このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
日曜の夜は、往診依頼の電話が鳴り止まない
2010年02月28日(日)
運がいいのか悪いのか。上京している間には幸運にも電話1本もかかりませんでした。しかし帰阪して梅村議員の国政報告会・懇親会に参加するなり、往診依頼の電話が鳴り止みません。日曜日の夜は状態の悪い患者さんの不安が増幅するのです。1件は独居の末期がんの患者さんからの往診依頼、1件は介護者がいる末期がんの患者さんでした。昨日・今日と幕張でお会いした「独居の看取り」の権威、小笠原先生のお顔が思わず浮かびました。クリニックで注射や薬を調達して、深夜まで2軒をじっくり回りました。普段は若い先生に診て頂いている患者さんたちです。
独居の方は、不安からパニック発作になっていました。私の電話番号が書かれた紙を握りしめていました。少し安定剤を注射し、眠剤を飲ませると不安が穏やかになり喜んで頂きました。
もう一人もほぼ同様でしたが、注射をしながら当院からの医療費の請求書を見せて頂きました。私が「医療費の負担を減らすため、明日にでも急いで身体障害者の申請をしましょうか」と言ったこところ、10年以上前に身体障害者1級を取得しているとの答えが返ってきました。
ご家族は「身体障害者1級があると医療費がほとんどかからないこと」をあまり知らずに今夜まで来たようです。だから今日まで長尾クリニックのスタッフにも、身体障害者認定のことは言わずにきたとのことです。病院の入院費など、年間約60万円の医療費をずっと負担してきました。しかし経済的負担が苦になるので、状態が悪いにもかかわらず当院の在宅医療を最低限にして欲しいとの要望があったようです。しかしこれからはお金の心配をしなくても充分な医療が受けられることが分かりました。こんなこともあるんだ。
在宅医療はお金の話から始まります。在宅医とはファイナンシャルプランナーでもあるのです。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生は本当にお優しいお心の持ち主でいらっしゃいますね。。
涙が出ます。歳のせいかな?
これからもその心意気でお願いいたします。
ストレスと過労には充分気をつけてください。。
Posted by 狭間 at 2010年03月05日 01:32 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: