このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

楽しく生きる

2024年08月02日(金)

家族や友人と、楽しく生きる。

そしてピンピンコロリで逝く。

かしまし娘の照枝氏のように。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



夕刊フジに書かせて頂いた。




「かしまし娘」次女・正司照枝さん 

家族や友人と「楽しく生きる」が長寿の秘訣 

死因の〝心臓突然死〟はピンピンコロリと同義

夕刊フジ 長尾和宏  →こちら



「うちら陽気なかしまし娘ェ~、誰が言ったか知らないが~」  


僕が子供の頃、テレビをつけるとよくこの人たちの歌声が流れてきました。


松竹芸能所属タレント第一号として、3姉妹が「かしまし娘」でデビューしたのは、僕が生まれたのと同じ1958年。「かしましい」という日本語を、この人たちの存在で知りました。  


長女の正司歌江さんは三味線、次女の照枝さんはリズムギター、花江さんはリードギター。音楽漫才というジャンルの開拓者でもあったように思います。


その次女であり、女優としても活躍した正司照枝さんが7月8日、大阪府内の自宅で亡くなりました。享年91。死因は、「心臓突然死」との発表です。


この漢字五文字は、とてもインパクトのある字面で怖い印象がありますが、後期高齢者の「心臓突然死」は、ピンピンコロリと同義だと考えます。妹の花江さん(88歳)が最期を看取ったのでしょう。このようにコメントされています。


「亡くなった当日もいつもと変わらぬ様子で誰の手も煩わせることなく静かに逝きました。子どもの頃からずっと一緒に過ごした姉の死をまだ受け止めることができません。今もまだ隣にいるような気がします」  


長女の歌江さんは、今年の1月に94歳で亡くなっています。その際に照枝さんは、 「♪ これでおしまいかしまし娘~です♪ 穏やかな最期だったようですがいまはただ悲しい」  とコメントを出しています。


その悲しみから半年あまり。照枝さんがお姉さんのもとに駆け付けてしまいました。それにしても、お元気な三姉妹ですね。長女94歳、次女91歳、そしてご存命の花江さんも、きっと90歳を超えても頑張ってくれるはず。


ご長寿兄弟、ご長寿姉妹というのは確かに存在します。平成の時代には、百歳を超えた姉妹「きんさん・ぎんさん」が人気を呼びましたよね。  寿命に遺伝子は関係しているのか? これは医療界において長年の命題でした。


そのカギが、「サーチュイン遺伝子」というものにあるとわかってから、10年以上が経過しましたが、最近はこの遺伝子をいかに活性化させるか? というところに市民の関心が高まり、アンチエイジングのさまざまなサプリが爆発的に売れています。


確かにそれらは一定の効果があるでしょう。でも、たとえば「かしまし娘」の3人が、長寿にこだわってサプリを飲んでいたか? と考えると、そうでもないように思います。


老化に一番ダメージを与えるのは孤独です。家族や友人と、かしましく、楽しく生きること。長生きの一番の秘訣は、そこに尽きるのではないでしょうか。



ーーーーーーーーーーー


ひとり暮らしでも仲間と楽しく生きたい。



PS)

卓球の平野美宇選手の涙にまた涙した。


本当に惜しかった。


勝負の神様は残酷だったね。


五輪のことを書いたら、総攻撃されるけども、

頑張っている選手を見ることは刺激を受ける。


これも楽しく生きる事だと思う。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長年、平野美宇選手を応援してきました。
残念ではありますが、よく頑張ったと言ってあげたいです。
4年後はないように本人が言ってましたが、
気が変わって出てきてくれないかな
と思っています。
張本くんも良い試合をしましたね🤗

Posted by 山田花子 at 2024年08月02日 09:05 | 返信

「かしまし娘の3人が長寿にこだわってサプリを飲んでいたか?」(長尾先生)。
そう、たぶん飲んではいないでしょう。なんとか遺伝子のあるなしに限らず、「天寿をまっとうする」ということでいいのではないでしょうか。テレビのサプリCMでは「○○する効果があったことが報告されています」という。こんな詐欺CMに騙されて毎日口にする人のなんと多いことでしょう。「サプリ依存症」です。
私の80年有余の経験では、からだが悲鳴をあげたなら夕食後「翌朝の夕食まで飢餓状態」にすると「オートファジー(自食)」(大隅良典則)が起きて、全身の細胞が活性化し、より強靭に復活することです。「1日3食」のうち「惰性にすぎない2食」を飛ばせばいいだけです(途中で我慢できなくなったら「間食」OKですよ)。

Posted by 匿名でごめん at 2024年08月02日 10:38 | 返信

長寿姉妹ですか。私の母の姉妹はそうみたいです。
長女 104歳没 次女(母)99歳没 三女 今月で100歳
平均寿命ではないけれど、101歳‼️です。
その他、耳が早く遠くなるのが共通。精神も衰えにくい。男の兄弟は一人で、86歳で没

Posted by 井上 at 2024年08月02日 10:54 | 返信

「ダーウイン.進化論の父の偉大な遺産」鈴木紀之著:中公新書が面白いです。
遺伝や古代のDNAの話や、地質学まで研究していたらしいです。

Posted by にゃんにゃん at 2024年08月02日 01:12 | 返信

五輪は毎回ニュースで結果を見かければ見る程度の関心しか無いですが、結果を出した選手の活躍は嬉しいし、理不尽な思いや悔しい思いをした選手もよく頑張ったねと思って見ています。

でも、ここ14〜15年の五輪はアジアのネットの誹謗中傷問題ばかり取り上げ(正直、ネット全体ではアジア人へのヘイトも多いけどそちらは取り上げない)、報道側はネットの誹謗中傷が出るのをむしろ手ぐすね引いて待っているんじゃないのと思うほど悪意をアジア人だけに向けた国際報道をするのを見ていると、もう五輪は不要だし報道しなくて良いとすら感じます。ネットでも温かい声援や見えない応援だって多いのに、その雰囲気は一切伝えない。
開会式問題でもそうですけど、そろそろ開催者も視聴者の方も五輪は卒業でいいんじゃないですか。
他にも元気をもらえること、エネルギーをもらえることはたくさんあります。

様々な分断や憎悪を煽り合うだけの五輪なら、報道する価値は無いです。

Posted by 匿名 at 2024年08月02日 02:52 | 返信

先生、こんにちは。
長寿で心臓突然死がピンピンコロリの代表なのですね。
でも自然死の方が自分で死期が少しわかりそうだから、準備ができそうだし周りを驚かせずにすむのでしょうか。
間違っていたらまた何らかの形で教えてください。
私も大切にしたい事は家族(愛犬を含む)や友人、仲間との楽しい時間、趣味の時間です。
友人や仲間と自由に使える時間やお金には限りがあるけれど、お洒落や美容などは最低限の費用で良く見えるように工夫して、交際や体験に使えるように残しておきたいと、毎月やりくりしています。
お仕事も楽しみのひとつですが、やっぱり大変な事もあるから程々にして体力や時間をなるべく残しておきたいなって。
欲がないと指摘されることもありますが、欲張らない気持ちがラクに生きられているのかなと思うので、反省はしません^^
夢は忘れずにコツコツと地味に続けて、欲ではなく翼を持っていたいのです。
美しいものを見ていたい。永遠からしたら短い人生だから、心や景色や想いなど、美しいものをたくさん見つめていたいなと思います。
誰かと競うことは好きではありません。
だからオリンピックの勝ち負け、あまり興味がなかったのですが、スケートボードの映像を後で偶然観て美しさを感じ、もっと早く気付けばよかったと思っています。
フランスの歴史ある建築とスケートボードの現代性のマリアージュ。
先生、本当に暑いから屋外でのお仕事の際は十分ご自愛くださいね。

Posted by カノン at 2024年08月03日 12:33 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


ごめんなさい。いつもコメント早く書かなくちゃと思っていて、そして書いてすぐ寝たい(笑)のだけど、同時進行で考えている事が、横からポーンと入って来て遅れてます。。(でも起きているという)

気になると、逆にコメントも集中して書けないんですね…ごめんなさい。


今日は太陽にたくさん当たって、幸せいっぱいだったのですが、よりによってクリームタイプの日焼け止めを忘れてしまい、おまけに1番近いコンビニも車で20分くらいはかかる場所で遊んでいたので、大大ピンチでした。。
スプレータイプは持っていたので、何とか工夫して大惨事は避けたけれど、やっぱりヒリヒリします(笑)
太陽光浴びたいのか、嫌なのか、困ったものですね…(とても楽しかったです♪)


「かしまし娘」姉妹は知らないのですが、私は姉妹はいないのですけど、母が三姉妹の真ん中で、1番要領が良く優しく控えめな感じはします。よくある様に、叔母さん達は個性が全然違うけれど、お互い思いあっててとても仲が良い。

祖母が多分女性の中で1番クヨクヨするというか可愛い子どもの様な人で、娘達は全員女々しさ?は無いです…。でも、その病弱で苦労して来て、無邪気な母を子ども達が兄弟姉妹一緒になって助けて来たから、仲が良いのかも知れません(笑)


私がこの話題で言えるのは、仲の良い兄弟姉妹って、宝物だなあ…と思う事。

私が若い頃、母と姉妹みたいって言われたのですけど、全然今でも上下関係そのものだし、時々この人から本当に生まれたのかなあ…?と不思議に思うくらい、性格も容姿も似ていないんですね。ご縁が良く分かりません。


さすがに今凄く眠いです(笑)
お盆が近くなると、亡くなった家族や親戚を思い出します。
子どもの頃は、実は結構す従姉妹たちとビーチキャンプをしたのですが、「海で足を引っ張られる」と脅されるのが定番で、泳ぎ終わったら、誰か足を引っ張られなかったか、大真面目にみんなで確認するのも定番でした(笑)


懐かしい大切な思い出を取り出して、磨き直すのも必要だし、泳いで足を引っ張られて、溺れない用に心構えておくことも必要なのかも知れません(笑)

かずくんも、自由でそして楽しくみんなと過ごせます様に。
今日浴びた太陽のエネルギーが、届きます様に♪


今日も、お疲れ様でした。寝ます♪

Posted by 白夢 at 2024年08月05日 02:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ