このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「死にたい」は「生きたい」、麻薬が命を救う。介護ボランテイアの収支決算。

2010年01月20日(水)

先日、在宅の末期がんの方が「死にたい」と悶えていました。病院から処方されていた麻薬を短期間に4倍まで増量してようやく少し落ち着きました。病院から在宅に帰ってくる患者さんを診ていて感じることは、痛みの評価が甘いこと、麻薬量が少ないことです。痛みを取るのに必要な麻薬量は個人差が大きく、10倍、時には100倍以上の差があります。こんな薬は麻薬(オピオイド)のみです。元国立がんセンターの服部先生に何度も教授された方法で、その人が必要としている麻薬の量を探します。この作業をタイトレーションと言います、施設ホスピスでは数時間単位でしますが、在宅では1日単位で行います。果たしてその患者さんはかなり痛みから解放されて少し笑顔が出ました。「死にたい」は「生きたい」。まさに麻薬が命を救います。あと、介護者をサポートする介護ボランテイアの収支決算についてです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

西宮に介護ボランテイアの会、「つどい場さくらちゃん」という変わった名前の団体があります。丸尾多重子さんという方を慕って自然と介護者が集まって形成されている会です。
「介護者を癒したい」というコンセプトです。介護保険制度には無いものがここには沢山あります。介護者を含めて北海道旅行したり、数百人規模の「かいご学会」を主宰したり、みのもんたさんに呼ばれてテレビで介護について語ったり。いつも自然体でいる「丸ちゃん」が多くの人に知られるようになりました。私自身も沢山のご縁を得ながら毎日過ごしています。

昨日は彼女の弟子にあたる女性が来られました。その名はなんと「こざくらちゃん」と言います。週1回、数時間、ご自宅で食事会を含めた自然発生的なデイケアのような会をしています。2、30人も参加されるそうです。食事メニューを見て驚きました。なんと美味しそうな、暖かなメニューでしょうか。丸尾さんのつどい場でも時々ご飯を恵んで頂きますが、お米の美味しいこと。こんな食事を提供してデイケアをして相談にのって、1日たった500円です。大赤字です。うーん、考えさせられます。

彼女の夫も手伝い、娘さんがこのチラシを作成してくれるそうです。一家総出でボランテイアに取り組んでいます。本人たちはいたって自然体。こちらはお金が心配です。と、思っていたところに日本在宅ホスピス在宅ケア理事長の大頭先生からメールが来ました。「3月7日の在宅ホスピス・実践シンポの司会をしなさい」との命です。テーマは「医療・介護で活動する市民」で、演者には吹田の小澤さん、そして丸尾さんらの名前が書かれていました。またシンクロニシテイです。明日の、ヘルパーさん対象の講演のスライド原稿を深夜まで作成し、寝不足ですが、丸ちゃんの顔を思い出して元気を出します。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

興味深い「つどい場さくらちゃん」デス。見学に行きたいものです。日々、落ち込んだりとやめてやると思いつつ、このような活動をされている話を聞くと、又、元気が出ます。

Posted by 樋之内 登美 at 2010年01月21日 10:00 | 返信

つどい場さくらちゃん。ですが、
今年さらにブレイクするでしょう。
笑いが絶えない「場」です。
人徳でしょうか。
しかし丸尾さんはいたって自然体です。
丸尾さんを尊敬するサポーターの皆さんの志の高さには
いつも敬服しています。
さくらちゃんに人生を教えてもらい、飯を食わせてもらいながら
今年も生き延びたいと思います。

Posted by 長尾 at 2010年01月22日 02:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ