このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

某企業で脂肪肝の講座

2010年02月25日(木)

産業医の仕事は多彩です。先週の木曜日は衛生会議に缶詰めでしたが、今日の午後は某企業の出張所の職場巡視と脂肪肝の講座でした。脂肪肝を分かりやすく話すのは意外と難しいです。何度も話すうちに次のような自己流ストーリーが自然と出来上がりました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

1) 肝臓は栄養の貯金箱である。脂肪肝は貯金箱(=肝細胞)にお金を食べ過ぎた状態。
貯めてばかりで使わないとこうなる。時には消費する。
2) 肝臓はお腹の中で唯一、無くては生きていけない臓器。皆さんにお腹のなかの臓器を全部言ってもらいます。胃、腸、腎臓、膵臓、胆のう、脾臓、婦人科臓器、膀胱。これらはすべて癌などで取ってしまっても人間は生きて行けます。しかし肝臓だけは移植しないと死んでしまう臓器だ。
3) 昔は脂肪肝はあまり心配ないと考えられていた。しかし現在では、良性の脂肪肝と悪性の脂肪肝(=NASH)があることが分かった。悪性の脂肪肝は、線維と言う筋が増えて肝硬変になる。肝臓の機能が失われたら生きて行けない。
4) GOT、GPTが高いのは、貯金箱がお金の入れ過ぎで壊れたように肝臓が壊れている状態。火事の煙がGOT、GPTだ。
5) 治療は簡単。貯金箱にお金を入れないようにする(=カロリー制限)か、お金を使う(=運動)かだ。

だいたいこんなストーリーです。途中で「人は食べないとどれくらいで死ぬか」という話を織り込むと、みなさん身を乗り出して聞いてくれます。

元気で(一見)働く人の健康を守るのも町医者の大切な仕事です。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ