このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なでしこ敗退に涙

2023年08月13日(日)

なでしこジャパンが準々決勝で敗退。

試合を観ていたら、涙が溢れてきた。

やはり、悔しい・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




年をとるごとに涙腺が脆くなる。


映画や音楽ですぐに泣いてしまう。


でもスポーツ観戦で泣くことは、まずない。


マー君とハンカチ王子の対戦はさすがに泣いたけど。


それって何年前だっけ?




しばらく泣いていなかったけども、

なでしこ敗退には思い切り泣いた。



運が無かった。


だから余計に悔しい。


でも彼女たちの笑顔は最高だ。


多くの勇気をもらえる。


ご苦労様、また頑張って!と言いたい。


僕は、なでしこのように頑張ってきた、という自負がある。


でも、今後はそこまで頑張ることはもう無いのだろう。


泣くことはあっても、人から泣かれることもないだろう。


いや、歌がある。あれれ。


歌で泣いてもらえるよう、頑張ろう。


なんて大きな口をきいているけど、地道に修行しないとね。




PS)

NHKスペの戦争記録は、観るたびに泣いている。


泣き虫だなあ、と思う。


昨夜(今夜)も、午前3時まで観て、泣いていた。


戦争については、明日14日(月曜日)のニコ生で語る。


2度目の敗戦。


コロナ永続敗戦論。 →こちら



生放送らしく質疑応答をしっかりやりたい。


今回のみ、台風の関係で19~21時になります。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
米国戦争屋は、ウクライナ紛争を長引かせる為に次々と戦車や武器、弾薬をウクライナに送り込んできましたが、ウクライナは、ロシアに制空権を握られているので、司令部や弾薬庫をピンポイントで破壊され、何も残っていません。日本人を含む軍事会社の傭兵達が、全線で戦っている状況です。先月25日、NATOからウクライナ軍と市民に対して、前線から退き、一刻も早く都市部に戻る様命じられました。
ウクライナは、ロシア系住民に対する残虐行為とペンタゴンの生物兵器研究所の設置も戦争犯罪行為として認めています。ロシア、NATO間では、ウクライナ紛争終結に向け、大筋合意し、今月から細部条件を話し合う見込みです。
ヨーロッパ諸国は、ゼレンスキーを相手にしていません。
しかし、戦争屋は、戦争を継続したいと考えており、ピルゲイツ、ブリンケン国務長官、イエレン財務長官、キッシンジャー(100歳)が、6〜7月の間、中国に次々と訪問して、米中間の融和を図り、中国から資金を引き出そうとしましたが、体よく断られ、手ぶらで帰国しています。
その一方で、ウクライナは、世界銀行から15億ドル(約2174億円)を融資して貰う事に対し、日本が保証国になっています。
ウクライナは、既にデフォルトしてますので、返せません。
なので、日本は、外貨建て国債で肩代わりする事になるのでしょう。
日本は、不要な毒ワクチンを大量購入し、架空のウイルスを利用して、国内外に血税をばら撒き散財しました。
ウクライナの尻拭いも申し出て、バブル時代を超える税収は、納税者に還元される事は無く、更なる増税のオンパレードが続きます。
海外からは、安い労働者を輸入し、日本人の職域を脅かしています。
海外からの留学生は、貴族扱い、日本人は、学生ローン地獄に突き落としています。
オカシイ事に全く気が付かない脳内お花畑の日本人。
今日は、大神ファームに行きましたが、暑い中、皆さんマスクしてました。
殆どの日本人は、ダブルカルト政権信者でマスク好きなんだと思いました。

Posted by 三毛猫 at 2023年08月13日 01:41 | 返信

空気のようにさりげなく応援しています❤️お盆ですね。昨日家の周りで幽霊見ました。お盆だからふわっ~ふわっ~とあっちこっちしてた。見間違えではありません。ぎょっとしました。
レプリコンワクチンどうなるんでしょうね。また、「もう打たない」と言ってた人達も国が打てと言うならと「打ちに」行くようになるのかもと思えますよね。出る杭は打たなくても打たれてる。子供や大人の自殺者が過去一なのは、向き合わなくて良い問題なんでしょうね。国としては、国民の自殺は狙い通りだから。願ったり叶ったりなんでしょ?

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年08月13日 07:28 | 返信

三毛猫様、愛猫ちゃんのお悔み申し上げます。
比較的に暑さに強いといわれますが、もし猫を飼っていて留守番状態が多くなる家はカーテンで日光をさえぎり、クーラーかけられないなら扇風機を回しっぱなしにしてあてたほうがいいらしいです。もう亡くしましたが私が猫をかっているときは夏場も長い間、留守番しても耐えられる暑さだったけれど近年は動物も厳しいと思います。ところで、ウクライナが気の毒は間違いないです。しかし医療支援などしても日本は同盟組んでいるのは日米同盟でNATO加盟国でもない。旧ソ連国のときは殆ど付き合いもなかった。それなのに何故日本が連帯保証?そんなこと勝手に許されるのでしょうか。アメリカと結びつきが強い国えあればウクライナと同盟も組んでいるわけでもないのに連帯保障に日本の政府の意向だけで決められるなんて「法など決まり事的に」可能なでしょうか。なにかそのへんが曖昧とドサクサまぎれに知らぬ間に勝手に進んでると感じるのです。私も良く分かりません。2014年にきめた安全保障関連法なのですが、台湾情勢もただアメリカが同盟国ってだけでものすごい拡大解釈されているように感じ、再度、見直した方がと思い長くなるがださせていただきました。
限定的な集団的自衛権の行使のための法整備 - 事態対処法制の改正 -
あくまで「限定的」なはずです。
図表2「武力の行使」が認められる要件に関する新旧の政府見解の比較
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20150701024s.pdf
我が国に対する急迫不正の侵害があることに加えて、我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること< と改正されましたが、ウクライナは日本から密接な国になるのでしょうか。医療支援や市民救助、防弾チョッキなどの応援はともかく、同盟やら条約ってどうなっているのでしょう。日本は日米同盟は結んでいてG7議長国ですけれど、G7に入ってるからといってNATO加盟国でもないですし、G7の国々が我が国と密接な関係にある他国に当たりませんよね。当時、閣議決定したとき脅威想定されている国は薄々予想がつきましたが、「我が国と密接な関係にある他国」この解釈が曖昧過ぎて、その国はどこ?が想像できませんでした。
それをいえば当時は朝鮮戦争再開を危惧されていてMD防衛組んでた韓国も密接な関係になると思います。ダイアモンド構想で名前の出たインドや豪州も密接な国になると思います。そして近年、今度は対ロシアのG7メンバー国や豪州やNZも密接な国と解釈されるのなら、どこでも「我が国と密接な関係にある他国」にあたり、旧ソ連のときはほぼ国交なかったウクライナの保障国になるのも何故なのか分かりません。そんなこといえばアメリカが支援する国ならば、どんな紛争も我が国と密接な関係国とみられ停戦を呼び掛けるより米国側グループ紛争に嫌でも協力応援するような形にされると思ってしまいます。こういった疑問を国民に説明しないまま、他国の同盟結んでいない国の連帯保証国なんて勝手に政府が決められるものなのでしょうか。
また日本国債も円建てで、ぼぼ日本が保有しているからこそ外国に借金がなく、借金多くてもやっていけたのではと思うと、外貨建てとなれば借金を返すことになる、他国に借金していることと同じようになるっていうこと?なのでしょうか。それならギリシアと同じように破綻の可能性もあるということでしょうか。疎いので間違ってるかもしれませんが疑問がいっぱいで、すごく不安になりました。教えてくれる方いたら嬉しいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年08月13日 05:08 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


世界が一色づつから目覚めると

白い部屋で逃げた白猫を探そう
青い部屋で漂い流れる竜になり
桃色の部屋で花びらが舞い散り
黄色い部屋で星と一緒に弾けて
緑の部屋でカエルと雨乞いの歌
茶色い部屋で毒キノコを探して
赤い部屋で毒に眠らせられたら
紫の部屋で魔法の書を調べてる
黒の部屋で隠れた秘密を解いて
橙の部屋で果実の皮に包まれる

そして最後は透明な幽霊になって
何にでも乗り移り何でも変えてく
壊れたものがまた蘇って遊び踊る


ごめんなさい。今日はずっと閉じ込められてて動けなかったのですが、反動でものすごく眠たいです(笑)
NHKの番組も、長いと面白くても寝てしまうことも…。。すごく興味はあるにに関わらず。


何が定かで何か不確かなのか今日も分からないまま、カメレオンの様に体の色を変えて今日も擬態して生き抜いた気分。本当は変われる自分を、変われないという思いの中で縛りながら、色を目印に代わって染めてもらう。

“変われないなんてことはないなあ”、と今日も一緒に笑ってる。


台風も大きな被害も出ていなさそうで(違っていたらごめんなさい)、何事もなく安心しました。お疲れ様でした♪
例の自粛に比べたら何でも無いけれど、問題は舐めたら本当にぶっ飛んでいくところですね(笑)

今日は本気で眠いので、この辺で。。
少しひと段落したから、また頑張って上の方に向かいます(笑)MVは、とっても楽しみに待ってます♪
NHKでは泣かないけれど。。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年08月17日 01:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ