このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

身体障害者お笑い芸人・ホーキング青山さん

2024年02月24日(土)

史上初の身体障碍者お笑いタレントの

ホーキング青山さんをご存じですか?

夕刊フジに書いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ーーーーーーーーーーーーーーー



お笑い芸人・ホーキング青山さん 

「史上初の身体障害者お笑いタレント」を自称 

本音の衝突こそが世の中の分断なくす   →こちら

夕刊フジ  長尾和宏



先日東京で、マキタスポーツさんと清水ミチコさんのライブを見ました。芸達者なお二人のコラボレーションは、笑いと音楽を一緒に楽しめる贅沢な時間でした。


マキタさんが、コンプライアンス違反をめぐる音ネタを披露しました。昔のヒット曲を歌おうとすると、女性を叩く歌詞が出てくるからDV条例違反でNG! 好きな男性を待ち伏せする歌詞はストーカー条例違反でNG!...等々、何を歌おうとしても止められて途方に暮れるというもの。


誰かを傷つけるような表現は、すぐに葬られるのが令和という時代。確かに昭和は野蛮でした。


しかし正義感が独り歩きをして「こんな規制が、本当に人を幸せにするの?」と疑問に思う場面もあります。


さて、この人の目に令和はどう映っていたのでしょう。 "史上初の身体障害者お笑いタレント"と自ら名乗り、障害者への他者の善意を笑いに変え独自のバリアフリー論を唱えていたホーキング青山さんが昨年12月12日に都内の病院で死去したと、所属事務所が発表しました。享年50。死因は明らかにされていません。


昨年11月から体調不良を訴え、自宅療養をされていたとのこと。  青山さんは、手足などの関節が未発達で動かない「先天性多発性関節拘症(AMC)」でした。発症率は数万人に一人という難病です。普段は、電動車椅子に乗って生活をしていました。


青山さんが大川興業から芸人デビューしたのは1994年、二十歳のとき。物理学者のホーキング博士の本がベストセラーになっていた頃で、この芸名になったのだといいます。


当時は障害者が自分をさらけ出して笑いを取ることなど考えられない時代で「デビューそのものが事件だった」と、著書『考える障害者』(新潮新書)で語っています。本書は7年前(2017年)に出版されましたが、社会の空気は何も変わっていないことに気づかされます。


たとえばこんな記述。 〈「障害は個性」なんて本当は思ってもいないくせに言う人がいる。「障害者の社会参加」なんて本気でさせようと思っているわけでもないのに言う人もいる。やっぱりタテマエが多すぎるのだ〉

〈私がいつも不満に思うのは「障害者と健常者の相互理解」と言いながら、どこまでいっても「健常者が障害者を理解すべき」というところですべての思考が止まってしまうこと、ここに尽きます〉


お笑いの世界で本音を述べながら30年近く青山さんは闘い続けた。コンプライアンス違反やらで言葉を閉じ込めるより、本音をぶつけ合える世の中こそが分断を失くすのだな、と彼の本を読んで思いました。


まずは、あの国会議員が政務活動費で本書を大量購入し、国民に配るべきです。



ーーーーーーーーーーー



明日の神戸の天気はあまり良くない予想。


来てくれる方は足元に気をつけてね。


ホーキング青山さんを見習い、本音トークをしたい。




PS)

山本陽子さんの訃報に驚いた。


突然死だったようですね。


Xのスペースで話しました。


良かったら聴いて下さい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

大阪・北新地ママさんのデマ発信者2人に対する裁判を昨日紹介させていただきました。ママさんはこのデマ発信者だけでなく、そのデマを拡散し直接誹謗中傷してきた者たちに対する裁判も進行中だそうです。「理不尽な輩は許さない。オトシマエをつける」なにわおんなの精神躍如です。

「長尾医師異端視事件」ではコメンター誰一人声をあげることもなく、指示待ちで重いケツをあげようともしませんでした。黄色い声をあげ外野席を尻熱で温めるだけでしたね。人権侵害に時効はありません。今からでもたたかえますよ。自衛隊でも・ジャニーズでも・吉本興業でも、性暴力への告発・糾弾の声が広がってるではありませんか。

たたかうときはたたかう。決然とまなじりを決してたたかう。
プーチンに暗殺された妻は、同志の意思を継いで戦う姿勢を世界に示しました。
「シェディングで気分が悪い」「臭いで卒倒した」と無駄口をたたくヒマがあるのなら、たたかえ! 行動で示せ!

Posted by 匿名でごめん at 2024年02月24日 01:26 | 返信

甥姪にあたる知的障害抱える幼い子供が2人いますから、今のSDGs美辞麗句にものすごく「正義、自分たちは善い事やってるつもり」からの差別、押し込み、偽善を感じて怒っています。成長するほど力が強くなり制御に悩みも増えてきます。収入面や息抜きの嗜好品なども時折は抱える家族は必要なときもあると思います。
ウィーアーザワールド凄く良い歌でしたが、歌はよくてもそのチャリティーは結局は資本層のネームバリューのためにあったといわれ、当の本人らの為よりも、主催側にメリットあったとだけ言われてます。そういった偽善含めてエレミア書11章11節を含めた暗喩が沢山だったのがホラー映画「US」です。ストレートに見ても楽しめますが、分メタファーを考えないとコメディー調ですから怖い意味もテーマも分かりません。
「本音でいえない」広報だけ一人歩きで人の目にはいかにも思ってますよPR。
でも実質は近い関係者は言えなくされてかえって相談できない。
先生のお話を聞きながら最もと思いながらも、ベルリンの壁崩壊も今になればよかったのか。メルケルさんからのキラキラ優しいワンワールドの広報の裏で実際やってることは…と思うようになってきました。
最近、ミス日本の辞退の話を友人からきき、あまりにもハーフや国籍は日本でも見た目は海外の方まんま、血は向こうの人を「日本代表」と掲げて物議なりますが、私たちも先祖がいて黒髪、小ぶりの日本人のイメージやアイデンティティもあるので、仮にアメリカやロシアや中国で、見た目はアジア人、金髪碧眼の人がそこの国の代表なら、多様性と受け入れるのか。アメリカは沢山の人種がおられますが、ミスアメリカが国籍アメリカだからとアジアの方や中国で国籍は中国でも金髪碧眼の人がミス中国になっても、多様性の元に、異論は差別だと受け入れるのか。少し受け入れに対して圧迫的なな悪意さえ感じるが、その違和感も差別なるのだろうか。それに違和感感じる日本人は不寛容だろうか。他国ではすんなり受け入れられるのか。
ビッグススポンサーさんの広告塔に使い差別は駄目といいながら、実際は悶々とした関係者や当事者の思いは言えなくしてる。一部は広報で盛り立てて差別という言葉を利用する。アレの後遺症からの酷い偏見、やっていることは選別のように、一部は見て見ぬふりして強制や押し付けとおし無責任なことやってるのに言及させない。
感じてるのは昔のファシズム…。でも本音が言えないもどかしい気持ちが続いてます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月24日 09:43 | 返信

長尾先生


土日はスペースの 妨害が多いんですね。
土日が忙しい 業種ではなくて
土日が休みの 会社なんですね。きっと。


化粧品のお話も 面白かったです。
私は 肌が 白いので
化粧品を 買いに行くと
「お客様は この色です」と
一番 白い色を すすめられます。


でも たまには 小麦肌に憧れて
違う色を 買ったら
首は白いのに 顔だけ 小麦肌になり
おかしなことに なりました。(笑)


ちなみに コメントに ドラキュラって
書いた人が いましたが あれは 先生の
後ろの模様が ドラキュラのマントの柄に
見えたからです。たぶん。


タッカー・カールソンの
プーチン大統領への インタビューが
Xだけで 2億回を こえました。
ニュースでは 総再生回数が
10億回こえた との事です。


ナリヌワイの母は
ナリヌワイの妻を批判して
いるとか。

確かに
米国のヌーランドが予告したあと
ナリヌワイが死に タイミング良く
妻が 演説したり 濃い化粧と ネイルで
クーデターを呼びかける。
なんだか 違和感 あります。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年02月24日 12:40 | 返信

こんにちは。

 私の小中学校時代では、身体障害や発達障害の児童も
同じ教室で学びました。動かなくて大変なことを分かった
上で、一緒に遊べましたよ。
 “もっとできるようになりたい”、そんな気持ちはある
だろうなと思いつつ。親御さんも気丈でないとやっていけ
ないだろうなとも。

 コロナ後遺症ほかのブレインフォグやクラッシュなども
なったことがない人から見れば、不思議な話。
 なんらかの影響で、体内の酸素や水分が失われ、エネルギー源の
ATPを産出できない(弱アルカリ性の体が必要)。その結果、
筋肉の損傷や酸素をあまり必要としない筋繊維になる。
 以下は省略しますけど、厚労省やお医者さんが、もっと、
情報発信して社会の理解を拡げてゆかないとダメじゃないかなぁ。
これ、私の本音ですよ。リン酸H3O4Pを造って失っているかと。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年02月24日 01:32 | 返信

 長尾先生
 渡邉隼です。
 
 ブログの冒頭で先生がおっしゃっている歌に関する話はキャンセルカルチャーですね。表現が不適切と言って規制しろと圧力かけてくる姿勢はマスク警察や自粛警察と同じです。それに、感染症学もキャンセルカルチャーです。思い出してください。感染症専門家連中は感染対策の名のもと、様々な行事やイベントの開催に口出ししマスク着用を要求し我々から人間らしい生活を奪い去りました。まさに、キャンセルカルチャーです。
 長尾先生には以前も申し上げましたが、感染症学は撲滅すべきです。

Posted by 渡邉隼 at 2024年02月24日 03:58 | 返信

今晩は。
ホーキング青山さんを知りませんでした。
九州のド田舎の放送内容は、大都会とは全く違う内容だったり、大都会で放送2年後にやっと地上波で見れたりします。
アレを撃っちゃったんですね。2年前に青山さんが「注射嫌だけど、打ちます!」って動画で言ってましたからね。
今でも見れますよ、その動画。
身体障害者なので、余計、長生きして欲しかったです。
とても悲しいです。
ホーキング青山さんの動画は、ゆっくり見たいです。

今日、久々に父親を見ました。
アレの主作用を見て悲しくなりました。
ターボ老化(玉手箱症候群)です。

今日は、リラックスされます様に。
行ける人達が、羨ましいです。

Posted by 三毛猫 at 2024年02月25日 02:02 | 返信

かずくん、こんにちは。


すみません。。自分もお疲れ様みたい、まめにコメント出来ずごめんなさい。
地元は長い間雨が降らなくて、断水の心配がされているから、お風呂控えているのですけど、お風呂って結構〜疲れが私は取れるので、なかなか困っています…。。昨日はちょっと高いマッサージチェアを利用したら、それでも気持ち良くなってしまって、何回か繰り返してしまった(笑)
情けないですね〜、残念。


ところで、今の子ども達はヘレンケラーを知ってるか分からないけれど、私の子どもの頃は、ヘレンケラーの本や漫画、映画も結構溢れてました。
「奇跡の人」という映画はヘレンケラーの物語だけど、実は奇跡の人はヘレンケラーの家庭教師の事をさしていて、幼少期に中途失聴・失明した“障害者”を、成人後も講演活動や結婚もしたり、一人の女性として生きていくきっかけとなった教育物語の様です。
「実は」、日本人ってかなり主体の捉え方が(自分も含めて)違うみたい。。


結構興味深いなあ〜と、時々考えたりします。

私も時々、数年かけて実った結果を前にして、蛹が蝶になって飛び立つ様な感慨にふけることもあるけれど、その後は自由に羽ばたいて欲しいな〜と思うだけで、育てる側に視点を向けるこの意識の違いってなんだろう?と、すごく不思議に感じます。
確かにやっている事は、アン・サリバンなんですよ。。でも、それは「強く求められる」からであって、求められるからこそ逃げずに努力したら、『奇跡』も起きるのだろうな〜なんて思います。


障害がある無し以上に、「障害がある」という“設定”の個人が、人前に出て「障害は個性」という事にどれ程の勇気が必要か。当たり前のことを、当たり前として存在させるのがどれだけ大変か、気付ける人を増やす事が、個性を理解するよりも(笑)大切なのかも知れない。


ホーキング青山さんは、知りませんでした(芸能オンチなんです…)
なかなか時間も取れなくて、動画も見ないまま書きましたが、改めて調べてみようと思います。

ご冥福を、お祈りいたします。


今日も、応援しています♪

Posted by 白夢 at 2024年02月26日 01:37 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ