このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ウナギ弁当による食中毒

2024年07月30日(火)

これだけ暑いと、もはや災害やね。

なにを食べる?かき氷?ウナギ?

そのウナギで集団食中毒が発生。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



京急百貨店が販売したウナギ弁当で集団食中毒が発生。→こちら



原因は黄色ブドウ球菌と。


1761個販売して

147人が体調不良になり、

1人(90代)が亡くなられた。



因果関係の特定は便培養によるのけども、

5人の便から黄色ブドウ球菌が検出された。



全部の弁当に菌が入っていたのか?

入っていた弁当別にどれくらいの量の差があったのか?

結構、菌が入っていたけど無症状の人はいたのか?何割くらい?




そんなことを考えてしまった。


亡くなられた方にはお悔やみを申し上げる。


僕もウナギ弁当を時々、食べるので決して他人事とは思えない。


たまたま運が良かっただけ??


熱中症と夏風邪に加えて、食中毒にも注意が必要だ。


発酵食で腸内細菌による自然免疫で鍛えておこう。


朝と夕方に日光にあたり小まめに歩くことも大切だ。




PS)

昨日も電車が事故で止まった。


今日も同じように電車が止まった。


両者ともギリギリで被害にあわずラッキーだった。


神様に感謝した。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
黄色ブドウ球菌や大腸菌等の食中毒菌対策として、梅干しが良いです。
鰻に梅干しは、理想的な組み合わせですが、食べちゃいけない組み合わせだと長らく信じられていました。
まるでコロナや注射の様。
信者さんも多く、皆さん、真夏に汗だくになりながらもマスクを付けています。
食材が、腐りやすい季節なので、気を付けたいですね。

Posted by 三毛猫 at 2024年07月30日 02:28 | 返信

京急百貨店。京浜急行線には長い間お世話になり続けていますので、なんと言いましょうか・・身内が起こしてしまったような気がして涙が出ます。
京急百貨店がそのような事を起こしてしまうのだろうか…。
この猛暑の中、買われた方はどのように運び、どのように召し上がられたか・・黄色ブドウ球菌は30〜37℃で活発に増殖するとあり、食事をされるまでの過程がとても気になって仕方ありません。
又、惑珍による免疫力の低下も頭にチラつきます。
体調不良になられた方は辛く苦しい時を過ごされたでしょうし、今尚治療されているかもしれません。
亡くなられた90代の方には心からお悔やみ申し上げます。

長尾先生が今日もまたラッキーに過ごせたこと…過ごさせていただけましたことに私も感謝しています✨💖✨

Posted by たかの at 2024年07月30日 02:39 | 返信

長尾先生は、不死身です。神様に護られていますね。トランプさんも一緒ですね。私達の為に、ずっと生きて、導いて下さい。強くて、強くて、かっこいいです。そんな先生のブログが読めて、パワーを頂いているように思います。ありがとうございます。

Posted by みかんです at 2024年07月30日 07:05 | 返信

うなぎで食中毒とは。
それも一般的な黄色ブドウ球菌。
思わず衛生管理はてきていたのか?と勘繰ってしまいましたが
ご自分の体調管理はちゃんといておかないとって考えさせられました。
日光にあたる
大切ですね。

Posted by よっちゃん at 2024年07月30日 09:49 | 返信

「食あたり」は滅多にありませんが、コロナ禍で1度高熱に襲われダウン。イベルを4日連続で飲むもまったく効無く、並行して「とっておきの作法」に入りました。作法と言っても単純なもの。①まず水をがぶ飲み、②片手を突っ込んで吐き気を催し、③色のついた胃液を徹底的に吐き出します。これを5回ほど繰り返します。胃液が完全にゼロになるまで続けます。

その後4日間「絶水絶食」に入ります。「96時間後」オートファジー完了後の「よみがえり」を味わいます。この4日間、毎夕の「シルバーライブ」はフラフラでしたが、なに食わぬ顔を装い誤魔化しました。いつもと違うぞ、と気づいた方もおられたかもしれません。それはそれでいいのです。

「一日一食」。それも配達弁当。すべて命お預け・お任せです。すぐ「レンジでチン」して一食分を老老二人で分けていただきます。原則、「食べ残し」は冷蔵庫に入れず、そのまま捨てます。

Posted by 匿名でごめん at 2024年07月30日 03:54 | 返信

小さな、ラッキーも、大きなラッキーへ繋がる幸せ。
忘れない様に、歳を重ねてゆきたいです。
先生、映画も素敵ですが是非もう1冊。
長尾先生の小説を拝読したい。
密かに期待しています!!

地面で魚が焼けそうで、なかなか散歩に行かれておりませんが、
思考を止めず笑顔を忘れず、酷暑を乗り切りたいです。
いちファンの小さな願い。
長尾先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2024年07月30日 03:55 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


この鰻の日は、私も夏休みのお供でプラネタリウムに出かけていました。その下の階に大きなスーパーがあって、みた事のない数と大きさの鰻弁当が並んでました。。母が全然鰻と刺身を食べない人なので、お土産に持って帰ってもな〜と考えながら、安いピザを買ってスルーして終わり(笑)
ウナギも食中毒になるんですね。


自分は一度だけ、外食で当たった事があって、某メキシカンレストランでチーズと鶏肉をとうもろこしの薄い生地で挟んで焼いたもので、アメリカ人の女性の友人が大好きだったメニューだから、時々思い出す様に食べていたのですけど、ある時一部生やけっぽい場所があって気にはなったんですね。。
そしたら数時間後に凄い苦痛が…

レストラン行く前は、ビーチでまだ小さかった子どもと一緒にキラキラ写真をたくさん写していたので、絶対あの料理が〜と思っていたのですが、夜間救急に駆け込んだ所、「そのメニューでも無いし、食中毒でも無い」と言い切られて整腸剤の薬を貰って、苦痛の中ポカンとして帰りました。

対応してくれたのが研修医だったので、自分の思い込みかなあ…とその時は反省したのですけれど、その後子どもの救急で2回利用した時も、研修医の診断は行っただけ損したと思ったので(笑)、遠く離れた救急を利用する様に切り替えました。


別に研修医がダメとかではなく、経験を積んだドクターの頼もしさは安心しました。食中毒も耐えるだけだったし(笑)


夏休みはやっぱり忙しいんですね。。イベントにつきあって楽しいだけかと思ったら、仕事も込み入ってて隙間時間があまりなくて、つまらない文章とか書いて冗談で気を紛らせていたけれど、落ち着きなかったと思います。
因みにお新香とか糠漬けが好きで、買ってちょこちょこ食べて気を紛らわしていますね。
何となく、暑い日は特に食べたくなります。


地元はどちらかというと、まだ避暑地なのでそこまで暑さに負けて無いのですが、ちょっと活動的過ぎて落ち着きが無いかな…。

オリンピックは全く観ていません(笑)
TV観る時間が勿体ないのだけど、たまには義務的に観ようと思います。


どうでも良い文章でごめんなさい。
映画撮影も、滞りなく進みます様に。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年07月31日 01:25 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ