このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新宿ヒロクリニックの英裕雄先生の「在宅緩和ケアの先に見えるもの」講演に「偉大なるチャレンジスピリット」を見ました。

2009年11月28日(土)

今夕は、第16回阪神ホームホスピスを考える会で、新宿ヒロクリニックの英裕雄先生による「在宅緩和ケアの先に見えるもの」という講演を拝聴しました。小生が司会を務めました。英先生が理事長をつとめる法人は、常勤医師8人、3つの在宅専門クリニックを擁しており何となく当院と似ています。しかし講演の大半はそんな仕事自慢ではありませんでした。英先生は行政(新宿区)や新宿区医師会と一体となって、在宅医療のシステム作りに孤軍奮闘されていました。東京都新宿区には急性期病院が4000床もある一方、療養病床、特養、グループホームなどの施設は200床レベルしかないという極めて特殊な地域です。極端に急性期に特化した行政区です。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

   そんな中、英先生は医師会を中心に在宅医たちの夜間の緊急往診システムを作り、試行錯誤されてきました。緊急の呼び出しに応えるコールセンターまで作り、区内の要介護者宅の電話番号を貼っているそうです。英先生は素晴らしい在宅医はもちろん有能な経営者でもある一方、類まれなる公益性を有する素晴らしいデイア・ドクターでした。失敗しても失敗しても夢を追いかける、そんな人物はやはり魅力的です。英先生に「偉大なるチャレンジスピリット」を見ました。是非、見習いたいものです。

   懇親会では英先生によりもっと過激で素敵な薬剤師さんと意見交換しました。「薬剤師も在宅に入らして欲しい」「いや、邪魔だ」「なんでやの?」「患者負担は増えるし、第一患者さんは喜ばないよ」なんて、ここだけの本音議論でした。新幹線最終便で上京しました。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ