このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2023年12月08日(金)

ワクチンを1回打って、亡くなった人と

7回打っても何ともない人の差はなに?

ずっと気になっているが答えが出ない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




がんになる子供。


難病になる若者。


ワクチンで亡くなった人。


交通事故で亡くなった人


戦争で犠牲になった人



世の中には、運のいい人と運が悪い人がいる、と思う。


極論すれば、世の中は運だけだなあ、と思う今日この頃。



僕自身は運が悪い人間。


昔の友達には「運が悪い長尾」と呼ばれていたくらい。


でも、65歳まで生きて、まあまあ楽しく生きているので、

かなり運がいい方だなあ、と思う時が多くなった。



50歳くらいから運の潮目が大きく変わった、ような気がする。



人生の前半は運が悪く、後半は良くなる。


運がいい分、世の中にいいことをしないと、

神様に怒られて、運が悪くなるのではないか。


そんな不安がどこかにある。



よく「運を味方につける」という本や話があるけども、

味方につけようと思ってもつけられないのが「運」だろう。



凄く運がいい人も、最期の最期はやせ細って、時には苦しみながら死ぬ。



「あれだけ運が良かったのに、こうなるのか」

というシーンを見すぎた僕は頭がおかしくなった。



というわけで、年を経るにつけ、仏教の教えが身に染みる。


色即是空

四苦八苦

生病老死



「運」というものも、結局は、「無」なんだろうね。



年の瀬が近づき、そんなことを考えている。



虚無主義で、すみません。




PS)

島崎さんが亡くなられた。


先日、尊厳死協会の番組にご出演頂いたばかりの死。


僕と年の近い方がどんどん亡くなっていくのは寂しい。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

最近芸能人がよくお亡くなりになっていますが、今のところ身内は3回迄打ってますが元気に過ごしています。あのお注射の内訳はどうなってるんでしょうね。早くこの世界的大虐殺の裁判の判決が出てお注射の内訳を知りたいものです。
私は運は自分で言うのもなんですが良い方だと思います。大変なこともあったけど今が幸せなので良いかなと。
今日もリビングで幸せである事に神様有難うございますと、涙が出そうになりながら手を合わせていました。
食べ物を普通に食べれて、歩けて、自分が思ったことを行動することができて本当に幸せだと思います。感謝

Posted by 大天使ミカエル at 2023年12月08日 12:59 | 返信

神風!かずくん。応援しています!故島崎のご冥福を陰ながら御祈りしています。今日は一応と78年前の真珠湾攻撃で尊い命が沢山犠牲になり海に沈んだ日なので、神風特攻隊に想いをはせ、永遠の0のDVDの表紙を眺めています。我々に出来ることを頑張りましょう!ここまで来たら運命は変わらないのですから!

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年12月08日 01:47 | 返信

今晩は。
昨日、グリーンコープの無農薬&化学肥料不使用の蜜柑が届きました。
見た目は、悪くても、凄く美味しいです。
健康こそ富に勝る何よりの宝。
無理せず、美味い物を食べ、歌って、踊って、綺麗な景色を見て愉しみましょう。

Posted by 三毛猫 at 2023年12月08日 02:34 | 返信

こんにちは。

 ワクチンは濃度が違うという話がありますね。塩化カリウムや
トロメタモールの濃度が違っていたのかどうか、私は存じません。
 急な血中カリウム濃度の上昇やトロメタモールの摂取で、どう
なるかは、先生の方がよくご存じと思います。

 運気を上げそうな記事を検索したら、以下のようなものが
ありました。私は(6)眠気が続く状態です。先生は、何か
当てはまるものは、ありますか?

〔マイナビウーマンの記事〕
大きな幸運の前兆10選
(1)ゾロ目をよく見る
(2)大切なものが壊れてしまう
(3)新しいことに挑戦したい気持ちになる
(4)失敗やつらい別れを経験する
(5)周りの人が幸せになる
(6)毎日眠気が続く
(7)虹を見る
(8)天使のハシゴを見かける
(9)縁起の良い夢をみる
(10)大きなイメージチェンジをしたくなる
大きな幸運の前兆は身近で起こること
〔/記事〕

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年12月08日 06:37 | 返信

長尾先生、咳が続いているそうですが、お加減大丈夫でしょうか。お疲れのなか毎日本当にありがとうございます。
ワクチンの中には、3割ほどプラセボが入っていると聞きます。残りの中身も違う種類のものがあるとか・・・。
あとは、徐々に体調を崩す場合と、急に悪化する場合とがあるのでしょうか。いずれにしても、どうかみんな無事でありますようにと祈る日々です。
ところで、運が良い悪いのお話ですが、人間はみんな前世のカルマがあると私は思っています。人生の前半はそのカルマを清算するために、運が悪いということが起きるのかなと考えています。マイナスを一生懸命埋める、借金を返すイメージでしょうか。
それを終えて初めてゼロからのスタート地点に立てるような気がします。そこから運が良くなるのは、やはり一番は利他的に生きるということがカギを握っているのかなと感じます。長尾先生は徹底的に利他な生き方をされていらっしゃいますから、いろんな素晴らしい、よいめぐり合わせがあるのだと思います。
あとは、自分の天命、使命などを知って生きることができればまず悪いことにはならないのかなと思います。
何が天命なのか知ることはすごく難しいですが、目の前にあることに力を尽くすこと、目に見えないものも大切にすること、そして、自分にできる範囲でいいので利他的に生きること、この3つを実践すれば、そんなに天命を外れなくてすむのかなと、日々悩みながら生きています。

Posted by よっちゃん2 at 2023年12月08日 08:33 | 返信

先生には皆さんの想いの応援と何か見えない力の護りがあるのかもしれません。四国とご縁深いみたいですし。
民放連は加盟局がラジオふくめて100こえるから殆どのテレビ局は民放連に加入してて、似たような報道になりやすいのだろうかは思います。そして局サイドと制作会社はまた違うのですね。どうも権力者だけが一部、法律を盾にとって説明責任から逃げてる。権力者の使える法律や条令は噓ニュースであっても有利に作れるが、住民側の憲法とか庶民層が使える法を極端に使わせないようにしてる。どこかファシズム的と感じます。
美辞麗句掲げるゲッペルスがいっぱいと感じます。

映画の話でごめんなさい。「予兆」というだけ、今とあまりに類似してて。オーメンのオリジナル映画、シリーズ見てたのですがオリジナルはシリーズ通して「羊」と「雷」がでてました。余りにもダイレクトに今を示唆してると思いましたが、ダミアンのやっている会社はいずれくる人口増加に対する飢餓に関する産業を手掛けて利益にする。食料に目を付ける。大量生産しやすい遺伝子研究、農地改革に目を向けて技術と農地買収と大量生産できる農地改革を目指す。農薬を手掛け、種を研究し、食料危機からくる飢餓から利益を生むシステムを非人道的な面があると以前の経営陣が反対する中、邪魔者は潰し、改革掲げてダミアンの使途である改革派次期社長が改革につきすすむ。で今の状況と少し似てると思いました。
ダミアンの会社は7年で急成長した多国籍企業、コングロマリット企業。食料、大豆、農薬から核兵器まで扱う企業。慈善事業も掲げてて救援支援などにも積極的。
世間では「慈善事業家」とされている。
農地改革と食料管理から人類の奴隷化を懸念する役員などを邪魔ものとして次々に排除。メディアで広報。
ダミアンの卒業大学は、この辺は噂の陰謀論としてもスカル&ボーンズもきく名門イエール大学。その後、株のクラブもある名門オクスフォード大学卒業設定でした。
イギリスとローマの話題がよくでてきます。
キリストはイギリスから出るからだそうです。
ベツヘルムの星の解説でヘテロ王がやたような2歳以下の男児を殺害のようなヘテロ王の例えにダミアンをだしたような場面もあります
ダミアンの狙い英国大使の座にまずつき、国連ユース大使の座につき、若者に影響力をもつ。いくいくは米上院議員めざし支配力を強める。ダミアンの使途は大勢で老若男女、子供、医療従事者にもいます。
ユースとは若者応援。若者に政治のことに関心持ってもらいたいとりくみで、若者のリーダーを育てる。
近年はZ世代注目など似てる面があります。現在のどこかの大手多国籍企業を表しててもおかしくない。
誰かが裏工作やってるような「手法」が今と似てる面感じました。思うように計画が進まないときは、政府に権限持つ人たちを仲間にもち「法をかえればいい」とう考えです。核兵器から大豆まで手掛ける多国籍企業は法の分野、政界まで力を及ばせてます。
最後のシリーズはダミアンの会社の背景事情が今と同じような中東戦争問題を扱ってました。神の名前のついた第何次中東戦争は今も続いていると思います。
映画は80年代で映画の中のニュースでイスラエルとエジプトの問題が流れ語られました。
洪水とダム建設の話題でダムを手掛けるのはソーン家
映画とはいえ、映画の中でニュースになってたニュースは本物でした。エジプトとイスラエルのもめ事にダミアンの会社が介入します。
映画の中ではなくそのニュース自体は本物であり、実際起こったことのようでした。
アスワン・ハイ・ダム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%A0
洪水めぐってのスエズ運河の問題。ずっと昔から神の名のついた戦いをやってます。
そこで思い出したのが忘れていたスエズのこのニュース

スエズ座礁で渦中の「今治オーナー」は世界四大船主
https://www.sankei.com/article/20210418-36SCLMDM4JM5ZA3EG7EKFZPHV4/
おかしな事件は5年前位から続いてましたが、大変な問題なったなと思い出しました。四国って海運でも重要だったのですね。

あとCM流れ出した万博も「掲げてる美辞麗句スローガン」と一致せず地元住民として悶々としてます。
美辞麗句はともかく開発促進と改革ゴリ押、イノベーション促進とデジタル促進のための開催では。デジタルを掲げるならどこの国が万博しても同じようになるそうです。ドバイでやっても日本でも同じような開催になるとテレビで評論されてました。
まるで境界線、政治も外圧も技術にしても「一線こえること」を目指したようで萎えます。
掲げてるSDGs+beyondも、スローガンとファンドの利益が胸で不協和音起こしてしまいます。各メディアは国連か世界経済フォーラムか、G7からの要請なのだろうかと思わすほど前向き。疑問面も少しは出しますが、「やる」を前提に進められてるな。五輪で懲りたはずなのに…とは思います。まず五輪の時のハゲタカにとられたお金とvワクチンと同じように不平等な契約といわれた契約内容をちゃんと追及してからにしてほしい。
そして脅されてるというのならば、公表してそれこそ国連組織や司法に提訴してほしい。なにか事情があるから、2014年から飲み込んできてこうなった面もあると思います。
掲げてるビヨンドという言葉が気になります。コオロギ食ブランドやビヨンドの名前、豆腐などにもビヨンドつけた商品を日経TVなどで宣伝。広島サミットで万博のキャラグッズ紹介で、最初は「実験失敗して殺してくん」といわれたキャラに名前をつけて「とにかく可愛くみろ、肯定しろ」と言わんばかりに広報し広島でもPR。
実験に失敗して殺してくんが、妙に響いたのは、コロナ前からDIY遺伝子実験など話題にされ(今は全くいわない)生命倫理の話題になり、mRNAにしても初めてなタイプや革新的な技術に前のめり。市長の「社会実験国にならないといけない」の言葉もふくめて特例承認や緊急承認の多さにも、「まるで遺伝子含めて実験されてるみたい」と感じるからです。

キャラはデザインそのものより嫌な根拠として、美術館やら一つのパビリオンでのキャラならともかく、なぜ「全ての人を取り残さないなど優しい文言を掲げるのならば」「ユニバーサルデザイン」を重視しなかったのか。老若男女、障碍者含めて誰が見てもわかりやすいデザインをグローバル会社も推奨しているのに。
国際的な博覧会であり、スローガンに矛盾するのに、なぜあえてこのキャラ選んだのだろうという不信感気持ち悪さがデザインより意図と悪意を感じて気持ち悪くなってしまいます。美術館や1パビリオンのイメージキャラなら個性的と肯定的にみれたかもしれません。
慣れて可愛いという人も増えましたが、個人的にはその感性が残るせいか「なれたくない」と思ってたりもします。何かこの10年以内、報道ふくめてイベント事にも悪意感じる。伝え方も「言葉つがいが美しくても、優しい文言抱えてても実態とそわない噓であることもあり、なぜこれで怒らないのだろう」と思わすくらい悪意感じると思う時増えました言葉の意味に沿ってない実態ともなわない美辞麗句なんて騙すこと前提で違和感は消えません。コロナ前はDIY遺伝子実験の物議がありましたし、遺伝子研究などを、それこそビヨンド、一線超えること、レッドラインこえること、境界を超えることに庶民の恐怖や疑問押し殺してゴリ押されてる気持ちになります。お金さえあればなんでも出来る世の中なのでしょうか。その水面下の意図が気持ち悪いのに、お金や決まった経緯や契約なにかしてるのか等の話にはならずキャラデザインの好き嫌いで話題もとまりがちです。

一時、物議かもしだしたコオロギ食は、将来の食料危機に備えるために遺伝子研究の元、「大量生産」がしやすいため未来の食料危機にそなえた研究らしいです。
そのために政府が補助金もだしています。スタートアップ企業応援で更にそこに資金提供するファンドがあり、そちらもビヨンドです。松井市長のいわれた「日本は社会実験国にならないといけない」とマストで語られたことが引っかかってしまってます。
昆虫食の賛否はともかく、一つの紹介で。昆虫食自体が悪いとはイナゴの佃煮などあるので思いませんが、
ファンド事情やら今一つそっち系に不信感あります。
URL出しませんが、BEYOND【ビヨーーンド】コオロギあられなんて通販でも売ってます。

Beyond Next Ventures、持続的で低コストなタンパク源“食用コオロギ”で世界の食糧危機と環境問題を解決する株式会社グリラスへ出資
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000017460.html
プライムタイム リンクにどれも危険はありません
四国の学校で大学が研究したコオロギ食を試しに、無理やりではなく試食したい人だけ試食したで物議なりましたが、その四国の大学の研究に入ったのがこのグラリスだったと思います。四国も色々話題にでやすいとは思います。

投資会社が入って応援。SDGsと万博で掲げてるスタートアップ企業応援と食についての研究促進。
ただ環境うたうのに絶滅危惧種の鳥が開催地にきたのにゴリ押すって本来のSDGsのスローガンと余りにも矛盾感じ「利益」のために開催してるが、うたってる環境のためやら思いやりは余り感じないです。ブルドーザーのようにゴリ押しする手法が「思いやり?」と思うから。投資家かファンドのために、もしくはG7や国連のために無理やり地元住民反対しても万博盾に勝手な条例も作られて抑圧されながら、無理やりでも開催される印象です。コロナ初期、2020年5月あたり医師会にもコロナ対策のため寄付活動やら色々あって、500万寄付あつまったやら医療界に流れるお金も不透明なままです。
五輪の契約、賠償、ハゲタカ的なやり方も有耶無耶、不透明。コロナの医療対策やワクチン事情にもファンドの陰ありますし、五輪にもあった。SDGsにもファンドの陰ありました。海外絡めば追及はされず、今度は万博もゴリ押し、次おわれば横浜で花博。沖縄は巨大なテーマパーク、千葉もハリポタのテーマパーク。ハウステンボスは何故か台湾のファンドが買い取りリニューアル。淡路島は金融スマートシティめざしてるのかすごい開発。和歌山とかどこもここもです。動物と触れ合えるコジンマリした地元の公園はことごとく潰れ、衛生をたてに触れ合いも管理されがち、なぜか介護事業やらそういったとこにヘルスケアとウェルネス事業掲げてIBMなどIT会社が入ってくる。美辞麗句掲げて、健康と衛生かかげた動物と人間管理が目的ではないのかと訝しんできます。本当に良い事ならば、なぜ言論統制やら封鎖が必要なのだろう。支配する側の法律はどんどん決まるのに、憲法は形骸化、憲法違反は問題視されない。
勝手にスラリと解釈かえて伝えるとか。
万博のSDGsのスローガンが利益重視の債権化で、これ環境のため?他国に圧力かけやすく内政干渉しやすくなるし、含み益の為ではなく?よく思います。
パネル敷き詰めて後の片づけ問題抱えたり、災害起きてたら意味ないし。EUやイギリスと地形も風向きも違うのに、多様性掲げて、そこの国らしさや地形やら考慮もせずに押しつけてくるなら破壊者で侵略との違いがわからない。
問題棚上げのまま、今度は万博。
そういえば、日本は長い間GAFAMなど外資系は法人税払われてなかったとみました。それは儲かるし独占化なんてすぐできますよね。デジタル系は帝国的に儲かると思います。ダミアンの会社のようなことしてる、すごく似ていると思います。70年代のオーメン2の時から、いくいくは飢餓を利益に、農地改革、そしてソーラーパネル、シェールガス、重力の事業まで将来は手を伸ばすと言及していました。70年代の映画で太陽光とシェールガスと重力に70年代から目を向けてたが解るとは思いませんでした。長くなってすみません。掲載はされなくてもかまいません。「侵略的海外圧力」を友好やら綺麗ごとのもとに内政干渉までされてゴリ押しされてる。当たり前に出る疑問もふさがれ説明されない。そんな悶々が重なり、おかしいと思ってること書かせてもらいました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月08日 11:04 | 返信

長尾先生のブログに「中庸」という言葉が良く出てきます。
私はあんまり好きではなかったのですけど、75歳まで生きてきますと、あんまり過激で極端な考えは続かないなあと思います。
私は、ポール.ニザンみたいに、いったんマルクス主義の中に入って、げっそりするくらい知り過ぎて帰って来たいと思っていました。
「資本論」の斎藤先生の考えでは、共産党一党独裁は間違いだけれど、資本論に書いてあることは大資本は大いに設けるけれど、小さい商いでは儲けは少ない。貧乏な家庭では、教育費も出せないので高度な教育は受けられない。教育費が出せる家は私立の大学でも、東大でも入学させると留学もさせることができる。
民間の事業をするときは、ケインズ理論が必要ですけど、行政の仕事をするときは資本論の知識が必要だと思うようになりました。
鍼灸の仕事をするときも「現代医学」と「漢方等の古典の学問」と、どっちが必要だと大喧嘩そしていましたけれど、広島大学の医療研究では、どちらも必要だということでした。
日本国家にとっても外交というのはアメリカが好きだとか中国が好きだと好みで言っていられない。どちらも研究いなければいけないし、地球の果ての国も事もしらなけれいけない。ベネゼーラが、隣の国の油田が欲しくてその土地は俺のものだと言って争っています。「尖閣列島は中国の物だ」と言って、軍艦をよこす習近平とそっくりです。
ベネゼーラを中国とプーチンが応援しているそうです。
中庸という意味はよくは分かりませんけれど、何でも幅広く知るとこが大事だなあと思います。
ロシア革命もいきなり共産党一党独裁になるのではなくてケレスキー内閣でよかったんではないかと思えます。

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月08日 11:11 | 返信

先生の場合は
運がいい分、世の中にいいことをする
というよりも
世の中にいい事をしているから
良い出会いかあったりして運がよくなっている気がします

ほんと、ここんところ変な夢でも見ているような毎日ですね。
でも大好きな人達の事を想って毎日楽しく過ごしたい。

Posted by カープがんばれ at 2023年12月08日 12:28 | 返信

 長尾先生、こんにちわ〜🎶

今日の大阪ポカポカです〜
自治会の、後期高齢者の方達(新聞とTV(犬HK)情報のみ)は、
タダのうちにと6,7回は当たり前!
おまけに、インフル注入も!ですが、ピンピンしてます(^-^;
戦前生まれの日本人は特殊なのかな?

Posted by rico at 2023年12月08日 12:45 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

ロットによる即死と遅効性の差ではないでしょうか?
東京理科大の先生が、説明しておられました。

ところで、長尾先生も、参戦しておられるXですが、ダメですね、あれも。
リンダさんですが、日本で、技術者採用します、というツイートに続けて、
「東京の自殺予防センターに、寄付してあげられて、光栄です、オッホホ。」
というようなツイート出してるんですよ。

それって、日本人には、分かりにくいかもしれませんが、
米国人独特の、皮肉なんですよね。つまり、皆さん、バカにされてるんですよ。
「日本は、自殺の国。」「日本人は、お可哀そうな国民だね。」「私たちより劣っています。」
「日本経済は、崩壊の淵にあります。」「私たちは、順風満帆です。」
「だから、不幸な国民に、施しをしてあげたよ。」
といったニュアンスなんですよね。それを、どれだけの日本人が、読み取れるか。
そして、読み取ったとしても、「イエーイ!」とか言って、
ミッキーマウスのTシャツを着て喜んでるのを見て、
「あっはっは!それは、いいニュースだ!次は、原爆落としてやれよ!」
と言っているのが、アメリカなんですよね。

そもそも、マディソンスクエアガーデンで、第二次世界大戦前に、
ナチを結成して、集会やっていたのは、アメリカですからね。
それを隠して、パールハーバーとか言ってるバカですよ。
そのパールハーバーも、英米が、日本の軍部に、工作員を仕掛けて、やらせたわけですが。
だから、そういう大事なことに無関心でいる以上、
相手が、どれだけ、嘘を言っても、言い返せないでしょう。
それが、本質的に、問題だと言っているんですよ。
当然のことながら、その延長線に、毒ワク問題もあります。
他国は、EUやNATOに加盟していながらも、主権国家として、WHOレギュレーションに反対を投じていますが、日本は、どうでしょう?岸田、河野をはじめとして、連中の言いなりになればなるほど、
世界から、嘲笑されている事実すら認識していないのではないでしょうか?
日本国民も、フヌケになったものですよね。
まあ、『 X 』でも、どこかの工作員が、日本人役やってる可能性もありますが。

Posted by  『 X 』、話になりませんね。ボイコットして、独自のSNSを立ち上げたらどうでしょう? at 2023年12月08日 03:23 | 返信

台風でトタン屋根の小屋が吹っ飛び、村人のお世話で「大師堂」に住まわせてもらいました。空海の坐像の前で朝晩勤行した経験があります。「おんあぼきゃー」から始まるなんとかを口伝えで丸暗記させられましたが、今ではすっかり忘れてしまいました。

人生の折り返し時点で「苦」概念に疑問を抱き、著名な宗教学者や自然死提唱作家に葉書で質問しましたら、おふたりとも2日後葉書でご回答いただきました。超多忙な方って、さらさらっと手書きで即返事されるのですね。感動に打ち震えました。
永年の疑問は氷解しました。仏陀の言う「ドッフカ」って、「くるしい」という意味ではなかったのです。サンスクリットの音韻を漢訳する際、似通った漢音文字を当て嵌めたものだったのです。「パーニャー」を漢訳する際、「般若」というごとし、なのです。倭人は、なぜか音訳の当て字の漢字の表意を、間違ってありがたがったのです。

コメント欄で「男尊女卑」に触れられた方がおられました。「仏説」に始まる経典は多いが、原初仏典と称されるものにも「スートラ(経)作者なし」が多く、「女人が悟りを得ることができない九大罪業」などは仏陀自身の説ではないとされています。その後時代を経て、苦肉の策として大乗仏教では「変成男子(へんじょうなんし)・転女成仏」論が登場し、「女子も男子になることで成仏できる」という救済策?が生まれました。

こうした経典の漢訳本が倭国にもたされることで、それまで古代日本社会にあった「生理中の女性を穢れ」とする差別思想が固定化され、近代でもつい最近の1945年まで永きにわたって「家父長制」「女性参政権禁止」が続いたのでした。
「男の流儀」論などというのは、近代日本社会で制度化された男尊女卑をオブラートに包み、世界最下位の女性差別社会を永続させようとする「セクハラ・パワハラ男社会」のわるあがきなのです。

「夫婦別姓」に頑なに抵抗し「夫の氏」に妻を従わせようとする岩盤こそ、「男の流儀」論の根っこなのです。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月08日 03:42 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

『 X 』についてですが、すでに、報道されていたのですね。

●ツイッター マスク氏の買収承認 「中国などの工作員が社内在籍」安全対策担当が公聴会で証言
(2022年9月14日)
https://www.youtube.com/watch?v=VnZ6rC28__g


●米ツイッター社員に中国工作員が存在、FBIが通知=内部告発者(ロイター)
https://jp.reuters.com/article/twitter-whistleblower-congress-idJPKBN2QE1Z2/

というか、日本の場合、政府自体が、工作員みたいなものなので、救いがたいわけなんですが。

Posted by FBIが、マスク共産党に眼を付ける理由... at 2023年12月08日 04:29 | 返信

ワクチン接種回数の多少に関係なく
元気な人と体調を崩す(最悪死んでしまう)人がいる件、
ほかにも
シ○ディ○グの影響のある人、ない人の違いがありますね。
私自身は影響は受けていないと思いますが、
遠くの知人で、本人に身に覚えがないのに身体にあざ(内出血)ができる人がいます。
この方は、今日外出先で突然激しい動悸が起きて倒れ、点滴を受けたと連絡がありました。

動悸と言っていいのかわかりませんが、私も昨年から突然なんの前触れもなく
ドキドキドキッ!と不整脈が起きることがあります。
月にいっぺんあるかどうかの頻度で、ほんのいっ時なので
加齢による不整脈、心房細動の可能性もありますが

匂いに敏感なシ○ディ○グを受けやすい体質の人がよく
「動悸が起こる」というのを、リアルでもネットでも見聞きします。
目に見えず、何が起きているかわからないだけに怖いです。

明石家さんまさんがかつて娘さんに「いまる」というお名前をつけられましたが
「生きてるだけで丸儲け」最近これが身に染みます。
今生きていること自体、かなり強運なのだと。
何も知らなかったけど、今まで、いろんな事が降りかかってくるのを
くぐり抜けて生きてきたんだなと感じています。

Posted by m@神奈川 at 2023年12月08日 06:48 | 返信

5分でわかる!世界恐慌の発生と日本への影響
https://www.try-it.jp/chapters-3148/lessons-3149/
社会の勉強です。
2回目ごめんなさい。運って不思議です。とくにギャンブラーには運は重要だと思います。ギャンブルしませんが、波よんだつもりでも予想しても外れる時は外れる。予想外に「ふっと」浮かんだことが当たったりする。
これ勉強なりました。昔からですがNY株式市場。NYって近年国連本部もあるせいかよくききます。イギリスの若い投資家などのマンハッタンへの不動産、都市計画ビル建設の投資もすごく驚くニュースも見ます。国連本部があることと関係するのだろうかと思います。そういえばウォール街もNY、マンハッタンだったと思います。
最後のリーマンショックの話が株しませんが教訓になります。今は市場もAIまかせだから数字だけ追ってどう予測して売買してるのだろうと思います。投資家みなAI自動機械にお任せ投資で得しかしないなんて機械任せならあり得るのでしょうか。いつも思いますが皆がAIでトレードするなら、皆、判断するの人間だけでなく計算上手な人工知能の機械だけに、どうなってるのだろうと思います。AI投資の広告も増えました。するお金もないが詐欺が多そうなイメージあって怖くてできません。
人為的、人工的に不景気も起こせるのでしょうか。それともAIにおまかせなのでしょうか。不況、金融ショックに強いシステムが出来たと経済ニュースは豪語しますが、非正規増やし切って調整し、コストカットで庶民に非情なことするシステムで安定って…。株価だけはバブル当時の高値安定で、庶民はバブルのような株価上昇の恩恵全く感じず、株やってる人らだけが安泰で強い金融システム?今、NISA,NISAとやたら貯金崩して投資への呼びかけが多いので少し気になりました。
金融経済はよくても実態経済と離れすぎてる印象もあるのですが。ショックが起こらないだけ幸いと思わないといけないのかも思います。サックスの年金管理運用手数料などや研究や医療に流れるお金とか桁違いの上に不透明な面は言わず、何かおかしいことやってる投資家連中の問題は全く問題視しない。庶民層同士、可処分所得の低い者同士の不平等感あおり、最後にどんな人でも何かあったときに頼れるセーフティネットの切り下げやら生保叩きになることも多く、私も生保は受けてないので、厳しい人もいるとは思いますが、セーフティネット崩したら終わり、不平等感からもっと下げろといえば、いつどうお世話なるか分からない今の時代、余計苦しくなると思うので、不公平感煽って助けになるシステム破壊や崩しはしてほしくないと思います。働いてる庶民と保護の人との不公平感煽って揉めさせるのでなく、セーフティネット叩くより、上の桁違いのお金を。勝手にきめて勝手に契約してるほうを。タックヘイブン含め問題にして、海外にお金を流すところから見直してもらい、とられすぎてるところから働いても可処分所得の低い人たちも潤うように、上の狡いお金の不明金、明かさない契約、搾取してるファンドに対してもっといってほしいです。戦争おこるたび、IMFが支援しますが、どこかの国の生活厳しい庶民もとられる逆進性ある消費税。貧乏でもとっていく、下の負担の方が大きい税をIMFの要請でかつかつの庶民の消費税から、自作自演のような代理戦争やらに生活厳しいところからとって、戦争で厳しい国にIMFが流すようなシステムは、なぜ苦しい人を助ける援助するIMFが出資先でいわば株主のような立場にあたる日本政府に消費税あげろと言ってくるの。そのへんのグローバルというのなら、そのあたりの海外ファンドの狡く感じる面も解説してほしいと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月08日 07:49 | 返信

タックス・ヘイブンによる国際的租税回避
──グローバル経済の闇に逃げていく巨額の税金──
https://core.ac.uk/reader/229778990
203商学論纂(中央大学)第58巻第3・4号(2017年3月)
こちら読んで、リーマンショックってなんだったのだろう…と思いました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月08日 08:15 | 返信

アメリカと一口で言いますが、たくさんの人がいます。このワクチンの危険性に気が付き声をあげた専門家、職を失っても接種拒否をした一般人もたくさんいます。批判するならアメリカ政府と言って欲しいです。X も工作員が暗躍していますが、つぶやきが消されることは以前に比べて激減しています。

連続なってごめんなさい。ここだけは。PDFは長いけれど米GAFAMの酷さだけ抜粋します。
項目6
>6:アメリカ政府の「ごり押し」でアマゾンの追徴課税を取り消しさせられた東京国税局 日本へ進出してきているアメリカ企業が日本の国に税金を払っていないことがアメリカ政府の干渉による「ごり押し」によるものである事例を挙げてみよう。 世界最大のネット書店であるアマゾンの例がそれである。日本国内でアマゾンで買物をしても海外購入扱いとなり,アマゾンの日本法人アマゾンジャパンは日本で法人税を払っていなかった。そこで東京国税局が,2009年にアマゾンの日本国内での販売に関して,2003~05年分について140億円の追徴課税を行った事件である。 アマゾン側は「アマゾンのクレジット決済センターがアイルランドのダブリンにあり,アマゾンジャパンは補助業務を行っているだけの存在であり,日本にあるのは『倉庫』であって販売事業の拠点ではない」つまり「PE(恒久的施設)が日本国内にない会社」であるとの論理で支払いを拒否し紛争となった。 ところが,直ちにアメリカ政府が出てきて,日本側の当局者と直談判をした結果,翌10年には追徴を取り消されてしまった。 多国籍企業の行き過ぎた節税に,どのように対処するのか,という道筋も明確にしないまま,日本の税務当局は,アマゾンとアメリカ政府の「ごり押し」に黙らされてしまった。これでまた,日本の税金が奪われたのである。<


こういったことは多くの人が知らされ、知ったうえでデジタル使う必要あるのではと思います。
政府はスマホ決済やキャッシュレス、カード扱い促しますが、「どこにお金ながれるのか」昭和、平成は「こつこつ貯めて利子がついた」そのコツコツの真面目さが信用となり、信用が重視されました。
頭のいい人は「使って貯める」利子でなくポイント貯めるを利用してショー的なキャンペーンや広報を打ち出した。割引より損と分かっていても、なぜかポイント何倍デーやセールには沢山使いたなり散財したくなる心理が働きます。賢いなと思います。
えげつないやり方にも関心もってスマホ便利だけでなく考えるべきだと思います。経済会の要請か無理やりカードやスマホ決済すすめるための「自動レジ」を法的に普及させるって酷いと思います。レジ袋代も環境より環境省の偉いさんの飲み食いに実は使われてたりして…と浮かんでしまいます。
覚えてますが「構造改革」を叫んだ時の方が、ネオコンと噂される当時の米トップと蜜月と報道され、淡路注目の方がメディアを巧みに使われたこと覚えています。見る層にランクをつけて日本であまり馴染無かった欧米思わす情報戦略的な広報を使った方だったと思います。
最近のテレビは、まるで訴訟大国のアメリカ思わせます。噓も交じりながらのスキャンダル含めなんでも派手でショー的、欧米的、有名人のセクハラなど、ニュースから人数的に少し本当?と思う人数の被害などを騒いで凄い桁の賠償金の話になる。欧米では訴訟を商売とする弁護士もいると記事見ました。近年、大なり小なり不祥事多すぎて、SNSの情報拾ったり、ウソのようなニュースも多く。ハリウッドスター騒ぎ的は感じたりします。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月09日 09:16 | 返信

先生、おはようございます。
お大師様は幸運は小さな望みでも前向きに頑張ることで、必然的に舞い込むものと説かれていますね。
私は更に幸運は新生児の微笑みのように自然ともたらされるギフトで、自分の為ではなく周りを幸せにすることだと考えています。
日々色々なことがありますが、心が晴れた日の穏やかな海のようであることを心がけて、作為的でない微笑みとその行為で周りの空気が変わる瞬間が真のマナーだと思います。
日本はこの真のマナーが何方もの心に備わっている貴重な国だから沈んでしまったら地球の損失であり、次元上昇を促す要素が激減してしまいます。
だから悪魔がターゲットにしたのかもしれません。
怒りではなく日本人が心に持つ微笑みという真のマナーで悪魔に対抗する強さについて、よく考えています。
ユーミンさんのお言葉に今日本人の知性を問われていらっしゃることが印象的でした。
知った上でどのような心持ちで行動するかが日本の運の鍵を握っている気がします。
今夜の長尾チャンネルは和田秀樹さんなのですね。
65歳以上は癌検診を受けない方が良い、幼児期につけた自信がその子の一生を守り助けてくれる…という見解に賛成です^^
お話し、とても楽しみにしています。
あたたかい週末でしたね。
先生の風邪が治っていると良いな。
今週も先生や皆さまに微笑みある一週間になりますように。

Posted by カノン at 2023年12月11日 08:21 | 返信

toririana華さんのスペースで、荒川央先生のレプリコンワクチン疑惑について聴講しましたけど、難しくてよくわかりませんでした。
でも何となく怖い話でぞっとしました。
でもコロナも、もう終焉しているのに、今更ワクチン接種する人がいるのかな?
施設入所している高齢者が、犠牲になるのでしょうか?
年寄り抹殺作戦ですね。
日本だけがレプリコンワクチン輸入の計画があるそうですね。
戦時中のファシズムみたいに怖いです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月12日 02:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com