このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

男の流儀

2023年12月07日(木)

もうあの憧れの人はこの世にいない。

男の流儀、を少しでも学びたかった。

伊集院静さん、ありがと、さよなら。



2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





作家・伊集院静さん 

ゴルフ、酒、旅そして女性のこと...

自由気まま「自分の生き方で貫き通した人生」

元気な姿でさよなら

夕刊フジ 長尾和宏   →こちら




「ゴルフには、その人となりが出る。品性、品格と言ってもよい」 僕は大のゴルフ好き。だからこの人が以前、日経新聞「NIKKEI The STYLE」に連載されていた世界のゴルフコースにまつわるエッセイを楽しみにしていました。そこに書かれていたのが、冒頭の言葉です。ゴルフのこと、酒のこと、旅のこと、女性のこと......品性と美学が醸し出される文章。行間から漂うダンディズム。自分もこんなふうに生きられたなら...男達の憧れを受け止めながらそう感じさせないところもまた、粋でした。



作家の伊集院静さんが11月24日死去されました。享年73。死因は肝内胆管がんとの発表です。伊集院さんがこのがんを診断されたのは、10月初旬のこと。治療のため執筆活動の休止を発表されたのが10月28日。それから1カ月も経たないうちに旅立ちました。  


肝内胆管がんは、文字通り肝臓の中を通る胆管にできるがんのこと。自覚症状がほとんどなく進行していくため、見つかったときには、完治を目指すことが難しいケースが多くあります。患者数も少ないため、その原因など解明されていないことも未だ多くあります。肝内結石や胆石がこのがんのリスクを高めるという指摘もあります。進行をすると、肌や白目が黄色くなる黄疸や倦怠感、全身の痒みなどの症状が出てきます。


妻の篠ひろ子さんは、以下のコメントを出されました。 「自由きままに生きた人生でした。人が好きで、きっと皆様に会いたかったはずですが、強がりを言って誰にも会わずに逝ってしまった主人のわがままをどうかお許しください。最期まで自分の生き方を貫き通した人生でした」  


察するに、執筆活動休止を宣言された後は、仕事関係者とは会わないと決めていたのではないでしょうか。がんの終末期になると、主治医などは「今のうちに、会いたい人に会って」と、今生の別れのタイミングを本人や家族に知らせます。だけど最期に「会わない自由」も本人にはあります。


その気持ちは同年代男性の僕には痛いほどわかる。元気な姿のまま相手の記憶に留まっておきたいという願いもあるし、何よりも、目の前で涙を堪えられたりしたらたまらない。これが男のエゴなのかダンディズムなのかは、人によって分かれるところでしょうが...。


 伊集院さんは、著書『さよならの力 大人の流儀7』(講談社)にこう書いていました。


「人の出逢いは、逢えば必ず別離を迎える。それが私たちの"生"である。生きていることがどんなに素晴らしいことかを、さよならが教えてくれることがある」


 伊集院さんの「さよならの仕方」も、僕たちにいろいろなことを教えてくれました。



ーーーーーーーーーーーーー



僕自身も「誰にも会わない」と思う。



ありがとう、伊集院さん。





PS)

考えれば考えるほど、NHKは罪深いと、腹が立つ。


80年間も嘘を報じ続けている放送局に喝を入れたい。


どうすればいいのだろう?


伊集院さん、こんな時にすべき「男の流儀」を教えて欲しい。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「NHKは罪深い」は同感です。「80年間も嘘を報じ続けている」は同感できません。「中庸」から、かけ離れています。
コメント読者のみなさんには、BPO放送倫理検証委員会の決定「NHK『ニュースウオッチ9』新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族を巡る放送についての意見」(12.5 17頁)を一度読んでみてほしい。BPOでは別途、放送人権委員会が当事者からの申し立てを受けて、ちかく結論を出すでしょう(委員構成はまったく別)。

ぼくは当初、NHKにおいて取材記者の意向が通らず放送スタッフから「ワクチン死がコロナ死」に捻じ曲げられたのかと想像していましたが、そうではなく取材過程から問題だったようです(あくまで、ようです)。

「言うまでもなく、ワクチン接種後に亡くなるということと、コロナウイルスに感染して亡くなることとは全く別の事柄である。『人の死』という人間の尊厳にかかわる放送であるにもかかわらず、・・・視聴者の信頼を裏切り、遺族の心情を大きく傷つける結果を招いてしまった。」
「委員会が指摘したのは、本件放送の問題の出発点に、コロナワクチン接種後に死亡した人の遺族の思いに接した製作スタッフの認識に問題があったことだ。ジャーナリズムを担うものとして当然備えているべき現実社会についての知識や関心、問題意識の低下という事態が進行しているのではないかという危惧を抱かざるを得ない。」

放送直後、BPOでは400件を超える「意見」がよせられたといいます。BPOが即「審議入り」を決めたのは当然です。「MBS長尾医師異端看板事件」では、何件「意見」がよせられたのでしょうか。1件だけであったとしても、MBSは社外委員を召集して番組審議会を開いてくれたようです。日頃長尾先生への「誹謗中傷」を悲憤慷慨している人が声をあげる労を惜しんだことは哀しいかぎり。
なにごとも声をあげ行動に移してこそ、社会を変えられる! 出所のはっきりした「デマ・フエイク」をかき集めて自己満足に興じているコメンターのなんと多いことでしょうか。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月07日 12:22 | 返信

先生、先日の ニコ生拝見しました。
大変参考になりました。

藤江さんの探究心と 志しに ただただ脱帽です。


先生 咳がお辛そうでしたね
お大事にしてくださいね。

そして
先生の 後悔と お怒りの お気持ちと。

そんなお気持ちを抱えながらも
これまで ただひたすらに
怯むことなく 戦い続け発信し続けてくださる姿勢に 改めて 感謝します。

先生の
いつの日か ……と
皆さんで讃え合う日を 信じて。

桑田さんの 炎の聖歌隊 [Choir]
大好きなんです。

歌詞に込められた意味は深く 、
でも
POPなノリで 好きなんです。


先生の元に集まった皆さんで 歌えたら 素敵だな。

先生、肋間神経痛にご注意を
あっ あとぎっくり腰も……
咳 早く治りますように。

Posted by あずき at 2023年12月07日 09:37 | 返信

NHKをはじめ大手マスメデイアはGHQによるWGIP占領計画で作られた組織体制側の駒

未だ、植民地のままで日本人の為になんか動きませんよ
その辺の事がわかる動画を紹介させて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ONewSQfFxPw&list=LL&index=1&t=955s

ついでにこちらも合わせて観て頂けたらと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=MLJWiTrgDoU

1人でも多くの日本人が目覚めます様に!

Posted by ヘイローズ17 at 2023年12月07日 10:29 | 返信

伊集院静氏の事はあんまり存じませんけれど、夏目雅子さんと、桃井かをりさんが、取り合いになって、夏目雅子さんが勝ったって聞いています。桃井かをりさんが「私って臭い女でした」と仰っていたのでそこまで自己卑下しなくてもいい女なのにと思いました。夏目雅子さんの前にも他の方と、ご結婚なさっていたとは存じませんでした。
最後に篠ひろ子さんと再婚なさったとか・・・。
坂本龍一氏も、艶福家ですけど、似てますね。
胆管がんと言えば、代田文彦先生も胆管癌で亡くなりました。
最近胆管がんって多いですね。
ストレスが、原因なのでしょうか?

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月07日 11:14 | 返信

先生、おはようございます。
今日は分析や自分事が多いので、先生を含めお忙しい方はどうぞスルーして下さいね^^
伊集院静さんの本はまだ拝読したことがないのですが、先生の憧れの方の本をお迎えしたくなりました。
私はゴルフにあまり向いていなくて、何度か練習場で頑張ったり父や夫とコースをまわりましたが、すっかり足が遠退きました。運動オンチなだけなのに、森林伐採反対もユーザーになりたくない理由にしています^^;
父は80代になっても週に何度かゴルフをしていて、モテているそうです。
愛妻家で浮気はしませんが、ダンディでロマンティストでユーモアのある父は歳をとらない印象があります。
ワクチンを信じているので、常にどうなるか心配ですが…
父にも男の美学があり、美学の合わないない夫とは全くソリが合わず色々あります…
同性の憧れの方が私も何人かいて下さり、何方も歳をとらないという共通点がありますし、常に好きなものや事、自分軸がぶれずワクワクされていて、お会いするだけで元気になれます。
深くお話しをすると必ず壮絶なご苦労を経験されているし、現在も様々なお悩みがおありなのですが、そんな事には負けずにいつも光の方へフォーカスされている事が共通点です。
長尾先生の事も、先生が伊集院静さんに憧れていらっしゃるように先生に男の流儀を感じ、憧れている同性の方多いと思います。
女性目線ですと、先生は超人でないところが魅力のひとつに見えます。
隙だらけで危なっかしく(ごめんなさい)先生の中で小さな子どもが泣いたり笑ったりしているのが見えるから、スルーできないのです。
そういう私はAB型のせいか、ロマンティストなのに分析する癖があります。
この分析好きが治験ワクチン回避に繋がったと思うと、あながち悪い癖でもありませんね。
大人になってから出会う憧れの人や気の合う友人には幼馴染や学生時代からの友人とは違う、その時時に必要で学びが終わると少し遠のくようなご縁があると感じています。
環境やその他の条件も関係してきますし。
出会いと心理的別れを繰り返して学ぶ地球遊園地は楽しいですね。
でももう卒業したい気持ちもあります。
学びではなくいつまでも一緒に遊んでいたいから…
先生は輪廻転生を信じていらっしゃらないから、ハテナマークかもしれませんが、ペットと人間の何の利害関係もない深いご縁は生まれ変わりが関係しているように思えてなりません。
愛犬からの愛情が凄すぎて、お別れを想像するのが怖いけれど、生まれ変わったらきっとまた会えると信じています。
先生、お風邪はいかがですか?
お大事にしてくださいね。
お健やかに年末年始をお過ごしになられますように。

Posted by カノン at 2023年12月07日 11:22 | 返信

「NHKに活を入れたい」との長尾先生の意気込み!
テレビで気になったことがあると、すぐ電話することにしています。非通知にはしません。文句を言うときもありますが、再放送をお願いすることもあります。「翌日に積み残さない主義」。男の流儀か、女の流儀か、そんなの頓着しません。「通報1件の背景に1000件の意思あり」とも言われます。「1件の死亡事故は即100万台リコール」にもなる世界です。
「一つでも嘘があれば即通報」! ここから始まります。このコメント欄では、あれこれデマ講釈を垂れる人がいますが、なにひとつ腰をあげようとする気配がありません。駅前が恥ずかしいなら、自宅前でプラカードをかかげてもいいではありませんか。「184円でできる不平等契約情報公開運動」でも、今日から始めませんか。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月07日 12:13 | 返信

今晩は。
テレビの偏向報道は、酷い。
NHK番組に「大奥」という徳川将軍や家老が女性という漫画を元にした様な番組が有ります。
今の日本人の多くが、家定や家茂や家老の阿部が、女性だと信じるんだろうな。
やはり、テレビの力は、凄い。
テレビを信じる人が、殆どだから、企業も熱心にコマーシャルをする。
悪代官は、越後屋の為に働くから、越後屋から多額の謝礼を貰う。
子育て支援をいくらやっても、代官の懐には、一銭も入らないので、税金使ってやるフリのフランス旅行。
チンワクで、沢山の人達が、三途の川を渡ろうが、懐に大金が入るなら、嘘さえ平気で垂れ流す。
今回の大ぼら吹いても8割以上が、騙されるという事を越後屋と代官は、確信した。
次なる大ぼらは、エイズか?マールブルグか?
きっと日本人は、鵜呑みにして、猛毒を喜んで身体に入れるんだろうと越後屋は、心の中で笑ってるんだろうな。
薬屋は、賢者の理性に働きかけるよりも、テレビを使い、愚か者の感情に働きかける方が、儲かる事を熟知してる。

Posted by 三毛猫 at 2023年12月08日 02:21 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

テレビをはじめとするメディアが、大ウソつきのプロパガンダマシーンであるということは、
ことは、すでに、多くの日本人に、周知の事実として、認識されつつあるかと思います。

一方、SNSなどは、多くの日本人に利用されるようになり、
特に、旧ツイッター利用者は、現在、世界第二位のシェアであり、
報道によると、1日、4000万人もの日本人が、利用しているのだとか。

ただ、マスクさんが買収して、旧ツイッター陣が退社した後は、
それを見越して、日本人技術者なども、ワールドワイドに、
採用されているのではないかと、勝手に思い込んでいましたが、そうではなかったんですね。
以下は、TBSが、Xが、日本法人で、日本人技術者を採用する見込みという、
報道のURLです。

(旧ツイッター“X” 今後日本でも技術者採用へ|TBS NEWS DIG)

https://www.youtube.com/watch?v=NmHhcYHf678

つまり、逆にいうと、これまで、Xの日本法人には、
誰も、日本人が居なかったということです。恐ろしい。

しかも、マスクさんは、正義の味方ではなく、実業家です。
本業のテスラの製造工場は、中国にあります。
当然、人件費などが安上がりの中国の巨大な工場は、マスクさんにとって、
チャンスであり、業界の競争に勝つためには、欠かせません。
この点は、米国メディアでも指摘されていて、
そもそも、言論の自由が十分あるとは言えない中国に依存する一方で、
Xを運営し、言論の自由を主張していることは、矛盾するのではないかということです。

長尾先生が、スペースバンされたように、一説によると、ロバート・ケネディさんなども、
一部のツイートをバンされているらしく、結局は、マスクさんも、米国のネオナチと、やっていることは、たいして変わりません。もっと言えば、米国では、共和党も民主党も、本質は同じであり、表面的には、対立しているかのような、お芝居をしているのではないかと思われます。

ただ、マスクさんの場合、米国の保守層を自称する極右勢力が、幼児の人身売買などにも加担していることに、腹を立てているのです。従って、マスクさんは、米国の保守層も叩くので、中立に見えているということです。マスクさんが、ワールドワイドに、商売をするには、マスクさんが、米国の保守層の悪だくみを暴いて指摘することは、マスクさんにとっては、得になります。

では、日本人技術を入れれば、もっと、真の言論の自由になるのかといえば、
日本人技術者といっても、中国人は、中国だけに住み、
韓国人は、韓国だけに住んでいるわけじゃないですし、
まして、日本のように、名前を変えて、顔も、そっくりだったら、
見分けつかないでしょうね。白人と黒人という見分け方しか知らないアメリカ人にとっては、
難易度が高すぎるのではないでしょうか?
実際、中国人が、私は、日本人です、と言って、変な日本語で、
アメリカ人に、間違った情報を流布しても、ぜんぜん、分かりませんし。
基本的に、大半のアメリカ人は、日本人が思っているほど、日本について、ほとんど、何も知りません。

そんなわけで、Xでも、引き続き、いろいろな、プロパガンダや、あからさまな嫌がらせが、
特に、日本人が、わかりにくいところで、続けられるでしょう。
日本人は、外国人に対して、「あれ、食べていけ、これも、おいしいぞ。」
と言って、すっかり、打ち解けたと勘違いするような人達がいる一方、
日本人の知らないところでは、「日本に、原爆落としれやれ。」とか言ってるんですよね。
それに対して、ロシア人であれば、そういうことを言う奴を取り囲んで、
立ち向かうでしょう。それこそが、本当の、言論の自由ではないでしょうか?
明らかに、相手が、おかしいことを言っているわけですから。
ところが、日本人はどうなんでしょうか?
ロシア人と、同じことができる日本人が、いま、どのぐらい居るんでしょうか?
そこが問題です。

Posted by Xが、日本人技術者を採用?本当に、ヤマト魂のある日本人だったらいいんですが。 at 2023年12月08日 02:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ