このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「君たちはどう生きるか」

2023年07月31日(月)

宮崎監督の「君たちがどう生きるか」が大ヒット。

原作は、86年前の本だというから、もっと驚いた。

人間は同じ過ちを繰り返すという事がよく分かる。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




人間は自分で決めることができる。


だから過ちを犯す。


しかし自力で軌道修正することもできる。






要約するとこの3行になるのだけど、普遍性がある小説だ。


伯父さんと「コペル君」との対話である。



今、僕はまさに「コペル君」そのもの。


コペルニクスの「コペル」である。



この小説&映画と僕の日々が見事に重なる。



自分が信じる道を歩む勇気をくれる映画だ。



まさに「僕たちはどういきるか」が問われている。





PS)

今夜、ヤコブ病患者会の方々とZOOMでお話をした。


遺族の声は重い。


ヤコブ病というテーマは、コペル君にピッタリかもしれない。




今夜のニコニコ長尾チャンネルは、須藤元気氏との対談。


是非、多くの人に観て欲しい。→こちら


リアルタイムで質問を書き込んで欲しい。


それがニコ動の凄さ。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「君たちはどう生きるか」は、確か母に読むようにと言われて読んだのですけど、記憶はないのです。
何でも自分で考えることが大切と言う本だと思います。でも母は私が考える前に自分の意見を押し付ける人だったので私は何も考えることはありませんでした。大学も母が決めたし、大学中退も母が決めたし、東京へ行くことも母が決めました。東京に行ってから初めて自分で考えました。祖母の米寿の祝いの席で父方の叔父に「にゃんにゃんのお母さんは、世間知らずだから、お母さんの言う通りに生きていたら恥かくよ」と言われて、そうかもしれないと思いました。
母もよいと思ってアドバイスしてくれたのだと思いますけど、母が思うより世界は偏向していたのだと思います。
両親とも死んでしまって独りぼっちになって、初めて自分で考えて生きていかなければいけないとひしひしと感じます。
長尾先生のお考えが絶対的に正しいとは思っていないのですけど、多いに参考にさせていただきたいと考えています。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月31日 10:36 | 返信

長尾先生、素晴らしい表現です✨😲✨🥺✨
私は観終わったとき、この映画好きだなぁ…面白い・・と思ったのでした。又、エンディングに流れる米津玄師さんの『地球儀』の詩の、メロディの素晴らしさに ぐいっとこころ引っ張られました。
宣伝一切されない、又パンフレットもまだ販売されていない(後に販売されるそうです)とういうこの形、とてもよかった💖
ほぼ全てのジブリ映画をリアルタイムで観てきたので、その懐かしいような愉しさもふんだんにありました。
原作、読みたくなりました。
フーテンになられて丸ひと月が経過されましたが、先生の心境に より想いの強さが伝わってきています✨🖐️💖🖐️✨

Posted by たかの at 2023年08月01日 06:18 | 返信

今回コロナ感染がわかった時、ワクチン未接種だしおとなしく療養していたらすぐに回復するものだと思ってました。が、一週間経って熱や咳が消えたあと倦怠感が増えて、全く復帰できません。慌てて先生のブログ2022,324のオミクロン後遺症を読みました。オミクロンは後遺症が怖いものだったのですね。一年後の現在も、コロナ後遺症は皆さんずっと長引いてるのでしょうか?
5類になってからは皆さんマスクを外し、全国各地でレジャーを楽しむニュースを見てましたが、こんなきついのが風邪同様の扱いになったこと、コロナは怖くないと皆さん言ってたこと、今になって驚いています。
ワクチン後遺症はもちろん大切ですが、コロナ後遺症の現状、治療もまたブログに載せていただけませんか。一週間も経っているとイベルメクチンはもう遅いのでしょうか。コロナ後遺症は未接種でも関係ないのだ、と身に染みました。

Posted by 神戸っ子 at 2023年08月01日 09:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ