- << トルコから帰国
- HOME
- You TubeもTwitterもダメ >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
まだ諦めないで
2024年01月06日(土)
今日で、震災発生6日目になる。
生き埋めになったけども、瓦礫
の下で生きている人がいるはず。
29年前の経験から
震災後5日間でもまだ生きていた人がいた。
7日目までは生きて掘り出された人がいた。
だから救援隊はまだまだ諦めないで欲しい。
最初の時点でそうなることは分かっていた。
なのに国はやるべきことをほとんどやっていない。
要は、能登なんてどうでもいいのだ。
助かる命を助けるのが国家なのに、
今、政府はほとんど機能していない。
PS)
時差ボケで大爆睡してしまった。
このブログの更新が遅れて申し訳ない。
僕は、いたって元気です。
ただただ生き埋めになっている人が気がかり。
- << トルコから帰国
- HOME
- You TubeもTwitterもダメ >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
ヤポネシアの孤島(倭国)では、古代から地震列島でした。「地震雷火事親父」と言われて久しい国がらです。
海底から隆起してできた列島ですから、「いつ・どこで」なにが起こってもおかしくありません。
空海がもう少し永く生きていたら「生老病死震のドゥフカ」(五苦)と言ったかもしれません。
関東大震災以来100年。「救出」も「避難所」も「復興」も、ほとんど変わりません。「その時・その場」限りです。
富士山爆発、東南海地震にどう対応するのか。北海度を始め「群発地震」の実情をどう見るのか。
少なくとも「地震大国日本」では、急ごしらえの「緊急対策という名の場当たり主義」では、あかんでしょう。
まず「自衛隊法」を廃止し「防災基本法」を法制化する。
❶「防衛省」を廃止し「防災省」を新設し、全国ブロックごとに「地方防災局」を設置する。
❷「違憲自衛隊」は解体し「殺人兵器」を破棄し「防災・救出・復旧・復興」に特化した即応機械化部隊に変える。
➌「地方防災局」ごとに、防災備蓄・即応体制を整える。
❹被災自治体は避難場所のみを提供・整備し、周辺自治体と府県が救援活動およびインフラ復旧を行う。
❺「避難所」は体育館は使用せず、「西の地震大国イタリア方式」に切り替える。
みなさん どうでしょう。
Posted by 匿名でごめん at 2024年01月07日 12:59 | 返信
長尾先生、お疲れ様です。
>国はやるべきことをほとんどやっていない。
>要は、能登なんてどうでもいいのだ。
>助かる命を助けるのが国家なのに、
>今、政府はほとんど機能していない。
その通りです。能登半島の被災者の方々は、本当に、可哀そうです。
一方、ロシアのメディアが、こんなことを報じていました。
=====================================
ウクライナの上川陽子外相は、ウクライナに対ドローンシステムを提供するため、
日本はNATO基金に3,700万ドルを拠出すると述べた。
=====================================
なんで、北朝鮮にさえ、同情されるような被害に、日本国民があっているのに、
日本が、NATOでもないのに、日本の被災者の救助や、復興に、予算を出し渋って、
一方で、NATO加盟国でもなんでもないのに、NATOに、能登半島の支援金と同額か、
それ以上の拠出をする必要があるんですか?ありませんよね?
日本政府は、頭が、おかしい人間だらけです。
今、世界中から、石川県の被災者へのエールや、励ましの声が寄せられています。
しかし、現地は、ひどい状況で、いまだ、瓦礫の下敷きとなっている住民が、多数います。
そんな中、頭のイカレタ日本の外相は、
=====================================
上川陽子外相は、ウクライナを訪問し、日本は無人航空機探知システムやその他の支援を提供すると述べ、「ウクライナ国民が厳しい冬を乗り越えられるよう」、東京はキエフに移動式ガスタービン発電機5台を提供する予定だという。
====================================
日本の被災者は、厳しい冬を乗りきれなくて、野垂れ死んでもかまわないということでしょうか?
なんで、無関係な、ゼレンスキー関係には、そんなに執着が強いんですか?
お前は、ウクライナの政治家でもなければ、NATO加盟国でもないと言いたい。
実に、滑稽としか言いようがありません。
岸田の、他国への、無意味なバラマキも、実は、岸田自らが、世界経済フォーラムで、
誰からも、頼まれていないのに、「後進国でしょ、後進国に、金ばら撒かないと。ね、ね。」
みたいな感じで、シュワブに、バカ丸出しみたいな顔で、すり寄ってたんですよね。
その様子をビデオで見ました。ランブルでしか見れませんでしたが。
つまり、シュワブが、岸田に、命令したわけでもない。
むしろ、シュワブですら、それを聞いて、「誰?この脳タリンは?」みたいな、呆れた表情で、
無言で、岸田を見てました。
なんで、日本って、滑稽過ぎるほどの、バカで不細工なのばっかり、政治家や官僚になりたがるんですか?更に、頭のおかしい山川の、勘違い外交とやらは続く...。
====================================================================
同氏は、予告なしで、ポーランドからの列車でウクライナに到着した。
上川氏はキエフで、日本政府はロシアの軍事行動を非難すると述べた。
また、日本はウクライナ人が避難所を建設し、女性と子供に教育や医療サービスを提供するのを支援すると述べた。
====================================================================================
あの~....。NATOでもないのに、何?突撃訪問?ウザいですよね~。。。
ここまでくると、もはや、自分の立場さえ理解していないのではないかという、
疑問が生じます。そもそも、ロシアを非難する立場ではありません。
ロシアと戦争したいなら、自民党と公明党の、貧弱な議員と官僚だけで、やってくれ。
5分以内に、勝負がつくでしょう。話が早い。(笑)
そして、アポ無しで、入国するという、外相としては、ふさわしくない入国の仕方で、
しかも、日本が、ウクライナ人のために、避難所を建設する??なんで???
そのまえに、なぜ、日本人のための避難所は、建設せず、
水道管さえ壊れた、小学校だか、中学校だかの体育館みたいなところで、間借りさせて、
被災者を、雑魚寝させてるんですか?本当に、いやらしいですよね。
日本人に対しては、これでもかと言わんばかりに、嫌がらせしておいて。
そもそも、7千億円も、ゼレンスキーに、金を渡しているわけですから、
そんなことは、ゼレンスキーが、考えてやるべきことなんじゃないんですか?
というか、そんな過剰な、巨額の資金を、そもそも、日本が拠出するほうがおかしい。
なんで、日本が、巻き込まれなくちゃいけないんですか?
そのうえ、「(ウクライナ人の)女性と子供に教育や医療サービスを提供する」って......。
いつ、日本は、ウクライナの文科省とか、厚労省になったんでしょうか?
もうね、日本政府ですね、滑稽過ぎて、気持ち悪過ぎて、本当に、異常性しか感じません。
おそらく、このタイミングで、ウクライナへの、アポなし訪問の前に訪問したという、
ポーランドでも、なんか、変なことを言ったのではないかと思いますが、
ポーランド首相は、主権国家として、承服できないことは、たとえ、NATOの方針であろうが、
ノーと言うし、アメリカの衛星国でもなければ、ウクライナの衛星国でもないということは、
十分、認識している方のようですので、今後は、日本政府から、自分の立場さえ理解できない人間が、そちらに訪問しても、適当に、あしらって、無視して結構です、と言いたい。
また、ロシアは、この、日本の外相の、敵対発言を聞いたはずですので、
外相を含む、政府関係者の資産差し押さえを視野に入れて、制裁してくださって、結構です。
日本国民も、これらの政府のバカどもには、迷惑していますから。
Posted by 日本の外相、山川の勘違い発言で、日本政府が、いかに、愚かかが分かる。 at 2024年01月07日 11:50 | 返信
かずくん、お疲れ様です。
おおきなクジラを捕まえるとき
ちいさな細かい網では絡んでしまう
ちいさな無数の小魚の群れを捕まえるとき
小さな太い荒目の網では逃げてしまう
数頭のおおきなクジラが暴れているのに
いつも小さな魚しか見えなくて
僅かばかりの魚のために
全てを逃す
雪も降っている様な寒い中での被災地や被災者達を思うと、言葉も無くなってしまうのですが、およそ7日間が経過して雪が積もって、見ることのない運命を想います。
とは言っても、七草粥も炊いて食べてお祈りをして、少しでも幸運が届けば良いな…と微かな希望を願っています。何も出来ないのだけど、変えられるのは自分くらいだからなあ。と悩みながら。
お正月は、かずくんは絶対何かアクションを起こしていると思っていて、何の気配も無ければやっぱり震災地域に飛んで行ってしまいそうだなぁ〜と思っていたら、もっと遠い所に出かけていたので納得でした(笑)
5日のXスペースはほとんど全部聞くことが出来たのですが、6日にも妨害されたスペースがあったのかな。。?
餃子と焼売が食べたい、という個人的にはダンボの耳で聞いていたとこだけ、少し音が欠けたけれど、あとは大丈夫だったので、別の録音かなと思いました。
メディアコントロールとはいうのですけれど、「信頼性ダダ下がり」の報道に気が付く事が重要で、経験に学ぶしか無いのかなぁ…
でも出来れば「防災」は備えられたら良いですね。
でっかいクジラを捕まえる時は、必ず大勢で協力しないと捕まえられない。
だけどその背景には、飢えと労力と物の貧しさもあったと思う。その先にみんなで分け与えあういう希望も、楽しみも。
小さな小物よりも鯨をよく見ていた方が良いと思う。
ちっちゃな小魚貰って満足するよりも、大勢で大きな鯨を捕まえにでた方が良いと思う。
もう入江に入って姿は見えているから。
平和もまた、戦いの上に建つものなんですよね…。
少なくとも自分はそうならって来たから、今が荒れているのは「戦わなかった」全ての結果なのかも知れませんね。。
この冷たい日々の中で震災で命を失った方へ、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。
かずくんも、旅行?お疲れ様でした♪ 無事に戻られて嬉しいです。
今日も、お疲れ様でした。イミワカラナクテ ゴメンネ
Posted by 白夢 at 2024年01月08日 02:53 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: