このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

6月27日(金)夕焼けと朝焼けの両方を堪能

2008年06月27日(金)

 昨夜は、18時20分羽田発の飛行機から夕陽を眺めていました。丁度、鳥羽上空で暁色になり伊丹到着時には真っ暗でした。わずか15分間の、劇的な変化を味わいました。

 勉強会、深夜の往診、メールチェックを終えて就寝して1時間、突然枕元の携帯電話が鳴りました。わずか数時間前に元気に会話して、家族にも「今夜は大丈夫そうですね」と話したばかりの末期癌の患者さんが息を引き取りました。

 午前4時に自宅を出発し、20分後に患者さん宅に到着。道を走りながら、わずかに夜明けの気配を感じました。御家族と少し話をして、死亡診断書を書き、車に乗り込むと夜が白み始めていました。とりあえず再び自宅に向けて走ると、みるみる明るくなり、自宅に戻った時には完全に朝でした。またまた、劇的な15分間を味わいました。

 あと1時間でも寝ようとすると、また携帯電話が鳴る。15分するとまた別の患者さんから、起こされた。もう7時だ。患者さんに「こんな時間なのに先生、まだ寝ぼけている」と言われた。 

 四柱推命の先生に、今日は一生で一番すごい日(いい意味でも悪意味でも)と言われてはいたが、なんだこれだったのか。

 朝の外来が始まると、いつもの太田先生が出張の今日に限って、多くの患者さんでごったかえしている。いつもより難しい患者さんが多い。昼休みには20人以上の来客の対応。その後、臨床治験の説明会。
眠たい・・・。そして往診、外来、書類書き。クリニックを出ると10時を回っていた。 あと3日で50歳。今日はゆっくり寝よう。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ