このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

山本陽子さんの最期

2024年03月09日(土)

まさか山本陽子さんの訃報記事を書くとは。

皆、ピンピンコロリとして受け止めている。

そうかな?と思いながら夕刊フジに書いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



女優・山本陽子さん

〝死を微塵も意識することなく〟変わらぬ日常で天寿全う...

ちょっと羨ましい最期 死因は急性心不全  →こちら

夕刊フジ  長尾和宏




地味な銀行員がある日、とある架空口座を発見。そこから金を引き出して男たちを騙しながら銀座一流クラブのママへと成り上がっていく美しき悪女を描いた松本清張の小説『黒革の手帖』。何度もドラマ化された傑作です。


「ヒロイン元子を演じた女優は誰だっけ?」 と飲み屋で質問すれば、だいたいその人の年齢がわかります。 「武井咲」と答えたならば若者世代。「米倉涼子」と答えたのなら、中年かも。そして僕ら高齢者にとってはやっぱりこの人、かな。


清楚な淑女から稀代の悪女まで、多くの名作に出演された女優の山本陽子さんが2月20日に自宅で倒れ、搬送先の静岡県熱海市内の病院で亡くなりました。享年81。死因は、急性心不全。


山本さんは70歳のとき、それまで別荘として使っていた熱海の住居に移住を決め一人暮らしをしていたそうです。山本さんの甥でもある所属事務所の社長が以下のようなコメントを発表しました。 〈亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子で帰宅の途へついたので、(中略)いまだに信じられません(中略)常に傍らにいた私から見ても最期の瞬間まで幸せな人生でした〉


急性心不全とは、何らかの原因によって心機能が急激に低下し、十分な血液を身体に送れなくなった状態のことをいいます。突然死を引き起こす疾患です。  急性心不全が一番多い季節は冬です。


その理由は、寒暖差。「ヒートショック」と呼ばれるもので室内外の気温差が激しいと血圧が急激に変動し、心臓に負荷をかけるからです。山本さんが自宅のどこで亡くなったのかは明らかにされていませんが、入浴中に起きるケースが最も多いことがわかっています。


令和元年の調べでは、交通事故による死亡が3000人だったのに対し、ヒートショック関連死は4900人。そして、その9割が高齢者です。  


熱海に移住したとても健康的な生活を送られていたようです。2022年のインタビューでは、「1日1時間半。1万歩を目標に歩いている」と仰っています。  1月には『徹子の部屋』にご出演。僕も見ましたが、80代とは思えない艶やかなお顔でした。


さらに4月には名作『そして誰もいなくなった』の舞台が決まっており、準備を進めていたそうです。


 おそらく微塵も死を意識することなく旅立たれたことでしょう。最期の一日をいつもと変わらず目覚め、家族と会話をし、海の見える道を散歩して。


先日僕は、役所広司さん主演の『PERFECT DAYS』を観ましたが、山本さんは最期の一日もパーフェクトデイズだったのでは。いつもと変わらぬ日常のなか、天寿を全うする。ちょっと羨ましい死に方です。



ーーーーーーーーーーーーー



僕も長生きして、ピンピンコロリで逝きたい。



PS)

今週末の日本列島は、寒いね。


これを越えたら、「桜」の便り、だね。


月曜日のニコ生の森田節、楽しみにしてください。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

まさに「少子多死社会」です。長尾先生の夕刊フジ連載も大忙しですね。夕刊だけでは足らないのではないでしょうか。「いつもと変わらぬ日常の中、天寿を全うする」! さもありなん、いやさもありたいものです。80歳と言えば「喜寿」でしたっけ? 「初老」は40歳ですから、『老い』を40年も生きぬいたことになります。『老いの時代』をいかに生き抜くかが、「少子高齢化」の時代。野生生物が「子別れ」して「短い孤老」の時代を生き抜いていく姿にも学びたいものです。

Posted by 匿名でごめん at 2024年03月09日 01:04 | 返信

こんにちは。

 山本さんのご冥福をお祈りいたします。

 冷えとのことですが、コロナ後遺症が長引いている方々は、
冷え性、“隠れ冷え性”がほとんどかもしれないなぁ。何人かの
方のお話を聞いて、そう思いました。
 早く暖かくなるといいですね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年03月09日 08:59 | 返信

私は、打ってしまったので、いつ死んでもいいと思って毎日生きてます。旅行やら、食べる事など後悔無いようにします。今年は、花粉症の症状が緩いです。なぜだろう?アレを飲んでるから?Ig4で反応しなくなってるのかも?まあいいです。物事は良い様に考えます。先生はどう思われますか。

Posted by みかんです at 2024年03月09日 10:26 | 返信

長尾先生


「黒革の手帖」といえば
私は「武井咲」です。
あのドラマは おもしろかったです。

元祖が山本陽子さんという事ですか?
歴代の女優さんの
「黒革の手帖」見てみたいです。


仕事が忙しくて 木村盛代さん
まだ見れてないし スペースも
聞けてないので まとめて見ます。

.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年03月09日 12:40 | 返信

私の知り合いが熱海に住んでいて山本陽子さんと知り合いだったそうです。
同じ行きつけのレストランなどもあり、山本さんは地元の魚屋さん八百屋さんなどとも
交流があったそうです。とても元気なかたで心臓を患っている様子などはなかったそうです。
私の知り合いが聞いた地元の人の話では、先生がおっしゃるように、浴室で倒れているところを
発見されたようです。またとてもまじめな方だったので、仕事柄もあり、あれを打っていたのではないかと、推察されるているようです。

Posted by 学ばさせていただいてます at 2024年03月09日 09:50 | 返信

長尾先生。
おはようございます。

山本陽子さん、最近までバラエティに出演されていたのでびっくりしました。
私も黒革の手帖といえばオスカープロモーションの女優さん達のイメージがありましたが、
山本さんが元祖だったんですね。

北九州市にある松本清張記念館に行った事がありますが、元記者で綿密な取材をして執筆される作家さんだけあって
莫大な資料が並んでいました。

銀行員が主人公の作品といえば名作のショーシャンクの空にもそうですが、映画やドラマだから面白いのであって
実際に近くにいたら周りはたまったもんじゃないですよね。

沖縄おつかれさまでした!

Posted by うしさん🐾 at 2024年03月10日 07:33 | 返信

かずくん、こんにちは。


昨日は午後から私も2時間ぐらい、所々お休みしながら歩いてました。
いつもと同じパターンでは無いから、頭の疲れが取れて気持ちがリフレッシュしました。膝は痛く無いけど、これからは股関節も気をつけないといけないのかな〜なんて思いながら。

お陰で夜中は熟睡で、さすがにスペースも聞けていません(笑)
今日は、3月11日ですね。。東北は遠くてまだ一度も訪ねた事がありません。今度行ってみたい。


山本陽子さんについて語るスペースは、某動物の森みたいな所をイヤホンで聴きながら歩いていて、山本陽子さんのお名前を聞くと、可愛い鳥や動物の姿や緑が浮かんでしまいます。。視覚記憶とちょっと結びついてしまいました。
現実離れした女優に相応しい美しさだったので、詳しく無いのですが何となくそれも不思議な気がします。


アガサ・クリスティーの名作で『そして誰もいなくなった』は、最近何故か(亡くなる前に)ふと思い浮かんで調べていて、登場人物全員が殺害されるだけの動機を背負っていて、“正義感の強い(でも殺人欲求もある)”犯人が、自分の欲求願望を満たしながら最後は死ぬという話なんですけど…、、少しだけ考えてしまいます。

でも、人って最後は「誰もいなくなる」のですけど、様々なパターンで間接的にしろ直接的にしろ、命を奪う「原罪」は全員にあるのだと思っています。それを“快楽”として実行した犯人が、「正義感」が動機だったという点がこの作品を単なるミステリーでは済まない、深みを与えている様に感じます。

山本陽子さんのご冥福を、お祈りいたします。


今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2024年03月11日 02:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ