このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「60歳すぎたら、しっかり食べ・・・」

2023年10月04日(水)

宝島社から、またムック本が出たよ。

「60歳すぎたら、しっかり食べ・・」

僕も、少しだけ書かせて頂きました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




「60歳すぎたら、しっかり食べて ムダな薬は捨てなさい」

(TJMOOK) ムック)   →こちら



僕がトップバッターを書かせて頂いた。



タイトルもアドバイスした。


1000円くらいの本なので、

どこかで見かけたら買ってね。



60歳すぎたら、薬を減らして上手に食べて歩く。



なによりも、人生は楽しまないとね。



PS)

今日は、東MAXさんにお会いした。

僕と一回り年下。

カッコよかった。

この12年は大きいね。



松山に着いた!


気候はちょうどいい。


少し、歌の練習。


明日は最初で最後の四国ライブになるかもしれないので、

自分としては、精一杯、楽しみながら頑張りたい。



お医者さんが何人か来てくれるとのことで、嬉しい。



漫才でもしようかな。



四国は自分の生まれ故郷なので

なんか分からないけども落ち着く。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生 本すぐに買いに行きます!
母のためにしっかり読みたいと思います。
ライブ楽しみながら頑張って下さいね❣️
私も松山のライブに行きたかったー(泣)
ライブの報告楽しみにしています。

Posted by よこ at 2023年10月04日 12:44 | 返信

インフォームド・コンセント  

どんな薬も効く人が居れば効かない人もいるし、副作用で新たな病気を引き起こす人もいる。
そのため予防医療として薬に頼るのではなく、バランスの良い食事や生活習慣を心掛けており、
発症しても早期診断・早期治療で症状を和らげ、あとは生来備わっている自然治癒力で時間と
共に治す「日薬」を基本としている。

今回初めてCOVID-19 NEAR法の陽性と診断され4種類の薬を処方された。
1 アセトアミノフェン錠 5回分
2 トラネキサム酸錠 3日分
3 ポピドンヨードガ-グル液7% 30ml
4 ラゲブリオカプセル200mg 5日分

服用前の38.2℃の体温が服用3日で平熱の35.8℃に戻ったが、ラゲブリオは症状がよく
なっても5日分飲み切るように指示がありました。
ただこのカプセルは飲み込み辛いので医師に相談したところ、頑張って飲んでくださいと
言うだけで頼りになりません。

そこでメーカーの説明書を調べると「のみこみにくい」という副作用があれば医師に相談
するようにとあります。と言うことは医師の勉強不足なんでしょうね。
また効能も重症化や感染リスクの防止のようで飲むワクチンのように思いました。
そのうえ2023.4.24までは服用者の同意書を必要としていた特例承認薬でした。

本来こうした副作用や特例承認薬であることを説明して、患者が自己決定するインフォームド・
コンセントがあるべきですが、無いので自己責任でラゲブリオの服用を止めました。

というのも過去に感染症の一種であるデング熱を経験しており、1週間の入院で処方された
のは生理食塩水の点滴がメインで、あとは自然治癒力で治った経験があるので決断しました。

薬品メーカーは病人よりも健康な人を対象とする予防医療の方がうま味があると思ったので
しょうね。これからますます「検診+予防」の同調圧力で副作用のオマケを貰わないように
気を付けたいものです。

Posted by 凡夫 at 2023年10月04日 10:23 | 返信

今、四国にいらっしゃるのですね。美味しい物食べてきてください。讃岐うどんですね。釜玉うどんとか美味しそうです。
年齢いけば、適度に歩いて、美味しいもの食べて太りすぎは駄目だけど、ちょっとだけの小太りくらいのほうが長生きってきいたことあります。お薬も急に全部やめるは持病などあれば難しいでしょうが、普段健康ならすぐ薬より、美味しいもの食べて適度な運動のほうがなんとなくよさそうとは思います。す。ワクチンも絶対危険とも私には判断できません。しかし、今の広報の仕方。最近のノーベル賞も与え方も、賢いのは間違いないでしょうが、以前は地球温暖化の方、今度はmRNA技術。更なる権威付け、とにかく安全、大丈夫な印象を強めてデメリットが出た人の声は通らなくさせたい意図感じるようでワクチン自体の危険より、その広報の仕方やお上の姿勢や、策意感じるようなやり方が胸悪くなり余計にワクチンを悪く見せることを推進される医療界や経済会スポンサーで成り立つメディアさんは考えてほしいと思っています。先生の本業は歌手ですが、漫才も楽しみです。サザンの勝手にシンドバッドの一部変えた、だいたい何波は爆笑して先生のセンスに嫉妬しました。いつもの先生の素のまま出せたら、きっと楽しいと思います。
メディアさんのノリで何波、何波なら、嵐も一度や二度は乗り切れても中森さんの愛の難破船と思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月04日 01:12 | 返信

皆様
皆様を巻き込み申し訳ございません。警察が占いコラムを一定期間監視するそうですので、全員占いから離れましょう。取り急ぎご連絡まで。

Posted by 匿名 at 2023年10月04日 09:05 | 返信

長尾先生
松山のライブ、感激しました。先生の愛を感じる歌ばかりで、本当に紅白出場してほしと思ってしまいました。関西在住時にたかじんさんのコンサートにも行ったことがあったので、先生のライブがどこかなつかしくもなり、自分の人生を振り返られる時間にもなりました。コロナで嫌な思いもたくさんしましたが、先生に出会えたことで希望を持つ力をたくさん頂けました。またぜひ、愛媛にきてくださいお待ちしています。ありがとうございました。追伸、ピアノの名倉さんも最高でした。

Posted by じゃりんこチエ at 2023年10月04日 11:34 | 返信

長尾和宏先生

LIVEお疲れ様でした。
私は用事があり、行けませんでした。ごめんなさい🙇‍♀️
Mook本、Amazonで注文しました。
食事が大事と話してくださる、医師達に感謝です。
医師とは、患者の生活や考え、生き方に寄り添ってくれて
決して薬を出すだけの人ではないはずです。
今の若い医師達は、検査して処方だけする。パソコンの画面ばかり
見ている。悲しいです。

長尾先生、お身体を大切にしてくださいね。
私は長尾先生が大好きです(旦那の次に)
また、近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by 川崎洋子 at 2023年10月05日 12:34 | 返信

知り合いが、風邪ひいたというので、うっかりイベルメクチンと葛根湯と駆風解毒湯の残りをあげてしまいました。
そしたら、私も喉が痛くなってしまったので「あげた薬をかえしてくれ」と言ったら、あわてて「飲んでしまって、もう一つも残っていない。強壮剤のドリンクだけ残っているから返すわ」という。イベルメクチンを飲んだんだと驚いた、
ユニドラが現金でイベルメクチンを販売するとかいてあるので1万5千円くらいのひと箱を注文した。そしたら「イマン5千円一箱と、3万5千円一箱の注文ですね?」とメールで聞いてきたので、「3万5千円は注文してません。1万5千円一箱を送って下さい」と返事した。そしたらいつまで待っても何も送って来ない。5万円分を購入した方が良かったのかなあとおもいますけれど、このような調子では、本物のイベルメクチンかどうか、心配です。私の喉の痛みは、今日、葛根湯と駆風解毒湯を購入して飲んだら、治ったみたいです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月05日 02:57 | 返信

知り合いが、風邪ひいたというので、うっかりイベルメクチンと葛根湯と駆風解毒湯の残りをあげてしまいました。
そしたら、私も喉が痛くなってしまったので「あげた薬をかえしてくれ」と言ったら、あわてて「飲んでしまって、もう一つも残っていない。強壮剤のドリンクだけ残っているから返すわ」という。イベルメクチンを飲んだんだと驚いた、
ユニドラが現金でイベルメクチンを販売するとかいてあるので1万5千円くらいのひと箱を注文した。そしたら「イマン5千円一箱と、3万5千円一箱の注文ですね?」とメールで聞いてきたので、「3万5千円は注文してません。1万5千円一箱を送って下さい」と返事した。そしたらいつまで待っても何も送って来ない。5万円分を購入した方が良かったのかなあとおもいますけれど、このような調子では、本物のイベルメクチンかどうか、心配です。私の喉の痛みは、今日、葛根湯と駆風解毒湯を購入して飲んだら、治ったみたいです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月05日 02:58 | 返信

石川太刀雄先生が満州の731部隊に関係しているらしいという資料を鍼灸師に送ったら「嘘です!人違いだとみんないっています!」と感情的になって否定している。
それでwikipediaで検索したら、やはり本人でした。父君の石川日出鶴丸先生が、慶応大学医学部のお医者さんが何かの賞をもらった時、それを否定して質問状を送った事件があったらしい。お医者さんの世界も怖いです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月05日 03:06 | 返信

来年還暦です、薬は一つぶも飲んでいません。もちろんサプリも飲んでいません。みそは畑で豆から自分たちで作っています。米は無農薬の新潟の農家さんから20年以上のお付き合いです。こだわりはこんなものかな~あ、牛肉はあまり食べません、おならが臭くなるしね。おかげで、血液検査にはみ出した数値のものはありません。美味しく楽しく。

Posted by kumi at 2023年10月05日 06:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ