このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

災害支援隊にエール

2024年01月04日(木)

まだまだ埋まっている人がいるはず。

阪神淡路も1月だったけど、1週間

経っても生きて救出された人がいた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




自衛隊

機動隊

警察

海保

自治体職員

らが現地に入り、必死の救援活動をしている。



本当にご苦労様で頭が下がる。


心からエールを送り、安全作業を祈願する。




多くの人は、そこまで能登地震に関心が無いかも。


でも僕は、ずーっと気になる。



阪神淡路から29年

東日本から13年


でも、どちらもまだ終わっていない。


阪神淡路で娘さんを失った方は今も嘆いておられる。


東日本大震災も同じ。


だから能登地震も結局は10年単位で考えることになる。



とはいえ、

今日1日という日は生死を分けるとても大切な日になるだろう。


諦めずに支援隊には頑張って欲しい。



新年なのでいろいろ書きたいこともあるけども、

今、埋もれている人がいると思うと、書けない。



今、SNSで「水が来ない」とか助けを求めている人がいる。


災害支援はどうしても地域によって支援の差が大きくなる。


それは仕方がないし、ある意味、「運命」のような要素がある。


昨日は東京の山手線で刃物を振り回した人がいた。



暗いニュースが3日続いたけども、今日からも

充分警戒しながら、少しだけでも笑っていこう。




PS)

スペースを聴いてください。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます。本当に辛い事がおこります。先生の願いが届いて、救助の手が間に合うように祈らせて頂きます。
本「糖尿病と膵臓癌」を買って、パンフレットを作り知人に送りました。大変勉強になりました。ありがとうございます。療法も変化して、GI値や糖質制限などが出て来ています。先生の柔軟な指導、腹八分目と緩やかなロカボ食、HbA1cは高齢者は年齢の10%、は大変参考になります。薬も必要ないですね。イベルメクチンの飲み方は、オーソモレキュラー学会の文献から。(パクリと言いますね)。
 「ガンは二度人生を生きられる」の方は、未だ良く読み込めていないですが、何も決まった事はないのだと言う感じがしました。余命も病気が治るかどうかも、全て未知のことで、当人がしっかりと状況を観ていかないと、という様にかんじました。友人は大丈夫ではないかとおもいますが。
先生は命に関しては生死を超えられていて、実際に有意義な情報を下さるので有難いと思います。
またよろしくお願い致します。
合掌

Posted by Shizuka at 2024年01月04日 10:54 | 返信

コメント欄を見ていると気がかりなこと、いくつか。
「犬HK・マスゴミは信用できない」「SNSに情報を取りにいかないと」など、散見されます。
かなりの人が「生物兵器!」「地震兵器!」と呪文のように唱え「私だけが知っている」と悦に入っています。
コロナ禍初期、PCR検査をめぐって「発明者が診療に使ってはならないという遺言を残していた」というデマが取りざたされました。すぐ国際通信社がフェイクニュースだと根拠を示して断定しましたが、日本ではデマが政治的に利用され今も幅を利かせています。

コメンターのおひとりが「メディアに洗脳される人もいれば・SNSに洗脳される人もいる」と警鐘を鳴らしておられましたが、同感です。ぼくもかつて「なんとか細胞」にはしてやられました。反省しきりです。
ここのコメント欄では、①プーチン情報機関のネタを流す及川ゾンビ、②Qアノン陰謀論のネタを流すリチャードゾンビ、③そのふたつをごちゃ混ぜにしたニコ動ゾンビのひとたちが、「私だけが知っている情報」としてコピーされています。
いろいろ情報に当たられ渉猟されるのはご自由ですが「地震兵器」はいただけません。熊本地震の際、「ライオン」像を拡散した人がいましたが、今回は「地震兵器による能登地震」が拡散されています。

羽田空港事件については、事故直後の日航機乗員の機敏な活動が注目されています。世界から「ニホンの奇跡」と
称賛されています。事故原因は調査結果に待たなければなりませんが、管制塔の交信記録によれば海保機の無謀な
進入は非難されなければなりません。悪意のあるなしではなく、プロのちょっとした「思いこみ・判断ミス」が大惨事を引き起こし瞬時に大勢の人びとの命を失わしめることになるのです。プロである政府が、治験なきワクチンを導入して戦後最大の薬害事件を引き起こしていることを批判している人が、海保機だから大目に見るというのはおかしなことです。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月04日 11:07 | 返信

私は、金沢と富山県の小矢部市しか行ったことが無いのですけど、富山県は温泉と泉の水の多い土地でした。
ピロリ菌とか衛生上の事は考えなければいけないけれど、飲み水は煮沸して、洗顔やお風呂は温泉や泉の水を利用できないかなあと思いました。我が家の近くに韓国の人たちが創立した大韓寺さんがあって、そのお寺にコンコンと水が湧き出ているので許可を頂いて、ポリタンクに入れて、バイクで運びました。飲料水にするには煮沸しなければいけないのですけど、酒屋さんがミネラルウォーターをただで放出してくれたり、チボリの温泉施設が安く入浴をさせてくれたり、しました。
岸和田の市役所の水道局がタンクで水を運んでくれました。
ボランティアは女性のボランティアコーディネーターがいて、救援物資の仕分けとか、やりやすかったです。
もともと経済的に苦しい家庭が多い所は炊き出しをしたり。
数年経ってお金持ちが寄付したボランティアセンターが中山にできて、そこに自治会の用事で行った時「ボランティアコーディネーターの木村良子さんいらっしゃいますか?」と聞くと「あの方は最近癌になってお亡くなりになりました」と、事務所の人に言われて、やはり精神的に疲れたのだろうなあと思うと涙がこぼれました。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月04日 11:41 | 返信

かずくん、ありがとう!我々は羊!かずくんは、牧羊犬のようですね!我々の誘導は難儀でしょう。申し訳ありません。私も、多くの眠れる羊の日本人に対し、安全な場所へ誘導する、勇敢な牧羊犬のようにありたいと思います!ワンワンワン!🐶

Posted by 匿名 会社員 うさぎさん at 2024年01月04日 12:18 | 返信

阪神大震災は「水をください」とグラウンドに書いてたの覚えてます。
阪神高速横倒しで物流が滞りました。水が大事。ただ、石川県は水の豊かな場所もあり、神戸の震災ほど水不足に困らずすむかもしれないと、いい加減なこといえないが思ってしまいます。
昨日のテレビで避難者の方は水より、やはり寒さが辛いと仰ってました。復興の事はまだ考える時ではないとはいえ、耐震の住宅に対策としてこれからするべきに、反対はできませんが、温泉に漆の伝統文化に、昔ながらの住宅が風情もあったけれど、旅館の経営も大変ながら、耐震を考えて今度は近代的なコンクリート住宅にスーパー銭湯的な街並みに変わるのだろうかも浮かびます。
神戸は火事がすごかったです。まだ火事と火事場泥棒には注意だと思います。昨日は小倉でも火事のニュースでてました。今は事故での出火にも注意ですけど、放火していくような悪い人もいるかもしれないと思います。
スペース聞かせてもらいました。物流支援がうまくいけばいいと思います。刃物の事件も犯人は若い女性一人の犯行に驚きました。女性の犯罪もありますが、通り魔よりは毒物いれたり誰かに依頼したり、怨恨や財産目当てはあっても、通り魔的に刃物もって無差別に切りつける犯行を女性がするとは珍しいと思います。陰湿な犯行はしそうでも、女性は力の強い男性に抑え込まれたら力で勝てないを考えますので。大勢と混ざってはあっても、今までにこういった犯行では若い女性は被害者の立場で聞くことが多かったので驚きました。珍しいからか、少し違和感も感じてしまいます。
震災の解説の合間のニュースで、大国の新型空母のニュース。イラン南東部の爆発テロのニュースが入り、騒ぐ必要なくても違和感はもってしまいます。

今の話でなく、私個人はこの10年あまり災害だけでなく「変な」事件やら災害ありすぎ、騒がないほうがいいのだろうとはいえ、お察し的な面感じてきました。

家族で震災のテレビみてて、合間に入ったNTTのCMは、他人と味覚を共有するとか、一線こえてない?と思ったりもしました。
「味覚を他人と共有できる技術」を開発、ドコモ・明大・H2L
URL貼りませんが、こちらのCMだと思います。望む望まないを問う前に、近年は法や規格をかえてゴリ押し、「押し売り」で一線こえてない?という面はガン無視だと思います。先生と同じく未来を悲観することもありますが、終わるというより、スマートシティに完全にするまで街並みが変わるまでテロめいた事件や災害続くのだろうかと思ってしまう時もあります。例え災害対策であっても、田舎含めて街を変えていって、その後、海外から人がどっと?という妄想が働いてしまう時はあります。

一線超えた技術についてもドローンが脳波で浮き、メディアでもタレントが喜んで浮かせてたけれど、原理考えますと、これが可能なら、あれも可能って考えないのだろうか?悪用されたら?とか考えないのだろうか?と思ってしまうのです。
昭和や平成初期なら、アニメの話?と笑ってたと思います。百聞は一見にしかずで、人は目にするまで、体験するまでは信じないことはいっぱいあると思います。
Delphiと脳波でドローンを飛ばそう
https://www.youtube.com/watch?v=BmTbhgdOFa4
昭和時代にドローンの話したら大笑いされアニメの見過ぎって言われたと思います。
でも今はドローンを念じて飛ばせる時代です。これが出来るのならば、これは?と考えないのか。原理的に、これが出来るなら…あれも可能では?とか考えないのだろうか、ワクワクより不安にならないのだろうか。一線こえたテクノロジーはワクワクとしか紹介せず、一線超えてると思う技術はワクワクと目に見て認めてるのに、悪用されたら…の面や、これが出来るなら、拡張したらこれも出来るでは?は極端に目に入らないかのように、アニメの話や陰謀論で終わってしまう。そこだけ昭和時代で停止。不思議で仕方ありません。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月04日 07:27 | 返信

長尾先生、震災が起こる前にぞわぞわしたその後はないですか?
あったらすぐに記事にて知らせてくださいね。
その話も詳しく記事で読みたいのですが…

Posted by 匿名 at 2024年01月04日 07:29 | 返信

悪夢の3が日が終わりました。みなさん、「災害時の避難所」のことを真剣に考えられたことありますか。
日本は「世界一の地震大国」なのに、避難所の風景は100年前の関東大震災時の風景とまったく変わっていないと言われます。「体育館に雑魚寝・劣悪なトイレ・おにぎりかパン」が標準的です。「生涯に一度だから屋根さえあればいい」という感覚でしょうか。

同じ「西の地震大国イタリア」では、国の「市民保護局」が主導して、各地の避難場所に「家族ごとのテント(10畳)・ベッド・トイレ・エアコン」が準備され、キッチンカーと大規模テント食堂が設置されるという。日本では被災自治体が全責任を負いますが、イタリアでは、被災市町村は避難場所を決定するだけで、あとの支援体制は周辺の市町村や近隣の県がおこない、国に登録・訓練を受けた「職能ボランティア」が派遣されるとのことです(職能ボランティアには7日間の給与・交通費・保険料が支給されまする)。

同じ東西の地震大国でありながら、日本とイタリアとではなぜこのようにちがうのでしょうか。「国民性」?
いやイタリアはイタリアと言うのであれば、日本では「違憲自衛隊を解体し、防災・災害救援に特化した組織」を、方面別・ブロック別につくるべきではないでしょうか。
今日明日にも、富士山噴火・首都直下地震・東南海地震が勃発するかもしれませんよ。「1923年水準」のままでいいのですか。その都度、首相官邸に非常対策本部やらを設置し、あたふたと「プッシュ型支援」とやらを決めるしか能がない現状! なんど見てきたことでしょうか。

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年01月04日 10:28 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


蒼いランタンは若い輝きを携えて
闇の行き先を少し照らすよ

もしあなたがうたた寝の様な
まだ夢の中で目覚めないなら
青く明るい光を頼っておいで

一緒に行こう
ここにいるよ
ここは地の果てなのだから


珍しく地元も冷えているので(通年に比べたら)、なんと無く心寂しい気持ちでいます。
あんまり落ち込まない方なのですけど(図太くなったから)、寒さに合わせて暗いニュースも聞いたら、寂しくなりますね…。

震災は自分のこととして聞いているけれど、明日同じ事が自分の所にも起こるかも知れないし、家族と過ごす最後になるかも知れない。
今回の様に特に元旦に起きると、無視出来ないインパクトがあって、真面目に防災計画なんか考えています。
救護活動を実際には直接見る事はできないけれど、助かる命を探して助けて欲しいと願っています…。。救出する側もされる側も寒いだろうな…、と思いながら。


少しお祈りを集中的にしてみます。。龍もいるなあ…
今日はなぜか忙しい日だったので(涙)、簡単ですがこの辺で。
少しづつで良いので、短い時間の気分転換もされて下さいね。

でもかずくん、今現在起きていることって退職してなかったら、もっと精神的に負担だっただろうな…って思う。
タイミング的には調整されていますね〜。神様の予定調和は、相変わらずなんだなって思ったりもする。


大したこともかけず、ごめんなさい。。寝ます(笑)
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年01月05日 01:56 | 返信

今晩は。
これまで国民は、約400兆円の消費税を取られてきたのに、被災者は、真冬に仕切りの無い体育館で雑魚寝。
安心して眠れないし、着替えや授乳も出来ない。
風呂に入れないし、ここから、職場に通うというのは、酷な事だと思う。
西洋は、政府が、被災者用にホテルを借りるのが普通だというのに。
この国は、国民の生活を支える事よりも、ノースロップ・グラマン社から武器を爆買いする事を優先する。
ファイアストライクという高出力固体レーザー兵装システムを2008年11月13日に紹介した米国大手多国籍軍事会社です。
デマ太郎は、去年5月9日にキャシー・ウォーデンCEO主催の食事会に参加していました。
ブラウン大学のアシシ・ジャーとも会談。ジャーは、コロナ注射の事をデマ太郎にアドバイス。
デマ太郎は、イエズス会(ジョージタウン大学)直結の工作員。
大火事の北九州と加賀市は、スマートシティ候補地。
羽田空港火災の日にちが、4日と書かれていましたが、予定だったのか?単なる入力ミスか?
機長は、重傷という事ですが、回復を祈っています。
志賀原発1号機2号機の使用済み燃料プールの放射能汚染水漏れや柏崎刈羽原発の燃料プール水漏れ(放射能汚染)が、1日も早く改善されます様に。
志賀原発は、1999年に臨界事故を起こしましたが、発表しませんでした。8年後に発覚しました。
なので、あこ注射の様に後になって解る事も多いと思います。
今年は、色々な事が起きる年となります。
選挙が有るうちに、(期日前でなく)当日に投票に行って欲しい。
今年の初夢は、改憲後の様子でした。
阪神淡路大震災の様に正夢でありません様に。
気が付いて欲しい。日本が世界地図から無くなる前に。
ウクライナやガザだけでなく、ウイグル自治区やチベット自治区の事も知って欲しい。
日本が、日本自治区になる前に。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月05日 05:32 | 返信

先生、こんにちは。
悪魔たちは真実を眠っている人たちに知られる前に焦っているように見えます。
海外ではもう報道されているのに、孤島に取り残されて幽閉されているかのようです。
岸田総理はもう完全に悪魔に魂と日本を売り渡してしまったように見えます。
ワクチンが始まった頃と同じように胸騒ぎがして、もう夜安心して眠れなくなってきました。
前よりももっと怖い。信じたくなかった色々な事がやっぱり本当だったって確証が取れ始めているのですから。
人体実験と生贄で僅かに残った日本人は奴隷のようにされるのでしょうか。
これが悪い夢で、目が覚めたら平和な場所へ帰っていたいです。
落ち着いて今できる事をするしかありませんが、リアルでは誰にも話せなくて辛いです。
少しでも言うとまた陰謀論!と呆れられるのですから。
8割りの人は気付いていません。
どうしたら良いのでしょう先生…

Posted by カノン at 2024年01月05日 04:58 | 返信

地下鉄の20歳代の女性は、和田精神科医師の仰るところに拠るとSSRIを服用していたのでしょうか?

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月05日 09:35 | 返信

こちらは多くの人が知って考えるべきだと思います。
第10回 日経・FT感染症会議〈Special 5 Session〉
次のパンデミックに備える体制を
https://ps.nikkei.com/cdc2312/jpma.html
日本製薬工業会
本来の医療と少し考えが離れているのではと思います。
次のパンデミックの前に、憲法違反やミスリードがなかったかの検証を願いたいと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月05日 10:00 | 返信

今晩は。
台湾は、1日、医師4人を含む160人の救援隊を組織しましたが、日本政府が、派遣を断った。
ところが、4日、日本は、米軍の支援を受け入れました。
5日朝、輪島市長は「生き埋めは100人を超える」との見通しを語った。
台湾の救助隊を断る余裕って無かったのでは⁉︎

岸田総理は、4日、「この後も予定が有るので」とそそくさ会見を後にし、向かった先はBSフジの生放送スタジオ。
神妙な面持ちで震災対策を語るかと思いきや、田崎スシローとへらへら総裁選の話を得意げに語ったらしい。
90分以上のTV出演。
TVに出れば、票が集まる事を知っているのだろう。
この人にとっては、被災者よりも票が大事なのだと知った。
能登地震にたった40億円拠出(外国にばら撒いた金に比べれば、雀の涙)
5日は、さすがに、被災地入りをするだろうと思いきや、経済三団体共催の新年会に参加を優先。
「賃上げ要請」は、ポーズだけで、ひょうが1番大事。

一方、山本太郎は、現地のNPOと連携し、石川県被災地視察を開始し、5日から現地入り。
被災者の為の生活再建に雀の涙しか出さない政府への必要な支援を要求する事と国民への情報共有の為に。
山本太郎参議院議員は、脚を骨折している状況で現地入り。
「どうか今は、無闇に行動したり、被災地市役所や社会福祉協議会等に電話問い合わせを控えて欲しい」と山本太郎氏からのお願いです。

以下の佐々木みのり先生のブログを読みました。
とても恐ろしい事が、書いてありました。
こんな事は、全く報じませんので、背筋が寒くなります。
ー災害と女性 現場で起きる性暴力・性虐待・性支配ーみのり先生の診察室
女性のボランティアの方々、気をつけて欲しいです。
阪神淡路大震災の後、寂しい所に連れ込まれ、輪姦、強姦され、子種まで植え付けられる女性達がいたそうです。
避難所に入り、女性の胸を掴んだりする事件が有ったという。
学校の体育館に雑魚寝とか、有りえません。被災者は、体育館で雑魚寝が普通と思ってる?日本人、西洋では、政府が、ホテルを借りるのが普通なんです。
仕切りも鍵も無けりゃ、着替えも授乳も出来ない。
こんな所から、通勤通学とか難しい。
沢山の税金を取ってるのに、吸い取るだけ吸い取ってポイ捨て。酷い仕打ち。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月06日 02:17 | 返信

トルコにいってらっしゃったのですね。ご無事でよかったです。おかえりなさいませ。スペース聞かせていただきました。先生の孤児への支援、尊敬します。なかなか出来ないことだと思います。帰宅のお食事、551があるときは幸せになるそうです。TV放送は控えた方がいいかもしれないですが、もしかたら、相撲の放送は縁起かつぎ?も思います。しこ踏むことが地震を抑える神事のような意味があると見たことあります。もしかしたら厄払いみたいな思いもあったのかもしれません。タケミナカタとタケミカヅチの神話と相撲の話を少し見て、日本は神話の国といわれ怖い話含めて不思議な場所もありますし、地震をおさめるためのお祓いの意味だったのかも?も思います。世界情勢は緊張してますが、穏やかになってほしいです。さすがは行動派。まさかトルコに行っておられたとは…と本当にご無事でよかったです。貴重な現場のお話ありがとうございました。災害はトイレ。特に女性などトイレがもし断水なら困るだろうなは思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月06日 02:40 | 返信

長尾先生


昨日は 仕事で 疲れて
スペースを 聞きながら
寝落ちしました。


朝 起きて え?トルコ?
夢かな? と思いました。


朝 もう一度 スペースを聞いたら
まさかの 本当に トルコでした。


でも 確かに 数日前のスペース
先生が話している 後ろで
扉が開いたような 音がしたので
ん? とは思っていました。


詳しいことは 1月8日の
ニコニコ動画ですね。


能登半島地震ですが
震度5強の 余震が
多すぎるように
思います。

可能ならば いったん 一時的に
脱出した方が いいのではないかと
(すでに治安が悪いようですし)
本震がくるかもしれないので。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年01月06日 07:02 | 返信

先生お久しぶりです。
元旦から大変な事になりましたね。
北陸という土地柄、寒さが影響しないか心配しています。
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと祈るばかり。。。

先生、いくつかのニュースにボランティアと称して被災地で窃盗をする人や
ユーチューバーの一部が被災地が待って渋滞するから今は来ないでと言ってるのにそれでも強行突破する人達。。。
どうなんだろう。。
先生、私はコロナ禍から思うことがあります。
"人の為"にと言うワード。
本当に人の為になる行動って何なのか。。
勝手に被災地の人達が今は来ないでと行ってる場所に
勝手に行き支援した自分をSNSにあげる人達。
それはただの善意の押し付けであり自分のための行動でしかない。
この窮地にそれは必要なんでしょうか。。
しない偽善よりする偽善確かにそうだけど、一番は被災者の気持ちでは。
私は若い頃働きながら10年ほど無償ボランティアをしていました。
ボランティアとは不安な感情の行き場のない被災者の生活の手助けになることをただもくもくと行い自分の役目が終わったら静かに立ち去ることで被災者の生活の一部の助けにおこがましいかもしれませんがなれればと言う視点。
自分のための行動承認欲求や自己満足を満たすためではないと思います。
コロナもそうだった、思いやりという化け物が発生して人を苦しめました。
人の為と書いて偽りと書きます。
高額の義援金を公表すべきと言う意見もありますが、気持ちがあっても生活が苦しくて支援できない人は悪なんでしょうか。。
義援金の金額ではなく、どうか無事でこれ以上被害が広がらないように願う気持ちが大切ではないのか。。じゃないとわけあって支援できない人は肩身が狭くなってしまう。
どこかコロナ禍から人に善意を押し付けてしまうような風潮がある気がします。
感情の行き場のない被災者の生活の中に入り支援する本当の意味とは何なのでしょうか。
偉そうな事は私も決して言えず義援金や救援物資、ボランティアを否定するわけではないです。
ただ、本当の意味でのボランティアや支援ではない気がしています。
先生は被災されましたがどう思われますか?
私の考えが傲慢なのかもしれないけど。
長くなりました良い1日を。

Posted by かおなし at 2024年01月06日 07:59 | 返信

今回の先生の記事、エールが温かさにあふれてるように思える。
まだまだ被災地、それに支援側も大変だと思う、
このような記事を読んで励みになる人もいるだろうし、
関心がない人の気持ちを関心に向けることもできる。
落ち着くまで先生には書いてほしい気持ちもある。
人大谷選手がアメリカで成功し活躍できてる理由を考察していたチャネリングサイト。
空気を読まずに済んでることなどの心理面含めの考察に感心していたが、
人工地震についても見解が述べられていた。
能登半島地震は人工地震? 2024年1/1 チャネリング 知恵
で検索するとサイトがヒット。
やはり、限りなく可能性が低いという結論とその理由が色々書かれていた。
ブログ内検索もでき、先生が関心がありそうな仏教についても過去記事にいくつか書いてあり
先生は御覧になっただろうか。

Posted by 匿名 at 2024年01月06日 01:11 | 返信

阪神大震災の時の宝塚市のボランティアコーディネーターは森良子さんでした。
お詫びして、訂正します。
阪神大震災の前に猪名川の群発地震が、長期間ありました。
吹田の鍼灸院に弟子入りしていたので、年下の先輩がいて、彼は、鍼灸院に寝泊まりしていたので「その猪名川発の群発地震が怖い怖い」と、盛んに怖がっていました。それで私も家の中の母が小さい頃、母の父親に購入してもらったフランス人形のガラスケースを、床の上に直かに降ろしておきました。それで地震が揺ったのでピッと斜めにひび割れしました。
今は,母がガラスケースを捨てたので、むき出しのフランス人形が埃だらけになっています。
でもまさかあんな大きな地震になるとは、思いも寄りませんでした。
長期に揺れる、群発地震は危険です。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月06日 03:53 | 返信

震災といえば、311が近年でまれにみる災害でしたが、当時から女性を狙った悲しい出来事が取り上げられていましたよ。当時の記事や特集が今もネットでみれるはずです。興味がなければ当時からあっても気が付きにくいというものです。震災も先生のように過去経験があれば強い感情がわくし、気になります。
三毛猫さんは今回の震災地域に近いか、親しい人がいるのかなと思いました。
戦争でも女性を狙ったことが歴史的に行われています。非常事態というのはそれだけのことが起きやすいですが、311や熊本震災で話題になっても全く想定してこなかった地域の人は関心が向かなくて知らなくて、予備知識がないのかもしれませんね。残念です。
少しでも広まり、自衛する意識、数人で、男性が護衛にあたるなどできないものでしょうか。
先生も震災経験者、当時の話、医者としての知りえること、今回の震災を機会にお話沢山記事にして
お知らせしてほしいと願っています。地震があれ以降もずっと異様な数続いてることにまだ終わってないのではと気持ちがあります。

M4はあれ以降ない日がないのです。想定される震災級地震いくつかありますが、前からくるくる言われています。
今この機会に、いつその日がきてもいいようにしていかなければいけないのかもしれません。
当方、災害用ラジオ、電池、水を確認しています。
ペットボトル水は期限切れがいくつもありますが、捨てずにいます。飲料水以外にも使い道あるかもしれないので。
先生は震災経験者ですし、実際に優先順位の高いもの、準備しておくべきなものというのは、
体感的にわかっていらっしゃるのではないでしょうか。
記事に皆さんにためになる話としてしていただけたら、嬉しく思います。
今回だって、被災地は準備が万端とは言えない状況でした。

Posted by 匿名 at 2024年01月06日 04:28 | 返信

今、特定の薬の副作用ではなく、過去の話ですが、例として「過剰広報」と隠蔽が海外製薬企業は多すぎると思います。今、こちらの薬が駄目というわけではないです。
グラクソスミスクライン社の薬は服用もしてますし、パキシルも何十年前には数年飲んでましたが、私は希死念慮は飲む前からありましたし、処方してもらうときに副反応注意の眠気と口の渇き以外は私個人には出ませんでした。やはり個人差はあると思います。ですからここのメーカーをとくに「今」問題視してるわけではないですが、過去の不正問題として隠蔽と過剰広報が多すぎて一応、ポーズ的な対策はとるけれど、改善されてないが現実だと思います。

グラクソ・スミスクライン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
下のほうの「不正の項目」
そしてパキシルもリンクついてますので、そちらリンクするとパロキセチンに飛べます。そこの病気喧伝と訴訟の項目を読んでほしいです。

過去、小保方さん騒ぎが終息したころ、ニュースされたノバルティス
ノバルティス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9
歴史で、1998年:カリフォルニア大学バークレー校とバイオテクノロジーに関する製造販売協定を締結。このあたりから気になります。バイオテクノロジーがよく入ってくるからです。
下のほうの不正行為。このときは東京地検特捜部が動きました。
そしてグラクソ・スミスクライン株式会社のコンシューマーヘルスケア事業本部と統合しました。薬の副反応というより「過剰広報」合併や統合。

しかし薬の良し悪しはともかく「利益相反」「過剰広報」こちら全然、改める気持ちはないようだと海外製薬会社の日本に対する売り込み方は思います。
関係した会社にコロナで名前聞くような会社もありますし、医療はどうしてもグローバルにならざるえないとは思いますが、M&Aとか提携とか医療よりファンドの話ではないでしょうか。コロナの時にメディアでも伝えられてましたが、以前は日本は医療分野は20年のノウハウがあったが、すっかりなくなっていて驚いたとというのはグローバルヘルス、医療の合併や提携からのグローバル化からではないのかと思います。
だいたい2000年入ってからこういた過剰広報や利益相反の問題は起きました。
昭和60年代ころは、日本は日本、アメリカはアメリカ、ドイツはドイツの製薬企業でしたが、グローバル化にともない合併がすすむほど利益相反と過剰報道が目に余るくらいになってきたのではと思います。昭和の時代は日本はCMも地味で、誇大広告になるとCG使用も駄目でした。しかしM&Aなど日本製薬工業会の「第10回 日経・FT感染症会議」読むと、インセンティブとかM&Aとか、これは医療というより、もうファンドの問題では?と思います。実際なぜかコロナ用語も医療用語の横文字ではなく、「オーバーシュート」なんて株式相場が過剰に反応する金融用語みたいですし、医師も首傾げる横文字が多く、横文字が分かりにくいだけでなく、医療用語の横文字ならともかく、なぜ金融用語みたいな一面もありました。グローバルヘルスって、株式相場、AI投資と医療を一緒のように見て、データ重視、データだけに注目してデイトレーダーのような気分で対応してるのでしょうか?と思わせてしまいます。
こちらは問題では?と思います。
>「プル型インセンティブ」(政府などによる長期買い取り契約などで製薬企業の開発意欲を高める制度)の導入を提言<
バイオテクノロジーの研究の会社と提携が多いから、バイオハザードのアンブレラ社のイメージしかわきません。

あと素人でも基本知識。こちら分かりやすかったです。
【まったり生物学】DNAとは何かをまったり解説!
https://www.youtube.com/watch?v=VsRqG9NW0XI
NHKの生物基礎でも「セントラルドグマ」の解説動画見れますから、その辺は基本知識で素人でも知っててもいいかなと思います。

ウイルスの種類と増殖のメカニズム【薬の基礎知識 VOL.4】
https://www.youtube.com/watch?v=GFlY9MRH3NU
少し難しいけれど、このあたりとか。コロナとは関係ないですが、素人は知らないと思って広報が言葉巧みで、それらしい理屈いわれたらなんでもその通りと思ってしまいますので。もっと複雑なんでしょうけれど、タンパク質合成装置がmRNAからコードスキャンしてスパイクたんぱく質つくり、抗体つくる原理?セントラルドグマといわれるところでしょうか。そのあたりは知るべきかと思いました。
タンパク質合成装置がmRNAからスパイクタンパクいっぱい作られたら困る人もでるのでは?と難しいことは分からないし個人差あるとはいえ、素人でも思いました。
こちらは、小保方さんでも話題になった「分子生物学」の分野になるそうで、そのへんの専門はわかりません。ただ流れとして報道が不自然。害より海外製薬会社の利益相反と広報の仕方はもっと注目して問題視し、ファンドやITと医療は又違うのではないかも議論すべきではと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月06日 07:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ