このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

侮れないED(勃起不全)診療

2010年02月19日(金)

82歳の患者さんが看護師さんに聞こえないよう小声でED薬の相談を始めました。日常診療の中でEDに関する相談は想像以上に多いです。30歳代から80歳代まで幅広いです。人生の先輩からこのような相談を受けるとは町医者冥利に尽きます。現在使われている3種類のED薬のいずれかを処方するだけですが、良く聞いていくと男の深い人生のドラマがあります。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

私はスケベ人間ですから、この手の相談はまったく苦になりません。以前、80歳代の男性に相談された時、思わず「もういいじゃないですか」と言ってしまい、大失敗しました。男性は顔を真っ赤にして怒り出し、「先生はわが愛しい妻を喜ばしたい夫の気持ちが分からないのか?」と言われました。「妻???」。私はてっきり愛人だと思っていたのです。スミマセン!

吉本のチャーリー浜さんと三田の木村クリニックの木村先生と3人で、あるスポーツ新聞の1面を使ったED対談に出たことがあります。ホテルの小部屋で3人で対談するうちになんだか変な気分になりました。インタビューアーなどスタッフ達が、東京から来た若い女性たちでした。彼女たちは盛んに「EDは大切ですよ」と力説してくれます。私は「そうですね」と言いながらも「まだ若い彼女たちがどうしてそこまでEDに興味を持つのか?」という命題に興味が行きました。

糖尿病とEDの関係は有名です。しかしタバコによるEDは意外に知られていません。高校生に禁煙講演する時はこの話題から入れば眼を輝かせて聞いてくれます。教師にはハラハラして見られますが。血圧のお薬もEDを起こすことがあります。ここまで注意して高血圧診療できれば満点ですが、なかなかどちらからも言い出しにくいのも事実です。

スポーツ新聞を見ていたら、東京には5分間で済むED専門クリニックがあるようです。3種類のED薬を2錠ずつセットにして渡すだけですから早いのです。自費診療でたしか1万数千円でした。3種類とも試してもらうという割りきった自費診療です。

昔はED診療にはあまり興味がありませんでした。しかし町医者を続けるうち、大切な問題であるという認識に変わってきました。

今は「性的興味とは生そのものである」と思うようになりました。下ネタですみません。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ