このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マスクの理由

2023年10月06日(金)

都会でも1~2割、地方では2~3割の

人がマスクをしているように感じる。

どんな理由があるかいちいち考える。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



いくつか理由があるのだろう。


知らんけど。




1)まだ終わっていないから、しておこう。(一番、多い?)


2)本気でコロナが超怖い。(2枚、3枚重ねている人もいるね)


3)とりあえず、していたほうが好感度が高い?


4)「周囲への思いやりがある人」と思われたい。


5)時々、咳をするので感染者と間違われたくない。


6)顔を隠したい、見られたくない。


7)「マスク美人」と言われた快感が忘れられない。


8)緩んだ口元は、とても見せられない。ずーっとマスク派。


9)仕事柄(医療・介護やサービス業)、クセになっている。


10)マスクというモノが大好き。

   色(黒やピンク)が大好き。

   服とコーデイネイトしたい。





まだまだ、あるのだろう。


僕は"しない派"だけど、

くしゃみをする時は、

ちょっと気を使う。




まだまだ終わらないコロナ。


終わらせたくないコロナ


終わったら困るコロナ。



コロナとマスクは、いろんな意味で表裏一体、かもね。



でも、歌っています。「コロナイズオーバー」




PS)

「コスモスを君に」 →こちら



「あなたが名前を忘れても」 →こちら



紅白、目指してまーす!


2曲の応援、よろしくお願いしまーす!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつも先生から力をいただいています。
先生もご存知かもしれませんが、慈恵医科大学の論文で、コロナウイルス感染症の後遺症の研究があります。この研究では、マウスの鼻にコロナスパイクタンパクのmRNAを投与して、コロナウイルス感染症後遺症に似た症状が発現できたというものです。この論文、本当はワクチン後遺症の研究をしたかったんじゃないかと思うような内容です。コロナ後遺症の研究だから規制されなかったのか、毎日新聞が報道していました。
素人目にはどう見てもこの研究がコロナワクチン後遺症の証拠であるように見えました。この論文を根拠に声を挙げることはできないでしょうか。
RNAワクチンそのものが悪いのではないと思いますが、このまま進むのは絶対危険だと思います。

Posted by もす at 2023年10月06日 06:15 | 返信

美容師をしている娘がコロナは風邪じゃと、マスクしとるからみんな免疫下がってかかるんやろと。主人はマスクをしてたら絶対コロナにかからないと言って県立高校のバイトをしています。

Posted by どんどこどん at 2023年10月06日 07:04 | 返信

はい、ずっとマスクしています。
外せません。
その理由は
●シェディング対策(但し、N95相当のマスクに限る)です。

以前にも書いたのでダブリますが
N95相当のマスクして帰宅後、空気測定器で自分の呼気測定すると
TVOC(総揮発性有機化合物)の値は標準値というか大丈夫な範囲の値ですが
普通のマスクで帰宅後測定すると9.999と振り切れ警報音鳴りっ放しになります。

空気測定器持ってスーパーや商業施設等の箱物入ると、入った瞬間に
TVOC9.999と振り切れますよ。
無人でも建物そのものがシェディング受けてます。
スーパーの無人のトイレ・無人の階段もTVOCの値が振り切れます。
たぶん電車やバスも振り切れると思います。

自分はシェディングで具合悪くなるので気を付けていますが
具合悪くならない人って大丈夫なのだろうか?と心配になります。
身体はたっぷりシェディング受けてるので、どこかでパタっと
いってしまわないのか、、、?と。

シェディングで体調悪くなるので土日に一人で出勤してますが
窓開けてエアコンと換気扇や空気清浄器も使ってますがそれでも具合悪くなります。
もう建物がシェディングしてるとしか考えられないです。
イメージ的には、換気扇は回してるけど煙モクモクの喫煙室で仕事してるみたいな感じです。
なのでN95相当のマスク手放せないのです。
このマスクしてても具合悪くなりますが、してないよりはずっとましになります。

Posted by yamaki at 2023年10月06日 08:14 | 返信

長尾先生、横浜あたりではマスクをしている人がまた増えてきたように思えます。
私もマスクは外していますが、病院内だとマスクをしなければいけないのでつけます。
内科ならわかるのですが、何故眼科や整形外科、外科でもマスクが必要なのかがわかりません。
風邪をうつさないように~でしょうか?コロナならマスクはウイルスを通過するのですよね?つけてもはずしても効果はないと言われるマスク。各病院でも何とかしてほしいものです。
未だに面会制限も厳しいようですし、日本は一生永遠にコロナ前のような生活には戻れないのでしょうか~と思ってしまいます。
話が変わりますが、来年5月のWHOでのパンデミック条約やIHRの改訂のお話。
聞いていると怖いですね。一般市民のおばちゃんが阻止する方法はどうすればいいのでしょう。何ができるか考えてしまいます。10月14日にWHOに反対する者たちの講演会があるようですが、聞きに行くことができません。残念です。
今日はなぜか長尾チャンネルの「いべるめくおです~!」という先生を思い出し、心の中で笑っていました。先生はやはり真面目ですが、ユーモアもあるので最高です~!

Posted by chacha at 2023年10月06日 11:23 | 返信

年から年中鼻炎アレルギーがあるから、
持病があり感染症に注意だから…
コロナどうこう関係なく、
マスクしている人もいますから〜

Posted by 匿名 at 2023年10月07日 12:31 | 返信

実はうちの娘もずっとマスク外せなかったんです。コロナ禍でマスクをしてるうちに人前で顔を晒すのができなくなってしまった、所謂マスク依存ですね。でも今週、欧州に留学したら、そこではもうしてないみたいなんです。周囲が誰もしてないから、自分だけ目立ちたくないんですかね。

松山のライブが成功に終わったと聞いてさすが先生、確実に前進されて行ってますね、凄いです。アルカイックホールは行きたかったな。本当はこれに合わせて10月に帰国しようと予定してたのに帰国が前倒しになり、叶いませんでした。

日本を離れる朝、タクシーに乗って空港行きバス乗り場へ向かう私をベランダから手を振って見送ってくれた叔母。しかしケアマネが言うには、私が帰っていたことをもう憶えてないらしい。来年は会うなりどちら様ですか?って言われるのを覚悟しておかないと。

老いは誰にも訪れるもので、家族や自分の名前すら思い出せなくなる事も。
あなたが名前を忘れても、は人間の持つ宿命的な儚さ、それを悲しいけど、なんとか受け入れようとしているのを感じる。そこに愛があるからこそ出来るんだと思う。優しい、ほんとに優しい歌。ここひと月ほど、ずっとこの歌が耳から離れないです。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年10月07日 01:14 | 返信

私は普段はしていません。スーパーでも外しています。ただ病院では一応、してくださいも書いてますし、そういった場所ではつけていきます。夏場はともかく今は冷えてきたから、したい人はしててもいいとも思います。
個人的にはスーパーなどの貼り紙なかったら大分楽です。
あんまり皆さんがしすてたら少し気負いますが、別に皆がしてても、してなかったからといってジロジロみられたり必要以上に警戒されず、自分がしてたら安心だとおもってくれていただけるなら、これから寒くなるのでしたい人はしてていいかなと思います。もっと寒くなったら私もするかもしれません。コロナだけでなく風邪対策もこの時期はあるかもしれないからです。病院とか場所にもよりますが、個人の体質や病気でマスクしていて苦しい人や、無理して周囲に合わせてる人は外していいと思います。
どちらも名曲ですが、「あなたが名前を忘れても」がぴったりの季節になってきましたね。
紅白応援してます。漫才も。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月07日 01:35 | 返信

今晩は。
こちらでは、ほぼ100%が、マスクを装着してます。
ビニールカーテンやアルコール消毒もです。
マスク強制の病院も有ります。
ネズミ10匹で安全(打った瞬間に死なない事?)確認した増殖型生物兵器が、先月20日から始まってから、救急車のサイレンが毎日ききます。
昨日、岸田が、ブラックロックのラリー・フイングやサリム・ラムジらと迎賓館で夕食会をしたそうです。
「観光立国」から「資産運用立国」へ
国内企業の株は、銀行が買ってた時代から、外国人投資家が買う時代になり、貯金は増えなくなった。
昔は、10年預けたら2倍になった。
ブラックロックは、ウクライナを食い物にした後、日本を食い物にしようとしてる。
3億円の建売り住宅が、完売。
戦時中は、大きな金が動く、岸田が金の匂いをさせるから、禿鷹が、日本に集まる。
コロナ与太話が始まる前2018年に、厚労省をビルゲイツが訪問。
ビルゲイツの父親は、ロックフェラー(医療マフィア)のお抱え弁護士。
ゲイツが6歳位の写真が、携帯の待ち受け画面でした。
ワンピース着て、頭に大きなリボン付けて不貞腐れてる表情。
彼等悪魔崇拝者達は、男の子には女の子の格好をさせ、女の子に男の子の格好をさせる。
ビルゲイツは、小児性愛のエプスタインと友人。
総理になると英国シティに飛んで行き「日本国民の貯金を株に投入するから、株を買ってね。(貴方方国際金融投資家達が)資産を増せる様にしますからね」という趣旨の事をしらっと言ってました。
G7の中で断トツ若者の自殺が多いのが日本です。
親世代は、奴隷労働者階級に落とされ、子供達は、学生ローンで借金、国民年金学生特例の追納99万円。
外国人の特権、利権、生活保障の為に、日本人が奴隷労働を強いられる結果、収入の5割以上を税金で取られる。
大学を卒業しても就職先が無い。
多額の借金を抱えてるから、嫁が来ないし、低所得では、妻子を養えない。
税金は、多いのに、リターン無し。

mRNAワクチンの治験は、2005年には、終了してる。
何故妊婦や子供に謎の注射を打たせるのか?それも圧力かけて強制して。
クラスパーキャス9で神の遺伝子(VMAT2)を破壊する為。

アントニオ猪木さんは、全身性アミロイドーシスなのに、バイナリー兵器を3回撃った。
3回目打ってから10日程で逝去された。
ファイザー社の公式副作用リストにアミロイドーシスが載ってます。
アミロイドーシス(指定難病28)
皮膚科に行ったら、足の毛細血管が破れて紫色になってる後期高齢者がいた。
もしかして?と思った。
皮膚科も産婦人科も患者で溢れてる。
ちょっと前迄は、閑古鳥が泣いてたのに。

長尾先生の2つの歌、気に入ってます。
毎日聞いて、再生回数沢山になったら、紅白出れるかな⁉︎
そうなったらいいな。
だから、毎日聞く。

Posted by 三毛猫 at 2023年10月07日 04:24 | 返信

市場に買い物に行ったら、また風邪をひきました。買い物に行った翌朝、何となくしんどいなあと思ったら37.1℃ありました。今回はドラッグストアで、駆風解毒湯と葛根湯を買ってあったので飲んで寝たら、翌朝すっきりしました。
近所の人も、何回もかぜをひいているみたいです。いろいろなタイプがあるのでしょう。コロナの変異株とインフルエンザの変異株と。急に寒くなったので、寝ている時にひくみたいです。ガスストーブをつけるほどでもないので、エアコンの暖房で20℃にしていたら寒かったのと感想して喉が痛くなりました。近所の人に「風邪は治った?」と聞いたら「また引いた」というので「風邪薬あげようか?」ときくと「もういいわ」と言ったのであげませんでした。一箱5000円するのです。イベルメクチンがあれば一発でなおるのですけど、何とか漢方薬で忍しかありません。マスクしてもダメみたいです。
でも整形外科とかクリニックに行くときは一応マスクします。

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月07日 09:04 | 返信

都内で働く息子夫婦も
都内の大学に通う娘も 全くしません。
大学内もマスクしてる学生はいないそうです。

マスクがファッション化したことで
特に若者のマスク依存が増えるのではと 懸念してたので 今の所 我が家に関しては ホッとしてます。

私も全くマスクしてません。
もう苦しくて 酸欠になるのと 目眩がするので これからもしたくありません。

でもコロナ禍前までは
毎年 花粉時期と冬場はマスク派だったんですけど
コロナのお陰で マスクが すっかり苦手になってしまいました。

ちなみに 私なら
6~8ですけど。 笑

隠すことに甘えてると どんどんたるみます!! 笑

取った方が緊張感で引き締まります!!
(……たぶん )

(話題が かなり戻りますが…)
サザンの ”無観客ライブ”のDVDを見ながら 先生の 過去ログを 検索してましたら…

偶然にも 3年前のブログで
先生が”無観客ライブ”のことを書かれてました。すごいタイミング!

>桑田さんがいるから 僕がいる
>桑田さんが死んだら 僕も死ぬ
>100年後、彼はモーツアルトと並んで論じられるようになる。

先生が 桑田さんと共に生きてこられた日々、私も 桑田さんと共に生きてきました。(ファン歴40年一筋! 笑)

先生が桑田さんから 沢山の感動を頂いたように、
先生も 創作された歌で たくさんの方に感動を与えています。これからも。

リチャードさんの回 とても勉強になりました。
先生の最後の〆のコメントにとても共感です。
先生は ずっと長尾先生でありながら
私たち目線で 情報発信して下さることに いつも感謝しています。(コメントまとめて すみません!!)

Posted by あずき at 2023年10月07日 10:40 | 返信

長尾先生という方は、よくわからないと思うときがあります。
「貴方が名前を忘れても」という曲はよくできていると思いますけれど、長尾先生のお母さまは、亡くなられて時は、しっかりしていらっしゃって、いわゆる認知症では無かったと思います。
それのこのステージに丸岡さんが「お母さん」の役割りで椅子に座っていらっしゃるのも変だなあと思います。
それに2年間患者さんの在宅医療で訪問した時の患者さんのあのかわいい猫が死んだということですけど、その猫が酔っ払うと出てくるのですか?
長尾先生って、やはり私みたいな凡人と違って天才だなあと思います。
あんまりお疲れにならないように、よくお休みくださって、長生きしてください

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月09日 04:36 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ