このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
民主党の真価を問うにはあと1年は要る
2010年03月01日(月)
金と政治の問題が世間を賑わせるばかりで、肝心の日本をどうするか、医療介護をどうするか、の議論が国会で真剣に議論されていないのが日々国会中継を見ていて残念でなりません。政治家稼業には確かにグレーゾーンがあるのでしょう。しかしそんなことはどうでもいいのです。仮にグレーであっても国家を立派に発展させればいい政治家である、そもそも政治とはそのような生業であると私は思います。現在のデフレ不況、普天間問題、医療崩壊とは、そもそも自民党が食べ残してきた問題です。自民党には足を引っ張る資格はありません。民主党の真価を問うにはあと1年は要ると、私は考えます。
自分たちがしてきたことを棚に上げ、お金の上げ足ばかりを取っている自民党には絶望しています。なぜもっと本質的な議論をしないのでしょうか?週刊誌的なスキャンダル追及ばかりしている政治家には用はありません。早く政界再編成して、真面目で優秀な政治家が集まった新政党を旗揚げしてもらいたいと願います。おそらく多くの国民の意見ではないでしょうか?
医療問題ひとつにしても本質的な議論は全くなされていません。年金ネコババ役人の責任は誰も問わないし、JAL問題での血税垂れ流しでも誰も責任を問われていません。
責任が問われない政治にはもううんざりです。今、政治に求められているのは「武士道」の精神だと思います。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
2/26日「静かなお別れ」2/27日在宅医療の2編を拝読して感じることをコメさせていただきます。
わが市は354㎢、80,000人の地方都市ですが、一般的な医療機関は30、総合病院は500床1箇所、200床1箇所、隣接市に大学病院等もありますが、「往診可」とする開業医が3、勿論、訪問診療など皆無です。救急車は1ケ月170回急病出動しています。いつからか「かかりつけ医」を持ちましょう、2次疾病は総合病院での掛け声。開業医からの紹介料700円~1,500円。紹介状なしは2,100円。総合病院で見放された、退院認定看護師に認定された患者は入院OKの小さな病院で個室料金のぶったくられ、在宅診療はいいから死亡診断書を書いて下さいとの家族の希望で往診医を探しまくる実態。さもなければパトカーと警察医が即刻ご登場で恥さらしの態。長野県は5割が在宅死を迎えられるという。かかりつけ医を患者は決めても医師は時間外はセコムか離れた自宅にお帰り。医療格差はいつ解消されるのでしょうか。
Posted by さすらいの、、、 at 2010年03月01日 03:39 | 返信
さすらいの、、、さま
長尾です。コメントありがとうございます。
尼崎も決して特別在宅医療が盛んなわけではありません。
似たようなものです。
私は病院さんに特に宣伝していませんので、偶然ご縁のあった方を
自然に診させていただいているだけです。また、点の状態です。
在宅医療という言葉ではなく、もっと広い意味で「人間を診る地域医療」には
現実はまだまだであると感じています。
だからこのブログを書いています。
Posted by 和 at 2010年03月02日 01:07 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: