このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

オムライス

2024年07月19日(金)

大好きなオムライスを食べた。

薄いトンカツが乗ったオムだ。

なぜこの食べ物が好きなのか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




カレーも牛丼も餃子も好き。


なかでもオムライスが好き。


ケチャップが好き。


ということはトマトが好き。


夏なので普通の人は、ウナギかソーメンか。


なのに、なぜかオムライスが食べたくなって、食べてしまった。


後悔はない。


満足。


つくずく、子供やなあ、と思うけども好き。


週に1回は食べている。


僕はオムライスで暑い夏を乗り切る。




PS)

パリ五輪が迫ってきた。


この夏、テレビは五輪一色になる。


でも僕は、来週から映画一色になる。


来週、クランクイン。


まもなく情報解禁されるので少し待っていて欲しい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

野良猫のお母さんが死にました。子猫を3匹産んでいます。近所の野良猫を保護して子猫はネットにアップしてボランティアで、0円で譲渡してくれるお父さんがいます。そのお母さん猫を避妊手術を受けさせようと獣医さんに連れて行ったけれど、「この猫はもう妊娠しているから産ませないと手術をしたら、すぐ死んでしまいます」と言われて、帰って来て3匹うんだらしい。「おなかがすいた。早くご飯を下さい」とにゃーにゃー言ってました。魚を焼いて午後の1時くらいにやったら、うれしくて魚を銜えて向かいの3匹の子供の処へ走ったらしい。近所の人が見つけた時は、車に跳ねられて、死んでいたそうです。段ボールに入れられたお母さん猫をそっとみたら、胸にお乳が数個ありました。「お母さんは子供に魚をやろうと喜んで道路を渡ろうとしたんだね」と言って皆でかわいそうにと言っていました。なんだか人間のお母さんが横たわっているみたいでした。近所の人の要請で、さっそくクリーンセンターが、夕方に取りに来てくれました。私なんか、とっくに母性なんてどこかに、カナグリ捨ててきましたけれど、猫のお母さんは、もくもくと子育てをしています。

Posted by にゃんにゃん at 2024年07月19日 03:14 | 返信

みなさん夏バテなのでしょうか。「暑中お見舞い申し上げます」。この言葉も、年賀はがきと同様暑中見舞いの慣習もなくなり死語になりました。全世界、異常な暑さを通り越し「異常気象」はもはや異常ではなくなりました。
「地球温暖化はフェイクだ」というトランプ圧勝が確実視され、トランプ教が行政・立法・司法の三権を独占して「民主的独裁国家アメリカ」が誕生します。ロシアのウクライナ侵略もシオニストのパレスチナ人虐殺も正当化されることでしょう。プーチン一狂、習近平一強、トランプ一教の時代です。

長尾先生は「週一オムライス」とか。週一「食べる楽しみ」があるということも「長尾式健康法」なのですね。
私は「一日一食」が楽しみです。地元NPO法人の「ごはん抜き・おかず六種」の配達弁当。えごま油かアマニ油をかけます。アルコールは以心伝心お客様のお中元でも来なくなりました。かわりにクディン茶で全身を潤しています。

Posted by 匿名でごめん at 2024年07月19日 11:36 | 返信

今晩は。
博多の浜の町病院に母が入院していた時、妹と妹の長男と博多の旅館に泊まっていました。
朝、妹と甥が、2人で1つのポテトチップスの袋を開けていた。
聞くと毎朝、朝飯が、ポテトチップスなのだそうだ。
「朝は子供もあまりお腹が空かないから」と妹。
「そんなの食べないで、何か美味しい物を食べようよ」とオムライスの美味しい店に連れて行きました。
すると中学生の甥は、オムライスを「美味しい」と言って、ペロリとたいらげました。
店を出ると、病院にいる父から電話が有りました。
母の急変の知らせでした。
父は、私が妹と一緒に居る事を好みません。
私と一緒だと妹は、父から叱られるでしょう。
(父は、私が、母と一緒に居る事も好みません。)
なので、妹と甥をバスに乗せ、私は、走る事にしました。
病院のエレベーターから降りる時、母が、亡くなった事が、分かりました。
私は、母の死に目に会えませんでした。
妹も去年、正月明けに母の所に逝ってしまいました。
きっと、あの日のオムライスの味を生涯忘れる事は、無いのでしょう。
父が、生物兵器を撃った時から、父には、会っていません。
伝播が恐ろしいからです。
もっと恐ろしいのが、今年10月に始まる予定です。
これは、野生動物に使われている技術です。
それをヒトでは、日本人とイスラエル人が、初めてです。
日本人用とイスラエル人用のは、違う種類だといいます。
日本人用の方が、酷い物だそうです。
夏が過ぎれば、直ぐに10月が来ます。
沢山の人達が、気がつく事は、無いのでしょう。

Posted by 三毛猫 at 2024年07月19日 11:46 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


ちょっと飛びすぎなので、また戻って書きます♪
トランプさんの話題とかも、色々なコメントがありますし、慎重に書かないといけない面もあるかなあ…とも思うので、あまり書きませんけど、「まだ神様に人間は見捨てられていないのかなあ…」と感じたのが正直な感想です。

今現在も平和で良いですね。。
嬉しいです。幸せ〜。。


オムライスは時々気分が向いたら作ります。
美味しい卵がある時とか、ちょっとご飯が中途半端に余っている時とか、トマト味のご飯がこってりもっちりしてて美味しい。
案外、卵に包むご飯の量は少ないんですね。ちょっと欲張るとはみ出してかっこ悪いから、控えめに置きます。
そして黄色に輝く卵に包んで、その上にケチャップで笑顔マークを書くのが好きなのだけど、ケチャップの調子が悪いと失敗したり…しなかったり(笑)

ちょっと手間がかかるけど、多少の味の失敗も卵の優しさが何とかしてくれるので、本当は失敗の少ない愛され和食ですね〜。。


地元にも多分B級グルメ王者だと思うのですが、「タコライス」というのがあって、若い頃友達の親戚の観光案内に同行した際に、当時のおじさん達(30年くらい前)「蛸の乗ったご飯を探していたら、どこにも無かった」と言われてびっくりした事があります。
タコスミートと刻みレタスと刻みトマトとチーズをご飯の上に乗せた食べもので、メキシコ料理のタコスから発展した、「オムライス」の様な融合料理。

子どもにも大人気なんですけど、特に若い男子に大人気で不思議だなあ…って思う。
両方作るけれど、私は実はオムライスの方が好きかなあ。


甘味と酸味のコクと、黄色と赤の明るい太陽色の暖色カラーが、味も見た目もシンプルで元気が出てくる(笑)
自分で作る事がほとんどですけど、たまに高級??なオムライスをレストランで頼んだりします。


かずくんも、暑い夏を、美味しく楽しく乗り切れますように(笑)

いくらでも書けそうなので(吹)、シンプルに終わります。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年07月20日 01:12 | 返信

私もオムライス好きです、というよりケチャップが好きかなと思います。
美味しいですよね。でもオムレツのほうが好きかなと思います。
ケチャップって体にいいらしいです。来週の水曜日は丑の日で、うな丼の日です。
昔はもっと安くて手軽だったのに、高くて手が出なくなってきたのが悲しいです。
にゃんにゃんさんの野良猫さんのお話悲しいですね。涙腺ゆるみました。
天国にいけるように。子猫ちゃんいい人が飼ってくれたらいいですね。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年07月20日 07:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ