このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

手紙を書い出すとう苦行

2024年02月22日(木)

諸事情があり、何十年ぶりか手紙を書いた。

自分で住所を書いて、切手を買いに行って。

意外と難しい。時々、やったほうがいいね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




手紙を出すには。(皆様には当たり前でしょうが)



1)手紙を書く


2)封筒を買いに行く


3)住所を書く


4)手紙を折って封入する


5)重量にあった切手を買いにいく


6)封をして切手を貼る


7)投函する




恥ずかしながら、僕は長い間、すべてやったことが無かった。


今日は1日がかりでやった。


というのもある同窓会の幹事だから。


投函したら今度は会場を下見しにいき、打ち合わせ。


これも結構大変だね。


何人くるか分からないのに、予約しないといけないなんて。



今まで誰かがやってくれていた。秘書もいたし。


でも、今は自分でやるしかない。



一番苦手な工程は、住所を書く作業だった。


パソコンばかりやっていると漢字を忘れる。


僕は、書痙なので、ホント辛い。


本のサインも自分の名前がやっと。


何度も間違えながら、作業を終えた。


なんかしらんけど、ヘンな達成感があった。


今、「苦行」を終えた解放感がたまらない。




PS)

今日の2時にある要人と会うことになっている。


それも、ヨーロッパの外国人。


それも、2月22日2時と、2が並んだ。



通訳さんがついてくれるらしいけど、ますます緊張している。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私はお客さんとの連絡には今でもメールは使いません。手っ取り早いし漢字を忘れるからです。
脱サラ開業後は、録音お知らせ機能付き留守電とFAX、ワープロとポケットベルを揃えました。
親指かなシフトのワープロのFDが大量にたまったため、アルファベット変換のパソコン導入が10年以上遅れました。
携帯電話を初めて見たのは映画『月はどっちに出ている』。車の運転もあり相手ペースで「時間を支配される」が嫌でケイタイは永年無視。「沈黙のスマホバカ電車」を見て今もスマホやなんとかペイにも無縁です。

ただ脳梗塞で右麻痺となり素足草履で2週間で歩行退院できたが、字が書けず発音もままならなかったのでFAXも電話も出来ず左手でメールを打つようになった。
お客さんが何社か離れられた。ところが交差点で脳梗塞のセルフリハビリのため太極拳や棒術の準備体操やヨーガ呼吸を毎日やっていたら、コロナ禍のステイホームに嫌指していたご近所の年寄りが合流されてきた。こんなこともあるんですね。

Posted by 匿名でごめん at 2024年02月22日 01:07 | 返信

おはようございます。長尾先生!

メールやLINEばかりで、私も手書きではわからない漢字多いから
漢字、PCで変換してから書いてます。ダメですね〜
昔は、辞書引いたのに......

東京の従姉妹、メールの返信、手書きのハガキでくれます。(笑)
なんだか、嬉しいです(*^_^*)

Posted by rico at 2024年02月22日 07:58 | 返信

こんにちは。

 キンコーズという会社があって、大量印刷をして
くれますよ。はがきだけでなく、ポスターやチラシも。
 なので、コンサートのポスターやちょっとしたグッズ
作成にも。

 尼崎にはないようですが、梅田や三宮にありますよ。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年02月22日 08:14 | 返信

先生が手書きしてくださった封書を受け取られる方、新鮮なのではないでしょうか💕😄✒📮
エンジェルナンバーは高次の存在たちから私たちへの大切なメッセージとお聴きしました✨
『222』は「全てうまくいっているので心配や不安を手放しましょう」という意味。
『2222』は「心配はいりません。すべてうまくいっています。願いが叶うと信じ続けてください。奇跡が起こるのはもうすぐです」
先生、いつもいつのときもありがとうございます✨🖐️💖🖐️✨

Posted by たかの at 2024年02月22日 10:30 | 返信

幹事お疲れ様です。フリーになっても先生はお忙しいのですね。でも同窓会楽しんできてください。PCばかりだと漢字忘れる。本当にそう思います。先生のように沢山出す友人知人はいませんが年賀状は手書きで出すタイプです。私はクセ字で汚いですから、近年はPC使いがちで、書かなければ余計に汚くなるし悪循環。日ペンの美子ちゃんてまだあるのか、習いたくなると思う時あります。仕事で覚えるためメモとって自分の字が汚すぎて読めないとかもあります。多くの人からPCやスマホ使うようになり、漢字忘れたと聞きがちです。勉強ならノートに記載のほうが時間かかるけど覚える気もします。PCは修正にも記録も便利ですが、手書きは手間暇かけた分の人の想いは感じる気がします。
字体にも個性でるの分かります。PCは綺麗だけれど脱個性はあるのかなと思います。
先生への妨害にも怒り心頭ですが、危険かどうかはともかく打ったら車プレゼントとか、どれだけ…と思います。資本主義もここまでくればと思います。
2が並ぶ日ですね。特に私個人の日常はゾロ目見たからって変わりませんが、車のナンバーや、ふと見たときのデジタル時計のゾロ目はよく見ます。外出したらご近所の一軒家の駐車場に止めてる車が369の2222というナンバーでした。雨はあがりました。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月22日 02:00 | 返信

今晩は。
身近に足のジストニアの者が居るので、不自由だろうと察します。
書痙、音楽家等職業性ジストニア、イップス、本態性振戦の患者さんに、高周波脳凝固術(RF)が行われていますが、穿頭手術の為、患者は、躊躇する場合が殆どで、それは当然だと思います。
症状にもよるのでしょうが、本人だけでなく、家族も躊躇すると思いますし、私も悩んでいます。
先月14日、TBSの情熱大陸に山本一徹(かずあき)湘南徳洲会病院機能的神経疾患センター長が、15年前から右手薬指にジストニアを発症したフラメンコギタリストにVo核の高周波脳凝固術(RF)を行って改善したのに驚きました。

美術協会の会長が、最近右手が震える様になったらしいと会員から聞いた。
実際見ると震えている。
素晴らしい絵を描く方だった。最近急に体調を壊してしまい、人形制作の時も早退された。
もしかしてアレか?と思う。

昨日、コインランドリーに入ろうとすると、杖をついた女性が出てきた。
以前、寝たきりの義母を自宅介護していた人だった。ターボ老化⁉︎玉手箱症候群⁉︎
もしかしたらアレ?と思いましたが、今更聞かされたとしても・・・と思い、挨拶して見送った。
これが、2020年の暮から2021年2月迄なら、引き止めて話しただろうと思った。

Posted by 三毛猫 at 2024年02月23日 01:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ