このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

老い

2023年03月19日(日)

今日は、大阪ロータリークラブ総会に呼んで頂いた。

「老い」と「在宅医療」について約3時間、話した。

自分の老いと患者の老い、そして在宅医療について。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




この講演は、1年半ぐらい前に依頼されたもの。


よくも1年半も前から声をかけて頂いたものだ。


「老い」について話せるだけを話した。


もちろん、在宅医療、尊厳死、リビングウイルも話した。


後半は、歯科医の相原先生と在宅医の岡山先生とのセッション。



300人ものロータリアンと一般市民の皆様、ありがとうございました!



16時に大阪のリッツでの講演を終えて19時に新宿のハイアットに

着かないといけないので、かなりタイトなスケジュールになった。


新宿ハイアットでは、ハンガリー医科大学の卒業祝賀会があった。


一昨日、医師国家試験の発表があり、35人が医者になった、と。


あの厳しい環境で勉強して日本の医者になったことはスゴイ。


壇上に呼ばれたので、一言だけ「おめでとう!頑張れ!」とお祝いした。


初々しい、新人医師達が輝いて見えた。




終了後、横の部屋を見ると「東京医大昭和62年卒同窓会」とあった。


3年後輩たちだ。


僕が4年生の時に1年生だった後輩たちの同窓会。


母校を離れて40年もたっているので、後輩の顔なんて分からない。


でも、いろいろ話しているうちに、知っている後輩が見つかった。


考えてみたら、この後輩たちも全員、還暦を過ぎている。


自分よりも年上に感じた。


そう、ここでも「老い」を感じた。


僕は彼らよりも、3つも年上だから、さらに老いている。


うーん、「老い」は切ないね。



赤坂見附に着いて、「やれやれ一人でカレーでも食べてホテルに入るか」と

ファーストフード店を物色しながら予約したビジネスホテルに向かっていた。



小さな交差点に差し掛かると偶然、明日のスタッフ2人とバッタリ出会った。



広い東京のある交差点で、こんなにバッタリ会うことがあるものか。



まるでテレビのロケみたいだけど、シンクロニシテイがよくある。



海外(ハワイ)でぼんやり道を歩いていたら、バッタリと親友にあったり。



というわけで、焼き鳥屋で飲にながら明日の予定をお話をした。



緊張の連続の一日だったので少し骨休めをしたかった。



明日は(今日は)、9時半からリハーサルだ。


ちょっと不安。いや、もともと不安。


でも、みんなと一緒に楽しみたい。




PS)

夜の部のお席もあります。


配信もお待ちしています。


今日だけは「老い」を忘れて、頑張りたい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんばんは。
長尾先生。
今日は在宅医療、尊厳死、リビングウイルの話だったんですね。

少しづつこうして元の生活にゆっくり戻るんでしょうね。
先生でもドキドキされるんですね。

いつもニコニコ楽しそうに歌われるので緊張されないのかと思っていました。
せっかくなので楽しんで下さいね。

オンラインなのでもしかしたら病室から参加される人もいらっしゃるかもしれません。
丸ちゃんと家族の海外旅行先にこっそり歌を歌いに行った時みたいにリラックスして歌われたら
大丈夫ですよ。緊張したら手のひらに人って書いてのんで下さいね。

緊張しない様にお祈りしています🐾

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2023年03月19日 12:39 | 返信

長尾先生が「老いを語る」! 尊厳死や在宅医療という観点とは異なる新境地からのお話しではないかと想像します。このコメント欄では、「老い」はもっぱら「老醜」「老害」「暴走老人」といったイメージで疎まれ・けなされ・蔑まれてばかり。その恰好の標的とされているぼくにとっては勇気づけられるお話しでしょうね。
痛風で断酒する前、歳暮でいただいた「老酒」が最後となりました。ラオシュといわれるだけあって、そのかほりに未練があり、まだ懐かしいです。「老」のつくことばに「老中」「老師」、「老練」「老成」とかあります。「じじい・ばばあ」とか「終末」という意味あいはありません。「涅槃の域に達する」「昇華する・超越する」という意味あいもあります。
長尾先生は「医師の立場」で招聘されたはずですから、「医学的見地」からのみ論じられたのでしょうか。気になるところです。

Posted by 鍵山いさお at 2023年03月19日 01:03 | 返信

老いは誰もが通る道。

先日の白土あやか先生のメルマガから、宮崎で新しい認知症研究会の設立がなされた事を知りました。長尾先生がやろうと言い出されたそうですね。あやか先生によると、医者中心じゃなくて、介護職の方々や、認知症の人のご家族が主体的に参加できるような会にしたいような事を書かれていました。きっとこの会は、私のような、家族に認知症の人がいる者にとって、貴重な気づきを得る機会を与えてくれるのではと、楽しみにしています。

あやか先生のブログにその宮崎での写真がアップされてましたが、長尾先生とてもいい表情をされてて嬉しくなりました。共通の目的を持つ仲間に囲まれ、気力充実されてる様子が見て取れます。

ライブ、本当に体力要りますよね。でも先生ならきっとできる。
私も今日チケット買おうとして、思わぬ障壁にぶち当たりました。海外の携帯電話の番号では会員登録ができないという。でも絶対諦めないぞと色々知恵を絞って、明日、再度チャレンジします。無事買えるといいな、19日の配信のチケット。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年03月19日 01:51 | 返信

おはようございます^_^。
和くん先生には、都内多いに天気が味方してくれた様子。昨日の一日雨から今日は一転「晴れ」です。
私も「老い」あらゆる所で感じますが、今日は「老い」を応援の「お〜い!!」に変換出来る様、拙い力ですが、目一杯応援と楽しませてくださいね。宜しくお願いいたします。

Posted by rea at 2023年03月19日 05:32 | 返信

おはようございます。いよいよ、今日ですね! 
私は今朝、まるで遠足前夜の子どもみたいに、まだ暗いうちからおめめパッチリ、です(笑)

読者さんに教えてもらった100均のペンライト(300円なり)、ゲットしました (´∀`*)ウフフ  
曼荼羅で、フリフリしますね~💕 
先生、参加の皆さん、今日は1日楽しみましょう!  

Posted by ミルク at 2023年03月19日 05:40 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。私と長尾先生は足して丁度100歳です。老いどころではありません。仙人レベルです。じつは私も6月初頭が誕生月で、比べるレベルでは無いけど自分成りで良いからしっかり生きないとと思わされてます。ほんわかふんわかした長尾先生のライブがずっと出来る世の中であるように。そしていつもお騒がせしている会社の件ですが、無事に昨日は終わりました。丁寧にお菓子まで用意して下さり、仕事の時は話せなかった事も堰を切ったように話せて社長からも謝って貰えて今までで一番良い退職に成りました。
結局、一番何が辛かったのか考えたらやっぱり女性同士の仲間外れや、妬みのかわからないけど、陰口や、女性の先輩の私を馬鹿にして軽んじる態度や穿った目で見た意地悪目線の言葉が辛かったのかなと心の整理をして、見ないようにしてきたけど、わかりました。精神的なバランスが崩れるきっかけに、境内の掃除が社会や地域との繋がりで正月だけは巫女として社務所の中のお手伝いをさせて頂いていて、生き甲斐にしてきたのですけど、落ち葉や枝が落ちてて汚いとか、八幡様だって大きなお世話だわ!と、昼休みに口撃されて、仲間の女性達からそうそうと、総口撃の的にされたのが一番この会社に来ていっぱい辛い事堪えて来たけど限界を迎えた瞬間でした。自信を失って自分これから、どう生きて行けば良いかわからなかったけど、昨日は社長にそのことも、大事な事だから続けるようにアドバイスされて、自己卑下感が吹き飛びました。母親や宮司さんの奥さんや家族も女性からは、考えられない辛辣な言葉を投げられるので、自分は間違っているのだと言う思いが今もけして消えては無くて、余所者扱いされているし、何しても逆手に取って因縁つけてくるのが趣味みたいな宮司さんの家族や奥さんが、じゃあなんで一生懸命しないのかなと不快に思ったり、それで良く美味しい所だけ搾取して良い生活できるな、恥知らずが、と内心感じたりします。次の仕事を探したりする元気はまだ無い。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年03月19日 06:26 | 返信

かずくん、おはようございます♪


涼しくて良い天気ですね〜。
ここ毎日眠るの時間も取れないほど慌しくて、ブログもあまり反応が出来ず、少しお酒を飲んだらリラックスどころか爆睡でした(笑) 年齢はともかく、体力では全く足元にも及ばない。。

ダイエットも失敗したし…ハハ、今久しぶりにゆっくりと自分の時間が取れています。
今日のライブ楽しみにしています!
夜の部も(配信も)、昼間とは違うので楽しみですね。ヒルガ カンバイ ナンデスネ


応援しています♪

Posted by 白夢 at 2023年03月19日 07:26 | 返信

「老い」!20代の頃、上の方に若いって良いね!
と言われたことがありその時はピンときませんでしたが
それがわかる年齢になりました。でも今は今で良いんです。
先生は、このハードスケジュールをこなされ、素晴らしい。
今日、明後日と先生のライブを楽しみにされて
いらっしゃる方々のためにも若きし大学時代⁇を思い出し
ハッスルされてください。遠いところから応援してます。
先生には学さんはじめバンドメンバーさんがついています。
ps.在宅医療、リビングウイルのお話、お聞きしたいです。

Posted by くう at 2023年03月19日 08:37 | 返信

昨日、華さんのスペースで加藤正二郎医師の再生医療の話を聞きました。
鼻にシュッとするだけで、髪の毛がフサフサになったり、慢性炎症を抑え老化に抗う薬を使ってるそうです。効果は本当でしょうか。

ヤフーニュースでコロンビア大学附属病院 加藤友朗 医師の記事を読みました。

>今後、コロナ対策のカギを握るのは治療薬だと話す。
アメリカではある治療薬が2021年12月から使われ始め、すでに約914万人に使用されている。パキロビッドだ。

ーーパキロビッドについて日本では飲み合わせが大変で忌避されていますが?
「アメリカでも一緒で、他の薬との飲み合わせが大変。結局どちらが重要かで、その他の薬の方をやめても良い。やめることができない薬の場合はダメだが、やめることによって問題のない薬をやめる。副作用の大きな問題がないのであれば逆に使ってしまうということですね」

>アメリカから日本のコロナ政策を見てきた加藤医師。時に、同調圧力となりがちな意識の持ち方を変えるべきだという。

「医療従事者がストイックな生活を続けなきゃいけないことを強要していく社会というのは、もうこれを契機に完全にやめないといけない。」
「責任者を糾弾するというのがあって。これを止めないとコロナのクラスターに関しては。責任者が出てきて謝るというのはもうやめた方が良い。インフルエンザで集団感染があったときにいちいち誰かが責任を取って、記者会見して謝るってことはなかった」

>そして、今後のコロナとの向き合い方についてこう話した。

「自粛風潮があるがどこかでみんなが変えていかないと。こういうこと言うと、コロナを甘く見すぎって言われる人もいるんですけど。どこかで変えないと。
重症感染を経験しているし、コロナの怖いことはよくわかっている。コロナがもう違う病気になってるというのは間違いない。そこをどこまで変えていくか」

Posted by さちこ at 2023年03月19日 10:10 | 返信

こんにちは。

 「老い」。よい年のとりかたをしたいとは思うのですが、
なにぶん、先のことなので自信はありません。鬼と一緒に
笑うことにします👹。白髪をなくすと、大学生ぐらいに
見てもらえるか?白髪染めを検討中です。

 今読んでいる本に、『日本人こそ宇宙にお願いすればいい』
(著・吉岡純子)があります。私には読みやすいです。この本
から、ネガティブ感情を起こしやすい癖、3つを。

 周囲の目を気にする癖
 先延ばしにする癖
 自己否定する癖

 これらの対策法も記述されていますので、よかったら、
ご参考まで。

では。

 

Posted by たまねこ53号 at 2023年03月19日 10:31 | 返信

私は、高校時代に文芸部と弁論部の活動を、し過ぎて1年留年となりましたけど、その後の人生も自分でよくわからない人生だったなあと思います。鍼灸師なのに腰痛が治らなかったり、膝が痛くなったり、言葉がでてこなかったりと「老い」は着々と身近に感じています。
でも父を88歳で、母を91歳で見送ったので、そろそろあの世か天国か高天原かわかりませんけれど、早く行きたいなあとおもっています。
最後は自宅で死ねば入院もしないし、お医者さんにもあんまり罹らずに死にたいと思っています。
遺言書には「1円でも残っていればT市の社会福祉協議会に寄付します」とかいてありますけど、T市の社会福祉協議会に電話したら「はした金を寄付してもらっても困るんだよ。遺言執行人を司法書士にたのんでね」と言われました。
司法書士さんは「成年後見制度に入ってもらいます」というので、未だ遺言執行人はきめていません。
何かカニやで、銀行預金も無くなってきましたし、もうどうでもよくなってきました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年03月19日 11:13 | 返信

先生こんにちは😃
今日は頑張る日なのですね陰ながら応援しております🎶
"自分らしく生きる"とはなんなんでしょうね。。
先生が3年下の大学の後輩の同窓会のウェルカムボードを見て過去を振り返りました。
振り返った先生の後ろにはしっかり足跡がついています👣
しっかり生きてしっかり足跡をつけてきたから後輩を想える。
己の過去を振り返って足跡が何もない人もいます。

だからしっかり自分の過去を振り返り足跡がある先生の人生は自分ではそう思わないかも知れないけれどすばらしい人生ではないかと思います。
人の命には限りがあり儚いけど老いて自分の痕跡を辿ることができる美しくて素晴らしい人生を歩ける生き物です
例え苦しくて辛い時があっても生きていなければその感情は味わえないですし。
大した大それた事を人生にしなくても地道に歩いた道のりの後ろには皆それぞれ足跡がある。
それが自分らしく生きることなのではと思います。
時に怒り悲しみ歌い踊りながら。
尊厳死もリビングウィルも死後に振り返る足跡になりますね。
さて今日もよき日の足跡をしっかりつけて1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年03月19日 01:50 | 返信

南青山MANDARA、先生の「卒業」の絶唱、しかと受け止めました。各曲、相当練習されたのでは。とても楽しい時間でした。ライブハウスの軽食類も、美味しく頂きました。

Posted by nibiiro at 2023年03月19日 08:07 | 返信

敬愛する長尾先生
本日のコロナからの卒業 live世界配信3万人の中の一人として参加致しました。笑!急足で仕事から帰って部屋も暗めにしてペンライトも持ってスタンバイしました!ライブの配信視聴どんなものかと思いきや想像と期待を上回る映像、サウンド、カメラワークがハイクオリティすぎて、、会場に一緒にいるようなぐらい臨場感溢れて最高に楽しかったです!!3万人の世界中の皆さんもご満悦だったことでしょう!この映像そのまま歌手長尾和宏初DVDとして出せる!と思いましたよ!配信にも相当費用がかかったはずですのに先生のご親切に本当に感謝致します。こんなに素晴らしいLive、やはり会場に行かなきゃ勿体無いですね。リアルに参加できる日を目標にします。先生の咆哮がいっぱい詰まったセットリストでしたね!!冒頭から卒業がテーマだけに学ランでの登場凄くお似合いでした!笑。気持ちは15歳ですね。世良さんのロックを完全に消化してる先生が完全に歌手に見えました!先生はShoutなお歌が合ってる!と感じました!コロナで散々な3年間が先生のお歌のおかげでスーッと洗い流されたような、スッキリ、そしてニッコリになれました!先生のおかげで大好きになった ホトトギス!今日聴けるとは思ってなくて凄く嬉しかったです!やっぱり先生のお声にあってるなと思いました。トキメキ大事にしたいですね!太陽と埃の中でも大好きです。歌詞が先生の生き方と重なってカッコイイと思いました!追いかけて追いかけて最後は必ず勝利を掴めると信じています。桜坂もはまってました!先生のお声のトーンとまたまたぴったり!まだ余韻に浸っててこの感動と感謝をどこからどう伝えてよいか分かりませんが、先生すっごく準備されたんだろなと思えるLiveでした!そしてハイレベルな名倉バンドの皆さんとコーラスさん!!全ての曲が素敵にアレンジされてて圧巻でした!ユーミンの卒業写真のジャズバージョンも感激致しました!(実はジャズ大好きなので名倉さんのピアノにも聴き惚れてしまいました。)先生とバンドの皆さんとの一体感が最高のハーモニーを奏でてました!!先生はトークもお上手だからお歌の紹介への繋げ方も面白かったです。ここ数日疲れきっていて先生のライブあるのにどうしましょうと心配でしたが、疲れも吹っ飛んで笑って免疫上がりましたし、やっぱり音楽は人を勇気づけ、笑顔にさせ、励ましてくれるなーと思いました。お約束の替え歌も最高でした!イベルとワクチンの間に など。。笑!Youtubeでは歌えない歌詞でしたね。笑。こんなことやれるのはやっぱり世界で長尾先生だけですね。三千人の(笑)会場の皆様との掛け合いも面白かったー!先生のファンさんは本当に愉快で温かいですね。先生のお話や所作を拝見していると本当に一人一人を尊重し、大切にされて、優しさと温かさに溢れてらっしゃるなぁと思いました。会場の皆さんと配信視聴の皆さんにも優しいお声かけに感動ばかりでした。どの歌も本当に良い曲ばかりでした。喝采 がちあきなおみさんの曲だったとは!竹内まりやさんの みんな一人 も良かった!松たかこさんに提供された歌だったのですね。凄く良い歌詞ですね。先生から良い歌をいっぱい教えていただき嬉しいです。配信はストリーミングがあるので今復習で早速聴いてます。嬉しい特典。先生のお衣装も良かったです。カツラも最高でした!でも最後の深いグリーンのTシャツが凄く似合ってました!相変わらず誹謗中傷絶えない中、頑張る先生に感謝しかありません!毎日に追われて気持ちに余裕がなくなってましたが、先生の歌ですっごく癒され、元気をいただきました!そしてスマイルも!明日からまた笑って過ごしたいです。先生も笑顔でいられますように!歌手和君エイエイオー!先生、今日は素敵なサンデーにしてくださりありがとうございました♪ 長文すみません。。

Posted by ぽん吉 at 2023年03月19日 10:20 | 返信

長尾先生の配信
そして西宮でのコンサートのASKAさんと
今日は夕方から
お二人の世界に
何もかも忘れて 贅沢な時間へと導かれ
没頭していました

もう、いつ死んでもいいかなとも ^ ^
幸せすぎて、それぞれのLiveで泣いたり笑ったり
ほんとに
有難うございました,,


戦時中と言ってもいいような、今の日本の片隅で
皆んなが輝ける
素敵な時空を作って戴き
感謝いたします
これからも、ずっと
長尾先生やASKAさん
大切な仲間達と 一緒に過ごして行けたらいいな
この刹那を大事に生きて行きたいです。。

また、横浜でも
楽しんで来てください。。

寒くなりました
体調にはくれぐれもご自愛くださいね…
春のお彼岸も過ぎると
暖かくなりますね^ ^

Posted by かおり at 2023年03月19日 11:36 | 返信

今晩は。
病気にならなくてもいずれ老化して死ぬ。
ならば、どうして、生まれて来る意味が有るのか?

イザヤ65;20に「百歳で死ぬ者は、ほんの少年とされ、百歳で死ぬ者は、呪われた罪人とされる」と有る。

そう遠くない時代にロイヤル・レイモンド・ライフ博士が、あらゆるウイルスや細菌、癌を治す周波数治療器を開発したが、医療マフィアにより、31000倍率の顕微鏡や5682もの資料が、盗まれ、顕微鏡は、破壊され、研究所は、放火された。
もし、今、それが有ったら、治療法が無いとされているヤコブ病の患者さんも治るかもしれないし、風邪を怖がってる殆どの日本人の不安も無くなると思う。

時折り台所で音がするので、娘が、地震か?と心配する。
「遠くで耕運機が使われているんだろうね。同じ周波数だから、その周波数をもっと大きくすると、コレは、木っ端微塵に壊れる。」と話し、ライフ博士の事を話して聞かせた。

例えば、癌細胞は、0・5〜0・6MHz、照射時間は、20ms超で破壊可能との事。
米カリフォルニア工科大学と米シティ・オブ・ホープ・ベックマン研究所の研究者達が、超音波治療器を開発している。
研究論文の筆頭著者は、デビッド・ミッテルステイン氏。

今家に有るのは、電子治療器。
それを製造している浜松の企業の販売担当者から聞いた事だが、効き目が有っても、製造出来ない物も有るのだとか。
それを聞いて、とても、残念に思った。
世界中から、医療利権と製薬利権が無ければ、病気で苦しむ人々は、居なくなり、人々は、より高い人生の目標を掲げ、より、自由に生きられるのだろう。
だが、少なくとも日本の場合は、難しいね⁉︎
カルト党の山口氏が、ゲイツから感謝状を貰い、喜んでいたし、同じくカルト党の岸田も変態禿げ(シュワブ)と仲いいし、多くの有権者もダブルカルト党支持者だし。

この国、とっくに終わってるけど、そのうち、チップとか入れられて、衛星で監視される世の中にだけは、勘弁と思う。
人々の楽しみは、その労苦により、飲んだり食べたりする事なのに、そのささやかな庶民の楽しみさえも奪おうとする人々がいる。

浜崎あゆみの「remember You」という歌詞、凄いですよ。
あゆは、分かってるんだと思う。

Posted by 三毛猫 at 2023年03月20日 01:36 | 返信

南青山MANDALAに、やっとの思いで配信で参加できました。
長尾先生の歌唱力は、大阪難波の何とかっていう大きな病院のそばのフラミンゴ.アルジャーノンとかいうライブハウスの時が一番上手かったように私は思います。
でも昨夜のライブは、在宅医療やコロナ治療やそしてワクチン後遺症の患者さんの治療の幸せや涙を飲み込んだお医者さんのライブで素晴らしかったなあと実感しました。
末永くお元気で長生きしてくださいね。

Posted by にゃんにゃん at 2023年03月20日 09:38 | 返信

浜崎あゆみの「remember You」きいてみました。ダイレクトでした。
同じくあゆの「MASK」のMVもみたけれど今の風潮に悶々かかえている、もしくは抱えている人が多いと知っているのだ音楽業界もと思いました。
先生のお声はまだ動画でしか拝見できていてませんが、選曲にセンスを感じる。
私は音楽音痴ですので、評論家気取りは100年早いですが、うまい下手でなく「味」があると思います。感情がこもっててその都度、伸びしろ感じて日々、努力されている向上心と想いを歌にのせられて、どこか熱、エネルギーを感じてファンが多いのだと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年03月21日 08:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ