このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
寒くなるとビックリするほど血圧が上がります。そして死ぬ場所は「トイレ」と「風呂」。
2010年01月14日(木)
寒くなるとビックリするほど血圧が上がります。上の血圧が200を超える患者さんが何人か駆け込んで来られました。初診が半分、再来新患さんが半分。頭痛などの症状のある人が半分、無い人が半分です。「とりあえず何も考えず、1日1回この薬を飲んどいてくださいね」と投薬します。忙しい人には多目に出します。とにかく飲んでくれたらいいのです。「糖尿病、コレステロールも怖いけど、血圧が一番怖いからね!」と言いながら。
町医者になって15年。経験からそう確信します。冬場になると、トイレや風呂場で倒れる老人が増えます。これらはほとんど血圧に関係しています。中には命を落とす人もいます。だいぶ前、「病気の場所」というエッセイを書きました。今でも、マスコミから「長尾先生、これって本当ですか?」と問い合わせがあります。講演でも患者さんに「ヒトはトイレや風呂で死にます」なんて言います。みんな「そんなアホな」という顔をして見ています。でもこれは真実です。ちなみに骨折するのも室内です。決して屋外ではありません。
家は安らぎの場所でもあり、しかし場所によっては危険な場所です。
雪の舞う寒い一日でしたが、血圧に始まり血圧に終わった大変忙しい1日でした。肺炎や胆のう炎、そして老衰の方の往診も沢山しました。夜診が終わって認知症の在宅患者さん宅ばかり数件を回りました。そういえば外来にも認知症の初診が2組ほど家族数人で来られました。血圧も大事だけど、ホント認知症の時代です。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: