このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

谷村新司ロス

2023年10月20日(金)

訃報を聞いてから、ずっと谷村新司を聴いている。

いい歌ばかりで、なんか依存症になりそうな気分。

50年以上一緒に生きてきた人だから当たり前か。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




遠くで汽笛



いい日旅立ち


サライ


日はまた昇る・・・・




正直、暗い歌が多いけども、僕は暗い人間なので心に染みる。


当たり前のようにいた人がこの世から去るのは寂しい。


この「ロス感」はいつまで続くのだろう。


そんな人は結構多いのでは。


僕自身、谷村さんと同様、74歳で死のう。


「早すぎる」というコメントを発した芸能人がいたが、

僕は決してそうは思わない。彼は充分に生きたと思う。




秋とは言えない夏日の日々だけど、秋はもうすぐそこ。


みなさん、この秋も、しっかり楽しみましょうね。


僕は毎日、いろんなことして楽しんでいます。



時には

辛いこと

悲しいこと

難しいこと

どうしようもないこと

怒りを抑えるのが難しいこと

を忘れて、秋の日差しの下で笑顔で歩きましょうね。


イアフォンで谷村新司を聴きながら。




PS)

明日は、「女性の会」で講演をする。→こちら


正直、緊張している。


かなり緊張している。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

アリスは本当にすごかった。

ソロの時は、谷村さんの作詞作曲ではないですが、far awayが好きです。
(水越恵子さんバージョンも素敵です)

Posted by マーガレット at 2023年10月20日 04:08 | 返信

昭和生まれですので、10代、20代、友達とカラオケでデュエットといえば谷村新司さんと小川知子さんの「忘れていいの、愛の幕切れ」を歌いました。
少しエロティックで話題になったと思います。男性特有のテノール、すごくいい声した歌手だったと思います。
先生がロスになるお気持ちわかります。私は70代ならまだ若いと思いました。
谷村さんもまだまだ現役で歌ってほしかったです。

Posted by 匿名 at 2023年10月20日 11:08 | 返信

先生、こんにちは。
ちょっと怖いのですが、谷村新司さんを一度ググっただけでInstagramのお勧めリール動画に谷村さんが出てこられました。
でもその動画で、谷村さんがある方に不器用なことは武器だと語っていらっしゃいました。
不器用な人からしか真に伝わるものはないという趣旨の事を優しく語られていて…
本当にお優しくて、歌にもそのお人柄が出ていますね。
実は私も不器用で口下手な方だから昔はツンとすましているように誤解される事が多かったです。
でも笑顔を心掛け、手紙やメールで想いを丁寧に伝えることでたくさんのありがたいご縁や愛を受け取れるようになりました。
先生はご講演の時、流暢に話されていますが女性に囲まれた会では緊張されるのですね^^
苦手意識がおありのようで、女性の反応について考え過ぎていらっしゃるように感じます。
女性はその時々で好きな事を言う気まぐれな生き物ですから、お気にされなくて良い事もたくさんありますよ。
先生とお話しする機会は少しですが、優しい紳士そのもので笑顔や眼差しが本当に優しく好感しかありませんでした。
どうぞ安心していつもの長尾先生で女性の会を乗り切ってくださいね♪
先生が秋の深まりをゆっくりと楽しまれているようで嬉しいです。
今日は曇り空ですが、穏やかな空気が素敵な秋の日ですね。
秋桜や金木犀など綺麗です。
お散歩楽しまれますように。

Posted by カノン at 2023年10月20日 11:57 | 返信

今、ラジオで谷村新司さんの特集をやってて、自分でも驚いたんですが、泣いてしまいました。
長尾先生と同い年の私です。

遠くで汽笛を聞きながら・・
谷村新司さん、アリスと一緒の時代を生きてきました。
誰にも病気のことを知らせなかった、
多分、やつれた姿を誰にも見せたくなかった、のかな。
チンペイさんらしい美学なのかと思いました。

初めて付き合った彼がFANだったんです。
今頃どうしているのかな-。
思い出してしまいました。

Posted by わんこ at 2023年10月22日 03:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ