このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

岡田監督、お疲れ様でした!そしてありがとう!

2024年10月14日(月)

阪神タイガースの岡田監督が今季で勇退する。

理由は報じられていないけども僕には分かる。

昨年の優勝、そして今年の2位、嬉しかった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


以下は本当の話。



昨年の1月3日、僕は偶然、ある風呂で岡田監督と2人きりになった。


脱衣場でも一緒になったので、誰も居ないので、少しだけ会話をした。


その時は阪神の監督就任が決まっているだけで、まだ開幕前だ。


会話とは、年齢の話だった。


同じ66歳だけど、彼の方が早生まれだと。


僕とひとつ違い。


12球団で一番年長の監督であることを知ったのはずっと先のこと。



その年、阪神タイガースは、あのように優勝した。


そして、今年も惜しくも2位だった。


昨日、CSで負けて、今年の日本一の夢が消えたばかり。


まだ完全に終わってないのに彼はなぜ退陣を表明したのか。


僕の勝手な推測だけど、監督は「しんどかった」のではないか。


ほぼ同じ年だから、あの激務と心身の摩耗はなんとなく想像できる。


だから、退任は仕方がない。



ここまで書いたところで、以下のニュースが飛んできた。


【阪神】岡田監督、体調不良でファンへのあいさつなし 

体調考慮しオーナー報告も実施せず   →こちら



やっぱり。


体調不良、だったのだ。



大きな病気があるのか、単なる疲労だけなのかは分からない。


でも、「しんどい」のだ。


そう。66歳はしんどい年齢なのだ。


オッサンも更年期みたいなのがあるのよ。



いずにせよ、岡田監督、お疲れ様でした!ありがとうございました!


少し休養してください。僕のように。


また正月に2人きりで風呂に入って話せることを楽しみにしてる。



蛇足だけど、僕と2人でキャンでイーズを歌った人は総理になったし。

他にも僕と2人きりになる御縁のあった人はみんな有名になっている。



僕は「運の悪い」人間だけど、誰かに幸運を与えることはできるかも。




PS)

今夜のニコニコ長尾チャンネルも必見、です。


全国民に知ってほしい内容だ。


注射後に亡くなった場合、国に認定される人と認定されない人がいる。


同じ死でも、4400万円払われる死と払われない死。


後者は国賠訴訟の原告にもなれない。


いったいその差はなんなのか?


不認定の遺族である小金井さんに真実を語って頂く。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「しんどい」って言葉が「ことば」としてついほとばしって出てくるときは、「心か身か」かなり疲れているときですね。でも、ことばとして発することで「すかっと」することもあります。だれもいないところでは、どんどん発すれば「解消」することもありますので、早め早めに「つぶやく」のもありでしょうね。

住職兼医師だった田中雅博さん。国立がんセンターの専門医から実家の寺を継ぎ境内に医療施設や介護施設をつくり、「臨床宗教師」を提唱されていたそうです。70歳膵臓がんでなくなるまで病室で、スピリチュアル・ケアの観点から『般若心経』の解説本を執筆されていたらしい。ひょんなことでSNSで書きかけの原稿を発見しました(完成本は売り切れたままのようで入手できていません)。

「しんどい最中にあった」田中さんの「思索」を読みかけていますと、そんなしんどさを微塵も感じさせません。日本での『漢訳般若心経』の屁理屈とは異なる「梵語原典」解釈のようです。かなり昔、大阪の民族博物館でネパール人の「僧舞」を観たことがありますが、「身口意の舞踏」だけあって般若心経の心髄を観るようで鳥肌が立ちました。その時以上の衝撃があり、少々のしんどさなら吹き飛ばせてもらえそうです。

Posted by 匿名でごめん at 2024年10月13日 11:54 | 返信

今晩は。
腫瘍専門家のウィリアム・マキス氏「20〜40代で、接種後「ターボ癌」の発症が確認されている。私が診断した中で、最も若い症例は、喪社の惑を一回接種した12歳の少年だった。発症して4ヶ月後には、進行性の脳腫瘍になり、2ヶ月後に亡くなった。私は、これまで、2万人の癌患者を診断した事があるが、こんなに急激に進行する癌は、見た事が無い。」
小金井さんの幼馴染もアレを接種した後、ターボ癌で亡くなっている。
今月9日は、奥様の3回忌。愛猫の命日は、死んだ様になってるのに。
今月10月7日に審議、8日に発表の疾病障害認定審議会の審査報告によれば、死亡認定者数は、24名増え、867人となったが、不認定数は、ほぼ同数。
先日に続き、今夜も、救急車が、走り回っている。超ド田舎なのに。
河野太郎が「2億回接種して死亡者は、ゼロ。大丈夫、安心して下さい。」と言うのを聴いたし、竹中平蔵と仲の良い三浦瑠麗氏に医者の鼻先に金をぶら下げて、接種回数を増やすのはどうかと菅義偉に提案したら、承諾を貰ったと自慢していたのを聴いた。
「女性は、産む機械」としょーもない駄洒落程度の事で引き摺り下ろされるのに、河野太郎の様に、大嘘をこいて、国民を虫けらの様に無差別大量殺傷してのうのうとしている。
ダボス会議のヤンググローバルリーダーになったと自慢していた。
大きい選挙でさえ、投票率は、3〜5割。
媚中企業のニトリの執行委員会を父親に持つアルファイア(父は、ウイグル人で母は、ウズベク人)は、僅か1分でジャンプ当選した。
この人のせいで、ウイグル人に対するイメージが悪くなった。
ニトリは、茂木敏充の上得意様。
裏金議員の守護神である畝本直美検事総長が、袴田さんに対して「犯人だけど、年寄りだから、見逃してやるよ(趣旨)」と問題発言。
彼女の夫は、森友問題で佐川等を不起訴にした畝本毅検事(今は森喜朗の守護神)。
小林製薬に冤罪をかけ、オアシスに株を買い易くしてやったり、
無罪の者が、有罪にされる恐ろしい時代。
法の番人が、極悪人の守護神をやってる時代。
政府やメディアに騙されて、チュッくんなんてしない様に。
野党で参政党だけが、チュッくんに反対だけど、改憲派だからね。
沢山人が殺傷されてるのに、どの政党もチュッくんを反対していない。
テレビや政府を信じたり、病院に近寄ったら危険な時代。
政府は、年金受給者にこの世からいなくなって欲しいんだから。

Posted by 三毛猫 at 2024年10月14日 12:57 | 返信

去年なんですよね、阪神優勝。九州だからソフトバンクの応援したおばが、こちらに阪神が好調だったときに、いつも電話くれて、近況報告がてら野球の話を兄弟や親にしに電話くれてたのですが。去年も阪神凄いねと元気に電話ったのに、今年急激に癌で6月に亡くなりました。阪神優勝のときは、あんなに元気に電話くれたのにと、もう何年もたったように感じるのに、まだ優勝は去年の話で、あんなに元気だったのにな…と思うと残る思いあります。
岡田監督でしたよね。たしか流行語大賞にもなった、「アレ」って言われたのは。
なんだかそれだけでも憶測ですが、心労凄かったのかもしれないなと思ってしまいます。
ご無理されず、静養してただきたいです。私は野球に興味ないし9人でするスポーツだったか程度しか、浮かばないくらいルールもしらないですが、名監督だったと思います。
去年の優勝の盛り上げ、有難うございましたと思います。
先生は運、悪くないと思います。運が悪いというより、与える人だから、試練的に時折不運にみまわれるだけではないのでしょうか。先生の努力ももちろん凄いですが、努力してもお医者様になれない人もいるのですから。色んな体験をして、それを世のため、人のために使えと不運もあったのかもと思います。無理にでなく自然にそういった何かのお役目してるような人にも思えます。
運が嚙み合わず大変な時はご本人にとっては嬉しくないかもしれませんが。
本日のニコ動も前半だけですが聞かせていただきたいと思います。
歯がゆい面がつづきますね。しかしコロナの対応のおかしさは韓国はマスクしなければ罰金だったらしいし台湾でも当時は外出禁止で宣言時みせあけたら200万とか法外な罰金設定だったと思います。
それを思うと、感染対策を名目に人を縛り「懲罰的になった」は世界的流れであって日本はだけであったわけではないと思います。そういった世界的に感染対策と称して縛りや罰則、どこかファシズム的になった面はあって、それが世界的だから日本も国際協調として従わざる得ない面もあったと思います。
日本だけでなく、世界の国々も、に今の状態みて、その時の「対策」に関しても検証必要とは思います。当時のコロナ制限に関しては日本は同調圧力はあっても、罰則はまだマシなほうだったかもしれませんが、ワクチンの接種状態が、3回目くらいまでは各国の状況がわかりやすかったのですが、3回目以降から極端に他国が続けてるのか、何回打ったのか。高齢者の定期接種に先進国はうつったのか。
どんなメーカーをうってるのか。アメリカはどうなのかやら、他国のワクチンの状況が分かりにくいです。いまだに、ワクチンに関しては日本「だけ」が特殊な推され方してるのでしょうか。少なくともレプリコンに関しては日本が初めてとは見ています。最初のワープスピードプロジェクト含め、日本やアジア地域だけの感染症というより、世界的な感染症だったからこそ、声もふさがれがちで、混乱しやすく、ややこしいのでしょうね。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年10月14日 05:04 | 返信

こんにちは。

 今しがた、女子硬式野球の決勝が終わりました。
>第20回記念 伊予銀行杯全日本女子硬式野球選手権大会 神戸弘陵優勝
です。高校生の大会で春夏ともに優勝した神戸弘陵高校です。

 阪神タイガースWomen、読売ジャイアンツ女子に勝っての
優勝でした。スゴすぎて、言葉が浮かびません。おめでとうございます🎉
試合内容で言えば、履正社高校戦が事実上の決勝だったかも。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年10月15日 11:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ