このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

緩和ケアの現在

2023年12月10日(日)

第12回日本リビングウイル研究会の

メインテーマは、「緩和ケアの現在」。

僕は。「在宅緩和ケア」の話をした。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



本郷の東大キャンバスの中にある伊藤園ホールで

「第12回日本リビングウイル研究会」が開催された。



久しぶりのリアルイベント。


テーマは、「緩和ケアの現在」。

難治性がん性疼痛にどう立ち向かうか? 



がんの緩和ケア 小杉寿文先生 


心不全患者のLIFEに寄り添うために 弓野大先生


慢性腎臓病の症状緩和とACP  三浦靖彦先生


そして、僕がずっと尊敬申し上げている日本のナイチンゲール、

秋山正子先生による 「地域の保健室」の必要性、の講演。


秋山先生が最初に、地域の保健室を作ったのは、 新宿区であった。新宿区の高齢化は、豊島区に続いて2位。独居の人も多い。 昨日、金と欲望が渦巻く新宿歌舞伎町の空気を吸い込んでいたけれど、そのすぐそば で 穏やかな最期を迎えるための、地域の保健室 に邁進する人たちがいる。


まさに新宿は、命のカオスだね。


そんな話を受けて僕はイベントのトリとして、痛くない死に方、そして、尊厳死と安 楽死 のあいだについて、お話しさせていただいた。


終末期や緩和ケアに関心の薄い若い医療者たちに、どうやってこちらを振り向かせる か?  それにはやはり、映画や演劇による力が有効。


フーテンになった僕は、医療 + アート + カルチャーを

つなげるための仕事を、 これからも宿命としたい。


早くワクチン禍を終わらせたい!


一人でも多く、ワクチン後遺症の被害者、そのご遺族を救いたい!



緩和ケアはまだまだやることがある。


再度、緩和ケアを深めたい。


来年の本研究会は、12月14日(土)です。




PS)

さっきまでスペースで、レプリコンワクチンの勉強をした。


恐ろしい話だ。


またゆっくり解説します。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
レプリコン(増殖型)のワクを販売する明治製菓を買えなくなりました。
日本政腐は、世界で初めて、レプリコンワクの人体実験を日本人でヤル事を決めてしまいました。
レプリコンワクが「人の巣コロリ」とか「人ファイター」だと海外の人達に知られてしまうのが、とても恐ろしいです。
日本人が、渡航を禁止され、海外から日本への渡航が禁止される時が、来るのではないか?
同じ様な事を御坊の党の奥野卓志氏が、言っていました。

新しい物好きで、無料に飛び付く日本人の事だから、「人の巣コロリ」にも長蛇の列を成すのでは⁉︎と危惧してます。
「国産信仰」は、バブル期の人が、多いんじゃないかと思います。
その時代の人達が、ターゲットだと思います。
企業の飼主は、株主です。
株式上場されている企業の飼主を調べると同じ飼主(国際金融資本家)です。
5メチルシチジンと5メチルウリジンの「ダイチロナ」の添付文書を探してますが、公開されてません。
5メチルシチジンに変える事で翻訳開始効率が低下しますが、toll受容体、RIG -1受容体といったmRNAの自然免疫受容体に対する認識が回避され、mRNAの免疫原性が、軽減される事でmRNAからのタンパク質発現効率が向上します。
非常に壊れ難い構造になっていて、アクセルは、入りっぱなしで、ブレーキが無い車の様です。
国産の生物化学バイナリー兵器の「威力」は、喪社(IGファルベン)や腐社の兵器の「威力」を凌駕すると思われます。
2020年は、専ら、彼らの洗脳機関(メディア)を使って、コロナ与太話を作り出し、精神的に弱い人々を対象に、恐怖を植え付けました。
それは、2021年から庶民に無差別殺人兵器を打たせる為でした。
「国産信仰」の人向けには、殺傷性能に優れた「国産」が用意されました。
国産の「ダイチロナ」が、承認された日に、明治の「人の巣コロリ」も世界で最初に日本で承認され、平和ボケの日本人を使って人体実験する事に決まりました。

今、日本で行われているのは、新しい方法でのT4作戦(14f13作戦)だと思っています。
T4作戦では、病人を毒ガスや薬物注射で殺害しました。
その毒ガスは、IGファルベン社が作りました。
戦後、その会社の資産は、小池百合子都知事の大親友のジョージ・ソロスに売却され、ソロスにより、社名を「モデルナ」に変えられました。
モデルナの初代最高責任者(CEO)は、アンソニー・ファウチでした。
ファウチは、米国アレルギー感染症研究所所長を勤め、コロナ与太話を主導しています。
ファウチは、胎児を使った残酷な人体実験等を行なっていた事やビル・ゲイツ(元ルームメイト)と結託して、幼児の人身売買に手を染めていたとの噂が有ります。
モデルナの大株主は、小児性愛で有名なジェフリー・エプスタインです。
モデルナ社の生物化学バイナリー兵器は、死亡リスクが、非常に高く、接種3年以内に死亡するリスクが高いと言われています。
でも、「ダイチロナ」は、その効果を凌駕すると思っています。
今日は、4回救急車を見ました。
ド田舎ですから、あの注射以前は、年に何回か見る程度でしたが、毎日聴きます。

Posted by 三毛猫 at 2023年12月10日 01:51 | 返信

つい先日、東大構内で、東大先端研とNATOとの軍事研究合同イベントがあったそうですね。
ポスト安倍の勢力が学術会議潰しに狂奔していましたが、今や個別大学の軍事協力はどんどん進んでいるのですね。長尾先生の「軍拡ファシズム」は静かに潜航しているようです。
アメリカ陸海軍はオスプレイ機全機種のを全世界で運行停止しましたが、同日自衛隊はオスプレイ基地を全始動しましたね。「日本の植民地化」を歎くコメンターは黙認を決めこんだまま。肝腎の時に「何もしない」のが得意なのですね。なんでもそうですが、さすが!

ぼくの住む近くでも「地域の保険室」が始められたそうです。あちらこちらに「こども食堂」がにぎわっています。「高齢者向け弁当配達」も安否確認も兼ねてやられています。頭が下がります。役所からは「弁当配達事業への委託支援事業」打ち切る旨のお知らせがありました。維新の「身を切る改革」ですかね。
消防署が近くにありますが、最近の消防車はサイレンを鳴らさないのか、ほとんど聞かなくなりました。
何年か前に救急搬送してもらいましたので、再発に備え「保険証と尊厳死協会員証」をいつも携帯しています。マイナ保険証はありません。潰せマイナカード! みなさんはマイナ保険証で「ポイント稼ぎ」しておられるのでしょうね。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月10日 12:29 | 返信

かずくん応援しています!寒い冬、まわりは続々と風邪を引き始めました。なので麻黄湯で乗りきります!最近益々免疫力が高まった気がします!血流や乳癌が気になるので、会社の制服も黒いから、○○○が目立たないし小さいオ○○なので最近堅苦しい○○も止めました。非常に良いです!体を締め付けないのは気持ち良いです!かずくんも元気にお過ごし下され。🤗

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年12月10日 12:43 | 返信

長尾先生


ニコ動 拝見しました。
知らない情報がたくさんあり
藤江さんにも 感謝いたします。
.
先生 私も 声が枯れました。
熱もなく 体調も普通なのに
声が枯れたあと
変な咳が 止まらないです。

市販のせき止め薬では治らず
2箱 飲みきり 今は
漢方薬を飲んでいます。

酒粕を使った甘酒を作って飲んだら
咳が穏やかになりました。

.

先生 私は コロナ初期の事を
とても よく覚えています。
みんな われ先にと
ワクチンを 受けたがり
予約に殺到して
ヒステリックになっていました。
ニコ動の コメントの中に
薄墨色(有料会員ではない人)
変な人が まじっていましたが
他のコメントさんが
何番のコメントはおかしいぞ と
指摘してくれていました。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年12月10日 04:26 | 返信

 長尾先生 
 渡邉隼とです。

 島崎敏郎さん急死の件に関し毎日新聞が以下の記事でコロナワクチンとの関連性を指摘しています。
 https://mainichi.jp/articles/20231208/spp/000/006/007000c
 関連を指摘しているのが、上皇陛下の執刀医の天野篤先生であり大変意義があります。また、記事の中で高齢者
や持病のある方は、インフルエンザ等のコロナ以外の感染症も危険とあります。コロナで特に強調されていましたが
コロナ以外でも危険ならコロナ対策は何だったんだと言わざるを得ないし感染症専門家への怒りが収まりません。
 毎日新聞へは、以下のURLから意見を送れます。
 毎日新聞お問い合わせ:https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html

Posted by 渡邉隼 at 2023年12月10日 04:52 | 返信

いつもありがとうございます。緩和ケアと患者さんのQOL大事だと思います。
表上の優しい言葉で実は抑圧なってしまってたりするのではなく、穏やかにストレス軽減、苦痛から解放され自由度高くすこやかに終わりたいです。関本先生の重粒子線治療のお話覚えています。生命保険をかけていたら別ですが費用負担気になるところです。レプリコンワクチンの事は全く分からないです。DNAに組み込まれるという噂があるワクチンのことでしょうか。また教えていただければ嬉しいです。
ところで私個人の一憶測は強調しますが、ソロスさんの凄さもさることながら、アメリカ政府と同じくらい気になるのがイギリスの動向です。聖書の最後にでてくるという海の竜リヴァイアサン。2015年あたりからホップスの政治哲学、リヴァイアサンが何かと注目だったこと覚えています。
少しわかりにくいのですが、【ホッブズの『リヴァイアサン』とは】内容・議論をわかりやすく解説
https://liberal-arts-guide.com/thomas-hobbes-leviathan/
リベラルアーツガイド。こちらを読んでまして、コモンウェルスの概念調べたのです。
ホップスの解説は
> 国家は社会の成員の自然権を保護するために設立されたもの。
・その社会の成員のみんなが合意する目的(コモンウェルス/共通善)を実現するのが国家
・ コモンウェルスを実現する国家=リヴァイアサン
ようするに「連邦?」別の解釈はリヴァイアサンは神話の存在だけでなく「権力」の象徴のようにいわれてます。近年の閉塞感や抑圧感は、ときに美しい言葉の意味と反した実態の記事などに世界情勢の動向関係あるのかと思ってました。
コロナ初期、ウェールズもよく映ってました。
日本では米中のニュースは多いですが、ウェールズのコロナ対策状況見ることって珍しいなと思ってました。2020年初期、ウェールズの龍の国旗をバックにして首相が対策語ってられたこと覚えています。
イギリスって一つの国ではないの? イギリス連邦って何?
https://mainichi.jp/maisho/articles/20221219/kei/00s/00s/006000c
毎日新聞 2022/12/19
私も無知でイギリスって1つの国とよく勘違いしますがUK。イギリス連邦なのですね。イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド、
カナダやオーストラリア含め15か国の連邦、コモンウェルス。

女王陛下がお亡くなりになって、元総理の国葬がありました。元総理ご自身は嫌いでなかったのですが、伊東博文さんから55年でリピート少し感じまして、女王陛下に続くように、G7各首脳のお悔みの言葉と押すような声もあり、自国の決まり事は曖昧なまま、押し切る形になったと思います。国葬反対ではなかったのですが、するとしても国会を通して手順と手続きはきちんとしてほしかった気がします。前例を作ることになり、のちにも影響があるからです。国際貢献した総理に理解のない国民のようにG7のカナダ首脳のネットニュース記事を読みましたが、元総理の国際貢献を認めても、これからのこともありますし、国民主権と言われてますし「自国の」手続きや手順ふんでほしいことと元総理の好き嫌いは関係ないと思いました。その国の決まり事の問題で他国のトップから無理解のように言われても、ではこの先、自国の仕組みより海外の声一つなのかや、議論、手順関係なしに政府の独断。権力に押される形になるのかと国民として不安は抱きました。
ウクライナは被害国は変わりませんが、日本に住む国民の立場として今一つ、今まで付き合いそれほど感じて無かったので、なぜそこまで応援を?みたいな気持ちも残るのは残っていました。そういえば、現、米大統領はアイルランドカトリックの方だったと思います。
前の大戦も思い浮かびますが、それより日露戦争がどことなく浮かんでしまいます。
日露戦争の時の英雄を前の大戦は海軍がたてて、突き進んだ時期があったとドキュメントで見たことあります。
少し危惧するのは、学生時代の歴史勉強でバルチック艦隊を打ち破った時の日本の強さを教えてもらいましたが、実のところ、ドッガーバンク事件を調べたら分かるように、先に英国とロシアで事故トラブルがあり、流れ的に日本は英国の陰のバックアップがあり、補給なしの厳しい状態のバルチック艦隊に勝利と見ました。
ロシアはソ連の時とちがい、現在、侵攻肯定は出来ないとはいえ、ウクライナ問題数年前までは、かなりEUに協調はしてたと見ました。2010年前後の笹川平和団などの解説でもロシアはEUと協調路線になってきて昔のようなソ連とは違うとみたことあります。2010年ごろからのガスの問題から揉めだしたと思います。気になるのはブロック経済と英連邦。以前はG8だったがG7。
7つの海の支配者。トラファルガーという言葉もアニメ含めて聞きがちですし。もしかしてG7にはイギリスといってもイギリス連邦としてG7は七つの海の王のようにイギリスの影響力強いのでしょうか…。
イギリスは割とロシアと折り合い悪いといいますか、UKの影響強いのなら、ロシアを必要以上に敵視や日本が中立の立場とりにくいのも少し分かるような気がしました。勘違いしてるかもしれませんが、まさか日露戦争のように英国から日本の活躍期待されてない?と思う時があります。今の政府にも外圧に強気でいえない苦しさみたいなものも感じますから、ワクチン事情あたりも関係するのだろうかと憶測してしまいます。

コロナ前、2015年ごろ、イギリスの高級車のジャガーのCMみまして。悪役の恰好いいCMと新車紹介で悪役っぽいCEOスタイルで「新しいDNAを解き放て、すべての道は我々のものだ」というジャガーの悪役スタイルのCM続いたことあります。
その中の「道」の話とは違うCMの一つですが、こちらは危険運転助長すると禁止なったらしいです。悪役とはスタイリッシュであることらしく、どのCMも恰好よかったけれど、キングダムらしい「全ての道は我々のものだ」に気が引いたことあります。
英国人俳優が“悪役の美徳”をエレガントに語るも、放送禁止になったジャガーのCM
https://predge.jp/95051/
危険はないです。言ってるのはこのCMではないですが、対比のように日本車スバルの車のCMは「全ての道と一緒になる」がキャッチで能動的と受動的と対比的で国柄でてるとキャッチに気が引きました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月10日 10:09 | 返信

かずくん。応援しています!今日(11日)聞いた話によると、我が市で初めて今月、2名枠死亡が認定され、市から4400万支払いを受けた人が出たという話です。国が払わず市が払うのも、闇が深いとおもいました。4400万もあれば、下流れ中~上、上は、益々上流階級になるには十分な金額ですが、はたして?

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年12月11日 07:12 | 返信

私はモデルナ2回接種でしたので少し気になり見てみました。モデルナはともかくアストラは元はこちらみたいでした。
インペリアル・ケミカル・インダストリーズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
モデルナの大株主は分かりませんでしたが、ジェフリー・エプスタインさんは2018年に亡くなられてました。アストラゼネカ社の元はインペリアル・ケミカル・インダストリーズみたいです。三毛猫様が教えて下さったドイツのIG・ファルベン社とはライバル関係?のようです。IG社のリンクもついてるから色々知れると思います。ダイナマイト開発のノーベル賞のノーベルさんとも縁が深かったのですね。
血栓の関係は最初はアストラが一番いわれてたと思います。神戸にいち早く工場建設をテレビで伝えてました。
ワクチンは長い時間かかるしリスクも考えて本来なら製薬会社は作りたがらないが、今回はコロナで絶対採算とれると見切り発車したと報道してました。ファイザー製の数が足らなくなった2回目接種あたり、橋下さんが個人の意見としてF社やM社とアストラと交差接種を薦めて、若者はバンバン交差接種したらいいのです。そして自己責任でアプリで管理し打った人にはインセンティブ何かつけてあげたらいい。それで感染抑えて制限も解除でき経済も回ると凄いこと仰ってて、キャスターにも「そこまで割り切りますか?」と驚かれてました。もちろん1個人の意見は強調されてましたが、なぜそこまでワクチンに信頼もてるのだろう。前向きすぎて怖かったです。
公共の福祉の解釈もスラリと変えて伝えられましたし。余ったvaccineは発展途上国に送るで、それもどうなのだろうと思うことをしてたのは事実です。
とりあえずファウチさんとモデルナの絡みは分かりませんが、2021年の朝日新聞の記事でもモデルナを押してたのは間違いないです。
米ファウチ氏「新たなワクチン必要なし」 従来のブースターで効果
https://www.asahi.com/articles/ASPDJ2SF7PDJUHBI00F.html
2021年、12月の朝日新聞の記事です。
過去記事でるのですから検証できると思うのですが。しかし抗体が2~3倍ならともかく20倍とか38倍とか逆に怖いと思ってしまいます。素人知識です抗体や免疫と違っても、似たようにバイキンを殺すような白血球などは異様に増加したら白血病とか言われて問題視されますので「上がればいい」みたいに何十倍ってそれだけで怖くないのだろうかと思います。私は2回モデルナ接種しましたが今のところオミクロン株も感染してないし酷い風邪もひいてません。病院などではマスクしてますが、普段は外してて、特に気をつけてはないです。

コロナワクチンで稼いだモデルナが激しく批判される理由
なぜワクチンの価格を4倍に引き上げたのか
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/664634
会社四季報
モデルナのCEOは分かりました。ステファン・バンセルCEO。今は経済系の情報では癌のワクチン開発で肯定的に伝える記事が多いです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月12日 12:02 | 返信

ちなみにIG ファルベンインダストリーと歴史解説については、読むの大変ですが、こちらからそのままPDF読めます。モデルナは最近の会社みたいなので名前はでないです。
ドイツ企業の戦後反省
金沢大学情報リボジトリ こちらからのリンクでPDFがそのまま読めます。
https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/records/28331

モデルナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8A
モデルナ自体は、改めてMITのバイオテクノロジー企業でもあったと思います。
2回打った私はバイオハザードみたいに進化できるかな?とブラックジョークが出るくらいの余裕はまだあります。ただIG ファルベンインダストリーとモデルナの関係性は私では分かれませんでした。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月12日 12:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ