このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コレステロールを腸から吸収させなくする薬の可能性

2009年10月24日(土)

 朝一番に携帯が鳴りました。認知症で数年間寝たきりの患者さんが静かに息を引き取りました。胃ロウ栄養と気管切開で数年間、家族とともに頑張ってきましたが、最後はあっけなく亡くなりました。一昨日にも末期がんの患者さんを看取りましたので、今週は2人目の看取りです。

外来、インフル、訪問、看取り、緊急往診。毎日がこの繰り返しです。感じたことをネットメデイアに投稿したり、官僚に陳情したり。これは気分転換なのかもしれません。

 一昨日、東京に行ったばかりなのに、午後は往診を済ませ、また東京へ日帰りで勉強会に参加しました。今夜はコレステロールを腸から吸収させなくする薬の勉強会です。コレステロール治療の基本的イメージがだいぶ変わりました。
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

悪玉コレステロールが動脈硬化を起こすのは間違いないのですが、血中の悪玉が急激に増えた理由はなんでしょうか?脂は口から入り腸管で吸収され、肝臓でコレステロールに合成されます。これまでコレステロールを下げる薬としては「スタチン」という有名な薬の独壇場でしたが、増えているのは肝臓でのコレステロールの合成ではなく、腸管から吸収される脂の量なのです。ですから後者を抑える薬の方が、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病患者さんのコレステロール治療には理にかなっています。

 ちなみにこのコレステロール吸収阻害剤を用いると、中性脂肪や血糖も下がります。最近、NASHという悪性の脂肪肝が急増しています。肝硬変になり命に関わる脂肪肝です。この治療にはベザフィブラートということになっていますが、今後はこのコレステロール吸収阻害剤が主力選手になる予感です。大きな可能性を感じる薬剤です。また、小腸の粘膜にあるコレステロールを吸収するレセプターが発見され、それを邪魔する薬まで発見されたこと自身に感激しています。

もちろん本当は食事療法が一番大切です。野菜に含まれる多くのミネラルが、腸管粘膜のコレステロールレセプターにどう影響するかが私自身の興味です。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ