このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

歌い切り、ました

2023年03月20日(月)

東京のど真ん中の有名なライブハウス。

1日2回公演、しかもほとんど違う内容。

おかげ様で、なんとか歌い切りました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




一生に一度は東京のど真ん中のハコで思い切り歌ってみたい。


そんな無謀な夢が、今日、叶った。



曼荼羅さんでの、午後と夜の2公演が無事終了した。



来て頂いたたくさんの皆様、

グッズで応援して頂いた皆様、

そして配信でご覧頂いた皆様。


本当にありがとうございました!!!


おかげ様で楽しい時間を共有できました。


午前は超満員、

午後は、空席はあったものの、配信でご覧なられた方が多くおられた。



苦節5年、やっと東京で歌えるところまで来ました。



はっきり言って、いや、はっきり言わなくても、タダのアホです。



僕以外のミュージシャン6人は、全員プロ。


その中に、変なオジサンが一人混じって、でもマジで歌うなんて、バカ。



いいんです。

いいんです。

僕は大満足。


聴いて頂いた皆様はどう思われたかは分からないけども。


どう思われました?


9時に入って21時に終了の12時間労働。


打ち上げが終わったら、もう24時。



リハーサル含めて合計60曲近く歌った今日、この日。



次は1日おいてのヨコハマ、だい。



まだお席は少しあるそうです。


21日(祝)15時~ みなとみらい、でのライブに来て下さい。→こちら



思い立った方は、是非是非。

ヨコハマでお会いしましょう!




PS)

僕は幸せな人間だ。


音楽が小学校も中学校も1だった人間が、

東京のど真ん中で超満員のライブをした。


こんな幸運な人間もいるんんだ。


曼荼羅の仏様に感謝。




【昼の部 セトリ】

 制服 

襟裳岬 

勝手にしあがれ 

星空のデイスタンス(ゆうすけ)

夜空ノムコウ 

さくら 独唱 

なごり雪 

未来へ

I Love You(名倉さん)

春なのに 

いのちの理由

ずっと好きだった 

SMILE晴れ渡る空のように(みっちゃん)

 遠くで汽笛を聞きながら 

とんぼ 

卒業

メロデイ 




【夜の部 セットリスト】

落陽

あんたのバラード

桜坂

春の歌(ゆうすけ )

卒業写真 

喝采

空と君とあいだに 

15の夜(名倉さん)

ろくなもんじゃない

木綿のハンカチーフ 

太陽と埃のなかで 

ミスター文ライト(みっちゃん)

ほととぎず

みんなひとり

卒業

SMILE 晴れ渡る空のように

嘲笑



全 34曲


・ 

お疲れ様でした!!!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生

本日(昨日)はLIVE、拝見させていただき
ありがとうございました。
友達と表参道を歩き、優雅な気分で会場に
着きました。素敵なライブハウスでしたね!

長尾先生、バンドの皆様、お客さまとの一体感が
たまらなかったです。
この大変な世の中で、保身に走らず患者さんの
為に、正しいことの為に必死で頑張り続けて
下さったのをずっと拝見していたので、
私も頑張ろうという気持ちでい続けることが
できました。
先生の歌に様々な感情や魂を感じることができて
感動して涙が出ました。良い歌ばかりでしたね。
先生のお歌すばらしかったです。
SMILEは先生のための歌のようでした。

本質が分からない人の心無い言葉で苦しめられる事
もおありだったと思いますが、真実は変わることは
ありません。
こんな世の中で希望を見せてくださったことに
大変感謝しております。

感動の歌をありがとうございました。
関わっていたスタッフの方々、
出版社の方々、撮影されていた方、
ずっと先生と一緒に頑張られておられた
ことを思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

Posted by ことさ at 2023年03月20日 02:00 | 返信

『卒業』
この3年間の違和感からの卒業。
『卒業』を真摯に歌う長尾先生のお姿を配信で拝見させて頂きました。
涙が溢れ出ました。

先生、アホだなんてご謙遜を。
先生、の思いが十二分伝わりました。
先生、心より敬服致します。
長尾先生、今日も本当にありがとうございました。

お歌は、明らかに上達されております(笑)
す。て。き。でーーーーーす!!

Posted by 轟 瞳 at 2023年03月20日 03:19 | 返信

長尾先生、MANDARAでのライブ、お疲れ様でした。
先生の学ラン姿素敵でしたよ。どの歌も心に響きました。
先生の素敵な歌声とバンドの皆様の演奏、コーラス全てに癒され楽しませて頂きました。
ありがとうございました。コロナからの卒業式、感謝です。

Posted by よこりん at 2023年03月20日 05:23 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。わたしの周囲の枠をした方々はピンシャンしています。世の中で騒ぎになってる死亡超過等微塵も感じません。お年寄りも誰も皆以前と変わらずピンシャンしています。私1人だけ異変を起こしてます。精神的な。しかも1度も打って無いのに。長尾先生は早くご両親を辛い形で亡くされて孤独を味わって来たから、いくらでも幸せになってバチは当たらないと思います。昨日お天気の良い境内で落ち葉を片付けながら狛犬の横で長尾先生に思いを馳せてそう感じました。世の中をひっくり返して下さい。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年03月20日 05:57 | 返信

昨日の青山・曼荼羅の1日、楽しかったです! 
先生が何度か口にされていた「皆さん、それぞれこころの中に何かあって集っているのでしょう」。「何か」の中身は人それぞれでしょうけれど、はい、私も「私の何か」を抱えて会場にいました。そして先生を中心に、たぶんコロナ騒動で繋がっていたのであろう皆さんとの一体感のなかで、ほどけて癒される感覚を感じて幸福な1日でした。ありがとうございました!
 

私的には、「喝采」が不意打ちでした。小学生だったのかな、毎日のようにこの歌が聞こえてきて、歌の意味はもちろんまだまだわからない年でしたけど、ちあきなおみさんの遠くの空を見上げる視線で苦悶にも思えるような表情で歌い上げる歌唱の姿が、メロディとともに、幼いながら印象に残っていた事を思いがけず思い出しました。チョッと不思議な感覚でしたが、おもしろい体験でした。


それはそれとして。。。もちろん音楽は私の人生においてもなくてはならないものだけど、「ライブ」はほぼ未経験でこの年齢まで生きてきました。でも昨日、ライブの楽しさに目覚めちゃったかも! です。これからライブデビュー、しようかな? なんて、けっこう真面目に帰りの電車で考えました(笑)

Posted by ミルク at 2023年03月20日 06:57 | 返信

南青山のライブに行きました。
長尾先生の想いが伝わって、涙したり笑ったりの楽しい時間でした🎶
コロナ禍、命がけで事実を伝えてくださった先生に感謝!
自分で調べて情報とって考えることをするスイッチがはいりました。
ありがとうございました。私も幸せです。

Posted by やこ at 2023年03月20日 07:06 | 返信

長尾和宏先生、ライブ最高でした。
昼と夜の部に参加しました。知ってる歌ばかりで、一緒に口遊むことができ、楽しかったです。
替え歌も、とっても良かったです。先生の気持ちが伝わってきました。
埼玉県から青山まで、ノーマスクで行きました。早く、子供達がマスクの呪縛から解放されますように。
また、ライブ行きたいです。今度は、応援グッズ作っていきますねー。
昨夜のライブ、、、、ブラボー ^_^

Posted by 栗原由子 at 2023年03月20日 07:25 | 返信

こんにちは。

 歌い切った34曲。ここから、昭和の46分テープに収まると
いいなぁと思いながら、勝手に9曲を選んでみました。 

【セレクト9曲】
1 勝手にしやがれ
2 とんぼ
3 さくら 独唱 
4 ずっと好きだった
5 ろくなもんじゃない
6 ミスタームーンライト
7 卒業
8 喝采
9 SMILE晴れ渡る空のように
【セレクト9曲】

 いかがでしょう?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年03月20日 08:07 | 返信

長尾先生、待ちに待った東京公演、お昼の部に参加させていただき、とても楽しませていただきました。
やはり音楽はいいなと、心から感じられる時間でした。
『さくら 独唱』ぐらいからは、涙、涙。
故郷の桜や、当時の思い出、そして、いろんな思いをされて頑張っていらっしゃる長尾先生のことなど、さまざまな事が交錯しました。
何事にも全力で生きていらっしゃる長尾先生のことを心から尊敬しています。
素晴らしいLIVEでした!
また、東京で、先生の歌声を拝聴できますことを願っています。
ありがとうございました。

Posted by kum kum at 2023年03月20日 08:43 | 返信

先生が楽しそうで私も嬉しくなりました♪♪

Posted by 先生いつもありがとうございます(*^^*) at 2023年03月20日 08:49 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。
昨晩の卒業LIVE とても楽しかったです。
お疲れ様でした。
先生の歌を東京で聴くという夢が叶いました。
『コロナとワクチンのあいだに』心に沁みました。

きつねにつままれたかのような
本当にありえない3年間でした。
ピリっと肌寒い春の夜 
気分よく原宿まで歩いていたらふと気づきました。
今日が自分にとっても、
コロナからの卒業だったと……。
3年ぶりにマスクなしで電車に乗り
新宿の雑踏のなか、
素顔をさらしている自分が自然に思えました。
まるでつきものが落ちたかのよう。

それもこれも曼荼羅マジックのおかげです。
先生から卒業証書をいただいた気分です。
本当にありがとうございました。

Posted by Yoko at 2023年03月20日 09:14 | 返信

長尾先生、昨日は大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
青山マンダラ、昼の部・夜の部とも盛り上がりましたね!最高でした❣️
どの曲目も素敵でした。特に心に響いたのは「さくら」「いのちの理由」「卒業」でした。
昨年6月と11月のチキンジョージ含め計4回のライブ参加から感じているのは、長尾先生の歌声は私にとって“癒し”だと言うこと。もともとお話しする時のお声も素敵で、トークの内容も楽しみなのですが、歌っている姿に人柄がにじみ出て、また一生懸命歌っている姿は心から応援したくなり、そしてついつい癖になるのは、やっぱり歌声の響きが心地よいのだと。私にとって和くんの声・歌声がα波なのだと思います。
何に対しても真摯に向き合い、人情深く、正義感にあふれ、ちょっと照れ屋で、少年の心で感動し、執筆始め様々な形で情報や考え・思いを発信してくださる唯一無二の存在です(褒め過ぎかな?)。
患者さんのために医師としてハードワークをこなしながらも、ご自身が楽しめる歌手活動もぜひ続けてください。私もそのお裾分けを戴きます。
3/26神戸にはイベルのお話し聞きに伺います。またお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by あさやん at 2023年03月20日 09:39 | 返信

長尾先生


お疲れさまでした♪


取り急ぎ ご報告までに


イーロン・マスクが
Twitterファイル#19を
公開しました。


コロナの嘘や 都合の悪い
副作用などの検閲について
ファウチ バイデンにも触れ
証拠文書に 黄色いマーカー
ぬって 公表しました。


とにかく 長い 長いです。
読んでる途中で 寝落ちして
まだ全文を読みきってません。


でも無事に公開されました。🍿


ついでにジョージ・ソロスが
2016年に立証不可能とされた
のに (そもそも2年で時効)
明日 トランプ元大統領を
逮捕しようと計画していて
ニュースにもなってましたが

これに イーロン・マスクが
「これが(逮捕が)実現すれば
トランプは地滑り的 勝利で
再選 されるだろう。 」と
Twitterでツイートしています。

トランプ支持者ではない
イーロン・マスクの発言は
影響力があると思われます。

.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年03月20日 10:00 | 返信

先生、渾身のLIVEを、ありがとうございました。
最初から最後まで、リズムのりのり、ペンラふりふり、トークに笑って、歌に涙ぐんで
「とんぼ」ではいっしょに「♪うぉーうぉーうぉーうぉー」と歌って
もうもう最高に楽しかったです!

明日の横浜に備えて、今日は少し喉をやすめてくださいね(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

Posted by コインには裏と表がある at 2023年03月20日 11:01 | 返信

長尾先生、昨日は大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
青山マンダラ、昼の部・夜の部とも盛り上がりましたね!最高でした❣️
どの曲目も素敵でした。特に心に響いたのは「さくら」「いのちの理由」「卒業」でした。
昨年6月と11月のチキンジョージ含め計4回のライブ参加から感じているのは、長尾先生の歌声は私にとって“癒し”だと言うこと。もともとお話しする時のお声も素敵で、トークの内容も楽しみなのですが、歌っている姿に人柄がにじみ出て、また一生懸命歌っている姿は心から応援したくなり、そしてついつい癖になるのは、やっぱり歌声の響きが心地よいのだと。私にとって和くんの声・歌声がα波なのだと思います。
何に対しても真摯に向き合い、人情深く、正義感にあふれ、ちょっと照れ屋で、少年の心で感動し、執筆始め様々な形で情報や考え・思いを発信してくださる唯一無二の存在です(褒め過ぎかな?)。
患者さんのために医師としてハードワークをこなしながらも、ご自身が楽しめる歌手活動もぜひ続けてください。私もそのお裾分けを戴きます。
3/26神戸にはイベルのお話し聞きに伺います。またお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by あさやん at 2023年03月20日 11:41 | 返信

かずくん、こんにちは。


今朝携帯を開いたら、何故か長尾和宏オフィシャルサイトの講演会•ライブ予定の「長尾和宏LIVE in 横浜」のページが開いていて、読んだら思わず吹きました。
あー、これです♪
「歌う町医者? 尼崎のイケオジ!? その魅惑の還暦ボイスにハマる人続出中!
遅咲きシンガー・長尾和宏初の横浜ライブです!!!」
私はハマっているのでしょうか?(笑)

昨日は咆哮し切ったと思います。。他にも泣ける曲ばかりだったけれど、「顔は笑顔で。心は泣いて。」そんな優しい明るいライブでした。たくさんの曲を1日中聴けて、本当に贅沢で素敵な時間でした。
かずくんも、メンバーの皆さまも本当にありがとうございました。
あの〜かずくんは歌は更に素敵になっているけれど、名倉さんの超絶ピアノとボーカル、宮原さんやみっちゃんのボーカル、ドラム、ベース、ギターも素晴らしくて全て含めて楽しめました。
みっちゃんさんの歌声もとても心に沁みました。


私は泣く…というより、二部は多分出来上がっていてクルクルだったので(笑)かずくんに変な事しか言っていないだろうな、と心配しています。。
駅まで一緒に歩いて下さった○○さん、本当にありがとうございました。さりげない優しさとても助かりました。春が来て気掛かりも少しずつ晴れて、良いこともたくさん訪れてます様にお祈り申し上げます。

青山と曼荼羅と尾崎豊にこだわる理由も分かったし、バンドメンバー達の尾崎豊トリビュートも強く伝わって、愛着も湧きました♪ 尾崎豊さんは、今の時代に年代を超えて輝いていますね。
自分は卒業というか、入学して覚えもないよ〜という気分なのですが(笑)、日本が首都を中心に新しい春を迎えられる様にお祈りします。


1日喉休めされて、明日のライブも頑張って下さいね。
今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年03月20日 12:04 | 返信

mRNAワクチンは過去最大の薬害事件。わたしたち日本人には責任がある。政府、医師会、御用学者などの罪を放置してはいけません。被害者、遺族の方々がもっと声高に糾弾、告発できるように、私たち皆が支援すべき時です。接種の有無にかかわらず犯罪を立件する責務が私たちオトナにはあるのです。

Posted by Sanzou at 2023年03月20日 12:24 | 返信

こんにちは。
参加者からの臨場感溢れる御感想を拝見させて頂き、セットリストも有難うございました。
子供の頃の通信簿は、大人になっても心に引っ掛かる物です。
通信簿の数字は、それぞれ人数が決まっているので、長尾先生のクラスは、特別音楽が得意な人達が、多かったのでしょう。
歌手の澤田研二さんは、4と5ばかりの通信簿の中で、音楽だけが、3だったそうです。
人生は、出逢いで色々な彩りを奏でます。
フジコ・ヘミングさんのデビューも遅かったですが、多くの女性に愛されています。
日々辛い事を抱えながら生きてる人々にとって、歌手和君の歌声は、大きな励ましや慰めになっていると思います。
辛い日々は、いつか氷が溶け、桜の花が咲く暖かい春になります。
虐めに遭ってる人達や大切な人を亡くし寂しく感じている人達にも温かい季節は巡ります。

Posted by 三毛猫 at 2023年03月20日 03:02 | 返信

先生こんにちは😃
凄い沢山の歌を歌われたのですね!
懐かしい歌が沢山ありますね。
素人だろうと玄人だろうと歌ったもの勝ちですよ😃
選曲の中には歌詞がとても良いものもたくさんありますね。
集まった方の心を沢山うったのではないかと思います😊
せちがらい世の中少しでも歌で気が休まる方がいますように。
大きなステージで先生自身が満足されたなら尚良かったです。
今日も1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年03月20日 03:29 | 返信

先生、こんにちは。
曼荼羅でのライブお疲れさまでした。
ブログやコメントからとても素敵なライブだったのが伝わり、私も幸せな気持ちになりました^^
先生のひとつの夢が叶った先生の人生の中で大切な1日になったのですね。
きっとハードな練習やご準備、ご緊張など大変な事も多かったと想像しますが
ご視聴されたみなさんのお心が癒やされたのが先生には何より嬉しい事なのでしょうね♪
先週は息子が体調を崩してかなり心配でしたので、それどころではなかったのですが、やっと安心できたから
遅ればせながら配信を申し込もうかなと思ったのですが、私にとっては初めて訪れた今年1月のライブが心の宝物みたいな大切なライブだったから、欲張らないでおこうと思います。
先生があの日処方してくださった癒やしと元気のお薬はまだ効いています。
あまりよいお客さんではなくてごめんなさい先生…。
明日は横浜でライブですね♪
みなとみらいって素敵なところなのでしょうね^^
横浜を訪れたことがないのでいつかご縁があれば訪れてみたいです。
ライブのお話しもですが、旅先での美味しいものや素敵な場所のお話しも楽しみにしていますね。
喉やお身体大丈夫でしょうか?
今日は明日に備えてご自愛くださいね。

Posted by カノン at 2023年03月20日 05:12 | 返信

長尾先生、素敵なライヴを有難うございました。
先生のどんどん上達されているお歌(ご謙遜されていらっしゃるけど、動画の時よりもずっとお上手になられたと思いますよ!)も、サポートされているミュージシャンの方々の素晴らしい力量も思い切り堪能できました。
何より、オーディエンスの皆さまの「長尾先生が大好き!」という気持ちの一体感がたまりませんでした。
‘お医者さんやアーティストとして’という「好き」‘だけ’ではなく、先生のお考え・生き方・貫かれた姿勢・そしてお茶目さも含めた‘人としての’「好き」が満ち溢れた、本当に素敵な時間と空間でした。
とっても楽しかったですし、また是非参加させて頂きたいなと思います。
横浜も頑張って下さい!

Posted by もか at 2023年03月20日 06:16 | 返信

昨日の青山の夜の部に参加させて頂きました。
先生の歌唱力もバンドの演奏も本当に見事でライブの素晴らしさを実感しました。
参加者の殆どが女性で肩身が狭い中、長尾先生の女性ファンの多さに驚かされました!
そして私も含めた参加者全員本当に楽しんでいたと実感できました!
ライブに参加している方々と話をすると皆さん本当に長尾先生に感謝しているということでした!
また東京でライブ開催があれば必ず行かせて頂きます。
関西方面のライブにも是非一度行ってみたいです。
本当はコロナでこんな有名にはなりたくなかったとのことですが、これもご縁ではないでしょうか!
病気の9割は歩くだけで治るPART2 体と心の病に効く最強の治療法をこれから読んでみます。
今後の配信楽しみにしております!

Posted by KEN at 2023年03月20日 10:16 | 返信

和くん、(←勝手にごめんなさい。和にいと呼ばせて下さい)本当に熱くて温かく優しいステージでした!
重度花粉症?で、昼の外出がキツかったのですが(財布もきつい?)、夜の部を参加させて頂き、しかも兄さんかが正面向いているとすると、左隅でのんびり鑑賞させて頂きました。
全部、大好きですが、一番を私的に挙げたら「卒業写真」の19日のマンダラヴァージョンです♫
35年前の地球の裏側を旅していた頃、思い出しました。月日経過早い・・・童顔な初老も色々とあって、今回はかなり厳しい状況で、行くのどうしようって結構悩みましたが、行ってよかったです。
バンドの皆様のクオリティの高さにも圧巻されました。バンマス名倉(key)さん、森本さん(G)、堀内さん(B)、深澤さん(Dr)、宮原さん(Cho)、みっちゃんさん(Cho),そして、名誉院長であり、シンガー和くん(Vo)二刀流でしたね♫明日は横浜ライブ、私のブログにもあまりの感動に少し宣伝させてもらいました。名倉さんは本当に尾崎豊が舞い降りている感で、みっちゃんさんは桑田さんが舞い降りている圧巻でした。
しっかり喉やお体もお休みされて、明日のライブ頑張ってくださいね。私も和にいと同世代。60代半ばでも飽くなき努力と前を向かれる姿に勇気と涙もいただきました。これからもずっと応援しますので、また是非是非、東京や他の関東、全国ツアーも宜しくお願いいたします!皆様の心身のご健康をお祈りいたします!
素敵な感動を有難うございました。プレゼントな時間を💕またお会いしましょう!お元気で!!

Posted by rea at 2023年03月20日 10:55 | 返信

昨日は初めての和くんのライブ。めちゃめちゃ良かったです!!途中まで和くんがお医者なのを忘れていました。何が良いって、和くんの声がいい!顔が良い!性格が良い!素敵なバンドメンバーとの縁も和くんの人柄が引き寄せたものかと。素人の私がいうのも何ですが、ライブはすべてが完成されていたと思います。M Cも次から次へと留まることなく。やはり毎年恒例だったクリスマスの和くんのカラオケ会で鍛えられてるんだな。と感じました。メンバーとのやりとりにも愛を感じ、優しさで包まれた空間の中、和くんの声とバンドメンバーの音色に酔いしれました。和くんの声は心地良くそれで満足していたら、コーラスも加わって深みがまして、ピアノ、ギターが歌の合間の隙さえも聴かせてくれました。ドラムはノリノリで盛り上げ上手だし、ベースは冷静でみんなが安心して上に乗っかれる。つられて私もノッテしまいました。それぞれソロもあって、これは普通にアーティストのライブです。盛りだくさんなので時間が短かった。もう少し長く聞きたかったです。。次回は気持ち長めにお願いします♬あと、けったいな町医者の監督さんがいらしてて、あの映画本当に感動しました。在宅での尊厳死もですが、あの映画では長尾先生の飾らない人情味溢れる人柄がすごくよく伝わってきて。そんな古き良き昭和の時代の日本を代表するような人、そんな人、今時の日本にいるんかいな。と思ったらここに居た!という。あの映画を見るだけで、長尾先生の人となりが伝わってきます。本当に先生に出会えてよかったです。私も先生に会えるだけの徳があったことに感謝しています。これからも東京でもライブよろしくお願いします。400文字をちょっとだけオーバーしたかもです。すみません!

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2023年03月20日 11:56 | 返信

先生!東京のど真ん中への進出🎤おめでとうございました。
週末に上京しますが、横浜ライブに日程が合わず行けなくて残念(泣)
きっといつかライブ見に行きますね♬
長尾先生のこれからも幸多き事を祈っております🥰

Posted by 胡蝶蘭 at 2023年03月21日 12:10 | 返信

昨日は初めての和くんのライブ。めちゃめちゃ良かったです!!途中まで和くんがお医者なのを忘れていました。何が良いって、和くんの声がいい!顔が良い!性格が良い!素敵なバンドメンバーとの縁も和くんの人柄が引き寄せたものかと。素人の私がいうのも何ですが、ライブはすべてが完成されていたと思います。M Cも次から次へと留まることなく。やはり毎年恒例だったクリスマスの和くんのカラオケ会で鍛えられてるんだな。と感じました。メンバーとのやりとりにも愛を感じ、優しさで包まれた空間の中、和くんの声とバンドメンバーの音色に酔いしれました。和くんの声は心地良くそれで満足していたら、コーラスも加わって深みがまして、ピアノ、ギターが歌の合間の隙さえも聴かせてくれました。ドラムはノリノリで盛り上げ上手だし、ベースは冷静でみんなが安心して上に乗っかれる。つられて私もノッテしまいました。それぞれソロもあって、これは普通にアーティストのライブです。盛りだくさんなので時間が短かった。もう少し長く聞きたかったです。。次回は気持ち長めにお願いします♬あと、けったいな町医者の監督さんがいらしてて、あの映画本当に感動しました。在宅での尊厳死もですが、あの映画では長尾先生の飾らない人情味溢れる人柄がすごくよく伝わってきて。そんな古き良き昭和の時代の日本を代表するような人、そんな人、今時の日本にいるんかいな。と思ったらここに居た!という。あの映画を見るだけで、長尾先生の人となりが伝わってきます。本当に先生に出会えてよかったです。私も先生に会えるだけの徳があったことに感謝しています。これからも東京でもライブよろしくお願いします。400文字をちょっとだけオーバーしたかもです。すみません!

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2023年03月21日 02:16 | 返信

いやあ先生、凄かったですね。
1日遅れでしたが今、配信で今、観終わりました。
海外の携帯番号では会員登録出来ない…という危機に直面したものの、日本に居る友人の協力のおかげでチケット購入ができました。

購入の画面でアーチスト名、という所に先生の名前を入れながら、先生もうアーチストやねんな、とちょっと感動。

ライブ観て、それは本当だ!と感じた瞬間が何度もありました。
音が外れてないかどうか、なんて大きな意味はない。キメるところはちゃんと決まってるし、第一歌っておられる姿が超かっこいい。

休憩前までは確かに緊張されてたのがわかりました。
でも休憩後は急にリラックスされて本領発揮、という感じがしました。一杯のワインの効力? すごいですね。

終わりに近づくにつれ、佳境に入っていくというか、卒業には圧倒されましたね。名倉さんの15の夜もエッ、ていう程尾崎らしかったですが、今回の先生の卒業は心底感動しました。コロナからの卒業、に実感がこもっていて、3年間の色んな事がよぎり…

嘲笑、はたけしさん、玉置さんの歌い方とはまた違って、長尾先生ご自身の歌い方でしたが完全に自分のものにされているなあと感じました。しみじみいい歌です。

それにしても名倉さんのピアノって驚きですね。間違いなく天才だと思う。鍵盤が生き物のようで思いのまま。長尾先生の声を知り尽くしておられるし。あんな凄い人と一緒にボーカルをやれる先生はやっぱり並の人ではありませんね。

先生、どうか考え直され、これが最後の配信なんて言わないでください。是非またやってください。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年03月21日 03:56 | 返信

昼の部へ伺いました🥰(先生、セトリの「勝手にしあがれ」…勝手に仕上がっていかれるのがとてもイイデス💗) 一人で行ったのですが、同じくお一人で来られた方とビールとワインで乾杯させていただいて、ライブは始まりました。一番後ろの席でしたが始まってみれば先生とまっすぐ向き合える位置におり、なんて贅沢な〜💕💝 聖子嬢の歌でスタート♪制服(学ランお似合いでした)を着た先生が「制服」を歌う😄🎶センスを感じます! 高速バスで7時間かけて広島から来られた方や他にも遠くから・・聞いていて感動していました。 先生の、歌が“好き”の想い、そのエネルギーってすごい。先生の歌への、歌うことへの✨好きの情熱✨を全身で浴び、感じさせていただきました。「未来へ」では先生の涙と一緒に、お会いしたことのないお母様へ想いを馳せました。 声も✨音も✨想いも、その場を共にしたお一人おひとりの皆で作り上げられた愛ある空間となりました。それは“長尾和宏”という✨その人在りき✨がそうさせてくださいました。幸せな福ある時間を、MANDALAという素敵な場所で味わわせていただきました。ありがとうございました✨🖐️💖💝🖐️✨

Posted by たかの at 2023年03月21日 06:08 | 返信

ピーピーピーピーシーアール♪♪
笑笑

木綿のハンカチーフ…

小学生だった私は
雑誌 「明星」(懐かしい)の付録の 歌詞本を手に 木綿のハンカチーフを 毎日 病床の母の横で歌っていました。あまり意味は分からなかったけど


私も 癌研有明に半月入院しました。
窓から見える 美しい夜景のレインボーブリッジも
東京タワーも 悲しくて 見ることが出来ませんでした。

当時 iPodを持参して入院したんですけど 音楽を聞くと涙が止まらなくなるので
一度も 聞くことはなかったです。
桑田さんも 枕を濡らしたのでしょう。


「卒業」

先生は いつも 愉快に 楽しく
歌ってくださるけど
先生が この卒業の歌詞に 込められたこれまでの思いを 受け止め
涙を拭き拭き 聞きました。


栄光に満ちた孤独なヒーロー♪♪

SMILE の歌詞は
まさに 先生の事です。

他の出演者の方々の 歌も演奏も
圧巻でした。さすが プロ集団と感激です!

「世界一温かい 人間味溢れる 魂のライブ」を ありがとうございました。

先生が ご自身を馬鹿だと
言いながらも 一度やってみたかったと
仰っていた一言が とても 羨ましく
それを実現した先生が 眩しく見えました。

先生、サイコー!!!
バッチグー!

Posted by あずき at 2023年03月21日 09:44 | 返信

3月19日 南青山マンダラ「卒業」ライブにて長尾先生のライブを拝聴させていただきました。
(ASKAファン:ブルーシャツ、サングラスで最後に先生とハイタッチさせていただきました者です)
とても楽しく最高のライブを本当にありがとうございました。
あの場を共有することができまして本当に嬉しく存じております。

私の立場から、先生にお伝え叶いますのが、この場辺りでしか見つけることができず、こちらよりこのようなご連絡差し上げます失礼をお許しください。

今回、先生にお願いがございましてご連絡させていただきました。

先生もASKAさんが、コロナワクチン及び、その後遺症に対する活動をされていらっしゃいますのを、よくご存知でいらっしゃることと存じます。

私からは詳細はお伝え致しかねますが
ASKAさんが、コロナワクチン後遺症の改善のために、近いうちに新たな行動をされ始めようとされていらっしゃいます。

先生にお声を掛けさせていただきましたのは
先生は、今回のコロナワクチンに関する活動もですが、それに伴います護身に関しましても、現在日本で一番でいらっっしゃると推察させていただいております。
ASKAさんも歌手という芸能人として、また海外生活経験をなされた上での護身術は、しっかりと身に付けられていらっしゃるとは推察致します。

しかしながら、もしかすると心配には及ばないことかもしれませんが、
コロナワクチンに関する活動においての護身に関しましては、まだ充分には身に付けていらっしゃらないかもしれない可能性がございます。

先生がASKAさんとお会いしたり、ご連絡できます機会がおありの時等、お時間がございます時で大丈夫ですので
先生の護身術をASKAさんにもご共有、ご伝授していただけないでしょうか?

ASKAさんはファンを心配させないように、ご思慮くださっていらっしゃいますが
ファンの方々【Fellows】は心の奥で心配されていらっしゃることは間違いありません。
何かありましたら、多くの方々が悲しみ、生きる希望を失ってしまう可能性もございます。

既に、そのような情報もご共有されていらっしゃるご様子の時は、ご放念くださいますと幸いです。

ASKAさんの一ファンとして、そして
長尾先生の一ファンとして、何卒よろしくお願い申し上げます。

※先生の方で内容を確認していただけましたら、すぐ削除していただいいて構いません。よろしくお願い致します。

Posted by Kumiko.W at 2023年03月27日 10:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ