このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大手2銀行は過去最高利益だというけども

2024年05月15日(水)

三井住友と三菱UFG銀行は過去最高利益

が株高と円安で出たぞ、と報道されてる。

でも、市民にそんな実感はあるのかな?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



株高


そして円安


そのおかげで、銀行が過去最大利益を達成!


どちらも実感がない人のほうが多いのでは?



物価はあがり、介護保険料はあがる。


円安で海外旅行を諦める人も多い。


でも国内の観光地もインバウンド価格に。




2つの銀行の利益は、2兆円もある、という。


でも、コロナで100兆円以上が使途不明で、検証もない。



要は、メデイア報道に騙されてはいけない、ということ。


身の回りの口コミやSNSのほうが必要な情報を得ることができる。



昨日、都内(首都高)で2つ大きな交通事故があった。


都内で大規模な停電もあったけども、報道されていない。


僕は、おかしな事故(様々な異変)が今後、増えると予想する。


「何が起きても仕方がない」という心の準備をして生きる。


少しでも心の備えがあれば、イザ、突発的事故でも慌てない。


漠然としたことしか書けなくて申し訳ないけども、

世の中の乱れは益々増幅して破滅的になるのでは。



PS)

5月もはや、半分過ぎた。


ほんま、あっという間ですね。


雨が多いけど、気温が心地よいので、いい季節だ。


散歩や神社巡りを楽しみたい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

都内で大規模な停電があったと言うのは本当でしょうか。
東京電力パワーグリッド停電履歴情報で検索しても出てこない様ですが。

Posted by 匿名 at 2024年05月16日 01:00 | 返信

こんにちは。

 銀行の決算がよかったそうですね。3つのメガバンクを
見ましたが、似たような傾向。
 私が思うに、与信が減った→貸し剥がしが多そう、不良
債権が増えた→貸し倒れも増えた、そんなふうに。貸し倒れ
引当金をどのくらいもっているのかな?と疑問。自己資本
比率が低くなると営業できないからなぁ。無理な貸し出しや
裏社会に近いところに拡げてなければいいけど。

 コロナ騒ぎで国や市町村から借りたお金も返さないと
いけないし、庶民感覚には好況感はないだろうな。
 円安。1ドル120円が150円になると、120円で
1ドルが0.8ドルになったのと同じ。300万円の高級車を
輸出しても、240万円相当に目減り。消費税還付金が欲しい
企業は、いっぱいあるだろうな。

〔記事引用〕
〔決算〕三井住友FG、連結純利益19.5%増
5/16(木) 6:00配信 時事通信
 三井住友フィナンシャルグループ=2024年3月期の
連結純利益は前期比19.5%増の9629億4600万円。02年の
グループ設立以来、過去最高となった。三井住友銀行単体の
実質業務純益は9013億1100万円(前期8158億7100万円)、
与信関係費用は962億5800万円(同1154億7000万円)。3月
末の金融再生法開示債権(不良債権)残高は6299億円(同58
65億円)、連結自己資本比率は15.29%。 
〔/引用〕

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年05月16日 09:44 | 返信

今晩は。
首都高が、渋滞で、トラックが、乗用車に追突し、トラック4台と乗用車3台の玉突き事故で、火災→乗用車3人死亡、逮捕された28歳のトラック運転手は、意識を失っていたとの事。
もう一つは、首都高で、タクシー横転→運転手と乗客死亡、運転手が、運転中に死亡した可能性が有るという。
やっぱアレ(お駐車)が原因の可能性が有る⁉︎
お駐車が始まる前から、心配してた事。お駐車+5爺の効果とかあるかも⁉︎
そろそろ効く頃だから、混んでる日時は、運転しない。タクシー、飛行機、汽車、バスを利用するのも勇気が必要。

日本は、米国の犠牲となる為に金利を下げたり、ゼロ金利政策したり。それ以前に、正社員減らし、非正規を増やしたり。
消費税増税し、外国人超優遇。
中国からの学生が、働いても税金払わなくていいという決まりを中曽根売国政権の時に決まってる。
円安で低賃金で残業無しで長時間労働で物作りし、輸出。
物を買えないから、企業も潤わない。
地元の地銀に貯金してる年寄りは、低金利の中で投資先を探すが、欲しい金融商品が無い。
新たなビジネスを生み出して、地域貢献しようという考えが欠如してるから、大手証券会社の傘下になった。
そうなるときめ細やかなサービスは、出来なくなる。
そうなるのでは?と心配し、投資先を作る事を提案したが、やる気が無いのか?
地元のバスもバスツアーを企画すれば、客が集まるのに、バス会社は、市からの補助金を当てにして、努力しない。
こっそりと内輪だけで、極たまに小規模ツアーを組んでるだけ、やる気無し。

それに比べ、3大メガバンクは、国際金融資本家からの資金で、リモート観光への挑戦、大企業に対してビジネス戦略の提案(コンサル)し、スタートアップ企業(新鋭企業)と共に新たなビジネスを生み出そうと努力している。
シェアオフィスを提供し、スタートアップ企業の育成をし、バイオ、ヘルスケア、ライフサイエンス、物作りを育てていく。三菱UFJは、三菱御三家と呼ばれる三菱商事、三菱重工業のネットワークを活かし、海外100以上の拠点が有り、海外収益率が、三井住友やみずほに比べて高い。
その背景には、米国大手のモルガン・スタンレーとの資本提携やM &Aなどで、タイ、ベトナム、インドネシアといったアジアの大手銀行をグループ化し、市場拡大を進める等の要因が有る。
三井住友は、支店の統廃合と人員見直しでコストカット、インドベトナムといったアジアでの大型投資、米国大手金融ジェフリーズ・ファイナンシャルグループとの資本提携で、米国でのM &Aや日本企業の米国事業支援等を強化。
大手銀行は、海外進出や企業コンサルでビジネス創出が可能だけど、田舎の地銀の場合、衰退企業ばかりで、新たなビジネス作りは、難しい。
メガバンクは、2025年の大阪万博で海外からの観光客を狙った観光ビジネスを目指してる。
大阪府万博なんて、金の無駄遣い、やらない方がいい。
それよりも、海外にばら撒いたり、万博するより、能登の被災者を助けて欲しい。
海外にばら撒く事でビジネスの呼び水となり、大手企業やメガバンクが、儲かる。
BISが、口出しする前の日本は、活気が有った。
岸田は、イエズス会のスパイ養成所出身ばかり重用するけど、西田昌司氏は、重用されない。
ー(日本経済をひっくり返すためにアメリカの投資銀行が仕掛けたバーゼル規制・・・〔週刊西田〕ーYouTube

Posted by 三毛猫 at 2024年05月17日 01:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ