このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

卒業写真

2023年12月11日(月)

卒業写真を開くたび思い出す。

あなたは私の青春、そのもの。

想い出は、色褪せない、よね。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ユーミンの今年のコンサートツアーの50回目が今夜だった。


ちなみに彼女は、デビュー50周年、でもある。



今夜のユーミンは、アンコールを3回もやった。


極めて異例。



あれだけ歌って、1回目は2曲。


2回目は1曲。


三回目のアンコール曲は、「卒業写真」だった。


ピアノ1本だけ。


代々木体育館がライブハウスと化した。


歌い続けて、ほとんど喋らない、非常にタフなライブだった。



本線の最後に彼女が放った言葉は、以下だった。





「海の曲をたくさん書いてきました。

 波は穏やかだったり、でもいつの間にか荒れて、

 そしてまた穏やかになったり。

 私たちの世界も同じかもしれません。

 人間の集団心理というものは、どうにもできないように思える。

 でも、私は「人間の知性」を信じたい。

 未来が少しでもよくなるように」




泣けるよねえ。



振り返れば、みんな、ユーミンと共に生きてきた。



ありがとう。ユーミン。





PS)

郷ひろみライブの様子や、

宮沢先生を辞めさせない方法など、

詳細は、昨日の「まぐまぐのメルマガ」に書きました。→こちら




今夜の長尾チャンネルのゲストは、

あの有名な和田秀樹先生、です。


是非、ご覧下さい。→こちら





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 谷村新司さんと仲良しの、ばんばひろふみさん。
それから、松田聖子さんへ楽曲提供したことなどを
ユーミンさんからは連想します。呉田軽穂の名義。

 そして、小林麻美さんの『雨音はショパンの調べ』。
こちらは、レバノン出身のガゼボさんのカバー。原曲の
タイトルは、『I Like Shopin』。“ショパンの調べ”
なんて、つけられないよな普通と思います。

 日本人向けにアレンジした様子が、聴き比べると
何か分かるかもしれませんね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年12月11日 05:17 | 返信

「小学校の卒業写真」。手元にありません。台風でトタン家が吹っ飛び、残ったのは水がめとかまどだけ。「裸一貫」とはこういうことなのか、写真一枚よりも、命あっての物種! ですね。歌を聴いても、あほらし、なんの感傷もありません。

「80歳の壁」。まったくなかったですね。ひょいと、超えてしまいました。年金が少ないので「フウテン」とはいかず、現役続行。日々お仕事があり、日銭が入ることに、感謝、感謝です。

「街の保険室」! 志しある看護師さんの発想の転換。近くにもあるそうなのですが、覗いていません。
今日月曜日はダブルヘッダー。朝は公民館で「気功ヨーガ」、会員制です。夕べは「まちかどスワイショウ」。こちらは週6日。「街の保険室」ではありませんが、「まちなか・街頭の待合室、いやフィットネスクラブ」というところでしょうか。出入り自由・会費なし。寒風吹きすさぶなか、手を振り棒を振る、顏マッサージやらなにやら、横隔膜呼吸で締めます。日により顔ぶれは違いますが、コロナ禍の最中から始まったというのが、不思議です。70才以下の若い方はほとんど寄りつきません。なぜなのでしょう。ま、いいっか!

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月11日 07:29 | 返信

私もユーミンさんの歌が,大好きなのですけれど、全部知っているわけではないのです。
最近NHKか何かでユーミンさんのライブの裏方の映像がありましたので観ていました。
エンターテインメントって、凄いなあと思いました。
舞台の作り方が凄いなあって。ドラゴンだったか巨大な竜の背中にたしかユーミンさんが乗って歌っていたと思います。
ライブが終わると徹夜で、男性も、若い女性も総がかりで全部解体して運び出して、すっからかんの何にもなしでした。
武道館だったのかなあ。プロは違うなあと思いました。
でも、車や台所のラジオで静かに聞くユーミンの「ヒコーキ雲」とか森山さんの「とうもろこし畑」なんかを静かに聞くのがいいなあと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月11日 09:34 | 返信

【非公開希望】
長尾先生。
こんにちは。

ユーミンのコンサート、行かれたんですね。うらやましいです。

〈歌い続けて、ほとんど喋らない、非常にタフなライブだった。

私も母が元気な頃、一緒にユーミンのコンサート行きましたが
本当にエネルギッシュで母も元気が出るとよく言っていました。

最後に連れて行ってあげたかったなとお通夜の時に家族でも話していたので
ユーミンのコンサートのお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

そうそう。そのお通夜の時のエピソードなんですが、母がコンサートに行きたがっていたよねって
話していた瞬間、通夜の天井が大きくミシって鳴ったんです。
本当に行きたかったんでしょうね。

写真持ってユーミンのコンサート連れて行ってあげなきゃと思っていたんですが、そのままになっていました。
その事を思い出させて下さってありがとうございました!

Posted by うしさん🐾 at 2023年12月11日 11:23 | 返信

追伸
これ以外にも母が亡くなって色々不思議な事が周りで起こりましたが、
亡くなったら終わりではなく天から常に故人は見守ってくれているんですね。

思い出させて下さってありがとうございました!

Posted by うしさん🐾 at 2023年12月11日 11:25 | 返信

ユーミンさん若いときよくききました。カラオケで歌う人多かったと思います。
「守ってあげたい」とか昔の歌ですがよかったです。今でも絶大な人気だと思います。旦那さんが車の評論家の方?私の若い頃のJJでお嬢様が乗る車、サーブとか紹介されてたの覚えてます。歌詞すごくいいです。コロナ初期、未知のウイルスと少々大袈裟にいわれたときに、テレビでキャスターが専門家に「これで人類が滅びることなんてないですよね?」と少し冗談ぽく尋ね、私は初期はまだマスクも徹底でなかったので、丁度ペスト医師の紹介よくされたころです。また大層にと、専門家も笑ってかえすと思えば「うーん、どうでしょう。でもそうならないと思いますよ。人類には知恵があるから…」と深刻そうに返ってきて、それから「そんな大層なウイルスなの?」と急に戦慄 して焦った覚えあります。
直観的な知恵は大事だと思いますが、悪知恵で頭脳勝負はしんどいです。最近、NHKでメタパースの広告塔。VRのアバターのユーミン、実物のユーミンのコラボやら、中島みゆきさんも映画広報でメタパースとのコラボが言われたり、少々芸能界のデジタルコラボ多く、賛否の前に邁進、前のめり傾向、歌手や芸能人がメタパースの広告塔になってきたはちょっと気になってます。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月11日 04:28 | 返信

かずくん応援しています!今職場の高齢な方々のまさにコロナクラスターが発生しました。改葬礼状も低年齢化していて、40~60の方々の死亡が多くて驚きもしない昨今は非常に気味が悪いばかり!まるで、スマホや、iPhoneの新機種のように、変異するとされる、病原体(コロナより怖い病気忘れないでほしい。)に合わせて新しい珍枠をブチコムという発想力の無い話を得意に語る人に愛想が尽きる思いです。それ、ムーンショットですやん、、、て感じ😵💧もうコの国終わった‼️

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年12月11日 07:08 | 返信

昨日の心療内科のお薬のお話。抗うつ剤と睡眠薬のお話勉強なりました。
ありがとうございます。Xの自己増殖型、レプリコンワクチンのスペース聞かせてもらいました。四国なんとなく受難してる印象です。多くの人に聞いてほしいです。卒業写真きくと学生時代やその時代に戻りたいと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月12日 08:43 | 返信

最近、コメント多くてごめんなさい。一応鬱はもってて対象にはなりますし。
昨日のお話はこの分野でしたので。一応知っててもいいかと思います。製薬企業にいま全く信頼もてませんので、こっちでなくワクチンで稼ごうと市場が移ってますからよかったのかもしれません

Trusted Brain Tech / BMI の実現に向けて③「脳科学分野の産学連携」池田和隆(公益財団法人東京都医学総合研究所 精神行動医学研究分野
https://www.youtube.com/watch?v=xdKvLV7CoPQ

一応5Gの分野で懸念されてるのは
ボイス・トゥ・スカル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
他国では議論なっても日本は全く伝えないし、問題視もしないとは思います。
>特定対象だけに音声を届ける広告利用など、第5世代移動通信システム(5G)に向け技術開発が進んでいる。とりあえず他国では裁判にはなってるのだと思います

第573回:武昌といえば
https://www.toyo-sec.co.jp/china/column/yawn/pdf/r_573.pdf
東洋証券
最初のころふりかえり、証券会社の方のほうが色々と流れ詳しかったのだと思いました。色々とキナ臭い状態と共にのパンデミック騒ぎだったなと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月12日 09:36 | 返信

タビストック人間関係研究所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80
診療内科や鬱の分野でも昔は酷い人権無視してたようですけれど光の部分しかいわないので、こちらもロックフェラーさんがからんだ研究所です。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月12日 10:04 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ