このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

いよいよ当日になりました

2024年02月25日(日)

いよいよ、神戸フォーラムの当日になった。

藤井聡先生と二人きりなのでハラハラです。

と言っても、明日の長尾チャンネルは一人。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




天気は悪そう。


でも、数百人が神戸文化ホールまで来るようだ。


スタジオでやるのと

ステージは全く違う。


スタジオは観客が数人で視聴者が1万人。


ステージは観客が数百人で視聴者はゼロ。


後者のほうが何十倍も緊張する。


やはり、ライブは怖い。


別に歌を歌うわけでもないのに、緊張する。



緊張を紛らわすために、スペースを2つもやった。


突然死や死の話をしたので、暇な時に聴いて欲しい。


今夜の今ごろは、きっと酔っぱらっているだろう。


そして明日の夜は長尾チャンネルで2時間の独演会だ。


「死」について、喋れるだけ話す。休憩なし。


いつもよりも1時間早い、19~21時です。


あああ、寝れるかなあ。


緊張してきたーー


頑張ります!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾和宏先生

いつもニコニコ動画やスペースの発信をありがとうございます。大変貴重なお話で勉強になります。
神戸に行きます。長尾先生と藤井先生のお話を直に聴けるのが、とても楽しみです!
よろしくお願いいたします。

Posted by 藤井呂衣子 at 2024年02月24日 10:12 | 返信

いよいよ明日ですね。成功祈ってます。家庭内が少しバタバタしてましてお約束は出来ませんが、出来るだけ時間がズレても行きたいと思っております。沢山の人が集まることを祈ってます。明日、天候回復してほしいです。楠木正成さんの湊川神社の近く?でしょうか。帰り参って、互センベエ売ってたらセンベエとお札を買って帰ろうと思えば、なんと互センベエ閉店したのですね。お店を調べたら
・「楠公さんと言えば、菊水 菊水と言えば、瓦せんべい」神戸・湊川神社前 菊水総本店、港都で154年の歴史に幕
と見てショックでした。154年も続いたのに残念です。
もう一度、復活頑張ってほしいと思います。幼い頃、親の会社の取引先から贈答品としてよくいただいてました。以前神戸いったのは7年は前か、その時は鉄人28号のポスターと横山光輝さんの三国志のポスターが地下街にいっぱい貼ってました。
先生のXに入り、ビルさんのBANされた?ドキュメント見ました。ついでにこちらは消されてないテレビで放映された、1年前の報道ステーションの動画もみました。
・パンデミックを“予言”ビル・ゲイツに聞く 陰謀論、次のパンデミック、そして未来【報ステ×未来を人から 完全版】
ビルさんの当時のインタビュー全部聞けましたが、今見ても納得する人どれくらいいるのだろうと思います。ビルゲイツさんの真実のドキュメントは陰謀論として削除なのか。全部本当とは私も言い切れませんが、コロナと並行して報道されてたDX促進、温暖化の話題から信憑性は感じました。CDCの日本版もいらないと思ってます。メディアの偏向を何とかしてほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月24日 11:11 | 返信

追伸。緊張されてると思いますが、きっと大丈夫だと思います。噛んでも皆さん寛大な心で許してくれると思います。手に人って書いて飲んでみてください。寝れないなら寝なくてもいいと割り切れば寝れるってみました。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月24日 11:23 | 返信

今週は仕事で2度遠出しました。早朝の満員電車はいつものとおり。素足草履なのでハイヒールに踏まれないように。マスクは半々。みなスマホに夢中で声ひとつしない。ワクチン接種者が大半のはずなのに、コロナ禍もコロナ後も「にほい」がしない。悪臭も化学臭もない。放屁もない。わずかに電車独特の匂いのなか、ほのかな化粧臭しか漂ってこない。朝だからか。

他線の人身事故で15分ほど途中停車。・・・仕事終えて、帰途では乗換駅でしばし停車。どこかの人身事故で折り返し運転となり全線運行停止のアナウンス。再開時間不明とのことで駅を出てタクシーに手を挙げた。同じ路線で日に2度も人身事故とは! 10代から30代の死亡原因トップが日韓ならんで自殺と言われる。実感する。

私の周りはご同輩が多い。毎夕のまちなか体操も、屋内の気功ヨーガも。みなさん何回もワクチン接種済みのはず。体操は20分・気功は70分なのに、悪臭も化学臭もまったく漂ってこない。質問されるのは、膝が痛いとか、お通じを何とかしたいとか、年寄り仲間の待合い雰囲気。救急車聴いたのは今年一度だけ。別天地なのだろうか。

類は類を呼ぶ。いや類は友を呼ぶか。

Posted by 匿名でごめん at 2024年02月25日 12:19 | 返信

NGでいいです。もしかしたら明日の準備で読んでいただけないかもしれませんが、スペース聞いてて「悪人正機」がずっと引っかかってるということですから。
悪人って「すべての人」で倫理道徳犯したり、犯罪する人のことではないらしいのです。誰もが生き物殺して業抱えて生きてますから。阿弥陀如来、仏の視点からみれば人間は皆、業を抱える悪人らしいのです。殺して食べてるのだから殺生せず生きてる人間なんていない。だから人間は皆悪人。でも自分を善人と奢ってる人もいる。人間は自分の主観で相対的に善人悪人と決めているが、仏の視点では人間悪人。その凡人で悪人である人間こそが仏の救う対象。自分が悪人であることを分かっている人間こそを救う対象にしているのが阿弥陀如来。善人は仏様のような善人のことではなく、ここでいう自分は善人と勘違いしてる人のことらしいです。だから別に私もかなり怒ってますし、怒るときは怒っていいと思いますし、おかしい事におかしいということは構わないと思ってます。そしてそういった悪人は閻魔大王が裁いてくれるのかもしれません。
破れ傘道中か仕事人いたらと思ってしまうくらい今回は腹が立ってます。
あとはグローバル。関西ドライブいきたいと周辺みても、昔ながらの店やら、地産地消や命をいただくとは何かと考えるような日本的な食事処はコロナで殆ど閉店。
湊川神社の互センベエの名店も閉店でショックでした。殆どの昔ながらの日本的な店は閉店でジェラートやアイス、嫌いな言葉アクティビティ、イルミネーション。ポイントそういった新しい店は存続です。梅田出ても外国語ばかり。さらにまた商業店舗万博で開発するとかで家族も呆れてたり。スタバも増えてました。ヨドバは中国語でアナウンスでどこの国かわからない。コロナでグローバル店やショーに今迄のレジャースポットも、欧米的、EU的なアクティビティスポットに変わってしまってます。老舗の閉店すごく聞きました。これはもう個人的に友好で誤魔化した「侵略」だとさえ感じてて、かなり怒ってます。楠木正成さんに戦勝祈願したいくらいです。
閻魔様に「みんなの無念を晴らしてください」といってもいい、今の悪人は本当の犯罪者の悪人だと思うから、無理に許さなくてもいいと思います。
先生、緊張しないでリラックス、いつも楽しい、スペースで絶対何回か笑いますので、普段の調子で頑張って下さい。応援してます。NGよろしくお願いします。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月25日 01:34 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


何日もコメント出来ずごめんなさい。。ただ基本的にできるだけ書く予定だから、出来ない時は出来ないなりの理由があるのだろうな〜…と、自分なりに分析したりします。
それが私の標準(デフォルト)なんですね。
でも、本当に久しぶりに疲れ切ったなぁ…と何となく思っています。回復していない(笑)
そして子どもが異常なほど寝てくれなくて、内心(あの食品が原因)考えていてぐったりしてました。


スペースは割とまめに聞けているのですけど、自分は宗教の本来の価値って『自分自身の標準』を知る事や、リセットする事に役割の位置付けがあるのかな…と思います。
いろいろと肉付けというか、立派な贅肉もあるのだろうけど、結局削ぎ落として残るのは、その人本来の姿を見出す事にあるのだと思う。


つまりデフォルト化(笑)
例えば、私もお化粧はする時は綺麗にしますが、普段は肌休めもあって化粧水とオイルだけ塗って出来るだけしない…(ので、全然見せられたものではありません涙)

最近は少し反省して、炭水化物の量を減らしたり気をつけているけれど、今は美味しいものが溢れているから意識するのは必要だと思います。そうやって、「糖質がダメ」という悪い事の設定ではなく、「ない状態の自然な自分」の設定を普段から実感させておく。それが環境に振り回されない自分自身の本来の姿や力、に気がつく事なのだと思う。


だから精進料理とかも、この食事が良いという主張ではなくて、自分の標準化を定める行為なのかな…なんて思います。子どもへの食事の影響を見ていると、本当〜に食材の感度が高いからすごく考えさせられる。


お薬も食べ物も(お金も)何もかも、現代は「依存性」を高める事が大儲けに繋がるので、宗教の持つ本来の力は必要とされているはずなんですよね…。。

『標準』を狂わされて混乱させ、『依存症』に惑わせて囲い込む事が、メディアや御用学者や政府要人の役目だろうし、デフォルトが狂っている社会は大勢の依存症患者が溢れているって事だから、支えていくのはっきり言って無理があります。


その「物や食べ物」などが“良い悪い”というのではなく(ここで分裂させられるまで十分仕込まれている)、
「自分自身の標準設定が歪んだ情報や刺激で歪んでいないか」、または「歪まされていないか」まで自分自身で自分を注意深く観察して、用心深く距離感を保たないといけないのが、現代の恐ろしさなのだと思います。


ところで「アレ」も、とにかくリセット力が威力的な存在ですよね…。


本当に何も出来ずごめんなさい。
今もなぜかフラフラしてる…。。しっかり休んで、また応援頑張ります♪

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年02月25日 02:38 | 返信

トイレに起きて目がさえてしまいました。NG前提で先生にこれを知っておいてほしいです。ビルさんと多国籍企業
浜田和幸「日本人のサバイバルのために」
人類の終末に備える種子バンク、水没の危機…食糧生産支配で莫大な利益狙う多国籍組織
https://biz-journal.jp/2018/03/post_22523.html
ビジネスジャーナル。
陰謀論とされますが、多国籍企業の嫌らしさ。そしてこの記事書かれたのは、
国際政治経済学者。前参議院議員、元総務大臣・外務大臣政務官。2020東京オリンピック招致委員。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士
浜田和幸
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%B9%B8
ウィキペディア 2010年に石破さんが支援したのか。維新は私も嫌いですから、この方テレビで見たかな?程度で深くは知りませんが、割と納得の経歴と記事でした。
本当に酷いことをロックフェラーとかビルさんらは偽善の元にSDGsの名の元にゴリ押ししてると思います。このへんをいつまでも陰謀論で片付けてメディアのっとられてたらどうしようもないとも思います。ものすごいお金ですから無理かもしれないが、少額ずつ日本国民で株かってまともな放送局作ってほしいと思う時あります。そのためには皆に乗っ取りの危機を多くの人に知ってもらわないといけないのにと思います。
記事に書いてますようい本当に「終端装置」ターミネーターだと思います。
同じビジネスジャーナルの記事から
昆虫食に革命、自宅で簡単にコオロギを繁殖させ副業に…毎月28万円の収入も可能
https://biz-journal.jp/2023/11/post_365392.html
ビジネスジャーナル。
こういったことに「批判させない。善い事のように伝える」ウクライナ紛争もウクライナは食糧庫ともいわれてますから、わざと長引かせて、遺伝子組み換えの偽善SDGsあたり、このへんの儲けだしたいのではないのかと訝しんでしまいます。SDGs掲げてるのはほぼ同じ株主、金融グループですから。批判されて問題視され議論されるべきだと思います。今日は見る機会ないと思いますが、このへんのお話が少しでも聞けたら嬉しいです。NG願います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月25日 06:14 | 返信

先生、こんにちは。
今日の神戸フォーラム、行けたら当日行こうと思っていましたが、行けませんでした。
今頃先生は死について話してるのかな…と一人で色々考えていたら、生きていくのが怖くなりました。
私の父方の祖母はある疾患を苦にして泣きながら山を彷徨い自死したことを子供の頃に偶然伯母に聞きました。
でも禁句みたいになっていて、誰もその事を公に口にはしないのです。
だから私から父に聞いたこともありません。
だけど私も祖母と同じような体質と疾患でずっと悩んできました。
7年ほど前に優秀な専門医とご縁があり、治していただきやっと安心して生きていく事ができるようになったのです。
でも体質は変わらないから、静かにまた悪くなっていて私から生きる勇気を奪います。
それにこんな世の中で生き延びても良い事がある気がしないのも正直な気持ちです。
ポジティブな気持ちで頑張ろうと思いますが、どうしてもうまくいかない時があり、涙が出てきて。
誰もが大きな悲しみや辛さを抱えて生きているのは知っています。
先生が産まれたての赤ちゃんを見て嘆いたり、死にゆく人にお疲れさまと心からの労いをされること、実は私も同じで、いつも哀しみと共にあるのが生きる事だと実感しています。
ただ少しでもそんな事を忘れて夢を見たり幸せを噛み締めたいと思うのも人間だから、死ぬ時は幸せな思い出や感謝だけ胸に抱いていたいなと思います。
安楽死が合法化されたら、日本はなくなってしまうかもしれませんね。
暗いコメントをしてしまい申し訳ありません。
今日は一層冷たい雨でしたね。
でもお集まりになった方々で会場はあたたかい気でいっぱいだったかなと想像しました。
先生、お疲れ様でした。
ゆっくり休まれて次のイベントに備えてくださいね。

Posted by カノン at 2024年02月25日 05:38 | 返信

本日はお疲れさまでした。お話よかったです。
用事で午後からになって映画は見れませんでしたが、午後の先生と藤井先生の話聞かせていただきました。笑わせていただきました。先生の最後の「戦争を知らない子供たち」の歌が響きました。先生、お歌がいつのまにか凄く上手になられてたのですね。藤井先生もギターも歌も上手で驚きました。生憎の天気でしたが、小雨でよかったです。
雨なのに沢山の方が来られてたと思います。
久々の神戸でしたが、街並みもすっかり変わり、どこの駅も同じ大手チェーン飲食店。15年まえ通勤してた時はガンコ居酒屋がありランチとってたと思うのですが。駅が変わった?と思いました。大阪だけというのならともかく、大阪も神戸もその合間のどの駅も似たような開発ですね。何故そんなにお金があるのでしょう。そして、どこも同じような作りと店舗。コンビニ、マツキヨ、スタバにマクドに。どこいっても同じで商店街閑散…。
キヨスクが懐かしいです。帰り、マクドやコンビニによれば店員さんは外国の方。名物だったセンベエ、閉めた店以外にもう一つ店があるようで、街の人に尋ねても昔はすぐに店教えてくれましたが、今は知らない人ばかりで見つけられませんでした。帰りの電車内ではイギリスでやればいいのにと思う東京のハリポタのイベントのポスター。どこの国?とは近年は顕著に思ってしまいます。海外の方にもここ外国ではないからと、「おもてなし」の強要されるだけでなく、はっきり言いたいと思う時もあります。揶揄するわけではなくどこの国の人も反対の立場なら当然、抱える思いだと思うからです。
昨日スペースきかせていただき終わりあたり。DNAを辿れば皆、兄弟。先祖が何百万年から繋げてくれて奇跡的に自分がいる。子孫が残せなくてもここまで繋がったのは実は奇跡的。抗い続けることを継承することを聞いてて、感慨深い気持ちなりました。藤井先生の怒りながらも笑えるお話もよかったですが、もちろん政治が変わるしかないとはいえ、たとえ戦争に負けても、当時は大日本帝国憲法でしたが、負けてアメリカさん立ち合いの元「日本国憲法」発布したのですから。今は「日本国憲法」であり、「法治国家」なのですし、憲法形骸化させて、勝手に条例や法改正することは違憲にならないのか、政治を変えなくても庶民側から違反や違法として訴えていけそうなこともありそうな気もするのです。憲法的に大勢で訴えたらなんとかならないのだろうかと思います。ただ、事なかれで皆が言わないだけで言えば何とかなる面もあるのでは…と思ってしまいます。
お金をもってたら法律作れるではないと思います。
経済会が政治を動かすものではないし、経済会が必要以上に出張ってくることも、取り締まる法律などあるのではないのでしょうか。
たとえば、ばんばんビルやマンション建てていきますが、住居地域とか商業地域とか決まってるはずで、容積率移転でビル建てるなど違法として訴えられないのか。
まず「内政干渉」と「外観誘致」を詳しく説明してもらい、今、そちらに当たることはされていないのか。弁護士さんなどから追及してほしいです。
そして「契約書の開示」。接種するのは、体使うの国民ですし、政府が何かあっても賠償は税金になるのですから。企業の競争や利益を理由に開示されないというのは法律的に違法にならないのでしょうか
憲法に強い弁護士さん立てて大勢でそれを訴えれば、言えるのではないのだろうかとも思います。あまりにも道理が無茶苦茶だからです。ワクチンは未曾有のパンデミックで治療薬がないから、特例承認したのであって契約不開示の理由、企業の競争や利益を目的にして国民に8割接種目標掲げたわけではないのですから。
他にもテレビ局の株を国民全員で少数ずつ株買って株主になるとか。周知できて、多くの人が事なかれで諦めるのではなく、ちゃんと考えれば、事なかれ主義でさえなければ、何とかなるものもあるのでは?と思います。
今の普段の生活重視で流してるから何ともならず、好き放題が通ってる気もします。誹謗中傷は別として言論封鎖自体が「憲法違反」なのですし、言論自由や集会の自由は憲法で認められてるのですから。根拠あるものを疑う根拠をいわせず、疑わしき人にその根拠について答えてもらえないまま、陰謀論で塞がれても困ると思います。道理的におかしいから憲法と法律から大勢で訴えたら、弁護士さん次第では何とか出来るのではも思ってしまうのですが甘いでしょうか。詐欺みたいなことしてるのは政府なのですし。尾身会長と河野さんは何だかの責任とってもらうべきだと思います。
政治のことは藤井先生のような方々に託すしかないけれど、庶民層は黙って待つよりは法的、憲法違反として大勢で訴えられないのだろうか、声だせないのだろうかなどはよく考えます。昨日から何度も投降と長くなりましたのでNGにしていただければありがたいです。
今日は本当にお疲れさまでした。勉強になりました。藤井先生と長尾先生の笑える怒りのトークにすっきりと、データみて日本は本当に騙されて、ここまでされても怒らないのだなと思いました。GDP4位もメディアに騙されて下がったような。まるで西側諸国からの計画的な嫌がらせみたいにさえ感じてしまいました。このままこれでガス抜きして終わりではなく、何か、何だかの、あがなう術をみんなで考えないといけないとは思います。
せめて例え亡国するにしたって、歴史に残ってほしいです。過去、スペインの酷い侵略方法が歴史に残ったように、美談として悪魔のような黒幕が、慈善家として、救世主みたいに歴史に残り、こんな卑怯で非道なことされて追い込まれた事実も歴史に残らないなんて悔しすぎると思います。今日はありがとうございました。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月25日 08:04 | 返信

本日のシンポジウム、有難うございました。映画「レターパック裁判、勇者の証」では、上映前に髙梨監督が観るポイントをお話してくださったので、作品が伝えたいこともよく理解できました。沢山の方々に観ていただきたいです! セリフやシーンも心に残りました。午後の長尾先生、藤井先生、登壇してくださった先生方のお話も心に残りました。書き出すと長くなるので割愛します。また、今日は、シンポジウムに参加していた方と、会場近くのカフェで偶然に相席をしたことがきっかけで、私を含め3人とも初対面でしたが、気さくに色々お話してくださって、とても勉強になりましたし、かけがえのない一時でした! 長尾先生今日は歌わないんだろうな~残念~と思っていましたが、サプライズで歌ってくださり、本当に嬉しかったです!

Posted by 小梅ちゃん at 2024年02月25日 09:39 | 返信

本当は行きたかったのですが大阪の新今宮の簡易宿泊所の少し奇麗なところでも一泊9000円とかという状況で断念しました。この3連休関西から九州まであまりにも高い宿泊費で本当に驚かされました。

Posted by KEN at 2024年02月25日 11:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ