このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

遺贈寄付について

2023年08月11日(金)

尊厳死、平穏死、自然死。

死ぬまでも大切、だけど、

死んだあとも大切ですね。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




リビングウイル、は死ぬまでの医療への要望。


遺言は、死んでからの財産分与への要望。


それを執行するには誰かに信託しないと実現しない。




先日、日本尊厳死協会で三井住友信託銀行の方々と

面談していて、死後の要望も大切だなあ、と感じた。



遺産相続でもめるケースを多く見てきた。


「どうせ国にとられるくらいなら尊厳死協会に寄付を」

という方もたくさん見てきたが、実現しなかった。



このたび、日本尊厳死協会と三井住友信託銀行が

「遺贈寄付」について提携することになった。


詳細は協会のHPに載っている。→こちら



公益財団法人になってから「遺贈寄付」が増えてきた。


それは、リビングウイルの普及啓発に使われる。


今なら、TBSの「My LIFE ! MyCHOICE!! 」の制作

や、東京大学における週末時の研究に充てられる。



遺族寄付や寄付は、「公益法人」だからこそ頂けるもの。


寄付する側は、寄付控除が受けられる。



というわけで今後、信託銀行とのコラボも増えそう。


「銀行のセミナーに行ったら長尾先生が出てきた」なんてことも。



信託銀行にお金を預けていなくても、信託だけでもできる。


銀行を変えなくて信託できる。


地方銀行なら、信託専門スタッフが出張して契約するとのこと。



これから「遺贈寄付」係りという新しい仕事もできた。


講演ではリビングウイルに加えて死後の財産分与の話もする。


これも「広報」の原資の確保だから、大切な任務だ。



頑張りまーす。




PS)

台風が心配。


月曜日の配信、できるかなあ。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

2023年08月10日のコメント欄で、NHK「歴史探偵 消えた原爆ニュース」という番組に言及した者です。
NHKプラスで8/16(水) 午後10:44 まで上記番組を見ることができますが、会員登録不要で無料の「TVer」でも8月16日(水)22:45まで見れるようになりました。TVerはパソコンやネット接続のあるテレビで見ることができ、スマホではアプリをダウンロードすれば見れます。
「歴史探偵 消えた原爆ニュース TVer」と検索してみてください。

TVerでも見れそうになければ、「歴史探偵 消えた原爆ニュース TVでた蔵」と検索し、「TVでた蔵」をクリックすれば、放送内容を要約したものが見れます。

下記は、番組ホームページからの引用です。

「昭和20年、広島と長崎に投下され多くの被害を出した原子爆弾。実は戦後6年間、被害の詳細を報じることが禁じられた時代があった。調査から見えてきたのはGHQが仕掛けた巧妙な情報統制。大国の思惑でメディアは報道の自由を手放さざるを得なかった。真相が明らかにされたきっかけは学生たちの奮闘。被害の実態を伝えようと「原爆展」の開催を試みる。原爆被害の真実はなぜ隠され、どのように明らかにされたのか徹底調査する。」

Posted by 長尾先生と一度お会いした通りすがり at 2023年08月11日 02:13 | 返信

かずくん、おはようございます。

遺贈寄付というと、一瞬財産相続を連想してしまうのですが、実際には「寄付」のことで、それも亡くなった後の寄付( 控除も利用できる)のことですね。まあ、余剰分を遺贈出来る気はあんまりしないのですが(笑)寄付と思えば、少額づつとか継続のイメージがあって、自分は意識しない程度の金額設定しかしないのですけれど、どちらにしろリビングウイルと同じく計画的な準備が必要かなあ…なんて思います。でも、死んだ後も社会に参加出来るみたいで、満足感が高く明るいイメージですね。
自己満足って大切だと思うから(笑)知識として読んでみます♪


「お金」ってなんだろう…とよく考えさせられるのですが、最近“炎上”したらしい『底辺職業ランキング』というのを見て、普段から別に尊敬出来る人達も多い職業ばかりだったし、身体機能や認知機能も高く無いと厳しいものも多くて(運転なんて頭ものすごく疲れる)、よく分からないな…なんて思ったのですが、これを見てふと「自分の体が嫌いになってるのかな」なんて思ってしまった。
自分の体が、キレイとかカッコいいいとかではなく、「機能的に何かが出来る」って凄く生きる喜びだなあって普段から感じる。働くってお金を得る為だけど、労働を通しての身体性の認識って大切だなあって思っていて、科学や技術が進んだ今だから余計に、自分自身の身体機能に誇りを持てたらいいな…と感じます。

まあ、“搾取”する側からの視点なのかも知れないけれど。。


てっきり関東にいると思っていたので、台風の影響が無いと思っていたのですが、大丈夫でしょうか?
昨日のニコ生は、台風で野菜がすっかりスーパーから消えてしまったので、大袋で買い込んだのを下処理しながら聞いてました(笑)お野菜無いと体調崩しやすいし、病院にも行きたくない(笑)
自分の身体を誰かに利用されたくないなあ、なんて思いながら健康と生活に感謝してました。ニコ生の感想はまた別に書きます(笑)台風の中、ありがとうございました。


台風で困るのは、一番が断水で(トイレなど)、意外に停電は慣れる。。自然の力も感じるから、嫌いな訳でも無いけれど、何事もなく無事通り過ぎます様に。
今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年08月15日 06:32 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ