | 返信

先生、いつもありがとうございます。
コロナの臨床診断について、疑問に思うことがあります。
もし、子供が発熱して臨床診断で『コロナ』となったとします。
そうすると子供はもちろん、親も濃厚接触者として10日間は隔離生活になりますよね。
子供なんてすぐに熱を出します。コロナではない可能性も十分にあります。
お医者さんによっては『発熱=コロナ』と診断する人もいるでしょう。
そうしたら、今以上にコロナ感染者(とみなされる人)が増えて、隔離者が増えるのではないでしょうか。
今以上に社会の動きが止まってしまったら、と思うと恐ろしいです。

Posted by うめきち at 2022年01月25日 08:19 | 返信

アメリカ在住です。こちらでは、若い男性が、コロナのワクチン接種を拒否したら、長年待ってやっとチャンスが巡って来た腎移植を断られました。この男性はすでにコロナに感染し、免疫を獲得しているため、ワクチン接種の必要もないのですが、「ワクチンを打たなければ将来コロナに感染し、死亡する確率が高く、そのような人に腎移植をするのは無駄である」という、まったく意味の分からない、非医学的、非科学的、非人道的、非倫理的な理由で、その権利を奪われました。これは、間接的な殺人です。残念ながら、そういう国になっています。

Posted by ノンラプ at 2022年01月25日 08:32 | 返信

>心筋炎の発生数を接種者とコロナ感染者で比較したグラフを、ワクチン推進派の東京医科歯科大病院の副院長が引用していたのが、そのグラフ自体に問題があったという事なんです。感染者のデータが、感染者全体でなく、入院患者を分母としており、その結果800人以上に心筋炎が起きるとなっているのです。実際は4人だけなのに。とてもショックでした。

このことについて、医科歯科大の医師がデマを言ってたと書いてる人がいて、気の毒に思ったので説明します。

この数字の元になってる検査は全数検査ではありません。登録している40843人(入院患者)について調査をしています。ですから実際に起こった数を全数拾ってるわけではありません。
入院してない感染者全員を調べられれば良いのですが、個々に心筋炎で医療機関に行くのをカウントするのは難しいのです。

例えばコロナ感染者で入院患者のうち、15歳から40歳の男性、4798人を調べたら心筋炎が4人いた、ということです。
本当の感染者でその条件に当てはまる人が実際には日本でその100倍(48万人)いたとしたら、15から40歳男性で400人心筋炎の人がいると推測されるわけです。

割合を使ってるのはわかりますよね。

コロナ感染者で4人しか心筋炎がいないと勘違いしてる人もいるので。

ただ入院患者(心筋炎で入院という意味ではない)を調べているので、それ以外の軽い患者がどうであるか?という調査も必要です。
海外では、コロナ感染した人の2%に無症状の心筋炎が確認されたというデータもあります。(海外では日本ではあまり受けない心臓MRI検査をします)

100万人あたり800人というから、えっ?と思うんであって、1万人あたり8人でも良いわけです。
ただワクチンでの発生率を1万人あたりにしてしまうと小さくなってしまうから100万人で揃えたのです。

尚、心筋炎の年間発生率は10万人に22人(100万人あたり220人)で、風邪などでも発生することあるのですが、コロナで発生率が高くなることがわかりますね。

その医師は心臓外科の医師なので、心筋炎の発生率を知らないことではないと思います。

Posted by じゅん at 2022年01月25日 08:39 | 返信

政府は医療現場の逼迫と検査キットの枯渇を危惧して、濃厚接触+初期症状で有れば、検査無しでも医師の判断で陽性者に出来るようですね。

その報道を観ていた妻が一言、「先日、鼻水、微熱の子が診察を受けたら花粉症と言われたと。大丈夫?かしら・・・」

花粉症が始まっていますので、結局、医師の判断も大変な気もします。

濃厚接触の判断も限界が有りますので、現場の混乱には拍車がかかる気もします。
.

Posted by 神無月 at 2022年01月25日 08:48 | 返信

先生、お体大丈夫ですか?最近は、東京に無症状者の隔離施設(家族でコロナをうつさないようにするため)ができてますますわけのわからない方向に向かっています。しかも1000床まで増やすのが目標らしいです。

長尾先生のブログのコメント欄をよませていただいて、TPPのお話が出ていましたが、yahooニュースなどのコメント欄で、こんなに、有害事象があるワクチンをすすめるのはTPPのISD条項が結ばれているのでは?という人がいました。はじめてISD条項について知りましたが、ざっくりいうと「外国の企業が日本にものを売ったけど、日本の法律や制度でものが売れなかった場合、その企業は日本政府を訴えて、負ければ日本政府は損害賠償を企業に支払わなければならない」というものらしいです。


実際そのISD条項が結ばれているかは不明ですが、そんな条項があるとは全く知らず、政治に無関心なのはよくないなと思いました。

Posted by ぱぴこ at 2022年01月25日 09:18 | 返信

毎日お疲れさまです。

まさに場当たり的な意味不明な対処法の連発ですね。

尾身茂さんの厚顔無恥ぶりも酷いですが、マスコミの偏向報道には呆れます。

総理の支持率がわりと良いのは、そもそも2類5類議論を認識していない国民がまだ多いからでしょう。

テレビで2類5類の話を突き詰めて討論することを長らく回避してきた報道関係者ってなんですかね。

過去、緊急事態宣言発出や宣言延長にアンケートで賛成が多くて愕然としましたが、回答者の多くがそもそも2類5類議論を認識していなければ、ワンパターンの行動抑制が支持されるのも当然です。

ちらほら2類5類議論も増えてはきましが、いまこそ報道人は忌避してきた2類5類議論こそ奨励すべきです。

長尾先生や慈恵の大木教授、木村もりよさんなど勇気のある医師の力の集約と、テレビ各社の志ある言論人の奮起に期待します。

Posted by じょーじ at 2022年01月25日 09:27 | 返信

時事通信社のニュースによりますと「経団連の十倉雅和会長は24日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策で政府が講じている外国人の入国停止について「日本でもオミクロン株になった今、続ける意味がない」と述べ「早く見直してほしい」と訴えた。また、国内での濃厚接触者の隔離期間うした短縮も要望した。
十倉氏は鎖国政策を取ってきたイスラエルもワクチン証明書などで入獄可能とする方針に転換した」と指摘。「水際の検査はきっちりやらないといけないが、入国を禁じるのは現実的ではない」と指摘した」と報じてします。
「ワクチンを打ってひどい副作用症状に苦しんでいる患者さんが増えている。ワクチンよりも自然免疫で治療するしかない」と訴えていると経団連にやとわれた殺し屋に刺されないようにご用心。
AERAdotによると「岸田総理の聞く力にウハウハのアメリカ」によりますと1月14日の沖縄タイムスによると「この違いってなに?米軍、日本出国時はコロナ検査をしていた」という見出しが、あきれ返る記者の気持ちを表していた。一体何が問題なのか、同紙の情報を基に解説しよう。
在日米軍が、米国などから日本に入国する前に新型コロナ感染症の検査をしていなかった時期に、日本から米国への出国の際には検査をしていたというのだ。
当時、未だ日本でのオミクロン株感染の報告はほとんどなかったが、米国では既に感染が広がっていた。日本から米国向けの移動の際に検査不要とするならわかるが、その逆に、日本向けの方だけを検査不要としたのだから、全く理屈が通らない。
「アメリカファースト」ということなのか、「アジア人差別」なのか、、、、と思いめぐらせたが、そうではないらしい。なぜなら、横田基地から同じアジアの同盟国である韓国に移動する際には出国前検査が必要とされていたからだ。実は週刊「東洋経済」に掲載された記事で、山本章子琉球大学准教授が既に指摘していたのだが、日本と同内様の地位協定を米国と結んでいた韓国では、在韓米軍が昨年12月3日から、入国直後のアメリカ軍関係者に到着初日と1週間後の2回、PCR検査を受けさせ、それまでに容認していた自宅と職場の移動も禁止していたという。
この記事は未だまだ続きます。
週刊朝日2022年2月4日号より

Posted by にゃんにゃん at 2022年01月25日 09:49 | 返信

長尾先生、本日もおはようございます。
ここ数日、自分はめずらしく連投コメできてる((笑))。
いつもは仕事疲れや他もあって毎回チェックできてないこともあるのですけど・・・。

国民を大きく分けてA層、B層、C層、D層。大半が頭の悪いB層に位置付けられていますが、警鐘を鳴らし続けるC層の人達がどんどん増えれば日本国民はこの先救われる。
いまだにB層が主流なので政府やメディアの欺瞞に気づき、この世界の正体に気づいてほしいなと思う。

今回のパンデミック騒動は、最近になってメディアや各紙において論調が変化してきている。こちらに軍配があがりだした。
ただ私はこの動きを全く楽観視はしていません。
仕掛けた側は、このようになることも既に織り込み済みのはずです。
だから、次のパンデミックに備えよと誰かさんが世界に向けて発信するわけです。
次のウィルスかもしれないし、食料危機か起きるかもしれない。誰かさんは食糧危機についても何年も前から発言し備蓄しているのですよ。
人々をまた何かしらパニックに陥れることをするでしょう。
だから今回のこの騒動が収まったからと言って警戒を解いてはいけないと思っています。

Posted by pomurin at 2022年01月25日 09:58 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます。
 混乱の極みで、自己診察、自宅療法が始まった。診察料、治療費は指示待ち状態。先生の言われる無政府状態に。
 医療は真剣なものなのに、医療現場の混乱等知らぬふり。
 日本医師会中川会長が解決に動かないと、医療現場が振り回されるのは当たり前では。よく知りませんけど。

 昨日のブログで末端の町医者の発言など誰にも届いていないとお嘆きの先生。テレビにも出て、政府にとって、影響力有るので、そりゃ無視してきますわ。製薬会社に代わっての国の接種事業に差しさわりあっては困りますから。
 コロナ感染患者、偽ワクチン接種後遺症患者を治療するのはニの次、三の次、四の次なんです。
 先生の真意は解りませんが1億人の国民が存在を知らないとしても、毎日出てくるテレビ専門家の向こうを張って事実に基づいた発言、活動をされています。
 先生の目指医者は何ですか? 孤高の医者、名が知られる医者、金儲けの医者、御用医者、患者に信頼される医者、なんかの賞を目指す医者、どれですか? 
 我が町には全国から患者が来る専門医院が有ります。町医者の発言嘆くより、先生も全国から患者が来る町医者クリニックを目指しませんか。コロナがきっかけで、後遺症を治す医者、それでいいと思いますけど。いつだったか、大学病院で使える薬が町医者では使えないと嘆いておられましたが、これこそ解決すべき問題の一つと思います。

 もう次のコロナウイルスの準備なのか?二木さん隠された情報知ってたんだね。ステルスオミクロン(オミクロンの亜種)だって。アフリカでオミクロン亜種も見つかっていると発言していたが、イギリスでもデンマークでも、フランスでも、インドでも、ノルウェーでも見つかったとか。アフリカで見つかったばかりなのにもう欧州に飛び火?誰がばら撒いているんでしょう。

Posted by じぃじ和74 at 2022年01月25日 10:19 | 返信

愛知県知事大村秀章さんがワクチンを「打って打って打ちまくる!」と言ってます。
この無知ぶり丸出しが、県民として恥ずかしいです。

Posted by 星野 at 2022年01月25日 11:02 | 返信

先生、いつもありがとうございます。 昨日、置き薬の担当の方と話をしている中で、私にコロナ関してどの様に考えてますか?と聞かれたので、五類にして、イベルメクチンでも処方すればいいと思います。と答えました。すると、もう、ただの風邪ですね、葛根湯でも飲んで寝れば大丈夫ですと言っていました。ワクチン打ってない医者もゴロゴロいますと言っていました。 でも、それでも患者には打つんですよね?おかしくないですか?と言うと、上からのお達しだから仕方ないと。 、、、、 いや、おかしいよって!
どうか、私みたいなど素人が言っても何言ってるのってなるので、お仕事柄説得力があると思うし、普通の風邪になってきてるということをぜひ伝えて下さいとお願いしました。

Posted by さとちゃん at 2022年01月25日 11:12 | 返信

先生、こんにちは。
検査無しで臨床診断のみでコロナと判断して良いとのこと…
私にはピークを越えようとしているオミクロン株、ほころびから真実が漏れ始めているので、手っ取り早く陽性者を増やしたいだけの焦りにしか思えません。
何て短絡的な…と呆れています。

母が明日かかりつけ医院で3回目接種をします(泣)
予約日が迫るにつれ、やはり黙って見送るなんてできなくて
説得しました。
でも母は「〇〇ちゃんの言ってる事もよくわかるし、間違いじゃないと思う。でもお父さんもお母さんも早く3回目を打って安心したいの。若い人は後遺症とか先の事まで考えて打たない選択も良いと思うけど、今感染して一週間寝込んだら筋肉が衰えて歩けなくなる。そうなった友達を見てるから。主治医も勧めてくれてるから大丈夫よ。」とのことです。

現行のワクチンではオミクロン株の感染は防げない事も言ったのですが、考えは変わらないようです。
結果接種するなら、ネガティブな情報なんて言わなければよかったと落ち込んでいます。
追加接種のメリットは安心感からの免疫力アップしかないのに…

もう無事を祈る事しかできません。

Posted by カノン at 2022年01月25日 11:15 | 返信

長尾先生おつかれさまです。
私も全く同感です。もはやこれはブラックジョークの社会様相ですね。まさに「正気を保つのが難しい」。
軽症も全員入院 → 病床がパンク → 全員入院をやめて、自宅療養を基本とする
無料で予約なしPCR検査 → 検査がパンク → 検査をやめて、臨床判断で良いことにする
出川哲朗じゃないけど、「お前は馬鹿か?」。
日本の政治全般が以前からそうですが、政策が余りに近視眼的で、戦略性や先の想定力が皆無で、目先の国民受けを狙った浅知恵の政策ばかり。それで行き詰まるとまた対症療法的につぎはぎの策へ安易に走る。本質の問題が何も解決してないので、矛盾が矛盾を生んでさらにおかしくなる。とにかく視野が狭く、ビジョンを持とうとしない。
コロナも、政策を決める基準は感染症の致死率など科学的な総合事実に基づくべきなのに、コロナ恐怖症にかかった国民に迎合して非合理的に政策を決めるからこうなる。
私たちは、このコロナ禍で様々なことに眼が覚めました。ちょっと挙げただけでも...
(1) マスメディア(テレビ、新聞)の報道姿勢は恣意的で扇情的であり、洗脳される
(2) 「専門家」というのは玉石混合(むしろ、玉はごくひと握りと考えたほうが良い)
(3) WHOは信用できない
(4) 厚労省は全く動かない
(5) 製薬メジャーは、自社の莫大利益のためなら科学の真実さえねじ曲げる

Posted by 小東洋 at 2022年01月25日 11:19 | 返信

先生、お疲れ様です。

大和田潔医師がプレジデントオンライン
「日本はコロナでいつまで失敗を繰り返すのか」現役医師がそう溜め息をつくワケ

長尾先生の意見と同様だと思います。

Posted by 774 at 2022年01月25日 11:27 | 返信

加藤様 お返事いたします。

>犯人は「無料PCR検査」と「濃厚接触者の定義」です。
結局、「感染が増えている」のではなく「PCR検査」の陽性判定が増えているだけだし、「濃厚接触者」の範囲が広すぎるだけです。

今、実際に発熱患者が急増し、医院に押し寄せてる状態なので、無料PCRのせいで感染者が増えたわけではありません。ですから本当に感染は増えてます。
無料PCR検査の陽性率は東京で2.4%、大阪で4.9%です。(流行時期前よりは高いですが)つまり95%以上の人は陰性です。医療機関の検査の試薬が足りないので、もう無症状の人の無料検査はやめて、足りない医療機関で発熱患者に充てたらどうでしょうね?
ある病院では検査試薬なくなったので発熱外来休止するそうです。

濃厚接触者の問題は改善しなければダメですね。学校では、どうなってるんでしょうかね?一般にはマスク外して15分以上話さなければ濃厚接触者にはならないのですが、学校ではもっと幅広くしてるのでしょうか?
学校では、誰それがコロナにかかったとみんなに言うのは問題があるから、濃厚接触者と告げるのもしづらいという話を聞いたことがあります。そのためクラス全員濃厚接触者ということはまさかないでしょうけどね。

私は濃厚接触者10日待機ではなく、感染者と接触後6日目に陰性確認できれば仕事に行っても良いとしてもいいのでは?と思います。(オミクロンは潜伏期間が短いから)ただ検査の医療資源が足りるかどうかです。

>国民の約8割がワクチン打っているのでしょう?
でも「第6波」って、効いてるのか効いてないのか、有効性が95%でしたか・・じゃあ何で濃厚接触者で騒ぐですか?

ワクチンの有効性95%というのは従来株に対してです。デルタに対してもこれに近い数字はあったと思います。多くの人がワクチンでデルタから守られたと思います。
ところがオミクロンに対しては接種後半年後では、発症予防効果は10%くらいとされています。ワクチン打っていても普通にかかると思うしかありません。重症予防効果は50%とまだ残っています。
3回目を打つとオミクロンの発症予防効果は70%、重症予防効果は90%になりますが、一般人の接種スピードはとても遅くオミクロン流行には全然間に合っていません。

国民全員が感染してもおかしくないという姿勢でいないとダメなようです。

じゅんから加藤 圭亮への返信 at 2022年01月25日 11:50 | 返信

先生いつもありがとうございます。

先生にわからないことをコメントで質問してばかりで
すみませんでした。

まだよく分からないけど…
結局自分は40代で若年層では無かったみたいです(笑)

若い子は、臨床診断で?ということで
5類相当にならないという…むちゃくちゃな気がします。

小学生のワクチン後遺症、つらすぎます。
涙がでます。
今年はオミクロンが落ち着いて私も、何か
子供たちの助けになれるようなことをしたいと思います。

Posted by ゆう北関東 (ゆうから変えます) at 2022年01月25日 11:52 | 返信

> この国のメデイアは、前者は抹殺・言論弾圧して、後者しか伝えないことを恥と思わない。
回文作ってみました。

そうか、タマガワがまたか、嘘

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年01月25日 12:14 | 返信

2類は異常、ワクチン騒動も異常、メディアも異常。
なぜわからない?日本人ってこんなバカだった?

Posted by 匿名 at 2022年01月25日 12:37 | 返信

Yoko Oda Thapaさんへ
長尾先生のコメント欄だけでなく、宮沢孝幸先生や森田洋之先生がツイッターで話題にしておられました。
その時のテレビタックルを観ていなかったので、さっき、その回を動画で見ました。
私は宮沢先生の意見に全く同意します。
そして、宮沢先生があの場でゆずらなかった気持ちも、もどかしく思う気持ちも、分かります。
そして、現実に学校も病院も、「濃厚接触者」「無料PCR検査」「2類以上の扱い」でムチャクチャに混乱しています(これは長尾先生の動画だけではなく、私自身の生活実感とも一致します)。
心筋炎のデータ、私も見ましたが、
「テレビタックル 心筋炎」で検索した所
フリーライターの清水典之と言う方がnoteに
「ワクチンによる心筋炎とコロナ罹患による心筋炎、どちらが多いのか厚労省が作成した資料のデタラメを指摘する」
と題する一文を寄稿しておられました(一度読んでみて下さい)。
なるほど、人数の分母だけではなく「年齢層」も統一されていませんね。
そもそも心筋炎は治療法、確立しているか・・・私は寡聞にして知りません。むしろそれが悪化して死亡する事を懸念しています。
今後、わざわざ心筋炎のリスクがあるものを予防接種で5~11歳の児童に打たせるそうですね。
しかも日本の子供(12~18歳)に新型コロナの死亡事例より、ワクチンの死亡事例の方が多いのです。
5~11歳の児童はおじいちゃんとおばあちゃんを守るために「心筋炎」のリスクを負う必要があるのでしょうか?
「出来れば子供もワクチン打って欲しい」との発言に宮沢先生が「マジか!?」と言ったのはその事だと思います。私も「マジか?」と思いましたよ。
そもそも、心ある大半のおじいちゃん、おばあちゃんがもし、その実態を知れば「孫には打たせないで」と言う気がします。
高齢者はスマホを持っても細かい字を読めない人が多いでしょう。また、長年信用してきたテレビ報道が情報源の方が多いのではないでしょうか。
メディアの偏向報道が話を全てゆがめていると思います。
ワクチンを打てば新型コロナが防げるなら、イスラエルや韓国、シンガポールはなぜ終息しないのでしょう?
報道の在り方としてとても異様だと思います。
私も宮沢先生と同じセリフがいつも脳裏にあります。
「じゃあ、いつまでこれを続けるんですか?基準と期間を明言して下さい。国民はもう、疲弊してるんです!!」
駄文の返信、ご容赦下さい。

加藤 圭亮からYoko Oda Thapaへの返信 at 2022年01月25日 03:55 | 返信

先生、日が長くなりました・・なんだかうれしくなります。
孫たちと遊んできました。寒空の下で。明日は登校らしいですが‥後何回休校になるかですね、今の対策だと。
小学生になってからずーッとコロナと戦って6月の暑い入学式や一度も遠足にも行ったことなく運動会も声援などなく味気ない運動会です。もうええ加減にしてほしい。コロナ君。サヨウナラコロナ君。
いつもの公園には男子中学生が大きな声を出して走り回っていました…仕方ないよな・・身の置き所がないね。
東京感染者12813人検査をしてるからやね・・大阪8600人、たぶん田舎の妹らはとても怖がってると思います。
明後日からマンボです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年01月25日 04:54 | 返信

そうですか?
分母として、若い人が100万人入院することが現実的かどうかを考えると
統計のウソに思えます。

7743からじゅんへの返信 at 2022年01月25日 05:43 | 返信

ホントに、現場は、混乱です。
コロナに罹患するよりも、その対応がわからないことで、振り回されることが怖いわ。。。。

Posted by 宮ちゃん at 2022年01月25日 06:00 | 返信

長尾先生

毎日有難うございます。山の師匠が先生のクリニックへ本日診察に伺うことができまして大変喜んでいます。お世話になりありがとうございました。
ワクチン接種後にに久しぶりに会った師匠は別人のようになっており、電話で具合が悪いとのことだったので、山登りではなく奈良公園を散歩したのですが、嘔吐の連続でかなり大変な状態でした。

高校生時代からクライミングをされていてプロとして体を鍛えておられていたので、今後も登山や山スキーで三浦雄一郎さんのようなおじいちゃんになるのではと思っていたところ、ワクチン接種で人生が一変したようで悔しく見ておられませんでした。病院にはもう行きたくないという気分になっておられたのですが、長尾先生の本をまず読んでもらって、私は12/25のグランキューブ大阪に行きその時の情報を伝え、先生の動画やブログも紹介し、なんとか今日先生のクリニックまで一緒に行くことができました。診察前も車の中で待っている際は膨満感等苦しそうでしたが、帰りは表情が明るくなっていました。じっくり顔を見て話しを聞いていただいたお陰だと思います。
長尾先生はワクチン後に苦しむ方々を救済してくださる光です。関西に長尾先生がおられることに感謝です。

お疲れがたまられませんように、陰ながら皆でエールを送って応援しております!

Posted by Kaerukko at 2022年01月25日 09:24 | 返信

じゅんさんへ
11:50の返信、拝見いたしました。
真剣に答えます。かなり長くなりますが、長くて面倒なら、無視してくだいね。
実際に感染者は増えている・・・。何と比べるとそうなりますか?
「コロナ禍」以前毎年、冬季の季節性インフルエンザは私の記憶ではシーズン毎に1000万人~1500万人いてたはずです。
これを11月から3月の5か月で単純に割ったとして、日本中で月平均200万人から300万人の患者がいてたはずです。
ひと月を単純に30日で割ったとしたら平均7万人~10万人の感染者がいてた事になりますね。
季節性インフルエンザはPCR検査はありません。
なので、無自覚・無症状もありません。
また、全員が病院に行く人ばかりでもありません。
①発熱などの自覚症状がある
②病院へ行く
③検査で陽性になる
この3段階を経て初めて「感染者1名」なのです。
何せ季節性インフルエンザは「5類」です。
一方、新型コロナウイルスは自覚症状が無くてもPCR検査が陽性なら「感染者1名」とカウントしていますね。
2020年1月に日本で初の症例が出て、2年です。今の感染者累計はそこからの「2年間」の累計なのです。
厚労省の「国内の発生状況など」では累計陽性者数が2,207,847となっています。
2年間で220万人ですよ。そこには無自覚・無症状も含まれています。
季節性インフルエンザなら1シーズンの半分にも及びません。
感染者、そんなに多くて困っているのですか?私には到底そうは見えません。
「2類」のしばりと、風評を恐れて受け入れ病院が少なくなっていて、新型コロナの発症者を受け入れる所に集中しそうな気はします(そこは長尾先生が誰よりも詳しいでしょう)。

私が近所で聞いた範囲では、濃厚接触者と定義づけられた方は、PCR検査を受けないといけないそうです(市町村毎で差はあると思いますが)。
それが例え、自分が勤務した病院の患者や同僚ではなくても、自分の子供の学校で「陽性判定者」が出る。
すると、特に児童同士で面識は無くても、子供が「濃厚接触者」となり、自宅待機。
そして、その親も自宅待機。親も子もPCR検査を受けないといけません。
子供も学校に行けない。
親も仕事が出来ない。
その判定が「陽性」なら?
症状は無くても「新規感染者」1丁上がり、です。
PCR検査が芋づる式ですよね、ほとんど。
無料PCR検査の陽性率東京2.4%、大阪4.9%と言いますが、本当に症状があり、体調を崩してる人(私はこれを”病人”や”患者”と言うと思います)ばかりが薬局に行くのでもないのでしょう。
テレビの報道に不安を感じた人が「不安だから」安心の為にPCR検査を受ける人が多いと思います。
私はその総数を把握していませんが、2.4%や4.9%も「分母」次第じゃありませんか?
そして、その陽性判定者から「濃厚接触者」がまた、芋づる式にPCR検査を実施する拡大再生産・・・私はそれを疑います。
また、日々の新規感染者数の発表でその内訳を知る事も出来ません。
「国内の発生状況など」で知る事が出来るのは1/25のPCR検査数が249,280件と第一波と桁違いに多い事。その新規感染者数が44,817人となっている事。
その内、新規重症者数はたったの5人だという事。
学校や職場や各市町村で運用も大分ちがうのでしょう。
下手したら「重症者」の定義が自治体と政府で食い違っている・・・そんな記事もどこかで読んだ気がします。


それとワクチンの有効性の問題ですね。
「オミクロンに対し10%、3回目接種なら・・発症予防で70%、重症化予防で90%。接種のスピードに間に合わない。」
私はそこにも疑問があります。
①日本人が欧州に比べ重症化しにくい理由を理化学研究所が一部明らかにしましたね。
「交差免疫による細胞傷害性T細胞の反応」
によるものだったと思います。
また、長尾先生が以前動画で指摘されてたように「抗体が全て”中和抗体”でもない」とも言っておられました。
だったら、専門家が「抗体価の増加・減少」にこだわる理由が、わたしには全く納得がいきません。
大体、ワクチン後遺症で「自己免疫疾患」があるとも指摘しておられますね。
じゃあ、抗体を何回も増やしたら、もっと危ないのではないかとも思います。
②そもそもオミクロン変異体と武漢からデルタまでの変異体との決定的な差は感染時の受容体の差です。
血管内皮細胞のACE2受容体に結合していましたが、オミクロンからは上気道粘膜のアミノペプチターゼに結合します。だから「血栓」による脳梗塞や間質性肺炎になっていたものが、今回は一般的な風邪症状で終わる人が多いのです。
発生機序が違う。だったら発生の仕方が違う物に2年前の武漢のウイルスをモデルに作ったものに本当に効果などあるのか、私にはどうしても納得がいきませんね。
さらにオミクロン変異体もまた、変異し続けるでしょう。RNAウイルスのワクチンがイタチごっこになるのは必然だと思われます(オミクロン用のワクチンを作ると言っていますが、そのころには更なる変異が予想されます)。

「濃厚接触者」の扱いの改善点について。
これはじゅんさんと意見が近い所があります。見直す必要があります。
「クラス全員」どころか、学校によっては「学年全員」や「学校全体」にしてる様子です(自治体ごとに差はあると思います)。
じゅんさんはどう思うのか・・
私はオミクロン株はペストや結核以上の扱いをすべきではないと考えます。
「集団免疫」と季節性インフルエンザの感染の波、新型コロナの感染の波・・。
感染のピーク・アウトは何故起こるでしょう?
私は実際には「無自覚・無症状」で何千万人も軽い暴露や自然免疫段階での撃退が起きていると考えます。
また、その過程で自然免疫が発動され鍛えられ、抗原提示によって獲得免疫を得ると思われます。
新型コロナは実際流行していると、思います。
ウイルス干渉現象の結果として、今年と去年にインフルエンザが流行しないのだと思います。
インフルエンザが起きない位大規模に流行していると思います。しかし、その大半が「無自覚・無症状」なので誰も気づかない。
だから交差免疫で守られている日本人の「濃厚接触者」を追い回してもだれの為にもならないと思います。
だから動画で長尾先生が「5類に」と言う意味が分かります。
実際、日本より感染者や死者の多かったイギリス・フランス・スペインは「インフルエンザ扱い」の意思表示をしていますし、北欧5か国は秋口にコロナ対策を止めました。日本のメディアはこの件、何故か触れません。2年前は欧州の被害の映像を流し、「2週間後はこうなる!!」と言ってたのですが、今の欧州にも触れればいいのに、と思います。

・・・すいません、言葉がきつかったとも思いますが、
オミクロンの病原性が低いのに、いつまでも「濃厚接触者」だの「新規感染者」、「まん防」「緊急事態宣言」、「遺伝子ワクチン接種に新薬の特例承認」と煽り続ける政府・分科会・医師会・感染症学会・大手メディア・全国知事会・・あの人たちは国民をどれだけ犠牲にし続けるのかと思うと、心底怒りが込み上げてくるのです。
ごめんなさい、この件ちょっと妥協したくありません。
何故なら、3月頃に予定されている「5~11歳の児童のワクチン接種」の話の根拠はこの話の延長線にあるからです。
長文、大変失礼しました。

加藤 圭亮からじゅんへの返信 at 2022年01月26日 12:23 | 返信

「オミクロン」の特徴として明らかになったことは、①感染速度が速い、②上気道に留まる、ということらしい。そこでコメント欄のみなさまから何か対策としての「ヒント」はないか、ここ1カ月丁寧に読ませていただいたが皆無だった。疲れてしまった。

まず「口呼吸」はよくないようだ。ならば「ノーマスクの時・空」を長く広くすべし。
「鼻呼吸」なら何でもよいのか、といえばそうとも限らない。両鼻腔や八大副鼻腔を40度100%湿度で満たすべし。なかでも鼻腔粘膜の免疫ネットワークを構築すべし。
という「二つの緊急提案」をしたい。

まずコップに40度のお湯を入れ、そこにあら塩をパラパラ入れて混ぜてください。そのコップに両鼻(片鼻交互でもよい)をつけ、ゾウ鼻のように吸い上げすぐ口から吐き出してください。
1回目はかならず失敗しますが、2回目からは成功します。
まもなく花粉症の季節です。慢性鼻炎にも効果がありますよ。
「成功を祈る」。

Posted by 鍵山いさお at 2022年01月26日 12:33 | 返信

大和田 潔医師の記事は、まだリンク貼付がOKだった頃、皆さんがよく
ご紹介くださっていましたね。
私も更新されるたびに読んでいました。

>では私たちはこの不条理にどう立ち向かえばいいのでしょうか。
>それは、自分たちで離脱していくほかありません。
>冷静に、確認されたデータを基に私たちが意識をアップデートして
>いくことが重要だと思います。

フェイスシールドプラス岸田マスクでフル装備の習い事の先生の教室に、
この記事を印刷してさりげなく置いて帰ろうかな…

何となくおかしい、と感じるも日々のスケジュールに追われ、このような
情報を目にする機会を逸している人にお配りしたい気持ちです。

塩うがい初心者から774への返信 at 2022年01月26日 08:33 | 返信

そうか タマガワがまたか 嘘 投稿された回文に笑いました。周囲コロナ脳ばかりです。上は、口が裂けてもワクチンは効かない、コロナは風邪にとは言わないでしょう。こうして笑い飛ばして生きていくしか、ないのかもしれません。長尾先生、投稿の皆様 いつもありがとうございます。

Posted by 鈍色 at 2022年01月26日 03:04 | 返信

モデルナとの交差接種どう思われますか。量が少ないから安心とテレビの専門家は仰ってます。
先生が出演のテレビ番組で、数の確保の問題があがりましたよね。まるで予定調和のようです。
8か月から6か月前倒しも。交差接種は今までのワクチンでもあまり推奨されなかった。
F社があまり数が確保できないから、今まで使われなかったアストラを緊急承認したように、急に交差接種を推奨しだしたと感じます。
交差接種の効果で抗体が10倍ほどにあがるとかいってます、都に限っては、感染者は2回接種の人が1番数多く、1回接種した人が一番少ないのに、なぜこれで、接種していない人は自治体によっては外出自粛やらパスポートの話が消えないのかと思っております。
色々と官邸や各報道期間などに電話やメールはしたけれど、意見が通っているとはあまり思えません。
2類から5類に落とせないのは、いまだ分かりません。
ただ疾病名の規定方法を見ると、他のペストやSARSなどの感染症は法律なのですが、コロナは政令みたいです。
政令には、法律の委任がない限り、罰則や、国民の権利を制限し、又は国民の義務を課するルールを定めることはできませんと見てるのですが、特措法改正で、それが出来るようになったのか、2類から落とせない理由に何かからむのかと的外れかもしれないが思います。
特措法改正は改正したのは2021年らしいですが、コロナがではじめた2020年の春頃からテレビでは、仕込みっぽいインタビューなど含めて、改正を訴えていたから猜疑心が消えません。ファイザーの供給がままならないから、交差接種推奨なのかもしれませんが、モデルナはそれ単独では去年11月にはモデルナCEOも日経平均安訴え、モデルナCEO「ワクチン効果低い」と言っているニュースでています。まるで「抱き合わせ販売」みたいに、今回、ファイザーの数の不足を懸念して、交差接種推奨のように感じるのですが。私も2回までは接種しましたが、こちら「売上」の為に抱き合わせ販売されてるような気持ちになり報道にも政府にも猜疑心が深まります。
供給に関しても、数の不足があるなら、6か月よりより長い8日月のほうが余裕もたせていいのではと思いますし、6か月の調査機関に2ヵ月の報告期間も気になったままです。
コミナティ筋注 コミナティ筋注 5~11 歳用
に係る医薬品リスク管理計画書
https://www.pfizer-covid19-vaccine.jp/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%9B%B8%EF%BC%88RMP%EF%BC%89.pdf
こちら見てまして素人には読んでも不明、分からないことは多いですが。8か月から6か月前倒しは…
追加のリスク最小活動
実施期間:販売開始後 6 ヵ月間、評価の予定時期:販売開始から毎月
報告の予定時期:販売開始から8 ヵ月以内
このあたりが8か月と6か月に数字として合うので気になってしまいました。難しいことはわかれません。
またSARSはCOV1とCOV2の違いでしょうが、SARSはそれほど変異はしないのか。SARSの変異型がコロナで、こちらはSARSの変異株と言わないのか、そのへんも素人には分からないです。ただ「胡散臭すぎる」だけは分かります。

Posted by 匿名 at 2022年01月26日 06:41 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ