このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

4月8日(水)

2009年04月08日(水)

たった1週間だったけど充実した在宅での最期の1週間

梅村議員とは「禁煙ジャパン」で意気投合

 患者さんは結局、深夜2時に亡くなられました。在宅期間はわずか1週間でしたが、ご家族3人に見守られて、穏やかな最期でした。在宅ケアマネさんのゴリ押しで、昨日に繰り上げて介護認定調査をしていて大正解でした。 

 末期がん患者さんを何故認定委員会にかけるのか?在宅患者さんにも慢性と急性があります。末期がんは急性です。3日で亡くなることもいくらでもある。8年間保険料を何十万円ときちんと払ってきた老人が死ぬ前の数日の介護に要する費用も負担できないような介護保険は詐欺だ。
昨夜、涙を浮かべてくれた看護師の思いに報いるためにも再度言いたい。

 
 末期がんに介護認定調査や認定委員会は無用だ。医師が末期がんの診断書を出せば、自動的に要介護3ぐらいに認定される、それでいいではないか!!

 現場にいると様々なものが見えてきます。そこが現場の楽しみであり強みです。


 不景気の影響か、禁煙希望の患者さんが連日たくさん訪れます。既に登録患者さんは250人にもなりました。最近の成功率は結構高いようです。6割を超えている印象です。そろそろ国を挙げて禁煙運動をして欲しい。そう思っていたところに梅村議員から電話があり、禁煙話で意気投合。「サムライジャパン」のあとは「禁煙ジャパン」で行きましょう!!

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ